タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

一発屋に関するninosanのブックマーク (1)

  • 潜在ニーズを探る3つのマーケティング手法 - ハックルベリーに会いに行く

    ジョブズが亡くなって、彼の功績――取り分けマーケティングの分野において成し遂げたことへの賛辞の声が喧しい。主な記事は、こちらなど。ジョブズもいってた、日メーカーがAppleに負けっ放しの理由 | More Access,More Fun!Long Tail World: 僕がスティーブ・ジョブズから学んだ12の教訓:What I Learned From Steve Jobs - Guy Kawasaki ここで語られている「ジョブズ流マーケティング」の要諦を一言で表すと、「顧客の声を聞いてはいけない」ということである。なぜかと言うと、顧客のニーズ(あるいはウォンツ)からスタートするというのはビジネスの基中の基であるにもかかわらず、顧客が自分で自分のニーズやウォンツを把握していたり、それを「声」にして表現できるケースはほとんどないからだ。だから、顧客からスタートしようとして彼らの「声

    ninosan
    ninosan 2011/10/15
    自著を「書かれた本」と言い放つリテラシーがすごい。あきらめの悪い一発屋だなあ。
  • 1