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ブックマーク / note.com/kotakurihara (1)

  • BtoB事業のユニットエコノミクスを強くする33個の方法|栗原康太

    こんにちは。栗原です。 株式会社才流(サイル)というBtoB営業・マーケティングのオンライン化・デジタル化を支援する会社を経営しています。 職業柄、様々なBtoB企業に関わるのと、自社がBtoB事業を営んでいるため、手元のメモにユニットエコノミクスを強くする方法を書き溜めていました。 ある取材の時にそのメモを参照したので、自分のメモ帳に眠らせず、世の中に公開してみたいと思います。前半でユニットエコノミクスとは?を解説し、後半で具体的にエコノミクスを強くする方法をまとめています。 ユニットエコノミクスとは● ユニットエコノミクスは、顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)を顧客獲得コスト(CAC:Customer Acquisition Cost)で割った計算式で求めることができる ● つまり、ユニットエコノミクス = LTV(顧客生涯価値)÷ CAC(顧客獲得コスト) ● L

    BtoB事業のユニットエコノミクスを強くする33個の方法|栗原康太
    nunulk
    nunulk 2020/07/05
    "ユニットエコノミクス = LTV(顧客生涯価値)÷ CAC(顧客獲得コスト)"
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