contentsとdrama methodに関するmitaraseのブックマーク (30)

  • ブームになるマイクロドラマ。小さな予算で大きく儲ける。一方で一過性ブームで終わるという見方も - 中華IT最新事情

    1話数分で50話、100話連続するマイクロドラマがブームとなっている。ヒット作も出る一方、粗製濫造も目につくようになり、一過性のブームで終わってしまうのではないかという見方も出てきていると極目新聞が報じた。 マイクロドラマ撮影のメッカとなった横店影視城 微短劇(マイクロドラマまたはショートドラマ)のブームが過熱状態となっている。春節期間、ショートムービープラットフォーム「抖音」(ドウイン)では、ショートドラマの累計視聴回数が8億回を超えた。これまでの累積で視聴回数1億回を超えたマイクロドラマも8となった。今年2024年1月に、国家広播電視総局が審査を通したマイクロドラマは297にものぼった。 このような撮影の基地となっているのが、世界最大とも言われる映画スタジオ「横店影視城」だ。浙江省金華市に横店集団が設立した映画スタジオで、総面積は330ha(東京ドーム70個分)で、中には王宮がまる

    ブームになるマイクロドラマ。小さな予算で大きく儲ける。一方で一過性ブームで終わるという見方も - 中華IT最新事情
    mitarase
    mitarase 2024/05/16
    縦型ドラマの中国の状況。
  • 100万回超えは当たり前?“狙ってバズれる”縦型ショートドラマの実力とは | ウェブ電通報

    そんなつもりじゃなかったのに、ついつい手を止めて最後まで見てしまった。 スマホで動画を見ていて、そんな経験をしたことはありませんか? TikTokを中心とした縦型の動画プラットフォームにおいて、「ショートドラマ」と呼ばれる物語形式のコンテンツジャンルが人気を博しています。TikTokだけでなく、Instagram Reelsや、YouTube Shortsでも同様の傾向が見られ、作品として投稿するクリエイターが急増。縦型のマンガ形式を指す造語「WEBTOON(ウェブトゥーン)」に対して、「WEBREEN(ウェブリーン/WEB+SCREEN)」と呼ばれ、一つのジャンルが確立されています。 ショートドラマは、ノウハウ次第で“バズらせる”ことができることから、従来とは異なる形で生活者にブランドメッセージを届けたいと考える企業からの注目も高まっています。 結婚式場チェーンを展開するアルカディアグル

    100万回超えは当たり前?“狙ってバズれる”縦型ショートドラマの実力とは | ウェブ電通報
    mitarase
    mitarase 2024/04/26
    縦型ショートドラマの解説。
  • 『眠れる森のビヨ』考察~眠れる森という名のユートピア~|もっちっち

    前回は演劇部目線でたらたら関係ないことを書いていたのですが、今回はストーリーとかそっち系について! 今回こそネタバレしかないので、これからDVDとかで見ようと思っている方は読まない方がいいです!先入観どころかただのネタバレを知っちゃう形になるので…。 そして、今回は結構考察とかが多いんですけど、しがないオタクの端くれの一意見ということであたたかい目で読んでいただけたら幸いです…。 感想に行く前に森ビヨと主演を務めたBEYOOOOONDSのホームページ貼っておきます! それでは!さっそく感想書いていこうと思います! 今回の舞台、『眠れる森のビヨ』は、結論から言えば5年間昏睡状態だったヒカルの夢の中の話って感じなんですね。 皆さんがどう考えたかは分からないんですけど、私は登場人物全てヒカルの記憶か現実問題とのリンク、として捉えています。つまり、出てくるキャラクターは基的に人の意思で動いてい

    『眠れる森のビヨ』考察~眠れる森という名のユートピア~|もっちっち
    mitarase
    mitarase 2024/02/23
    森ビヨの考察。
  • 演劇女子部『眠れる森のビヨ』感想・考察。 - 零れ落ちる前に。

    こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演されたBEYOOOOONDSの主演舞台『眠れる森のビヨ』を2度鑑賞してきました。元々24日の公演のみ購入していたのですが、初日の話題沸騰ぶりを見て15日に当券チャレンジ。舞台のチケットはそこそこ高価なので迷いはありましたが、結果的に当券購入の判断は大正解でした。これまでのBEYOOOOONDSのイメージを覆す史上最高傑作。演劇女子部の歴史で見ても、最高到達点と言っても過言ではないのではないでしょうか。 考察しがいのある内容だったのでネタバレありきで書いていこうと思うのですが、今作は舞台の反響を見てか、三度目の緊急事態宣言を予測していたのか、シリーズ初の配信が決定しました。よって、これから鑑賞するという方は、配信後に読んでいただけますと幸いです。ただ、見る予定ないよって方、その判断は勿体無いです!!FCのみならず一般でも購入できますので、

    演劇女子部『眠れる森のビヨ』感想・考察。 - 零れ落ちる前に。
    mitarase
    mitarase 2024/02/23
    森ビヨの考察。
  • クロちゃん“なのに”本格的? Paravi「クロちゃんずラブ」に見るコンテンツ&プロモーションの秘訣 | ウェブ電通報

    日々進化し続けるCX(カスタマーエクスペリエンス=顧客体験)。 今やあらゆるシーンで求められるCX領域に対し、電通のクリエイティブはどのように貢献できるのか? その可能性を解き明かすべく、電通のCX専門部署「CXCC」(カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)メンバーがCXとクリエイティブについて情報発信する連載が「月刊CX」です(月刊CXに関してはコチラ)。 今回紹介するのは、2023年3月に動画配信サービス「Paravi」で配信されたオリジナル連続ドラマ「クロちゃんずラブ~やっぱり、愛だしん~」(以下、クロちゃんずラブ)の制作事例です。 ※「クロちゃんずラブ」は、現在U-NEXTで全5話 配信中 お笑いタレント、安田大サーカスのクロちゃんの半生を描いたドラマ。どのように企画が誕生したのか?制作の際に気をつけたこととは?ドラマ企画者である原央海氏とプロデューサーの山田奈

    クロちゃん“なのに”本格的? Paravi「クロちゃんずラブ」に見るコンテンツ&プロモーションの秘訣 | ウェブ電通報
    mitarase
    mitarase 2023/08/08
    クロちゃんの半生のドラマって、面白いだろうそれは。クロちゃんになるまでの話し。
  • TechCrunch

    Tesla’s been undergoing some major changes, and now we have a sense of why: The company says it is upending its product roadmap because of “pressure” on EV sales. The new and acceler

    TechCrunch
    mitarase
    mitarase 2021/11/26
    単純な記事にとどまらない論考。
  • 「マンガの言葉」に、コピーを学ぶ  | ウェブ電通報

    電通で、クリエーティブ・ディレクター/コピーライターを務めている橋口幸生氏。彼が招待するのは、広告とはまったく別の世界で活躍している「言葉の猛者」たち。 連載では、隔月のペースで開催されるウェビナーの内容を、編集部視点で再編集。「新しいものは、必ず新しい言葉と共にやってくる」という橋口氏の視点のもとで、言葉の持つ力や、その可能性についての考察を深めていく。 第4回にあたる稿では、「」をテーマにしたエッセイマンガで多くのファンを持つ漫画家・福満しげゆき氏と橋口氏の対談内容から、「いつもの毎日にこそ、おもしろい言葉があふれている」と題されたウェビナーの肝の部分について紹介していきたい。 文責:ウェブ電通報編集部 橋口幸生氏:電通 クリエーティブ・ディレクター、コピーライター 最近の代表作はロッテガーナチョコレート、「世界ダウン症の日」新聞広告、出前館、スカパー!堺議員シリーズ、鬼平犯科帳

    「マンガの言葉」に、コピーを学ぶ  | ウェブ電通報
    mitarase
    mitarase 2021/11/11
    日常の中にも創作のヒントが潜んでいる。
  • 『FGO』奈須きのこと『チェンクロ』松永純が語る、スマホならではの物語の見せ方とは

