皮下注射モデル(ひかちゅうしゃモデル、英語: hypodermic needle model, hypodermic-syringe model)は、コミュニケーションのモデルのひとつで、「魔法の弾丸/特効薬(英語: magic bullet)」理論(単に「弾丸理論」とも[1])、transmission-belt model(「伝導ベルト・モデル」の意[注釈 1])とも呼ばれる。基本的にこのモデルは、意図されたメッセージが、情報の受け手によって直接受け取られ、全面的に受け入れられることを前提としている。 このモデルの起源は、1930年代の行動主義心理学に根ざすものであったが、概ね2001年では時代遅れのものと見なされている。また、そもそもこのような理論を積極的に主張する議論が存在した訳ではなく、メディアの強力な効果を疑問視する、いわゆる「限定効果論」の立場の論者(後述のラザースフェルドな