タグ

被言及と考察に関するinoken0315のブックマーク (17)

  • nix in desertis:咲関連の気になったもの(15年7月中旬〜15年9月下旬頃)

    ・【考察】メガン・ダヴァンのデュエルを破る13の方法(麻雀雑記あれこれ) → 意外と多いデュエル対策。ただ,結局他の何かしらの能力が要求されることが多くて,能力同士のぶつかり合い感ある。①・③・④は能力不要だけど不確実で,だからこそ『咲-Saki-』編で採用されたのだろう。特に①,ぶつかることはまずないが怜はダヴァンの天敵だろうなとw。あと麻雀漫画としておもしろいのは②で,菫さんとはすごくいい勝負になりそう。アーチェリーとガンの戦いでもあり。次鋒と副将なのが惜しい。⑨・⑩は咲さんなら当にやりそうで怖いw。 ・小林立先生のサイト更新から思う、「咲-Saki-の世界」について(近代麻雀漫画生活) → この話から連想するのは,やっぱりヤマグチノボルの話であって。 ゼロの使い魔が、フィクションだと思っている人がいるのに、たまにびっくりする。 — ヤマグチノボル (@hexagonzero) 2

  • 小林立先生の更新に関するいのけん✕しののぬ座談会 : 麻雀雑記あれこれ

    2014年09月10日00:00 小林立先生の更新に関するいのけん✕しののぬ座談会 カテゴリ咲 -Saki- sinononu21 Comment(1)Trackback(0) 先日更新された小林立先生のHPの更新内容について近代麻雀漫画生活のいのけんさんと話をする機会があったのでちょっと文章にまとめてみました。まぁ話と言っても夕飯をべた後にダラダラ話していただけなので大した内容でもありませんが何かの参考までに。 >でも2ページほど白いです… いの「この間何ページ白かったっけ」 のぬ「(スマホで調べて)この間も2ページですね」 いの「じゃあこの間もそんなに違和感なかったし特に問題ないか」 >レポートは期限よりずっと前に提出してSとかAとかだったのに いの「さりげに学生時代はちょっと真面目だったよー、アピールね」 のぬ「レポートがあるってことは立先生は高卒ではないんですかね?」 いの「確か

    小林立先生の更新に関するいのけん✕しののぬ座談会 : 麻雀雑記あれこれ
    inoken0315
    inoken0315 2014/09/10
    まさか文字起こしされるとはw 1人でつらつらと書くのはみんなやってるけど、こうやって対談形式でまとめるのもいいかもしれんね。
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    inoken0315
    inoken0315 2014/04/09
    あー、この言葉遊びは実に腑に落ちる。タコスはスペイン語だけではなくギリシア語にも詳しい!
  • 望と晴絵の再会の裏事情: あっちが変

    確かにあると思います。 アニメの他のパートでも、望の視線は常に晴絵へ向いて反応を窺うようでしたし、 原作でも「どうです奥さん?お買い得ですよ」みたいな、落としにかかるセールスマンの顔ですw 彼女が帰郷した晴絵を迎えにいったのも、事前準備が整っていたからなのでしょうね。 詳細は近代麻雀漫画生活さんの記事を読んで頂くとして、 ここでは設定資料を参考に、この日の行動をあてはめてみます。 晴絵は吉野駅からケーブル線に乗り、下車した際に望の車と合流しています。 望の家が山の上にあるのに、車は山の麓から登ってきています。 迎えならわざわざケーブル線に乗らずに吉野駅で拾うはずです。 おそらく望はサプライズ計画の為に連絡を取っていなかったと思われ、 人には内緒で吉野駅に迎えに行った際、入れ違いでケーブルに乗ったのを見て、慌てて車を飛ばしてきたのでしょう。 ケーブルの所要時間は僅か3分。 この間に、積雪で