    スマートフォン向けゲーム歴史をふり返ると、いくつかのエポックメイキングな作品があるわけだが、その中でも『チェインクロニクル』(以下、チェンクロ)は、スマートフォンRPGのフォーマットを作り上げた先駆的な作品として知られる。 後に続く『グランブルーファンタジー』や『Fate/Grand Order』(以下、FGO)などといった大ヒット作の下地を作ったタイトルであり、今日のスマートフォンゲームにおける一大ジャンルを築き上げたといっても過言ではない。 『チェインクロニクル』第4部キービジュアル 作の凄かったところは、いまや当たり前となっているキャラクターに紐付くシナリオ構造や、章立て&イベント単位のストーリー構成など、数々の仕組みを発明した点にある。 ややもすれば無機質と言える世界観や物語が多かったそれまでのソーシャルゲーム(スマートフォンゲーム)という分野に、重厚な世界観やストーリー、魅力

    『FGO』奈須きのこと『チェンクロ』松永純が語る、スマホならではの物語の見せ方とは
    mitarase
    mitarase 2020/12/22
    鬼滅の刃の話題にも触れて、ボリューム満点の対談だけど、ちょっと散漫かな。
  • THE FIRST TIMES

    mitarase
    mitarase 2020/08/07
    日本の漫画家と一緒じゃないか!→「ワコムのシンティックを使っています。ソフトウェアはフォトショップ、クリップスタジオを使います」
  • プレイリスト作成→脚本着想 「WAVES ウェイブス」監督が明かす音楽の重要性 : 映画ニュース - 映画.com

    撮影中のトレイ・エドワード・シュルツ監督(左)(C)2019 A24 Distribution, LLC. All rights reserved. [映画.com ニュース]「ムーンライト」「レディ・バード」「ミッドサマー」など次々と話題作を発表するスタジオA24の新作「WAVES ウェイブス」が、7月10日から公開される。心理スリラー「イット・カムズ・アット・ナイト」で注目され、作のメガホンをとったトレイ・エドワード・シュルツ監督は、まず使用する楽曲のプレイリストを作成し、楽曲から受けたインスピレーションをもとに脚を執筆した。「映画作りにおいて、音楽はすごく大きな存在」と語るシュルツ監督に話を聞いた。 ある夜を境に幸せな日常を失ったタイラー(ケルビン・ハリソン・Jr.)とエミリー(テイラー・ラッセル)兄妹の姿を通し、青春の挫折、恋愛、親子問題、家族の絆といった普遍的なテーマを描く。

    プレイリスト作成→脚本着想 「WAVES ウェイブス」監督が明かす音楽の重要性 : 映画ニュース - 映画.com
    mitarase
    mitarase 2020/07/11
    いつも思っているんだけど、既存の楽曲をこれだけ使うと原盤使用料がかなりの額になりそうかと。どんな権利処理をしているんだろうな。
  • 全国津々浦々、Twitter上で紡いだ戯曲「だれかれかまわず」がオンライン朗読劇に

    「だれかれかまわず」は、劇団ヒロシ軍を主宰する劇作家・荒木宏志を発起人に始まった戯曲リレー企画。この企画では“やりたい人が書く”というルールのもと、バトンを受け取った人がA4サイズで1ページ分の脚を24時間以内に書いてTwitterに投稿、次の人へバトンをつないでいく。同企画は4月14日にスタートし、47人が参加して5月30日に終了。参加者にはプロの脚家から高校生までが集った。このたび、できあがった戯曲が「47都道府県戯曲リレー」のYouTubeチャンネルにてオンラインリーディング上演される。 演出を務めるのは、劇団一級河川の亀尾佳宏と非・売れ線系ビーナスの田坂哲郎。14:00配信回の第1部を亀尾が、17:00配信回の第2部を田坂が演出する。主演を務めるのは、企画の発案者である荒木だ。また、鴻上尚史がゲスト出演するほか、塚奈緒美、溝口慶一、松井真人、加藤春菜、梅木彩羽、白戸七海、岩熊

