西武が導入する「サステナ車両」、発表にない「第3の形式」も? 譲受車両の運用、既存車両の今後の動向を聞く 西武鉄道は9月26日、環境負荷の少ない他社からの譲受車両「サステナ車両」の導入形式について、東急9000系と小田急8000形の2形式とすると発表しました。サステナ車両の導入は以前に発表されていましたが、導入形式が複数あること、塗装の手間がかかる鋼製車両(小田急8000形)を導入するなどの点で、ファンを驚かせました。 西武鉄道が導入する「サステナ車両」、東急9000系(左)と小田急8000形(右) これらの導入路線や時期は明らかにされましたが、ファンとしては他にも気になる部分が多数あると思います。そこで今回、譲受車両の運用、既存の西武車両の置き換えなど、今後の動きについて西武鉄道広報に話を伺いました。 まずは、譲受車両の運用について。小田急の8000形は、2024年度から国分寺線の運用に