検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングス(HD)とLINEが経営統合に向けて最終調整に入った。LINEの対話アプリの利用者は約8千万人で、ヤフーのサービスは5千万人に上る。金融、小売りも手がける1億人規模のサービス基盤が誕生し、国内ネット産業の勢力図が大きく変わる。アジアを舞台に米国や中国のメガプラットフォーマーに対抗する。Zホールディングスの株式を4割超握るソフトバンクとLINEの
ヤフトピ編集を辞めてド競合の某社に転職するので、憧れの退職エントリってやつを書いてみます。実は最後の半年はヤフトピ編集じゃなかったんだけど、許してください。タイトルは読まれてナンボです。 2007年に地方新聞社からヤフーに転職して、11年間、ヤフトピ編集を担当しました。2万本以上の見出しを付けて、日本で一番、総PVを稼いだと思っています。自称ですが。 11年前っていうとまだまだネットニュースが牧歌的な時代。プレスマホ時代と今では隔世の感があります。当時は数時間に一度Yahoo!トップが変わっていればよかったのに、今じゃリアルタイム更新の上、プッシュ通知を競合より1秒でも早く!って感じで常に判断を求められてヒリヒリします。 今のヤフトピは24時間体制で、平日、休日問わず10人以上の編集者が1日5千本の配信ニュースに目を光らせていますが、自分がヤフーに入社した頃は、休日に出社している編集者はた
小渕優子経済産業相の関係する政治団体の政治資金を巡り、16日発売の週刊新潮(10月23日号)が、使途の不適切さを指摘する記事を掲載することが15日、分かった。 タイトルは「小渕優子経産相のデタラメすぎる『政治資金』」。記事によると、東京・明治座で開かれた有名歌手らが出演する「観劇会」を巡り、地元の政治団体「小渕優子後援会」(群馬県中之条町)は2011年までの2年間で計約1690万円を明治座に支払った。一方、収入は約740万円しかなく、差額の約950万円を後援会が負担した形になっていると指摘。観劇会には有権者が招かれていることから、仮に収支が政治資金収支報告書記載の通りであれば、破格の安さで観劇させたことになり、有権者への利益供与を禁じた公職選挙法に違反する可能性があると指摘している。 また、後援会など関係3団体が親族の経営するブティックに支出した資金について「秘書がネクタイやハンカチを
2009年06月08日22:58 リクルートの利益は電通の2.6倍 カテゴリ広告、CM zarutoro 今週の東洋経済の特集「電通VS.リクルートVS.ヤフー 」がすごかった。 佐藤可士和に目玉焼き、トヨタにホンダにユニクロックといった広告事例の紹介。 前田建設ファンタジー事業部は確かに面白い。 テレビ広告が衰退する一方で、ネット広告を独占しつつあるYahoo!。 中でも意外だったのは、リクルートの営業利益が電通の2.6倍ぐらいあって、利益率なんか4倍ちょっとあるってこと。 広告主と消費者を、直でつなげる企業ならでは。 うれしかったのは、マクドナルドのやらせ行列もちゃんと触れてくれたこと。 広告なんて興味ない人も多いかもしれないけど、これだけ世界が広告に満ちあふれているのに知らないなんて危険きわまりないと思いますけどね。 「広告、CM」カテゴリの最新記事
Yahooは米国時間3月5日、オンラインでビデオを視聴する人が増えていることを踏まえて、新しいビデオ広告のフォーマットを発表した。 こうした新しいビデオ広告には、視聴者がクリックすると半透明のメッセージがビデオに重ねて表示されるクリッカブル広告がある。メッセージをクリックすれば広告主のサイトを開くことができる。 もう1つのインタラクティブな広告は3秒間の「バンパー広告」を表示するものであり、それがビデオウィンドウ上部のバナー広告に変化する。広告をクリックするとビデオの再生が停止し、インタラクティブな広告が表示される。 Yahooは買収したMaven Networksのオーバーレイ広告の各種フォーマットを自社のビデオ製品に統合した。Mavenの広告には「スプラッシュ」画面、バンパー広告、ビデオの途中に挿入される広告またはライブで提供される広告がある。こうした広告では視聴者が対話できるリッチメ
2月3日、グーグル、米マイクロソフトによるヤフー買収は競争阻害の可能性があるとして政策立案者にこれを阻止するよう呼びかけた。写真はヤフーのロゴ。1月撮影(2008年 ロイター/Rick Wilking) [サンフランシスコ 3日 ロイター] 米マイクロソフトMSFT.Oによるネット検索大手ヤフーYHOO.Oへの446億ドルの買収提案をめぐり、グーグルGOOG.Oは3日、マイクロソフトがパソコン(PC)ソフトウエアでの独占的地位をネット分野にも広げようとしているとして同社を批判した。 グーグルのシニア・バイス・プレジデント兼最高法務責任者(CLO)であるデビッド・ドラモンド氏は自社のブログへの投稿で、マイクロソフトによるヤフーの買収はウェブ分野の競争を阻害する可能性があるとして、政策立案者にこれを阻止するよう呼びかけた。 マイクロソフトの反応は現段階で得られていない。 マイクロソフトがヤフー
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