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ゲームに関するmoonsのブックマーク (19)

  • ネトゲのキャラクターは死ぬべきである - へだちの日記

    ネトゲのキャラクターは死ぬべきである。でないと、時間をかけたプレイヤーほどレベルが上がって有利になるので、そのゲームばっかりやってる廃人の溜まり場になってしまう。たぶん、ポケモンとかダビスタみたいに「主人公ではないキャラクターを育てる」ようにして、そいつに寿命があるネトゲを作るのが一番いいと思う。できれば、ダビスタのように成長期があって、ピークがあって、そこからだんだん衰えて死んでいくことが望ましい。生物ってそういうものだし、育成ゲームは生き物を育てる楽しさをシミュレートしたものだから。 育てたキャラクターが死んでしまっても、プレイヤーはキャラクターの育て方を学んでいくことができるので、何も残らないわけじゃない。つまり経験値がプレイヤーに残る「不思議のダンジョン方式」だ。とはいえ、当にゲーム上に何も残らないのもちょっと悲しいので、ダビスタみたいに「殿堂入り」の馬の記録を残すとか、レース

    moons
    moons 2008/11/24
    良い考察。そういう「長く生きすぎた仮想キャラクターの死」に似たものとして、ハンドル変えてブログを引っ越すとか、他のサービスへ移っていくというのがあるんだと思う。でも、2ちゃんって高齢化が著しいと聞いた
  • 日本のゲームは世界一ではない 「和田宣言」の重みを考える デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    日本のゲームは世界一ではない 「和田宣言」の重みを考える デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
    moons
    moons 2008/10/31
    十年前には『セガのゲームは世界一』だったんですけどねえ。
  • エロゲーの歴史:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/25(土) 08:21:37.13 ID:eWiUtLyf0 エロゲーの歴史について語るので手伝ってもらえると幸いです 内容は歴史で児童ポルノ法が作られた理由となる事などさまざまです 手伝ってほしいことは今から私が語るエロゲーの歴史の間違っていることや、 その時代のそのほかの代表作などを言ってもらえるとうれしいです。 ほかにもいろいろ教えてくれると幸いです。 いろんなサイトを参考にしてるので、間違っていることもあると思います。 あと長ったらしいので注意してください 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/25(土) 08:23:46.42 ID:nALA68oX0 何処を縦読み 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/25(土) 08:25:00.75 ID:L

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    moons 2008/10/26
    自分的まとめ。十年前くらいまでは「エロゲ」の固まりだったが、普通のエロゲがみんなストーリー重視泣きゲーか本格ゲームになってしまい、実用優先なのは触手とか趣味の世界と低予算ゲーばかりになってしまった。
  • https://www.makonako.com/mt.js/archives/2008/10/post_735.html

    moons
    moons 2008/10/22
    「経済のない道徳は寝言である」と二宮尊徳は言った。道徳のためだけに毎回千円も払う人は居ません。百円だって嫌です。「現実は正解なんだ」というのは、立川談志の言葉。考察も議論も、現実を土台にするべきです。
  • 「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に

    「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる」――アダルトゲームやアニメ、雑誌の規制を求める請願が衆議院に提出されている。 「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」で、10月3日に受理された。紹介議員は村井宗明議員(民主党)。 アダルトアニメゲーム・雑誌は「幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、表現の自由などという以前の問題」と指摘し、製造・販売について罰則を伴った法律の制定を求めている。1万449人の署名も添えられている。 一方、児童ポルノ禁止法について、新たに単純所持の禁止などを追加する改正の動きに対し、慎重な議論を求める請願も、255人の署名とともに衆議院に提

    「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に
    moons
    moons 2008/10/20
    エロゲはクトゥルフの古文書か何かかよ。インモラルな創作物を創作として楽しめる年齢ということで、18禁なんだと思うんだけど、実際には年齢と創作と現実の区別がつくかどうかは無関係であるのだよな。
  • id:chnpkさんはどのくらいの強度でスト2を遊んでいたのだろうか。 - 真性引き篭もり

