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    obsv
    obsv "永続的なものを混ぜてしまうと、それはシステムの中で延々と蓄積あるいは膨張してしまい、最終的にシステム自体が破綻し崩壊する"

    2012/10/14 リンク

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    mangakoji
    mangakoji 生物の死とは、発明されたものである。本来生物に死はない

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    lan_taso
    lan_taso ゲームの話、次回に残らず繰り返し育てるゲーム性というのは、基本繰り返し作業になるので結局戦略とかテクニックが重要なゲームになる、そうすると長くやってる人が優位なのは変化なし…将棋、格ゲー、RTSとか

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    maraigue
    maraigue 入れ替わり、変化の重要性

    2008/12/10 リンク

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    hiyokoya
    hiyokoya おっしゃるとおり、「衰退」≒「再生産」という読み替えは重要。非循環的システムは容易に老朽化する。まあ、逆に老朽化してくれたほうが中毒者でなくていいという見解もありうるだろうけど、それはさておき。

    2008/12/08 リンク

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    highcampus
    highcampus システム全体が死ぬのと、キャラクターが死んで自分が刹那的な楽しみを享受できなくなるのと、どちらを選ぶって言われたら後者を選ぶ人って多そうだよね/自分はどうだろう/スパン区切るのが下手だからなー俺は

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    iqm
    iqm モンハンが何故受けているのか理解できないヘタレゲーマーにはマゾ仕様過ぎて無理です。

    2008/12/02 リンク

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    y_r
    y_r パントルセレーブル

    2008/12/01 リンク

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    Alba
    Alba Nethackerに10年プレイヤーがざらにいることを考えるとキャラの死=ゲームの存続という視点は正しい気がする。

    2008/12/01 リンク

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    Mihukaeru
    Mihukaeru 強さだけが楽しさじゃないのだけどなぁ…そう考える人が多い事に切なくなる

    2008/11/29 リンク

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    work_memo
    work_memo ネトゲのキャラクターを死なせることで新陳代謝やるべきーな主張。

    2008/11/28 リンク

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    hihi01
    hihi01 すごい!びっくり!エンデがここで出て来るなんて!

    2008/11/28 リンク

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    star_123
    star_123 ここら辺の妄想は楽しいね / ブクマコメントをあとで読む

    2008/11/27 リンク

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    PoohKid
    PoohKid ウイイレのマスターリーグで成長要素を入れたのは失策だったと思うけど/昔ソーサリアンというゲームがあってだな…/キャラじゃなくてネトゲを1つの生命体と考えれば寿命はあるよね

    2008/11/27 リンク

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    torinosito
    torinosito MMOではないけどネトゲでは武装神姫なんてある意味当てはまるか。別に死ぬわけじゃないけど、一人のキャラの公式戦は200戦までになってて、消化し終わったら戦績とレベルを0にするか、ご隠居状態になるかなわけだし。

    2008/11/27 リンク

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    AmaiSaeta
    AmaiSaeta http://blog.pettan.jp/archives/50639114.html の彼の友人の指摘も一緒に。

    2008/11/27 リンク

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    atawi
    atawi つまり洋ゲー?でも民族的に受けないよね/MMOに限るなら、ヘビーユーザとライトユーザで両方の遊び方があればいいんだよ。単純な一側面(Expや通貨、それらを生む時間)でしか計れないから問題なんだよ。

    2008/11/26 リンク

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    hiby
    hiby 反語:「冷たい感じがするじゃないですか(笑)」ですねわかります。

    2008/11/26 リンク

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    tks_period
    tks_period つまりDiablo最高!と。 Diablo3はとりあえず買う。

    2008/11/26 リンク

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    chnpk
    chnpk そうはいっても貨幣によって世代を超えた富の蓄積が可能になったことによる超過労働に対するインセンティブ向上が経済を発展させた側面は否定できないはず。

    2008/11/26 リンク

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    kai_kuchiki
    kai_kuchiki ネトゲは無から有が無限に生まれて、それが朽ちることなく蓄積するという場合が多いところが根本的問題。とはいえ実際実装する際はどうするのがバランスが良いのかが問題……

    2008/11/26 リンク

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    Arasi
    Arasi それはお前の嗜好だろう。と言いたい。ツマンネー域から初めて、面白くなるまでやるゲーマーだって結構いる。そんな奴らが古参で、最強キャラを使うかと言えばそうではないし、俺ツエーしてた所で、いつかは飽きるし

    2008/11/26 リンク

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    schtark
    schtark 「100時間ぐらいしか」か…。麻痺してるな…。/コミュニティって活気があるべきものなのだろうか。

    2008/11/26 リンク

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    lre
    lre 上から順に「俺も考えたことある」「この発想は面白い」「それは考えすぎ」と思った。

    2008/11/26 リンク

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    ttpooh
    ttpooh なるほど。まあ、その問題に直面するまでのハードルが非常に高いわけだけど・・・。

    2008/11/26 リンク

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    guldeen
    guldeen 『永続的なものを混ぜてしまうと、それはシステムの中で延々と蓄積あるいは膨張してしまい、最終的にシステム自体が破綻し崩壊する』それって何てガン細胞?/新陳代謝、つまり小さな死と再生の輪廻が必須って事か。

    2008/11/25 リンク

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    me5655
    me5655 あらゆる組織が内部の個の死によって、組織全体が老化して死なないようになっている。古い個の死によって、新しい個を生むモチベーションが生まれる。

    2008/11/25 リンク

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    anemoto
    anemoto ウィザードリィは面白いなぁ。そういやひろゆきは板の寿命はせいぜい3年みたいな事言っていたっけ。強制的な定年退職はひつようだね。

    2008/11/25 リンク

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    torin
    torin Mangbandが既にコメントされているので俺は満足です/でもこの人の書きぶりだとネトゲ=レベル制MMORPGという感じだよなあ。スキル制MMOとかMOとかRvRとか色々あるよ!WC3で韓国人にJAPJAP言われまくるんだ

    2008/11/25 リンク

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    y_yanbe
    y_yanbe 不思議のダンジョン方式のMMORPGというとTomeNETですね http://www.tomenet.net/

    2008/11/25 リンク

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