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800に関するnabinnoのブックマーク (16)

  • 小野篁 - Wikipedia

    小野篁(『前賢故実』より) 小野 篁(おの の たかむら)は、平安時代初期の公卿、文人。 参議・小野岑守の長男。官位は従三位、参議。異名は野相公、野宰相、その反骨精神から野狂とも称された。小倉百人一首では参議篁(さんぎたかむら)。 経歴[編集] 弘仁6年(815年)に陸奥守に任ぜられた父・岑守に従って陸奥国へ赴き弓馬をよくした。しかし、帰京後も学問に取り組まなかったことから、漢詩に優れ侍読を務めるほどであった岑守の子であるのになぜ弓馬の士になってしまったのか、と嵯峨天皇に嘆かれた。これを聞いた篁は恥じて悔い改めて学問を志し、弘仁13年(822年)文章生試に及第した[2]。 淳和朝初頭の天長元年(824年)巡察弾正に任ぜられた後、弾正少忠・大内記・蔵人を経て、天長9年(832年)従五位下・大宰少弐に叙任される。この間の天長7年(830年)に父・岑守が没した際は、哀悼や謹慎生活が度を過ぎて、身

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  • 野間神社 (今治市) - Wikipedia

    野間神社(のまじんじゃ)は、愛媛県今治市神宮(かんのみや)に鎮座する神社である。式内社(名神大)で、旧社格は県社。 祭神[編集] 飽速玉命 若弥尾命 須佐之男命 野間姫命 祭神については諸説あるが、現在は以上の四柱とする。 飽速玉命は速谷神社の祭神で、阿岐国造の祖。若弥尾命はその三世の孫で、怒麻国造の祖。野間姫命は若弥尾命のとされる。 野間神社が「野間天皇神」「濃満天皇神」などと呼ばれたことから祭神・牛頭天王とし、須佐之男命を主神とする説もあるが、『野間神社誌』では飽速玉命・若弥尾命・野間姫命を主祭神とし、須佐之男命は配祀であろうとする。ただし、中世、牛頭天王を祭神とした時期があったことは別当・乗禅寺に残る文書などから明らかである。 由緒[編集] 創建については不詳だが、怒麻国造となった若弥尾命が、その祖・飽速玉命を奉斎したことに始まると考えられている。『国造紀』では、若弥尾命が怒麻国

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  • Magna Carta scribes identified ahead of 800th anniversary

  • 先代旧事本紀 - Wikipedia

    この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2018年11月) 『先代旧事紀』(せんだいくじほんぎ、さきのよのふることのふみ、先代舊事紀)は、日の史書であり、神道における神典である。『旧事紀』(くじき)あるいは『旧事紀』(くじほんぎ)ともいう。 概要[編集] 全10巻からなり、天地開闢から推古天皇までの歴史が記述されている。著者は不明だが、「天孫紀」に尾張氏と物部氏の系譜を詳しく記述し、物部氏に関わる事柄を多く載せる[1]ところから、著者は物部氏の人物であるという説もある。 蘇我馬子などによる序文を持つ[2]が、大同年間(806年 - 810年)以後、延喜書紀講筵(904年 - 906年)以前の平安時代初期に成立したとさ

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  • 枕詞 - Wikipedia

    「あすか」は「明日香」とも表記されるので、「飛鳥」は枕詞によって表記と訓の関係が定まったものといわれる。 枕詞とそれに結びつく言葉との関係を分類したものについてはいくつもの研究があるが、もっとも大別的な分類をおこなった境田四郎の説[1]によって示せば、 (1)意味関係でかかるもの (2)音声関係でかかるもの ということになる。さらに (1)は 「朝露の 消(け)やすき命…」のような譬喩的関係(朝の露は消えやすい、その露のようにはかない命)のもの 「草枕 旅…」のような形容的なもの(旅は草を枕にするものなので) 「野つ鳥 雉…」のような説明的なもの(野の鳥である雉) に分類でき、(2)は 「まそがよ 蘇我の子ら…」のような(そが-そが、という)同音反復の例 「かき数ふ 二上山…」というような、「数える」から数字の「二」にかかる掛詞のような用法 に分類できる。きわめて大雑把に示せば、音でかかる

  • コンスタンティノープル - Wikipedia

    コンスタンティノープル(英: Constantinople、ラテン語: Constantinopolis、古代ギリシア語: Κωνσταντινούπολις / Kōnstantinoúpolis、現代ギリシア語: Κωνσταντινούπολη / Konstantinoúpoli)は、東ローマ帝国の首都であった都市で、現在のトルコの都市イスタンブールの前身である。 強固な城壁の守りで知られ、330年の建設以来、1453年の陥落まで難攻不落を誇り、東西交易路の要衝として繁栄した。正教会の中心地ともなり、現在もコンスタンティノープル総主教庁が置かれている。 東ローマ帝国時代のコンスタンティノープル 概要[編集] コンスタンティノープルは、330年にローマ皇帝コンスタンティヌス1世が、古代ギリシアの植民都市ビュザンティオン (古希: Βυζάντιον) の地に建設した都市である。この地

