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securityとMailに関するimpreza98のブックマーク (7)

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    impreza98
    impreza98 2006/05/18
    電子メールの私的利用を禁止しているのは88.2%・・・そんなに多いのかぁ??
  • ネットユーザーの84%が迷惑メールなどの被害に--トレンドマイクロ

    トレンドマイクロは5月8日、「インターネットの利用動向」に関するアンケート調査の結果を公開した。この調査は、18歳以上の一般インターネットユーザー3971名を対象に、3月24日から3月27日にかけてアンケートを実施したもの。インターネット利用時における迷惑行為の被害状況や、ウイルス対策ソフトの利用率、パターンファイルに対する認識などがまとめられている。 インターネット利用時における迷惑行為の被害状況では、84%のユーザーが「迷惑メールが送られてくる」「知らないポップアップメッセージが出る」といった迷惑行為に遭った経験があると回答した。最も多かった迷惑行為は「大量の迷惑メールが送られてくるようになった」であり、「知らないポップアップメッセージが出てくる」「次々と大量の広告が表示される」といった被害が続いた。さらに、「銀行口座の番号が盗まれ、預金が引き落とされた」という回答もあった。 ウイルス

    ネットユーザーの84%が迷惑メールなどの被害に--トレンドマイクロ
  • 偽装メールを見破れ!(後編)

    前回「偽装メールを見破れ!(前編)」では、偽装メールを見破るポイントがヘッダにあることと、簡単に偽装メールを送信できることについて解説した。 今回は偽装メールを見破るポイントを知り、メールの「Received」ヘッダから信用できる情報とそうでないものを見分ける方法について触れる。また、偽装メールと間違われないために「差出人」を保証するための技術を紹介する。 見破る基は「Received」ヘッダを正しく読むこと 配送経路の情報をヘッダから正しく読み解くためには、まず「Received」ヘッダの読み方を知る必要がある。次の図は、差出人「tip@nifty.com」からあて先「ueno@usagidesign.jp」に送られたメールヘッダのサンプルから、「Received」ヘッダ部分のみを抜き出したものである。果たして差出人のメールアドレス「tip@nifty.com」の真偽は確認できるだろう

    偽装メールを見破れ!(後編)
  • 偽メールはどこまでなりすませるのか(前編) / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

    今や最もポピュラーな通信手段になった電子メール。だが、その出所や内容はどこまで信頼できるものなのだろうか。偽メールは、民主党々首を辞任へと追い込んだだけでなく、人々をフィッシング詐欺へと引きずり込む第一ステップにもなる。危険から身を守るためにも、なりすましメールを見分ける術(すべ)を身につけよう。 なりすましメールを送るのは簡単だ インターネットや携帯電話で、現在最もポピュラーなサービスといえば電子メールだろう。何か予定を伝えるといっては電子メールを出し、指示も電子メールで出す。議事録さえも電子メールで配る。電車の中を見回すと、そこには電話代わりにメールをする人が大勢いる。しかし、この電子メールという仕組みはどれほど信頼できるものなのだろうか。特に「誰が誰に出したメールなのか」ということは、どれくらい信じられるのだろうか。 結論からいうと、どんなに調べてもばれない偽メールを作ることは

  • おじいさんおばあさん、スパムメールに返信してはいけません - @IT

    2006/3/9 シマンテックは3月8日、スパムメール(迷惑メール)に関するインターネットユーザーの実態調査結果を発表した。同社によるスパムメール調査報告は今回で3回目。過去の調査と比較してスパムメール受信件数が増加する中、スパムメールへの認知度が向上しつつ、処理時間が減少していることが明らかとなった。 調査は、2006年の1月中旬にインターネット利用歴3年以上のユーザー男女1100名を年代別に抽出して実施。インターネット上のアンケート方式で行われた。シマンテック 執行役員 副社長 コンシューマ事業統括 齋藤秀明氏は、「当社がワールドワイドで行った脅威レポートによると、インターネット上のトラフィックのうち61%がスパムメールによるものだった。つまり、スパムメールによってかなりのトラフィックがひっぱくされている。また、スパムメールによってインターネットの信頼性が落ちている。調査によるとスパム

  • 約1割のユーザーが依然として迷惑メールに返信

    シマンテックは3月8日、インターネット利用歴3年以上の1100人を対象にした、迷惑メールの実態調査結果を発表した。調査実施時期は1月中旬。 調査結果によると、迷惑メールが「どんなものかを理解している」、「なんとなく認識がある」と回答したユーザーは全体の74.4%。2005年1月に実施した前回調査の61.1%よりも増加し、認知度は向上している。 その一方で、迷惑メール受信時の対策に関しては、「メール内の宛先に拒否する旨のメールを送る」(11.4%)、「メールに書かれたURL内の拒否手続き等に従う」(11.4%)といった誤った対策を続けているユーザーが依然として約1割ほどいるようだ。 迷惑メール対策として最も多いのは「メールを見て、手動で削除」(57.4%)。ただし、「メーラーのフィルター機能」(今回調査32.6%、前回調査24.8%)や「プロバイダ提供のフィルタリングサービス」(今回調査28

    約1割のユーザーが依然として迷惑メールに返信
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