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ActionScriptに関するohnishiakiraのブックマーク (60)

  • R o m a t i c A : Blog : Archive » [AS3] ビット演算で属性検索!

    「ビット演算」って聞いただけで、「ややこしそうっ!」ってなりますよね。 自分もそうでした。 まずは理解! そもそもビット演算の理解には、下記サイトが参考になりました。 ・ 馬鹿全 – (AS3)ビット演算を倒す ・BeInteractive! [ビット演算って面白いですよね] ・符号つき2進数 ↑このページ中央あたりにあるJAVAアプレット分かりやすいっ! ピンっとくるまでには時間がかかりますが、なんか便利そうだ!? と言う事がわかると思います。 で、何に使うの? 馬鹿全さんのブログでは、「RGB値、ターンチェンジ、移動フラグ、簡易3D座標 etc..」に使える、とありました。 が、僕はさらに「属性検索」に使える!と思いました。 サンプル 例えばゲームなら「勇者、戦士、僧侶…」みたいな、どの職を経験したか?などを、 その数ぶん Boolean 変数で管理したら大変 なので、そんな

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

  • Flashで怒涛のごときイベント処理を捌きまくる3技

    Flashで怒涛のごときイベント処理を捌きまくる3技:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(3)(1/3 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flash高速化は“仕組み”の理解から始める! 前回「Flashで吹雪のごとき描画を実現するチューニング3策」から、間がだいぶ空いてしまいました。完全に夏ですね。連載ペースはかなりゆったり目ですが、暖かい目で見守っていただければと思います。 さて、第3回の内容は「イベント」です。その中でも、特に多用されやすい「Event.ENTER_FRAME」「MouseEvent」のチューニングについて、紹介します。 イベント=インタラクティブコンテンツ制作の基 「イベント」の

    Flashで怒涛のごときイベント処理を捌きまくる3技
  • ActionScript開発のコツ: flex-config の利用

    Flexを利用したActionScript開発では、デバッグがボトルネックになることがしばしばあります。 プリントデバッグを利用するのも一苦労です。 私が開発中によく利用している方法をご紹介します。 ActionScriptで手軽に関数を利用するには無名パッケージでグローバルに関数を定義し、それをソースパスにふくめるのが便利です。 私は、以下で紹介されているlog関数などの便利関数を開発中のみソースパスに含めています。 http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20070219/1171872801 この方法のメリットは以下の通り 無名パッケージだからいちいちパッケージをimportしなくていい。 クラスじゃなくて関数だからインスタンスをつくる必要もない(ActionScriptでは、ファイル名と関数名を同じにすることでグローバル関数を定義でき

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  • xingxx - ActionScript 3.0 :: リユース・オブジェクト

  • Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識
  • いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門(1/4)- @IT

    今回から数回にわたって、Adobe AIRの開発の基礎から応用までをお届けしたいと思います。この連載では、JavaやFlex、C#などほかの開発技術で簡単なプログラムを作ったことのあるというぐらいのプログラミング初級者の方々を対象にしています。 2回目以降の連載の格的なAIRの開発を前に、今回はAIRの概要と開発環境の準備、簡単なサンプル・ウィジェットの作成を行います。

    いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門(1/4)- @IT
  • はじめてActionScript3.0にさわりスパゲッティーができた - 三等兵

    別にやりたくないのにー!というかやったことがない!大変心外だ。ASごっつ難しいやん。コンポーネントごっつあるやん。そういうのいややん。最初でくじけた。 とりあえず環境はこれで。 http://clockmaker.jp/blog/2009/07/tutorial-install-flashdevelop-flex-sdk/ FlashDevelopはなんとなく適当なものをうつしてみたところ、補完便利。 学習サイト ALPHA FROG::FLASHの制作・素材・スクール http://flash.frogstone.jp/ Flash CS3入門 基からActionScriptまで | 日経 xTECH(クロステック) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/285488/ 連載インデックス「Flashの基礎を無料で習得!