    意味不明。卑劣?別に畑がなくなっちゃって泣くのは自然。橋下知事はきっとスト�Uですぐハメ禁止とか言い出すタイプ。ハメの状況をいかに回避するかというゲームなのに。 「スト2ですぐハメ禁止とか言い出すタイプ」というのは、狭義では「カジュアルゲーマー」という事になるはずだ。だがしかし……。 むかし、ファミコンでスト�Uが流行ったが、あのゲームは画面の端に追い詰められるとかなり不利になる。行動範囲が相対的に半分になるからだ。であるから、あのゲームで勝つには1.相手をいかに画面端に追い詰めて、2.追い詰めた相手をいかに詰むかというプロセスを繰り返すことになる。にもかかわらず当時実在したのが、「追い詰め攻撃はハメ行為だ。ハメ禁止。」とか言い出す奴だ。追い詰められてからの攻防は極端に一方が不利なのでフェアじゃないのだそうだ。これがもしゲームの開始時点で一方のプレイヤーだけ画面端から始まったのであれば、そ

    moons
    moons 2008/10/19
    世の中にもスト2にもハメ技があるという欠点があり、スト2のハメはその後開発者により改善されたが、世の中のハメは誰にも改善されないままで放置され続けている。
  • 「感動して泣いてしまったゲーム」ベスト10

    電撃オンラインにて9月25日~10月8日までで集計したアンケートの最新結果によると、ゲームをプレイしていて感動して泣いてしまったことがあるユーザーは46.5%。回答者の構成を見ると、男性86.3%、女性13.7%、平均年齢が25.46歳となっており、なんとなく最近のゲーム事情をそこはかとなく反映させているような感じがします。 で、ポイントは「感動して泣いてしまったゲーム」のベスト10も同時に発表されているという点。一体どのようなゲームが上位にランクインしているのでしょうか? ベスト10の内訳は以下から。 【アンケート結果発表】感動して泣いてしまったゲームはありますか? 1位:「ファイナルファンタジーX」(PS2) 2位:「CLANNAD(クラナド)」(PC、PS2、Xbox 360、PSPなど) 3位:「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」(PSP) 4位:「METAL G

    「感動して泣いてしまったゲーム」ベスト10
    moons
    moons 2008/10/16
    エースコンバットとかサクラ大戦4とかグランディアとか、銀河の三人とかないんですね。っていうか、ただの多数決やん。セガガガとかソニックアドベンチャー2も泣けます。
  • ゲームクリエイター西健一「王道のRPGってモンスターを殺しまくる勇者が主人公。バカバカしい」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ゲームクリエイター西健一「王道のRPGってモンスターを殺しまくる勇者が主人公。バカバカしい」 1 名前: ネットキムチ(東日) 投稿日:2008/10/09(木) 03:21:21.70 ID:8oKCfas5● ?PLT それと同時に、スクウェアのカラーは王道のなかの王道だから、そうじゃないものを作りたいって言う欲求がどんどん蓄積されていきました。 “帰っちゃう派閥 ”のやつらで集まって飲んでるときに、「こんなの作りたいよね」って話しをよくしてたんですよね。 それでなんとなく企画書を書き始めたんですが、いろんな人の意見を踏まえて何回もリライトしてるうちに、ちゃんとしたものになってたんです。 「moon」っていうゲームなんですけど、見せるとみんなおもしろいと言ってくれるレベル になってたんですよ。でも、どう考えてもスクェアのラインナップにありそうなタイトル じゃないんですよ。だって、王道

    ゲームクリエイター西健一「王道のRPGってモンスターを殺しまくる勇者が主人公。バカバカしい」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    moons
    moons 2008/10/10
    普段はmoonはこういう場で絶賛される作品なんだが、この反応は斬新だな。fateがどーの、といってるそこのyou、moonやってないだろ。俺もやってないけどな。
  • 任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない - ハックルベリーに会いに行く

