日経BPコンサルティング調べ ――「ブランド・ジャパン2006」の結果を本日リリース―― 消費者から最も評価されているブランドは「スタジオジブリ」 ビジネスパーソンからは今年も「トヨタ自動車」がトップに (English edition PDF272KB) 日経BPコンサルティングが,一般の消費者とビジネスパーソン合計4万3000人へのアンケート調査から延べ1500ブランドを並列に評価した「ブランド・ジャパン2006」(2005年11月実査)の結果をまとめ,本日(2006年4月21日)報告書を発行すると同時に,日経ホールで「ブランド・ジャパン2006発行記念セミナー」を開催し概要を発表する。 これによると,ブランド・ジャパン2006のBtoC編では,2004で第5位,2005で第2位だったスタジオジブリが2006で初のブランド総合力首位となった(表1:別紙PDFファイル60.3KB)