    望と晴絵の再会の裏事情: あっちが変
    inoken0315
    inoken0315 2014/03/14
    キャラクターの動線とフィールドワークから、この地図はあくまで「初期設定」であり、実際には学校は地図で言うと鳥居の左上の方にあるという説を推します。
  • 「私は君が欲しい!!」だけじゃないっすよ - hannover’s diary

    今日は加治木先輩の誕生日ですね。かじゅたんイェイ〜♪なので、かじゅモモに関する話を少し。 作中屈指のカップルとよく言われるかじゅモモですが、2人の馴れ初めについては、ネットなどでこのようなifを見かける事がたまにあります。 「モモって自分の事を最初に見つけてくれたのがたまたま加治木先輩だから彼女の事を好きになっただけで、もし見つけたのが別の誰か(それこそ男キャラとかでも)だったら、その人に対してラブラブになっていたんじゃないだろうか」 確かに出会ってまだ2ヶ月ぐらいに過ぎないのにあのモモのラブラブっぷりを見るとそのような意見が出てくるのも多少は頷けるものがあります。ただ、単に自分の事を見つけてくれたからというその理由だけで、モモはかじゅの事をこんなにも大好きなのか?というとそんな事は決してないと思います。 例えば、このセリフなんかがわかりやすいですが、長野県大会決勝におけるモモの言動には、

    「私は君が欲しい!!」だけじゃないっすよ - hannover’s diary
    inoken0315
    inoken0315 2013/12/21
    「積み重ね」の始まり。
  • この咲-Saki-ブログ記事がすごい 2012 Part2 - 咲-Saki-ほんだし -

    Part1はこちら 実際にやってみる 麻雀アニメ&麻雀ゲームあれこれ & nix in desertis(※画像左右でリンクが分かれています) 天野晴夫以降かとつげき東北以降か、麻雀は感覚で語られる時代から数字を以って語られる時代へシフトした。その潮流の中で今まで当たり前のように共有されてきた「麻雀のセオリー」が実は全くの見当違いであることが明らかになったり、逆にこれまで下手の代名詞として嘲笑されてきたプレイングが数字の上では大正解であると判明、新しいセオリーになってしまったりと大きな変革が起きた。そしてそんな変革は咲-Saki-の能力に対しても訪れるべきものではないだろうか。今はただ漫画を読むだけでなんとなく「強そう」「弱そう」で語られる能力。そこから一歩踏み出して「当はどうなのか」実践して確かめる。まずは体感から。この両記事はそんな第一歩を踏み出した偉大な先人である。 麻雀を読む 近

    inoken0315
    inoken0315 2012/12/20
    おお、わざわざバナー的なものまで作っていただいてありがたい。
  • 漫画の左右の流れはどこで決まるのか

    泉信行 @izumino これは面白い例。読み方としては、「動いている」のは動線になっている背景で視線も背景に注目するような話なので、「背景が左に動いている→電車は右移動」という可能性も想定して読みました / “近代麻雀漫画生活:月刊ビッグガンガンと、漫画の「…” http://t.co/CxE99FKv 2012-08-27 01:47:46

    漫画の左右の流れはどこで決まるのか
  • 「咲-Saki-阿知賀編」アニメの続きっていつやるんですか? - 咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ

    さて、私が咲-Saki-阿知賀編の追加3話で一番気にしているのは、「当にテレビ放送してくれるのか?」ということです。 ここは、少年ガンガン2012年7月号に載っていたインタビュー記事での「放送および無料配信」という小野監督の言葉を信じてみたいと思います。(この前提がないと、以下の考察はまったくの無意味になってしまいます) 少年ガンガン2012年7月号より オレンジ線は管理人による 通常、テレビ放送の費用はスポンサーから回収するのですが、咲-Saki-阿知賀編第1話~第12話のスポンサーは、SQUARE ENIX、PONY CANION、Lantice、Alchemist (テレビ大阪の場合)で、スクエニとポニーキャニオンが大口です。(提供でスポンサー名が呼ばれるのは大口の印) どちらも、たぶん咲阿知賀編製作委員会のメンバーでしょうから、放送費用の大部分を自分で出していることになります。つ