    はじめてActionScript3.0にさわりスパゲッティーができた - 三等兵
  • アドビ―Flashデベロッパーセンター

    Flash Professional チュートリアル&記事

  • Adobe AIRでのCPU使用率の削減 | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 正直に言いましょう。AIRはランタイムが大きすぎ、貴重なメモリとCPUを浪費すると言われています。確かに多くのAIRアプリケーションがこの罠に陥っていますが、これは決して避けられないわけではありません。様々な技法を利用することで、ネイティブプログラムに遜色ないパフォーマンスを発揮する軽量のアプリケーションも開発できるのです。 CPU使用率を劇

    ohnishiakira
    ohnishiakira 2010/03/04
    フレームレートスロットリング
  • XMLやFlashVarsのBoolean判定の罠 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    そこそこ忙しいけど 数は出したい。そんなときはさっきハマったネタを垂れ流すのが一番。わすれないし、エントリーも増えるし。 てことで、小ネタ続きですが、XMLやFlashVarsで受け取った値でハマりがちなポイントの一つであるBooleanの判定についてのTipsになります。 Booleanとは?Booleanをわからない人はこのエントリに興味を示さないと思いますが、前提として触れておきます。 Booleanは日語で真偽値と表し、その名の通り true または false のどちらかの値をとります。 たとえばこんな感じ。 var isLogin :Boolean = false; // -------- isLogin = true;使われるシーンとしては、ログインしているかどうか、サウンドがOnかOffか、などフラグとして使われます。また if 文や switch 文、for 文、whi

    XMLやFlashVarsのBoolean判定の罠 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flasherの強い味方、ASDocで簡単ドキュメンテーション | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    FITC皆さんご覧になられましたか?FITCビデオを通勤途中に見るのが密かな楽しみになっているMuraiです。 さて今回はFlasherの資料作成の強い味方、Asdocを簡単に作るAIRの紹介です。 Asdocって?ASDocはJavadocを模したActionScriptのドキュメントです。 主にはこのクラスのプロパティとメソッドは〜でというAdobeのリファレンスでおなじみこの形の物になります。 Flex sdkをいれるとasdocというコマンドラインツールがあるので、その子にソースフォルダを指定するとAdobeのリファレンスと同じものが自動出力されるという便利ツールです。 記述方法とても簡単。 書きたいメソッドやプロパティの上に下記の様に書き込みます。 /** * ここに概要とかを書きます。 * @example ソース例のコメント * <listing version="3.0">

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  • MacでFlashやるならコレ! 魅惑の開発環境FDTでつくろう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    メディア芸術祭行かれましたか? 会場は狭くなっちゃったけど今年も面白い作品目白押しで大満足のMuraiです。 さて、みなさんFDTご存じですか? 僕も年末にセットアップした初心者ユーザーのひとりですが、色々と手に馴染んできた所で、ざっとまとめを書いてみたいと思います。 ちなみにタイトルはMacガン押しですが、もちろんWindowsでも使えます! FDTって? http://www.solutions.powerflasher.com/jp/ FDTはPowerFlasherという会社が作っているActionScript用改造Eclipseです。 AS3/AS2 MXMLを爆速でコーディングすることができます。 QuickFix(自動変数定義、自動import、自動クラス生成、自動プロパティ定義、自動メソッド定義 etc) 至れり尽くせりのコードフォーマットセッティング 賢いコード補完(文章

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  • Flex 3 DEEP TIPS #02 「Flexアプリケーションに設定できるキーボードショートカット」 | デベロッパーセンター

    はじめに Flexで実際の業務アプリケーションやWebサイトを構築する際にキーボード周りの実装でトラブルが発生することがあります。ちょっとした工夫でトラブルを回避し、アプリケーションが使いやすくなるようなTIPSを紹介します。この記事は初級、中級のFlex技術者の向けです。 必要なソフトウェア Flex Builder 3 ダウンロード 製品情報 • Flex SDK 3.2 (3.5推奨) ダウンロード 最終完成品 こちらからダウンロードできます。 KeyboardShortcut(.zip形式 328KB) それでは、詳細を説明していきます。 概要 Flexアプリケーション、特に業務用途では、要件にキーボードショートカットが含まれることが多くなります。一般的なアプリケーションでは、キーボードショートカットは当たり前のように定義されていますし、良く使われる機能に対してキーボードショートカ

