タグ

アプリ開発に関するnekoneneneのブックマーク (3)

  • React Native でアプリ開発をして良かったところ・ツラかったところ - BizReach Tech Blog

    こんにちは。ビズリーチの新卒事業部でフロントエンドエンジニアをやっている円谷(@___35d)です。以前ビズリーチのデザイナーブログにも登場して、通勤風景の写真でチーム内で相当いじられました。興味ある方はぜひそちらも読んでみてください。今日はエンジニアブログの方を書いていきたいと思います。 さっそく題ですが、2018 年 11 月に ビズリーチ・キャンパス for OB/OG がフルリニューアルされました。いままで WebView ベースで構築されていたアプリをリデザインし、React Native でフルネイティブ化しました。この記事では React Native を採用するまでに至った背景と、導入してどうだったのかについてお話できればと思います。この記事が、これから React Native を使ったアプリ開発を検討している方の参考になれば幸いです。 目次 はじめに 社内事情と技術

    React Native でアプリ開発をして良かったところ・ツラかったところ - BizReach Tech Blog
  • DIの考え方とandroidアプリでのサンプル(Dagger) - k4zy no blog

    DI(Dependency Injection)について たまにDI不要論とかがネットで話題になったりしてて,ふわっとDIの考え方は知ってたんだけど実際にDIパターンみたいな実装をしたことなかったのでちょっと触ってみた. DIとは 日語だと依存性注入みたいな小難しい訳になってしまうんだけど,概念自体は難しくはないと思う. よく車の例で紹介されてて,例えば車クラスには( Aエンジンオブジェクト と Aタイヤオブジェクト )を属性に持ってるとする この車クラスのエンジン部分をBエンジンオブジェクトにごっそり切り替えようとした場合に車クラスにはAエンジンに依存した実装があるので置き換えるのが大変だ!! という問題が発生する public class Car{ public A_Engine aEngine; public A_Tire aTire; public go(){ aEngine.s

    DIの考え方とandroidアプリでのサンプル(Dagger) - k4zy no blog
  • [ Android ] - これからの「設計」の話をしよう | PSYENCE:MEDIA

    はじめまして。 6/1より入社いたしましたAndroidエンジニアの釘宮です。よろしくお願いいたします。 今日はAndroidの設計について語ってみようと思います。 その前に 「良い設計とはなにか」という議論が「正義とはなにか」という議論のようにいつまでたっても結論がでないのは、環境やチームメンバのスキルセット、ステークホルダーによって目指すべきゴールが変わるためだと考えます。 つまるところ、設計に正解はありません。 そのため以下で話すことは、「これが設計の正解だ!!」というわけではなくて、「こういう設計の仕方するとうまくいくっぽい」くらいのノリです。 あと、特にMVCとかDDDとか人によって解釈のズレが起きやすいところなどは、冗長になるのを嫌って自分の解釈で言い切っています。ご了承ください。 設計の目的について ハードルが下がったところで、早速。 まず設計の目的ってなんでしょうか? この

    [ Android ] - これからの「設計」の話をしよう | PSYENCE:MEDIA
  • 1