    「咲-Saki-阿知賀編」アニメの続きっていつやるんですか? - 咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ
    inoken0315
    inoken0315 2012/08/26
    ふぅ~む、なるほどなるほどなるほどー。
  • 豪運を考える : 天国へ行くための136の方法

    5月26 豪運を考える カテゴリ:麻雀マンガ豪運 前回の記事で、土井泰昭先生原作・嶺岸信明先生作画の『幻に賭けろ』を読み返していて気になったので、「豪運」についてちょっと調べてみました。 ニコニコ大百科によれば、「豪運」の定義は以下になります(2012年5月25日現在)。 豪運とは、強運より上を指す造語である。 ■概要 元々は麻雀漫画「兎-野性の闘牌-」(著:伊藤誠)で使われる造語である。 作者の伊藤誠氏が名づけた名称であり、作中で最初に使われたのは園長こと風間巌のありえないほどの強運に対してである。 名称からもどういった言葉か判りやすいため、咲-saki-やムダヅモなき改革などといったほかの麻雀漫画でも使われている。よくアカギやムダヅモが発祥と勘違いする読者も多い。 『兎』ではじめて使われた、というのは明らかな間違いですね。 私は「豪運を一番最初に使ったのはマボカケだよ」派ですが、単行

    豪運を考える : 天国へ行くための136の方法
    inoken0315
    inoken0315 2012/05/26
    "『幻に賭けろ』は現在は絶版なので、「メジャーな麻雀マンガの中で早くから豪運を使っているのは『兎』である」"
  • 「ワンピース」あえてキャラの顔を出さないという演出とか:ヤマカムセカンド

    「バチバチ」15巻が発売されました。 今最も熱いスポ根漫画だと個人的に思います。15巻は序二段優勝をかけて鯉太郎と白水の同門対決。初期からオチ担当だった白水が兄弟子の意地を見せる手に汗握る白熱した試合でした。実は「バチバチ」で最も成長しているのは鯉太郎ではなく、白水なのかもしれません。そんな白熱試合もただの前座となる阿形VS吽形の対決が開始される。 <関連> ・「バチバチ」阿形と吽形2人は阿吽の呼吸 ・「バチバチ」虎城親方が認める阿吽対決 ・「バチバチ」死んで生きられる さて。 近代麻雀漫画生活さんに面白い記事がありました。 ・漫画における「あえてキャラの顔を出さない」という演出 漫画で顔のキャラを出さない演出。 「金田一少年の事件簿」「名探偵コナン」の犯人役のシルエットなどが有名ですね。「ワンピース」もこの演出を巧みに利用しますよね。これがまたかっこいいんだ。 基的に強敵の大物や重要人

    「ワンピース」あえてキャラの顔を出さないという演出とか:ヤマカムセカンド
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
  • 天才と云う名のギミック : 新年のご挨拶

    2012年01月02日20:42 by yipinhong 新年のご挨拶 カテゴリ麻雀ブログ・サイト運営 前回の続きです。 インターネットで動画や音声の配信が容易になったけど、主流はテキスト媒体だ。比率に関して数字がどこかに出ていたが忘れた。メガバイト、ギガバイトという容量の比率では動画が上回るかもしれないが、人の閲覧時間ないしその周辺の数字を比較するとテキストが多くの割合を占める。 書籍や新聞がオワコン風な言い方をされる場合に、問題になるのは人類の歴史から続く「文字情報」が古臭いという話ではなく、 情報の伝達経路や媒体、ビジネスモデルの部分を指しているのであって、決して文字情報がダメだと言っているわけではない。googleによって大幅に変えられた情報伝達の経路がまたfacebookやtwitterによってさらに変化を見せている。電子書籍の波が来ている反面、有料メルマガなんて媒体がまた注目