    全国津々浦々、Twitter上で紡いだ戯曲「だれかれかまわず」がオンライン朗読劇に
    mitarase
    mitarase 2020/07/02
    「この企画では“やりたい人が書く”というルールのもと、バトンを受け取った人がA4サイズで1ページ分の脚本を24時間以内に書いてTwitterに投稿、次の人へバトンをつないでいく」
  • あなたの「人生のシナリオ」が分かる!「中園ミホ 女の絶対運命」を試してみた | Grapps(グラップス)

    mitarase
    mitarase 2019/12/28
    中園ミホ先生は、占いのお仕事もされているのか。でも、シナリオってスピリチュアルなものとは正反対の立ち位置なので、少ししっくり来ない。
  • 文家はAIに文章制作の仕事を奪われるのか? 自己学習で進化し続ける海外の文章制作AI「Talk to Transfer」で実験してみよう

    愛憎ブロマンス探索ホラーADV『さいはて駅』が無料で配信開始。「さいはて駅」で偶然再会した二人の男性の共依存と倒錯的な愛を描く ボタンひとつでロボットが部屋を掃除してくれ、コンビニバイトに代わりに行ってくれ、電気代や通信費などの支払いも勝手にやってくれる。そのあいだに私たちは勉学に勤しむなり、創作活動に打ち込むなり、あるいは秋の紅葉なんか見に行ったりするのだ。すてきではないか。 と、いうのはあきらかに作家の言い分である。村上春樹はかつて、芸術は奴隷制がなければ成り立たないと宣言し、「夜中の3時に寝静まった台所の冷蔵庫を漁るような人間には、それだけの文章しか書くことはできない。そして、それが僕だ」と凄絶な告白を行った。(『風の歌を聴け』、1979年) こういう人間にとって問題にされているのは、人間が自分の限界といかに戦ったか、の一点のみである。自分のための菜園を耕すように、私は文章を書く。そ

    文家はAIに文章制作の仕事を奪われるのか? 自己学習で進化し続ける海外の文章制作AI「Talk to Transfer」で実験してみよう
    mitarase
    mitarase 2019/12/28
    各所で話題になっている文章制作AIは、これか。長文の場合はどうだろう?と思いつつも、センスのある文体だし、シンギュラリティは近い。
  • 日本のドラマはNetflixと韓国から学ぶ時代(長谷川朋子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「アジアからハリウッドを超えるドラマを作ろう」。この呼びかけで脚家とプロデューサーが集まる会議がある。今年の「アジアドラマカンファレンス」の目玉はNetflix。開催地の韓国・仁川で日のドラマ界は何を学んだか? Netflixがサポートするアジアドラマカンファレンス 今年で第14回を数えた「アジアドラマカンファレンス」が9月4日~7日に韓国の首都ソウルに隣接する都市、仁川で開催され、アジアのドラマ脚家とプロデューサーが参加するこの国際会議に計10か国から約200人が参加した。日からは『リーガル・ハイ』『デート』『コンフィデンスマンJP』などのヒット作を持つ古沢良太氏、韓国からはNetflixオリジナルドラマ『キングダム』の統括プロデューサー、オ・スンジュン氏など、ほか中国、タイからも現役の作家陣やプロデューサーが集まった。 脚家の古沢良太氏らが並び、「アジアからハリウッドを超える

    日本のドラマはNetflixと韓国から学ぶ時代(長谷川朋子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mitarase
    mitarase 2019/10/02
    今後日本では、「テレビ局からの自立」「グローバルな作品づくり」「世界市場の開拓」の3つが重視されている。
  • 『全裸監督』内田英治監督は“海外”を意識 配信プラットフォームに見るローカル言語ドラマの力

