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特大サイズの淡路ビーフを挟んだ「3千円バーガー」が、兵庫県南あわじ市福良丙の「道の駅うずしお」で発売されてから1年過ぎ、販売総数が1800個を超えた。一日平均4個以上売れた計算。ハンバーガーとしてはとても高額なだけに「どうしてここまで売れるのか」と関係者も驚く。 同道の駅は、独自バーガー開発に力を入れる。主力の「あわじ島オニオンビーフバーガー」は昨年、ご当地バーガーの祭典「とっとりバーガーフェスタ」で優勝した。 3千円バーガーは「島を代表する食材・淡路ビーフをぜいたくに使ったら、どんな商品になるのか」と、売り上げは考えない遊び心から昨年9月に誕生。厚さ約1センチ、重さ250グラムのリブロースを塩とこしょうで味付けして焼き、島内産タマネギやレタスと一緒にバンズに挟む。 月別販売数を見ると、最多は今年5月の356個。以下、今年8月の241個、昨年11月の193個と続く。今月も16日までに
淡路島の観光と言えば、海、魚というのが一般的なイメージです。他には、淡路ビーフや温泉、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を祀る伊弉諾神宮をはじめとする国産み(くにうみ)神話などもメジャーですが、やはり観光で一つ忘れてならないのが遊園地です。 全国区としてはあまり有名ではないかも知れませんが、淡路島には『淡路ワールドパークONOKORO(おのころ)』という遊園地があります。 淡路ワールドパークONOKOROは淡路島唯一の遊園地です。 営業開始は1985年で、淡路島と四国の徳島を繋いで当時東洋一の長さを誇った吊り橋の『大鳴門橋(おおなるときょう)』の開通を祝うイベント、『くにうみの祭典』のメイン会場の『おのころ愛ランド』として開園しました。来年2015年は開園30周年となり、かなり長い歴史のある遊園地です。 関西在住の人には開園当時の、おのころ愛ランドという昔の名前にも馴染みがあるかも知れません。淡
今年4月13日に発生した淡路島地震(マグニチュード6・3、最大震度6弱)で、地震発生の約1カ月前から、淡路島付近で、地中の地震活動の活発化で起こるとされる電磁波による電波異常が観測されていたことが2日、分かった。一般的に地震と電波異常は関係あるといわれているが、大規模な地震で関連性を示すデータが明確に観測され、分析されたケースは極めて珍しいという。関係者は「観測点を増やし、データを蓄積していけば、南海トラフ巨大地震などの予測につながる」としている。7日から横浜市で始まる日本地震学会で発表される。 地震活動が地中で活発化し破壊が進むと電気と磁気エネルギーが発生。それらが電磁波として空中に出ると地上の電磁界に影響を与える。その結果、FM波や短波などが影響を受け、普段は届かない遠距離まで届くとされている。逆に、近距離では届きにくくなる傾向があるといい、こうした変化は、地震発生の直前(静穏期)に
CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊本県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ
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