タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

車と社会に関するkakuzoのブックマーク (2)

  • 「世界はなぜEV一択なのか」 トヨタ社長に“直球質問”してみた 【回答全文あり】

    地球温暖化の一因とされる二酸化炭素(CO2)削減のため、国内外で自動車をガソリン車から電気自動車(バッテリー式電気自動車、BEV)にシフトする動きが進んでいる。メディアも、自動車各社の新型BEVの動向を報じており、いつの間にか人々に「次世代自動車=EV」という認識が浸透しつつあるように感じる。 そうした動きがなぜ出ているのかと疑問を感じた記者は、このほど開催されたトヨタ自動車の記者会見で、豊田章男社長に「世界はなぜEV一択なのか」と直球質問した。豊田社長の回答とは? 回答全文とともに、社長の思いをまとめた。 「カーボンニュートラル達成のための敵は炭素。内燃機関ではない」 記者の素朴な疑問に対し、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させる「カーボンニュートラル」(CN)達成のため、豊田社長がまず明言したのが「CN達成の敵は炭素」という点だ。

    「世界はなぜEV一択なのか」 トヨタ社長に“直球質問”してみた 【回答全文あり】
    kakuzo
    kakuzo 2022/06/15
    EVは計画的でルーチンな乗り方以外は向いていないようだ。自分は通勤に使わず思いつきで遠出ドライブしたいというタイプなのだが、どうしたらいいか困っている。自分のような人はかなりいると思うんだよな。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : なぜ「左足ブレーキ」は普及しないのか? 元レーサー「右足ブレーキ派は思考停止」 - ライブドアブログ

    なぜ「左足ブレーキ」は普及しないのか? 元レーサー「右足ブレーキ派は思考停止」 1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 00:38:42.94 ID:clinFVXF0 そーす 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/ 7: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/07(日) 00:40:44.86 ID:MUPkTWkE0 左足はクラッチペダルじゃね? 11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/07(日) 00:42:07.18 ID:RiltKbXi0 右足の場所にペダルがあるからどうしようもないだろ 21: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/07(日) 00:44:15.20 ID:UvDQSMSB0 同時に踏みそう 9: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 20

    痛いニュース(ノ∀`) : なぜ「左足ブレーキ」は普及しないのか? 元レーサー「右足ブレーキ派は思考停止」 - ライブドアブログ
  • 1