    任天堂が勝っている理由について、色んな人が色んな分析をしているようだけど、それらはどれも上辺だけのものに過ぎない。任天堂が勝っているただ一つの理由は、「宮システム」を生み、これを育て、また堅持したことだけにしかない。全てはこれで説明がつく。 任天堂の平均給与がなぜ安いかなんて、理由は一つしかない。宮さんの給料が低いからだ。ただそれだけだ。宮さんの給料が低いから、みんな誰も給料を上げろとは言えないのだ。世界で一番の富を生み出した人が、非常識なまでの安い給料で働いているから、誰も文句を言えないのである。 任天堂がなぜ儲かっているかと言えば、これも理由は一つしかない。宮さんが面白い遊びを提供し続けてきたからだ。宮さんには、ハードとか、ソフトとか、あるいはゲームという枠組みさえも関係ない。彼にあるのはただ一つ「遊び」というカテゴリーだけだ。彼はこれまで面白い遊びを提供することだけに集中し

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    moons 2008/10/09
    鈴木システムの爆発的拡大と喜劇的破綻。『みんな、いまこそシェンムーやろうぜ』という記事だと思った。
  • NEO: The World Ends with You | SQUARE ENIX

    AVAILABLE NOW Nintendo Switch / Playstation 4 Epic Games Store / Steam Buy Now Start your adventure today in the free demo of NEO: The World Ends with You. Demo save data can be transferred over to the retail version of the game. Play the beginning of the story, advance your characters up to level 15 and prepare yourself for the full experience on July 27th! It was just another seemingly ordinary

    NEO: The World Ends with You | SQUARE ENIX
    moons
    moons 2008/10/09
    すばせか海外版。世界の終わりを君と。なんかエロゲのタイトルみたいだな。
  • 「正義は勝つ」から任天堂は勝つ - ぺったんぺったん

    勝間和代氏が任天堂について書いた記事を見つけた。 競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS フィナンシャル・タイムズ紙はその理由を、以下の2つと分析している。 (1)任天堂が「Wii」の製造を始め、極力アウトソーシングで行っていること。従業員は3000人足らずしかいない。 (2)利益の割に1人当たりの人件費が安いこと。ゴールドマン・サックスの2007年の従業員1人あたりの平均給与は66万ドルであったが、任天堂の平均は9万900ドルでしかない。 とはいえ、任天堂の1人当たりの収益性が高い理由を、アウトソーシングと人件費に求めるだけではどうもまだしっくりこないので、なぜ任天堂がそのような高い収益性のビジネスモデルを維持できるのか、もう少し考えてみたい。 フィナンシャル・タイムズ紙の分析は、数字しか見ていない薄っぺらな素人見解で、ここ

    moons
    moons 2008/10/08
    ならセガはあんなに正義だったのになぜ滅んだんだ。任天堂が悪の代名詞だったSFC時代もSCEが悪に落ちたPS時代もセガは一貫して理想をおった正義の集団だったのに!当記事の要旨は「勝てば官軍」でしかない。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    moons
    moons 2008/10/06
    いもーとがハマったゲーム。FE、イコ、ワンダ、セブン、ガンパレ、逆転裁判。評判が悪いもの。バイオやかまいたちなどホラー、ドラクエ的RPG、操作が複雑そうなエースコンバット系、FPS系など。
  • 「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで

    先週の日曜は、ニコニコ動画で『クロノクロス』のプレイ動画を見てた。RPGをあまりやらない俺だが、全くやったことがないわけじゃなくて、過去に何かは手を出して、クリアしてるものも3ある。『クロノクロス』はその3のうちの1だ。今や懐かし、プレイステーション1のソフトである。 当時は、とても面白いと思った。友人にも遊んだ奴がいたが、彼には「キャラクタのイラストがなんか気持ち悪い」「戦闘がつまらない」と不評。後にネットでこのソフトに関する評を見たときは「神ゲー『クロノトリガー』を汚したクソ」と罵られていることの多さにとても驚いたが、俺にとっては面白いソフトだった。ストーリーはクロノポリスのあたりから俺の頭では理解できなくなって深く考えるのをやめたのだけど、それでも中盤までそういう難しい話が出るまでの、主人公が生きている世界と死んでいる世界を行き来するっていう流れは、楽しめた。戦闘も、面白いと

