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(●―●)に関するnobujirouのブックマーク (4)

  • 華麗なるジャポニズム展 - someiyoshinoの日記

    観に行ってきました。 ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展 1853年の黒船来航から数十年経ったころ、 パリの美術界で日文化が熱狂的に受け入れられました。 鎖国によって閉ざされ独自の文化を形成した当時の日に対して、 ヨーロッパの人々は興味津々だったのでしょう。 この展覧会ではそんなジャポニズムの潮流にあって、 日文化に影響を受けた画家たちの作品と 逆に影響を与えた浮世絵などの日美術の両者が展示されています。 インスピレージョンを受けたとか新しい視点をもたらした と言えば態が良いですが、あからさまに「パクっている」作品もあったりして面白いです。 元ネタとの比較を通じて共通点やどうアレンジを加えたのかというのも分かります。 見どころは何と言っても、ジャポニズムを代表する作品、モネの『ラ・ジャポネーズ』でしょう。 鮮やかな赤の羽織をまとった金髪の女性はモネのカミーユ。 彼女は褐色の髪

    nobujirou
    nobujirou 2015/01/10
    (●―●)
  • ベイマックスを観てきた感想(ネタバレ注意) - itamania

    ベイマックスを観てきた。(●―●) 才能をアングラで小遣い稼ぎをする為だけに消費する人生を送るのか、それともモノづくりの力で人々を救ったり貢献する人生を送るのか。 Facebook創始者マークザッカーバーグが頭をよぎりながらも、厨二病に夢と希望を与えてくれる素晴らしい映画だと思った。 何より優秀な化学オタクの子供たちがヒーローで、敵となる立ち向かう相手が近未来の最新技術というのがいい。 そしてAIロボットが人を殺すようには学習させない、制御させるプログラムが入っているところなんていうのは、人工知能を研究開発している人たちへの警鐘として描いたのではないかと思ってしまった。 そして、敵や戦わなければならない相手がいることで自分がバージョンアップできる(成長できる)という人生訓が盛り込まれているのも子どもによい影響を、与える映画だと思った。 そして戦いで誰も死なないところもいい。タダシが無駄死に

    ベイマックスを観てきた感想(ネタバレ注意) - itamania
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    nobujirou 2015/01/10
    (●―●)
  • なぜ『ベイマックス』だけが絶賛されるのか - アーキペラゴを探して

    スクリーンが閉じられるまで誰も動かない。誰も動かないと次の回の入れ替えに困るので、映画の方で感動させすぎない細工をしているくらいだ。 前の席に若いカップルが座っていた。映画が終わり、彼氏に「DVDが出たら買おうよ、買うよね!」と耳元でささやいていた。それは先走りすぎの感想というものだろう。思ったままの感想。ネタバレなし。 基的には日のオヤジ殺しの映画だ。ディズニー、日人のためにつくったんだろう?と言いたくなる。そう思ってしまうつくりこみ。アニメのDNAは日だということをアメリカがはっきり宣言した映画アメリカの日からの独立宣言。アニメに限らずものづくりに関わる仕事をしていた人はそう感じたのではないか。日人、ものづくりの世界でいままでありがとうな、これからはアメリカが頑張るからものづくりのことはまかせてくれという声がスクリーンから聞こえる。ジョブズがアップルに帰還した頃からダメリ

    なぜ『ベイマックス』だけが絶賛されるのか - アーキペラゴを探して
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    nobujirou 2015/01/10
    『ベイマックス』を見た感想。ぼくの苗字が主人公と同じハマダなので絶賛方向にバイアスをかけて書いてみたというところはある。
  • 映画のブログ

    映画・洋画を問わず、ネタバレ・あらすじを交えて感想(レビュー、 批評、 解説…?)を語りながら、映画の魅力を再発見していきましょう。ラストを明かすことも。 なんともイケてる名前じゃないか。 怪盗ファントマと快傑ミラージュが好きな私は、「正義の怪盗ファントミラージュ」というネーミングにワクワクした。 四人の可愛い怪盗が活躍する『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』は、観れば観るほど、知れば知るほど感心する作品だ。 ■ロールモデルとしてのガールズ×戦士 そもそも、2017年の『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』にはじまり、2018年の『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』、2019年から1年以上の長期放映になった『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』と続くガールズ×戦士シリーズのコンセプトが、非常によくできている。 もとをたどれば、東映と石ノ森章太郎氏が『好き! すき!! 魔女先生』(

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    nobujirou 2015/01/10
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