Cocos2d-x 3.7 より、Android Studioに対応しました。また、Android Studioも永くNDKに対応されなかったのが、1.3になってようやく対応されました。個人的にeclipseに対してあまりいい思い出がないので、これは朗報です。早速セットアップして試行錯誤し、ビルド実行を確認できたので記事にします。(この記事を書いている間に、良いチュートリアル動画を見つけましたので、そちらも見てみるとよいでしょう)https
こんにちは。西山です。 弊社では昨年の終わりごろから Cocos2d-x を使ったスマートフォン向けゲームアプリの開発に力を入れています。 Cocos2d-x は iOS, Android をはじめとするマルチプラットフォームに対応したゲームフレームワークです。基本的に C++ でコードを記述すれば、それをどのプラットフォーム上でも実行できるという優れものです。 とは言うものの、アプリ内課金やリモート/ローカル通知など、プラットフォーム固有の機能を使いたい場合には各プラットフォームの API を使い分けることが必要になります。 iOS と Android でいえば、これらは通常 Objective-C と Java で記述されているので、C++ ⇔ Objective-C の橋渡しをする Objective-C++ や、C++ ⇔ Java の橋渡しをする JNI (Java Native
いわゆる、ケリ姫スイーツとかAngry Birdsとかモンスターストライクとか、そういった類いの引っ張るアクションをcocos2d-xで試した時のメモ。 例によって、ただのメモなのでキレイに書こうとしてないとか、そもそもメソッドの作り方イケてないとかは多々あります。 プロジェクトは前回のエントリーで作ったHelloWorldAppを使い回し。 なので、すでに起動すればHelloWorldとボタンと画像が出てる初期状態のプロジェクトがあるものとして話しを進めます。 物理エンジン cocos2d-xで使われてる物理エンジンとしては、Box2Dとchipmunkの2種類で、2系では結構Box2Dが使われていたのかな?と思いますが、3系ではchipmunkを強力にサポートするような感じになったみたいです。 例えば、下記のコード auto scene = Scene::create(); これは初期
はじめまして。2013年6月に勤めていた会社を退職しフリーのゲームディベロッパーとしてゲームアプリを開発を始めました。 第一弾は、ショットパズルゲーム「カビDON」をCocos2d-x v3を使って作成。 この記事では開発作業についてのおおまかな概要についてお話したいと思います! 本記事をオススメしたい方 Cocos2d-xの採用を検討中の人 ゲームアプリ作ってみたいけど開発作業の概要が知りたい人 v2系を使ってるけどv3系での事例が知りたい人 より具体的なトピックは次回以降のブログでお伝えしていきます。 どんなアプリ? 物理エンジンを使ったステージ攻略型のショットパズルゲームです。 良ければダウンロードをお願いします! 【カビDON】 AppStoreのページ GooglePlayのページ 始める前の開発スキルは? 自分はFlasher/UIデザイナーだったので、どちらかというとデザイン
以前、ShoeBoxを使ったStarling向けビットマップフォントの作り方を書きましたが、最近アプリ用にフォントを作っている時に注意すべき内容がいくつか見つかリました。 改めて、ここにShoeBoxでビットマップフォントを作る方法をまとめておきます。 http://renderhjs.net/shoebox/ Adobe AIRで作られた、ゲーム開発用のツールが幾つかパッケージ化された無料のアプリです。AIRランタイムの動作条件を満たしていれば、WindowsでもMacでも使うことができます。 ビットマップフォント作成フロー PhotoShopなどで、フォントのもとになる画像を作成します。 フォント画像作成 ShoeBoxでフォントファイルに変換します。 Bitmap Fontの設定 Bitmap Fontの書き出し フォントファイル完成 作成されるファイル 本ページで使用したフォント作
TravelShooting JPのアンドロイド版がほぼ完成し、今は若干薄っぺらだった敵キャラの陰影を濃くて立体感を付けたりなどの改良作業を行っています。 そんな中、TravelShooting JPの絶賛予約受付中の予約トップ10をのぞいてみると、あるアプリの言語が英語版のみの対応であるばかりにコメント欄(PCからは読めないと思います)で数多くの否定的な意見が書かれていることにショックを受けました。 そう、TravelShooting JP Android版は日本語にローカライズせずに英語版のみでリリースするつもりだったのです。 恐ろしくなった私は慌ててcocos2d-xでのローカライズの方法を調べました。 iOSのNSLocalizedStringのような物のcocos2d-x版を作って公開している方がいるようなのでそれを使わせてもらおうかとも思いましたが、TravelShooting
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