    2015年から2017年にかけてノルウェーの国営放送局によって製作されたティーンドラマ『SKAM』が、ノルウェー語の作品ながら国境を越えて大ヒットを記録し、フランス、イタリアなどのヨーロッパ各国やアメリカでリメイクされた。かつては、視聴者はDVDやテレビ局が海外から買い付けた番組が放送されるまで待たなければならず、ある程度の成功が見込まれるアメリカやイギリスなど英語圏のドラマが精一杯であったのが、今ではNetflixAmazonプライムなどの配信サイトにより、数多くの英語以外の言語による海外ドラマを観ることが可能になった。こういった高い質の作品は、やがて国境を越えたオーディエンスに観られ、グローバルヒットとなるケースも増えている。 『エリート』 配信サイトの中でも、英語以外の外国語コンテンツが充実しているのはNetflixである。9月6日からシーズン2の配信が開始されたスペイン語の『エリ

    『全裸監督』内田英治監督は“海外”を意識 配信プラットフォームに見るローカル言語ドラマの力
    mitarase
    mitarase 2019/09/21
    「競争の中で話題をさらってきたのは、『13の理由』や『ゲーム・オブ・スローンズ』『THIS IS US/ディス・イズ・アス』『ブラック・ミラー』といった説得力があって共感を呼ぶストーリー」
  • 『全裸監督』はエロ版『ブレイキング・バッド』か⁉ 村西とおるが語った「日本AVが世界でウケる理由」 | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!

    Netflixがあの村西とおるの半生を題材に選ぶなんて すげえ! なんて画期的なんだ。ついに日にこういう作品が現れたか。その場所はNetflixだった。そりゃそうだ、納得だ。Netflixのオリジナルドラマ『全裸監督』は潤沢な予算のもと、まっすぐに作品作りに向き合ったドラマだ。多くの人がそういう作品を求めていたであろうにも関わらず、なかなか日では実現しなかった。閉塞した日の映像エンターテインメント界に、きっと大きな風穴を空けるだろう。 『全裸監督』は、一世を風靡したAV監督・村西とおるの半生を描いた、橋信宏の同名のノンフィクション(2016年出版)が原作である。制作に莫大な予算をかけるNetflixが、あの村西とおるの半生を選ぶなんて。思い切りが良すぎだ。しかし、ドラマの第1話を見て「なるほど」と思った。日のAVはアジアに多くのファンを抱える、最も巨大な経済規模を持つ“裏クール

    『全裸監督』はエロ版『ブレイキング・バッド』か⁉ 村西とおるが語った「日本AVが世界でウケる理由」 | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!
    mitarase
    mitarase 2019/08/26
    『彼女は脚本家を目指し「家政婦は見た」などのプロットを多数作ったという。しかし、もらえるギャラは5万円弱。ときには踏み倒されることもあったらしい。名前もクレジットされない』
  • ゲームシナリオライターよもやま話 その3。ラーニング編 実は恐ろしい下準備の話【電撃PS】

    ゲームシナリオライターよもやま話 その3。ラーニング編 実は恐ろしい下準備の話【電撃PS】 文 電撃PlayStation 、師走トオル 公開日時 2019年07月23日(火) 16:45 最終更新 2019年08月21日(水) 11:14 『僕と彼女のゲーム戦争』などで知られる作家・師走トオル氏によるゲームコラム“名前のないゲームコラム”。今後定期的に“ゲームシナリオライターよもやま話”をテーマにお送りします。 ゲームシナリオライターよもやま話:その3 ラーニング編 実は恐ろしい下準備の話 ラーニングとは? 前回、ゲームシナリオライターのお仕事は大きく分けて次の四つだと解説しました。 【A】MTG 【B】ラーニング 【C】ライティング(シナリオ執筆) 【D】修正作業&納品 この四つのうち、個人的に一番難しいと思っているのが今回解説する“ラーニング”です。「いやいや一番難しいのはやっぱりラ

    ゲームシナリオライターよもやま話 その3。ラーニング編 実は恐ろしい下準備の話【電撃PS】
    mitarase
    mitarase 2019/07/27
    「ゲームシナリオライターに限らず、クリエイターと呼ばれる職種でしたら大体発生する行程です。ですがこれがなかなか一筋縄ではいきません」
  • 「日本のドラマはどこに向かっているのか」脚本家・坂元裕二氏、海外展開に希望

