デジタル空間の情報との向き合い方を調べるため、読売新聞が日米韓3か国を対象にアンケート調査を実施した結果、米韓に比べ、日本は情報の事実確認をしない人が多く、ネットの仕組みに関する知識も乏しいことがわかった。日本人が偽情報にだまされやすい傾向にある実態が浮かんだ。 【図】一目でわかる…チャットGPTの仕組み
アイリスオーヤマは3月16日、「糖質カット炊飯器を使用しても、『糖質の総量』には大差がなかった」とする国民生活センターの発表を受け、同社の見解を示しました。 画像は公式サイトより アイリスオーヤマが販売する炊飯器(画像出典:Amazon.co.jp) 国民生活センターは、消費生活センターによる依頼で実施したテストにおいて、糖質カット炊飯器で炊いたごはんのほうが通常の炊飯より、同一重量あたりの糖質の量は少なかったものの、表示されていた最大の割合には大きく及ばなかったとの結果を発表。新聞各紙やテレビ各局などが報じていました。 アイリスオーヤマは、報道の映像に社名や炊飯器が映り込んでいることから、同社の製品の事実関係が疑われるとして、「あたかも当社製品においても広告などの表示よりも低減の割合が低いかのような報道がなされておりますが、そのような事実はございません」と否定。国民生活センターが実施した
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
博報堂DYメディアパートナーズ発の『メディア定点調査2015』を元にした先日の記事では、10代のPC利用が激減しているのでは?という世代の方向感を取り上げました。 肌感覚では「そりゃそうだろうな」とみんな思っていたとしても、数値として出てくるとショッキングな結果だった……というのが、賛否含め反響をたくさんいただいた理由ではないかと。 もっとも、こういったデータはサンプル取得方法や母集団を変えると別の結果が出たりもします。 そこで角川アスキー総研の1万人調査データベース『メディア・ライフスタイル調査 2015』を使って、博報堂DY『メディア定点調査2015』の性年代別調査グラフとほぼ同じ項目を抽出してみた結果がこちらです。 『メディア・ライフスタイル調査 2015』のデータは、サンプル総数が10035名、男女各年代のサンプルは、10代は420サンプル前後、20代以降は840サンプル前後です。
メディア定点調査(東京) ・ 2013 ㈱博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 2013年6月10日 調査設計 ■調査目的 メディア環境の変化に伴い、既存のメディア、新しく出現した メディアのライフステージを定点観測(俯瞰)し、市場形成の 兆しを発見すること。 ■調査地区 東京都・大阪府・愛知県・高知県 ■調査対象者 15~69歳男女 ■調査方法 郵送調査法 ■標本抽出方法 RDD(Random Digit Dialing) ■標本構成 2614サンプル (東京649、大阪650、愛知666、高知649) *2012年度住民基本台帳に基づき性年代でウェイトバックを実施 ■調査期間 2013年2月2日(土)~2月14日(木) ■調査実施機関 ㈱ビデオリサーチ サンプル構成(東京地区) 男性 15~19歳 63 54 53 20代 63 54 166 30代 62 53 222
メディア環境の「イマ」 メディア定点調査(東京) ・ 2014 ㈱博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 2014年6月10日 調査設計 ■調査目的 メディア環境の変化に伴い、既存のメディア、新しく出現した メディアのライフステージを定点観測(俯瞰)し、市場形成の 兆しを発見すること。 ■調査地区 東京都・大阪府・愛知県・高知県 ■調査対象者 15~69歳男女 ■調査方法 郵送調査法 ■標本抽出方法 RDD(Random Digit Dialing) ■標本構成 2567サンプル (東京634、大阪645、愛知653、高知635) *2013年住民基本台帳に基づき性年代でウェイトバックを実施 ■調査期間 2014年1月24日(金)~2月6日(木) ■調査実施機関 ㈱ビデオリサーチ サンプル構成(東京地区) 男性 15~19歳 63 57 59 20代 63 56 183 30
■ 調査設計 ■ ■ お問い合わせ先 ■ 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 広報室 山崎 山碕 03-6441-9347 メディア環境研究所 吉川 加藤 新美 03-6441-9713 調査地区: 標本抽出方法 : 調査方法: 調査対象者: 標本構成: 調査期間: 調査機関: 東京都、大阪府、愛知県、高知県 RDD(Random Digit Dialing) 郵送調査法 15~69歳の男女 4地区計 2,504サンプル(東京620、大阪632、愛知637、高知615) 2014年住民基本台帳に基づき性年代でウェイトバックを実施 2015年1月30日~2月12日 株式会社ビデオリサーチ ~博報堂DYメディアパートナーズ 「メディア定点調査2015」時系列分析より~ NEWS RELEASE 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区、所長:三神正樹)は
1/5 報道関係各位 2013年6月10日 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ スマートフォンの普及を背景に、携帯ネット接続時間がさらに伸長。女性20代・30代で大幅な伸び。 ~博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2013」~ 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区、所長:吉田弘)は、生活者 のメディア接触の現状を分析する「メディア定点調査2013」を実施しました。 東京地区の調査結果によると、マス4媒体とインターネット2媒体(パソコン、スマートフォンを含む携帯電話)を合わ せた1日のメディア接触時間は、5時間53分(週平均)と昨年とほぼ同数値となりました。1日のメディア接触時間は 生活時間の中で飽和状態であると推定され、2010年以降、数値にほぼ変化はありません。 近年、パソコンおよび携帯電話(スマートフォン含む)
2012年メディア定点調査 2012年6月13日 株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 調査設計 ■調査目的 メディア環境の変化に伴い、既存のメディア、新しく出現した メディアのライフステージを定点観測(俯瞰)し、市場形成の 兆しを発見すること。 ■調査地区 東京都・大阪府・愛知県・高知県 ■調査対象者 15~69歳男女 ■調査方法 郵送調査法 ■標本抽出方法 RDD(Random Digit Dialing) ■標本構成 2651サンプル (東京659、大阪666、愛知676、高知650) ■調査期間 2012年2月3日(金)~2月16日(木) ■調査実施機関 ㈱ビデオリサーチ サンプル構成(東京地区) 男性 15~19歳 62 55 58 20代 65 55 185 30代 60 52 248 40代 62 55 225 50代 60 56 166 60代 6
2011年メディア定点調査 2011 東京地区-抜粋編 ・ 2011年6月15日 調査設計 ■調査目的 メディア環境の変化に伴い、既存のメディア、新しく出現 したメディアのライフステージを定点観測(俯瞰)し、市場 形成の兆しを発見すること。 東京都・大阪府・愛知県・高知県 ■調査地区 ■標本抽出方法 RDD(Random Digit Dialing) ■調査方法 ■調査対象者 ■標本構成 ■調査期間 郵送調査法 対象エリアに在住の15~69歳の男女個人 4地区合計 2953サンプル発信、2744回収 2011年2月4日(金)発送~2月17日(木)投函締切り ■調査実施機関 株式会社 ビデオリサーチ サンプル構成(東京地区) 発送数 男性 15~19歳 20代 30代 40代 50代 60代 女性 15~19歳 20代 30代 40代 50代 60代 合計 65 63 62
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