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  • 平安時代 - Wikipedia

    平安時代(へいあんじだい、旧字体:平󠄁安時代、延暦3年(784年)/延暦13年(794年) - 12世紀末)は、日歴史の時代区分の一つである。延暦13年(794年)に桓武天皇が平安京(京都・現京都府京都市)に都を移してから鎌倉幕府が成立するまでの約390年間を指し、京都におかれた平安京が、鎌倉幕府が成立するまで政治上ほぼ唯一の中心であったことから、平安時代と称される。広義では延暦3年(784年)の長岡京遷都からの約400年間を指す。 通常、古代の末期に位置づけられるが、中世の萌芽期と位置づけることも可能であり、古代から中世への過渡期と理解されている。近年では、荘園公領制が確立した院政期を中世初期に含める見解が有力になり、学校教育においてもこれに沿った構成を取る教科書が増えている。さらに遡って、律令制から王朝国家体制に移行する平安中期(900年頃以降)を中世の発端とする意見もある[1]

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  • 古代 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "古代" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2024年1月) 古代(こだい、英語: antiquity)とは、世界の歴史の時代区分で、文明の成立から古代文明の崩壊までの時代を指す。「歴史の始まり」を意味する時代区分である[注 1]。古典的な三時代区分の一つであり、元来は古代ギリシア・古代ローマを指した(古典古代)。歴史家にとっては語ることのできる歴史の始まり(書き出し)を意味した。考古学の発達が歴史記述の上限を大幅に拡大したと言える。 各国の古代[編集] 古代の終始については、政治史的観点と社会史的観点から様々な説がある。代表的

  • 延暦 - Wikipedia

    延暦(えんりゃく、(旧字体:延󠄂曆)は、日の元号の一つ。昭和、明治、応永、平成に次いで、歴代で5番目に長い元号である。天応の後、大同の前。782年から806年までの期間を指す。この時代の天皇は桓武天皇。 長い元号[編集] 1418年(応永25年)までの600年以上にわたって、最も長い日の元号であった。一世一元の制導入以前の元号の中では応永に次ぎ2番目に長い。 一世一元の制導入後の1893年(明治26年)に明治が、1951年(昭和26年)に昭和が、2014年(平成26年)に平成がそれぞれ追い抜き、現在では歴代で5番目に長い元号となっている。 改元[編集] 天応2年8月19日(ユリウス暦782年9月30日):改元。 延暦25年5月18日(ユリウス暦806年6月8日):大同に改元。 出典[編集] 後漢書 五十二巻 『夫熊經鳥伸 雖延暦之術 非傷寒之理』 延暦年間の出来事[編集] 元年(78

  • The uses of history

    The uses of historyHow did a failed treaty between medieval combatants come to be seen as the foundation of liberty in the Anglo-Saxon world? THE great bronze doors of America’s Supreme Court are decorated with eight panels depicting seminal moments in legal history. One of them shows a cross-looking King John in a face-off with a determined baron who is leaning threateningly on his sword (right).

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  • 歌合 - Wikipedia

    歌合(うたあわせ)とは、歌人を左右二組に分け、その詠んだ歌を一番ごとに比べて優劣を争う遊び及び文芸批評の会。 概要[編集] 審判役を判者(はんざ)、判定の詞(ことば)を判詞(はんし)という。この判詞はだんだんと文学的な性格を帯びるようになり、歌論へとつながっていった。役割は判者の他に方人(かたうど;歌を提出する者)、念人(おもいびと;自陣の歌を褒め、弁護する役)とがあり、左右両陣の念人による一種のディベートによって判者の判定を導くものである。 平安時代に始まり、記録にあるものとしては仁和元年(885年)の在民部卿家歌合が最古のものとされる。他に天徳4年(960年)の天徳内裏歌合、建久3年(1192年)の六百番歌合、建仁元年(1201年)の千五百番歌合などが名高い。基的に「遊び」であるが、平安期には歌の優劣が出世にもかかわる重大事であったため今日行われるような気軽なものではない。また、時代