    Mother』(10年)、『Woman』(13年)、『anone』(18年)という日テレビのヒューマンドラマ3部作で脚を手掛けた坂元裕二氏が今月、フランス・カンヌで開催された世界最大級の国際コンテンツ見市「MIPTV」(ミップティービー、4月8日~11日)に初来場した。 同シリーズのリメイク版は、トルコをはじめ海外でヒットを飛ばし、今や日のドラマを代表する世界の成功例として注目されている。MIPTV期間中、『Mother』と『Woman』がフランスでリメイクされることが全世界向けにリリースもされたところだ。国内でも数多くのヒットドラマを生み出している坂元氏だが、国境を越えるドラマはどのように作り出されたのか――。 フランス・カンヌで開催されたMIPTVを訪れた脚家の坂元裕二氏 ■役者の芝居に応えられるかという恐怖 「わりと普段は小さなことにこだわって、生活の様子の面白さを中心に

    「日本のドラマはどこに向かっているのか」脚本家・坂元裕二氏、海外展開に希望
    mitarase
    mitarase 2019/04/26
    “作っている時は日本人に限定された物語だと思っていましたが、国境を越えて別の場所で別の方が演じて、物語をつづっても、伝わるものは同じだということが分かりました。”
  • プロシナリオライターから小説家VTuberへ 「モノカキ・アエル」が活動開始

    プロシナリオライターから小説VTuberへ 「モノカキ・アエル」が活動開始 合同会社Re,AER(レ・アエル)と株式会社ガンマ・リバースは、小説VTuber(バーチャルユーチューバー)「モノカキ・アエル」さんのプロデュースを開始したことを発表しました。公式Twitterはこちら、YouTubeチャンネルはこちら。 モノカキ・アエルさんはRe,AERのシナリオライターとして、これまでソーシャルゲームのテキストの執筆などを行ってきました。しかし今回Re,AERは、アエルさんの「格的に小説執筆を行いたい」という意向をくみ、小説家デビューを目指すVTuberとして活動させることを決定したと明かしています。 また、ガンマ・リバースはアエルさんを作家として預かり、執筆した作品の出版を目標に投資・支援すると発表しており、すでにpixivにてアエルさんが執筆したショートストーリー「ある少女と誘拐犯の

    プロシナリオライターから小説家VTuberへ 「モノカキ・アエル」が活動開始
    mitarase
    mitarase 2019/04/04
    面白い試み。物書きとYouTubeのコンテンツの親和性がどこまであるか分からないけど…。
  • シナリオ制作会社 エッジワークス・山野辺一記氏との会話 ストーリーに対する尽きぬこだわり - ファミ通.com

    さまざまな立場の人たちにより作り上げられるゲームソフトにおいて、記者がひときわシンパシーを感じるのはシナリオライターかもしれない。それは、同じ文章を生業とする立場ゆえなのかもしれないが、何よりもシナリオはストーリーの基なのではないかとも思いはある。そんな“ゲームシナリオ”という領域において、興味深い会社がある。“シナリオ制作会社”のエッジワークスだ。 ゲームソフトを中心に、年間100以上の実績を誇るというエッジワークス。ゲーム業界を見回してみれば、ローカライズの会社やデバッグの会社、音楽の会社などがあるわけだから、それはシナリオ制作会社があっても何の不思議はないが、“シナリオ”と“会社”という取り合わせはちょっぴり意外。さらには、すでに創業15年を数えるというから、相当風格が漂う感じだ。というわけで、エッジワークスのことが気になった記者は、好奇心に突き動かされるままに、東京・調布にある

    シナリオ制作会社 エッジワークス・山野辺一記氏との会話 ストーリーに対する尽きぬこだわり - ファミ通.com
    mitarase
    mitarase 2018/08/29
    山野辺さんのインタビュー。