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ブックマーク / kuruma-news.jp (3)

  • 宇都宮で「路面電車」が75年ぶりの新規開業! 慣れない「関東のドライバー」が再確認すべき「LRT独自の交通ルール」とは

    2023年8月26日、国内では75年ぶりとなる新規の路面電車「宇都宮ライトレール」(ライトライン)が、栃木県で開業します。関東ではあまり馴染みのない路面電車(LRT)ですが、慣れないゆえの事故を防ぐため、ドライバーはどのように接したら良いのでしょうか。 道路の上に「電車」が! 慣れないドライバーがすべきこととは 2023年8月26日に開業する「芳賀・宇都宮LRT」(宇都宮ライトレール、通称「ライトライン」)。国内で、新たな都市に路面電車が開業するのはなんと75年ぶりとなります。 旧来の路面電車のイメージを一新する斬新なデザインの黄色い車両も大きな注目を集めていますが、一方で路面電車と並走する経験が薄いドライバーにとっては、注意すべきポイントもありそうです。 かつては日各地に路面電車が走っていましたが、モータリゼーションの進展で渋滞の激しさが増したため、東京など大都市圏を中心に不要論が台頭

    宇都宮で「路面電車」が75年ぶりの新規開業! 慣れない「関東のドライバー」が再確認すべき「LRT独自の交通ルール」とは
  • 中学生でプロのドリフトドライバー!? 横浜ゴムのサポートを受ける「箕輪大也」選手に独占インタビュー スーパー中学生はどのようにして誕生した?

    若干12歳から横浜ゴムのサポートを受け、国内ドリフト競技の第一線で活躍する箕輪大也選手と、そのお父さんに話を聞きました。そもそも普通免許もまだ取れない中学生が、実際にクルマを駆って大人相手に真っ向勝負を繰り広げるまでには、どのような経緯があったのでしょうか。 日のドリフトシーンを熱くする若干13歳に注目! 今回の主役は13歳、中学1年生の箕輪大也(みのわひろや)くんです。成長を見据えて購入した学生服はまだブカブカで着こなせている印象は薄く、どこか着せられている感があふれています。身長こそ175cmと大人並みではあるものの、まだどこかあどけなさが残っている彼。 ところが、ひとたびサーキットに乗り込めばまさにヒーロー、箕輪大也“選手”に変身します。それもレーシングカートとかポケバイとか、昔からちょくちょく聞くような話ではありません。なんとフルサイズのレース車両に乗り、ドリフトの世界で大活躍し

    中学生でプロのドリフトドライバー!? 横浜ゴムのサポートを受ける「箕輪大也」選手に独占インタビュー スーパー中学生はどのようにして誕生した?
  • 誕生から50年を迎えた奇跡のラリーマシン「ストラトス」とは?

    ラリーで勝つことを目的として生まれた究極のパーパスビルドカー「ストラトス」。ランチア ブランドの歴史のなかでも、ひときわ異彩を放つストラトスは、2021年に誕生から50年を迎えた。そこで、ストラトスが生まれた背景を紐解いてみよう。 スーパーカー史に異彩を放つ「ストラトス」は、誕生50年を迎えた ランチアブランドが消滅の危機にある今こそ、われわれクルマ好きは、ランチアというブランドの歴史を振り返り、その功績をたたえ、歴代モデルの魅力に感動しなければならない。 ランチアというクルマへの、ひとりひとりの熱い想いが重なりあい、大きなうねりとなってFCAの経営陣に届いたとき、今とはもう少し異なる流れも生まれうるだろう。 もっとも、今となってはどこに社があるのかも不明な会社に、どうやって熱波を送りつけてやればいいものやら……。それはともかく。ランチアの歴史を紐解いたとき、燦然と輝くスター、どころか、

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