タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

スタートアップに関するkD-Wrのブックマーク (2)

  • 新規事業立ち上げのアンチパターン|福島良典 | LayerX

    新規事業立ち上げのアンチパターンについて考えてみる。 このアンチパターンは、完全な飛地の新規事業だけではなく、複数プロダクトを経営する中での隣接領域の新規プロダクトの立ち上げのときや、あるセグメントにPMFした状態から次のPMFを探すときも同様のアンチパターンが適用されうる。 ここでのアンチパターンは、1つ目の事業立ち上げ・プロダクト立ち上げで起こることはない。2つ目の事業や2つ目のプロダクトを立ち上げる際に留意する点であり、コンパウンドスタートアップを正しく経営するには必ず頭に入れておきたい内容である。 規模からの逆算と顧客インサイトの軽視新規事業における市場選択のアンチパターンである。 例えば、売上の30%成長を続けるための、計画と現実のギャップを埋めるために新規事業を規模から探してしまうみたいなケースで見られる。 大前提として、市場規模の推定は重要である。実際に事業をやっていると、い

    新規事業立ち上げのアンチパターン|福島良典 | LayerX
  • スタートアップのピッチ資料作りにおいて大切なこと|AKITAKE

    何度ピッチ資料を作成しようとしても、ストーリー性が意識できなかったり、何度も同じ点を誤って解釈してしまった経験から反省の意味をこめて、ピッチ資料を作成する時に忘れてはいけないことをまとめてみました。 techcrunch,IVS,ICC,などのスタートアップのピッチ動画を200~300参考にした上でまとめてみました。 最後の方に参考にしたいピッチ動画まとめや参考にしたいピッチの作り方、考えるべき要素などもまとめておりますので、是非ごらんになってみてください! スタートアップのピッチにおけるプレゼン資料を作る6つのポイント まず絶対にピッチの中で伝える必要があるものから整理していきます。 絶対にピッチ資料の中に入れないといけないものこれをより具体的にすると、、 1 課題 2 解決策 3 ビジネスモデル 4 市場 5 競合、競争優位 6 事業計画 7 チーム 特にwhy now ?(なぜいま

    スタートアップのピッチ資料作りにおいて大切なこと|AKITAKE
  • 1