  • ブログ大賞のまとめ | 天才と云う名のギミック

    際限なく書いてもしかたないので、これで最後にしておきます。こういうことをやる人がまたいるかもしれないので、わりと率直に書きます。不愉快に思ったら当にすいません。 ・名称の不適切さについて 何度も書くけどやっぱり「ネット麻雀大賞」が良かったように思う。これは途中で私も感じました。と同時に、私はさほど名前の厳密さに重点を置いていなかったことに対して、私の想像以上に「ブログ」という言葉が一人歩きしだしたように感じました。 世の中には東京スポーツ(東スポ)の見出しや東スポそのものをまったく楽しめない人がいるのは感覚としてわかる。あざとい見出しに、マジつっこみする人や当に嫌悪感を抱く人もいるみたいだ。わざわざ「日」とつけてみたり、曖昧なのも、私は東スポぐらいの感覚でやったつもりだったけど、けっこう顰蹙をかったような気がする。 数年前に小川直也とマット・ガファリの試合をメインにおいた総合格闘技の

    inoken0315
    inoken0315 2010/01/05
    ”最低限の「合格点」にはなりうると思う。”>いや、いきなり満点は無理でも、余裕で「優」だろう。90点以上。どう考えてもこのような企画が今回以上に理想的な形で開催されている様子を想像出来ない。お疲れ様でした
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    inoken0315
    inoken0315 2009/09/29
    良記事。アニメ演出の解説はkarimikarimiさんにおまかせ。
  • なぜアニメ「咲-saki-」は成功したのか(またはGONZOに100万回のありがとう) - やや最果てのブログ

    アニメ「咲-saki-」が最終回を迎えました。 毎週、日曜深夜のこの時間が楽しみで平日を虚ろな眼で下を向きながらもなんとか過ごし、時間になればアラームを止めテレビの前に鎮座してわくわくしながら見ていた久しぶりのアニメでした。 スタッフのみなさま、いいアニメをありがとうございました。 そんなあらゆる感謝の言葉を述べて感想を締めようと思ったら、ひどいエントリを見た。 なぜアニメ「咲-saki-」は失敗したのか? <略> アニメ「咲-saki-」は優秀な原作を無駄に消化し、せっかく神アニメになり得たチャンスを逃し、「GONZO 第5スタジオ」と言う台頭していたネームバリューをも失墜させた。 見紛うことなき『失敗』である。 釣りだとしても、さすがにこれは全力でdisりたくなった。 以前同じように『なぜアニメ「とらドラ!」は失敗したのか 』というエントリでブクマが釣れたことに味をしめた誰かの犯行かも

    なぜアニメ「咲-saki-」は成功したのか(またはGONZOに100万回のありがとう) - やや最果てのブログ
    inoken0315
    inoken0315 2009/09/29
    素晴らしい
  • 狐汁

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 近代麻雀漫画生活さんにのっかって僕も書いてみます。 アニメ版『咲-Saki-』のオリジナル展開である個人戦が相当に賛否両論なみたいです。僕が今夏一番面白いアニメと信じて疑わない『咲-Saki-』ですが、原作準拠の県大会が終了後、オリジナルキャラの南浦を交えての個人戦がスタート。少ない話数の中で、久部長と福路キャプテンの邂逅に力を入れて描いたり、おまけ漫画で描かれた龍門淵のファミレス話が映像化されたりと非常に力が入ったものでした。部長対キャプテンの牌譜とか、相当力入ってますよ、アレ。 そんななか、個人戦で勝ち残ったのは、風越の福路キャプテン、清澄の和、咲でした。主人公組が個人戦で残ったことに対する批判が結構出ているようですが、ただこれ、制作スタッフが凹む種類の批判ではないような気が

  • 咲-saki-は能力バトル漫画としてみても素晴らしいという話 - karimikarimi

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    咲-saki-は能力バトル漫画としてみても素晴らしいという話 - karimikarimi
    inoken0315
    inoken0315 2009/05/13
    『咲-saki-はとんでもない能力が出てくるから面白い麻雀バトル漫画だ!』>ですよねー
  • 1