    「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで
    moons
    moons 2008/10/05
    確かにFC時代の20年前と比べるとアレだが、2001年と現在じゃあんまり変わらない気がする。DC版のソウルキャリバーか、GBAの逆転裁判1とか、AIRとかKANONとか。ゲームって、昔は「どんどん進化する」ものだったけど。停滞。
  • 任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    【北京=原田逸策】中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は23日、外資投資を保護する外商投資法案の審議を始めた。外資の技術を行政手段で強制的に移転することを禁じる規定を盛った。米国…続き[NEW] 「中国、産業支配もくろむ」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 習氏、中国の改革「すべて党が指導」 企業や市場も [映像あり]

    任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
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    moons 2008/09/28
    iPodと競合する製品になるかなあ。ただ、DSの買い換え需要ってそんなになさそうだし、ゲームボーイマイクロみたいな「すごいのは確かなんだけど数は売れない」製品になるんじゃねーの。と予言。
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
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    moons 2008/09/26
    銀髪の悪役なんかそんなにいるか? 銀時くらいしか思い浮かばなかったが。ローカライズの難しさ論はそこそこ読める。日本人と死についての考察はここで読むのはちょっと重たい。
  • 「DSソフトが患者冒涜」 日本精神科病院協が抗議(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ゲームのタイトルや内容の一部が精神科医療や患者を冒涜(ぼうとく)し、差別・偏見を助長するとして、民間精神科病院の9割が加盟する日精神科病院協会が、ゲームソフト会社「インターチャネル」(東京都)に販売中止などを求める抗議文を送ったことが分かった。 協会側が問題視するのは今年6月に発売されたニンテンドーDS用ソフト「DEMENTIUM−閉鎖病棟−」。協会によると「閉鎖病棟」は、精神科病院に実在する病棟の名称で、ゲーム内にも「統合失調症」「抗精神病薬」といった精神疾患を連想させる名称が使用されていたという。元患者が指摘したことで同協会が調査に乗り出した。 協会は「最後まで攻略はできなかったが、ゲーム内は外科のようだった。だが、精神科固有の名称が使われ、患者が襲ってくるようなイメージを抱かせる内容は、動かなければならない」とし、ゲーム宣伝用ホームページの閉鎖と販売中止などの対応を求める抗議文

    moons
    moons 2008/09/26
    もともと大人向け洋ゲーであり、批判側が最後までやってないのはともかく、一般論としては「精神病患者は危険」ってとられかねない表現は避けるべきだと思う。ゲームがちゃんとした娯楽だと主張するならなおさら。
  • ニンテンドーDS専用ソフト『機動戦士ガンダム00』公式サイト

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    ニンテンドーDS専用ソフト『機動戦士ガンダム00』公式サイト
    moons
    moons 2008/09/23
    さっきTVCMを見た。これは絶対に買わねば。Wiiごと。
  • SHW |フリー音楽・楽曲素材配布中 | 音楽作品(フリー音楽素材)

    2021年からの音源です。商用・非商用を問わずご利用いただけます。 ラインナップの整理により配布を終了する事がありますので、その際は何卒ご容赦下さい。 2004年からの過去制作分は、旧作として別ページに掲載しております。

    moons
    moons 2008/09/22
    ゲーム素材に使えるやも。
  • SFC時代のゲームの方が耳に残っているのはなんでだろうな:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「SFC時代のゲームの方が耳に残っているのはなんでだろうな」 1 ワキガ(関東地方) :2008/09/20(土) 19:50:48.14 ID:f2HQ/Ko30 ?2BP(8000)

    moons
    moons 2008/09/22
    「お前が子供だったからだろ」だと思う。子どもの頃は、物覚えがいいし美化されてる。SSのサンダーフォース5とかグランディアとか、GBA/DSの逆転裁判とか世界樹とかすばせかだっていい音ならしてると思う。
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