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  • 大江千里 (歌人) - Wikipedia

    大江 千里(おおえ の ちさと)は、平安時代前期の貴族・歌人。参議・大江音人の子。一説では従四位下・大江玉淵の子。官位は正五位下・式部権大輔。中古三十六歌仙の一人。 経歴[編集] 大学寮で学び、清和朝にて菅原是善らと『貞観格式』の撰集に参画している。醍醐朝にて中務少丞・兵部少丞・兵部大丞などを務める。この他、家集『句題和歌』の詞書から伊予権守や式部権大輔を歴任していたことが知られる。 宇多天皇の頃の歌合に参加、寛平9年(897年)宇多天皇の勅命により家集『句題和歌』(大江千里集)を撰集・献上している。『古今和歌集』の10首を始めとして、以降の勅撰和歌集に25首が入集している。歌は儒家風で『白氏文集』の詩句を和歌によって表現しようとしたところに特徴がある。一方で大学で学んだ儒者であるが、漢詩作品はほとんど残っていない。 代表歌[編集] 小倉百人一首 23番 月見れば 千々に物こそ 悲しけれ 

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  • 日本の貿易史 - Wikipedia

    概要[編集] 古代 日列島は最終氷期が終わったおよそ1万年前にユーラシア大陸から切り離され、以降は外の国や地域との交流を行うさいには海を渡る必要があった。農耕社会の前から交流は始まり、沿岸や島伝いに移動が行われていた[1]。弥生時代の後半から、北部九州と朝鮮半島南部との交易が盛んになった。弥生時代の重要な輸入品は朝鮮半島中南部の加耶[注釈 1]で産する鉄や青銅だった。古代の貿易は外交に結びついており、東アジアでは中国の冊封にもとづく朝貢が中心となった。日列島においては邪馬台国による魏への朝貢や、倭の五王[注釈 2]による宋への朝貢が行われた[2]。 律令国家の成立で国号が日となり、朝廷による管理貿易が進むと、遣唐使のように外交使節に付随して貿易が行われた。航海技術の発達と、大陸の情勢の不安定化により、私貿易も次第に広まった。平安時代後期には平氏が日宋貿易によって経済的優位を得て、初の

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  • アッバース朝 - Wikipedia

    アッバース朝の最大版図(深緑はまもなく離反し(後ウマイヤ朝など)、緑が850年以降の領土として留まる) アッバース朝(الدولة العباسية、al-Dawla al-‘Abbāsīya)は、中東地域を支配したイスラム帝国第2のイスラム王朝(750年–1258年)。ウマイヤ朝に代わり成立した。 王朝名は一族の名称となった父祖アッバース・イブン・アブドゥルムッタリブ(預言者ムハンマドの叔父)の名前に由来する。 概要[編集] イスラム教の開祖ムハンマドの叔父アッバース・イブン・アブドゥルムッタリブの子孫をカリフとし、最盛期にはその支配は西はイベリア半島から東は中央アジアまで及んだ。アッバース朝ではアラブ人の特権は否定され、すべてのムスリムに平等な権利が認められ、イスラム黄金時代を築いた。 東西交易、農業灌漑の発展によってアッバース朝は繁栄し、首都バグダードは産業革命より前における世界最大

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  • 竹取物語 - Wikipedia

    『竹取物語』(たけとりものがたり、英語: The Tale of the Bamboo Cutter)は、平安時代前期に成立した日の物語。「現存する日最古の物語」[1][2][3]とされて、現在では"かぐや姫"の話として一般的に知られている。現在まで作者、正確な成立年は不明。 概要[編集] 主人公・かぐや姫と竹取の翁 (満谷国四郎筆、笠間日動美術館蔵) 竹取の翁(たけとりのおきな)によって光り輝く竹の中から見出され、翁夫婦に育てられた少女かぐや姫を巡る奇譚。 『源氏物語』に「物語の出で来はじめの祖(おや)なる竹取の翁」[4]とあるように、日最古の物語といわれる。9世紀後半から10世紀前半頃に成立したとされ、かなによって書かれた最初期の物語の一つである。現代では『かぐや姫』というタイトルで、絵・アニメ・映画など様々な形において受容されている。 題名[編集] 『竹取物語』は通称であり、

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  • 桓武天皇 - Wikipedia

    后妃・皇子女[編集] 皇后:藤原乙牟漏(760年 - 790年) - 藤原良継女 安殿親王(平城天皇)(774年 - 824年) 神野親王(嵯峨天皇)(786年 - 842年) 高志内親王(789年 - 809年) - 異母兄・大伴親王妃(淳和天皇贈皇后) 夫人(贈皇太后):藤原旅子(759年 - 788年) - 藤原百川女 大伴親王(淳和天皇)(786年 - 840年) 妃:酒人内親王(754年 - 829年) - 光仁天皇皇女 朝原内親王(779年 - 817年) - 伊勢斎宮、異母兄・平城天皇妃 夫人:藤原吉子(? - 807年) - 藤原是公女 伊予親王(783年 - 807年) 夫人:多治比真宗(769年 - 813年) - 多治比長野女 葛原親王(786年 - 853年) - 桓武平氏祖 佐味親王(793年 - 825年) 賀陽親王(794年 - 871年) - 子孫の幸身王・

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