株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
本の達人─ smooth氏に聞く (桐原 涼=フリーライター) 脱サラ税理士の書評ブログ 今回は、本の達人であるsmooth氏を紹介しよう。「書評ブログはたくさんあります。橋本大也さんの『情報考学』のような分野横断型のスーパーブログもありますが、多くのブログはそれぞれの得意分野を明確にしています。私のブログはビジネス書の分野に特化しています」と、smooth氏は自身のブログの位置づけを説明してくれた。smooth氏は、脱サラして税理士業を営む傍ら、「マインドマップ的読書感想文」というブログを運営している。 書評の分野はブログ激戦区だ。smooth氏が紹介してくれた「情報考学Passion to the future」のようなオールマイティなブログもあれば、ニッチジャンルをフィールドとするマニア的ブログもある。書籍の分野は幅が広いので、書評ブログも多種多彩である。また読書好きの人の多
動画配信サービス「GyaO」、24時間連続して配信するテレビ感覚の新チャンネル USENは、動画配信サービス「GyaO」で映像番組を途切れさせず24時間連続配信する新たなチャンネル「ノンストップチャンネル」を公開した。 6ジャンル「映画」「音楽」「ドラマ」「アニメ」「アイドル」「スポーツ」のお薦め番組を、GyaOの作成した編成リストに合わせて連続配信する。映画やドラマ、アーティストのミュージック・ビデオなどを、テレビと同じような感覚で楽しめる。既に始まっている番組を最初から視聴できる機能や、視聴中にコメントを投稿できる掲示板も用意する。 GyaOで配信している通常コンテンツと同様、約10分に1回の割合で動画広告が挿入される。画面サイズは560×420ピクセル。配信レートは768kpbs(VBR)。 関連情報 ・USENのWebサイト http://www.usen.co.jp/
楽天、位置情報付きコメントを投稿できる携帯電話向けミニブログ 楽天は12月3日、携帯電話向けの無料ミニブログ・サービス「アテラ」を開始した。位置情報付きコメントの投稿が可能。NTTドコモのFOMA、KDDI(au)のWIN、ソフトバンクモバイルの3G端末から通信料だけで利用できる。 利用者は1行程度の短いコメントを投稿し、ほかのユーザーとやり取りする。コメントには、投稿者の本人のニックネームと性別のほか、都道府県単位の居住地と、携帯電話の基地局などから取得した投稿時の位置情報(市/区レベル)も表示されるため、地域という共通の話題によってコミュニケーションがとれる。自分の地図には、交流したユーザーの居住地が記録される。 友人リスト管理やメール、プロフィールページなど、SNSの機能も備える。友人に質問集を送って答えてもらったり、自分の回答をプロフィールページに掲載したりといった楽しみ方も
アスクル、個人向け通販サイト「ぽちっとアスクル」を12月3日開設 オフィス用品の通信販売を手がけるアスクルは、個人向けの新たな通販サイト「ぽちっとアスクル」を開設し、12月3日午前8時に販売を始めると発表した。 文具、OA、パソコン用品といった事務用品のほか、ティッシュペーパー、食品、飲料、家具、インテリアなど日常生活に必要な商品3万点以上を取り扱う。法人向けサービスと同様、午後5時までに注文を受けた商品は、一部地域を除いて翌日配送する。また、購入金額が合計1900円以上の場合は、送料を無料にする。サイトは、検索後すぐに注文が行えるようなシンプルなデザインとし、ユーザビリティの向上を図る。 なお、これにともない1998年より運営している個人向け通販サイト「ポータルアスクル」は、11月30日午後5時にサービスを終了する。 今後は、広く一般の消費者を対象にした個人向け通販を本格展開し、
目標管理のご褒美はビール1本 前回に引き続き『最短で結果が出る超勉強法(講談社)』の著者、荘司雅彦氏にお話を伺います。多忙な時間の中で自己研鑽を積んでいかなければならないビジネスマンが簡単に実現できる目標管理法のヒントを教えていただきました。 ●お勧めの勉強法を教えてもらえますか。 荘司:他人にモノを教えることが、一番の勉強法です。他人に分かってもらえるように話すことで、自分の頭を整理することができます。教える相手がいない場合は、家族に話すようにしてみて下さい。娘の中学受験では、私が勉強を教えていました。そのことで、私は多くのことを学ぶことができました。45歳を過ぎてから随分頭が良くなったような気がします(笑)。 ●忙しいサラリーマンにとって、モチベーションを維持するのは非常に大変ですね。 荘司:モチベーションを維持するためには、長期、中期、短期と期間を分けて、目標を設定し、その
ビジネスドメイン全方位の見える化を実現した東映アニメーション 「正確な数字をつかみたい」が、すべてのスタート地点 東映アニメーションは、50~60代の人には「狼少年ケン」やいまだにカラオケなどで若い女性に歌われる「魔法使いサリー」、40~50代の人には「ひみつのアッコちゃん」「ゲゲゲの鬼太郎」や「デビルマン」、30~40代の人には「Dr.スランプ・アラレちゃん」「キン肉マン」といったように、一度は見たことのあるアニメーションを作っている会社である。 そんなアニメーション制作会社に大きな転機が訪れた。それは2000年の株式上場である。当時の売り上げは約100億円。6年後の2007年3月決算では倍の200億円を超えるという急成長を遂げている。その急成長をもたらした大きな要因のひとつが、コンテンツのマルチユースである。 映像制作を行っている同社にとっての事業ドメインは、大きく4つの軸に分か
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く