  • 【AS3】「ActionScript3の、こんなときどうするの??」

    こんにちは、橋です。 今日は、自分が普段AS3を書いていて「こんなときどうするの??」と思ったところを中心にいくつか書いみました。 思いついたものから書いていったので、内容はバラバラですが、お役に立てる内容が一つでもあれば幸いです。 では、どうぞー。 Q. イベントリスナーに引数を渡したい。 A. 関数を返すイベントハンドラを指定することで、引数を渡すことができます。 サンプル. // イベントリスナを登録するときに、引数を渡す addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler("hoge")); private function clickHandler(str:String):Function { return function (event:MouseEvent):void {trace(str)}; } public class te

    【AS3】「ActionScript3の、こんなときどうするの??」
  • [AS3] シーケンス遷移(ページ遷移)を自作する3 (swfaddressを試す) « きんくまデザイン

    こんにちは。きんくまです。 F-siteのセミナーに行ってきました。 今回からスタッフとして参加です。 内容はケータイFlash。 つまりFlash Liteの話を中心に、技術的な話だけでなく、仕事の進め方なども交えて講義がありました。 LISMOや深海ワンダーなどの実例も紹介されました。なかなかこういう機会はないと思うので、とても面白かったです。 ケータイの面白いところは、リアルタイム性にあるみたいです。 岡田さんの講義中に、デモ用のケータイサイトからボタンを押すとプレゼンの画面にニコニコ動画のように「へぇー」やコメントがたくさん流れたりしてました。 岡田さんはサービス精神旺盛な方なようでした。 講義の最後に「TBS系のオールスター感謝祭」と同じようなゲームが出てきて、それを使ってご自分のプレゼント大会をしてました。これには驚きました。「アンサーチェック!」とかいうと、リアルタイムに

  • ActionScript3 で素数列挙を short coding (2) - てっく煮ブログ

    asActionScript3 で素数列挙を short coding - てっく煮ブログ にいくつか反応があって嬉しい。わたしが書いた 210文字のコードは最終的に184文字にまで縮まった。大変興味深いので、変遷の過程を紹介する。たたき台 (210文字)昨日の最後に紹介したのがこのコード。実際にはインデントと改行はないが、読みやすくするためにインデントしたもので紹介していく。 package{ import flash.display.*; public class C extends Sprite{ public function C(){ for(var g=graphics,a=[],c=1,d;c++if(!a[c]){ for(d=c;da[d+=c]=1; g.beginFill(0); g.drawRect((c%10)*5,int(c/10)*5,5,5) } } } }

  • FlashDevelopを超えるかも!Mac用のActionScriptエディタ「IntelliJIDEA 9」 | Web活メモ帳

    ※コメントにてご指摘いただき、オープンソース版はActionScriptによるプロジェクト作成が出来ないとの事。利用には注意してください。 ※有償版($249)ではFlex SDKによる開発が出来ることを確認しました。 今までMacでActionScriptを開発されてきた方に朗報です。ついにきました。オープンソースのMac用ActionScriptエディターIntelliJIDEA 9の登場です。 今までMacでActionScriptを開発するにはVMWareを使用してWindowsでFlashDevelopを使用していたのですが、これからはMacオンリーで開発できるかもしれません。 コード保管やプロジェクトのバージョン管理などが、これだけでできるようです。 今ちょっとMac環境で確認できないのでご紹介だけですが、もし時間がある方はダウンロードして見てみてください。 2010/01/3

    FlashDevelopを超えるかも!Mac用のActionScriptエディタ「IntelliJIDEA 9」 | Web活メモ帳
  • Adobe Edge: 2010年1月 大重美幸の「これ見落としてませんか? ActionScript 3.0」 第5回 スクリプトでフィルタを適用する方法

    スクリプトでフィルタを適用する方法と聞けば、難しそうに感じするかもしれませんが、実は簡単にできます。しかも、プロパティインスペクタの[フィルタの追加]メニューにあるのは7種類ですが、スクリプトではそれ以外にも3種類のフィルタを扱うことができます。ムービークリップとビットマップへフィルタを適用する方法を丁寧に解説していきますので、ぜひこの機会にマスターしてください。 サンプルファイル : edge_oshige_05_sample_fla.zip (533KB) 表示オブジェクトにフィルタをかける 前回の宿題を覚えていますか? そうです。コレです。FLVに何やら模様が合成されているというやつですが、これはCS4から利用できるようになったShaderフィルタをFLVに適用しています。そこで今回はShaderフィルタの解説を……と思いましたが、いきなりShaderの説明に入るのはハードルが高いの