タグ

文化に関するonotomのブックマーク (16)

  • 東京産ヒップホップ&レゲエのウラ側――【MC漢と若旦那】が語るトーキョーの不良と音楽

    ――全国の若者たちにアツい歌を届けてきた若旦那と、地下社会のリアルをラップしてきたMC漢。前者は世田谷出身であり、後者は新宿をレペゼンするラッパーだが、もともと古くからの友人だという。そんな2人の音楽家は、東京のどんな風景を見てきたのだろうか? そして、いかにして自身の表現を見いだしたのか? (写真/喜多村みか) 11月にリリースされたニュー・アルバム『WAKADANNA 3』の”絶対に諦めないよ、オレは!!”というサブ・タイトルに象徴されるように、熱く男臭いキャラクターで知られる若旦那(写真右)と、東京のアンダーグラウンドを冷徹な視線と高度なスキルで描くことでラップ・マニアから支持を得ているMC漢(写真左)。彼らのツーショットを観て、前者のファンは後者を「なんだろう、この怪しい人は」と訝しげに思い、後者のファンは前者を「どうせ、売れ線のアーティストだろう」と軽んじるかもしれない。しかし、

    東京産ヒップホップ&レゲエのウラ側――【MC漢と若旦那】が語るトーキョーの不良と音楽
    onotom
    onotom 2014/12/30
    "漢:頭角を現すには命も惜しくないと思わないとダメだってことがわかってから喧嘩とかに興味なくなって。高校の頃は世田谷の学園祭でラップしたり。そのときに、般若とか今も生き残っているラッパーと出会いました"
  • 今宵「ディスコの歴史」をまとめてみました。その1 | COLDFEET DAYS

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    今宵「ディスコの歴史」をまとめてみました。その1 | COLDFEET DAYS
  • 「作家で聴く音楽」第十七回 特別企画 大瀧詠一vs船村徹

    そうなんですか。私は栃木県なんですけど、栃木弁はアクセントが非常に強いんですよ。まだ色気のある若い頃は、何とか「東京弁」に近づけようと頑張ってきましたが、40歳を過ぎた頃から次第に栃木弁が戻ってきてしまって。幼児教育はすごいなと(笑)。 船村先生の作品を聴いていると、「栃木弁のメロディー」の素晴らしさが身に染みますよ。やはり作品には、ネイティブな感じの言語感というものが自然と出てくるものなんですよね。発音を変えてもアクセントがメロディーに出るというか。民謡の番組などを見ていると、いわゆる「歌手」の人は標準語で歌おうとしてしまって、面白みがなくなってしまうんですよ。地元の人が、その地の、その人なりの言葉で歌うものが一番上手く聞こえますよね。 全くその通りです。ペンキを塗ってしまったり、かんなをかけてしまったり、よそ行きの民謡が多すぎます。民謡とは、土の味であり、風土の味なんですよ。 昔、ある

  • youthrecords.com

    youthrecords.com 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 視点・論点 「秘めたる力をひきだす"オノマトペ"」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK

    朝日大学准教授 藤野良孝 「オノマトペ」を研究している藤野良孝です。 みなさんは、ビンのフタが固くて開かないとき「グゥーッ」と声をだしながら力を入れたら開いたことや、会議や商談前に「ターッ」と力をいれたらやる気がでたという経験はありませんか? この「グゥーッ」や「ターッ」、あるいは小鳥がさえずる「チュンチュン」、花火が打ち上げられる「ドカーン」、パンの触感を表す「モチモチ」や、鼓動の「ドキドキ」など、これらは全てオノマトペと呼ばれる言葉です。 私は、来の言葉の定義にあてはまらないような「コトバ」に、何かとてつもない力が秘められていると思っています。実際に、オノマトペによって最高の力を発揮しているトップアスリートや会社経営社は大勢います。彼らは、オノマトペを使うことで力がでたり、気持ちが高まることを身体的、感覚的に知っています。 きょうは、この「魔法のコトバ」とも呼ぶべきオノマトペ

    onotom
    onotom 2013/08/17
    世界はオノマトペでできている!
  • 清義明のブログ Football is the weapon of the future REDUX その後の「なぜ韓国サポーターは政治的な横断幕を掲げ、旭日旗に反発するのか?」

    フットボールチャンネル7/30に寄稿した「なぜ韓国サポーターは政治的な横断幕を掲げ、旭日旗に反発するのか?」がたいへんな反響を頂いています。 おおよそわかっていた反応なのですが、サッカーファン層は8-9割方賛成。よくぞ書いてくれたという意見もたくさん頂きました。おおかたのサッカーファンは、こういうめんどくさい政治の話に巻き込まれるくらいなら、毅然として旭日旗を使わないほうがよいと判断しているようです。 なぜなら、日韓戦に関しては当にめんどくさい人がめんどくさいことを言いだして、それをピッチ外にまで広げて行こうとするからです。 そういう人たちから、いくつかの質問とか後で触れるトンデモな陰謀論(笑)みたいなのもあったようで、質問に関してはともかくとして、陰謀論にはいささかあんぐりという感じでして。。。。 そんなわけで、ちょっと質問とか疑問をまとめて回答し、それから最後にヘンな陰謀論みたいなの

  • きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」特集 宇川直宏が語るきゃりーぱみゅぱみゅ壱卍(万字)!!!!!!! (4/7) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー Super Power Push - きゃりーぱみゅぱみゅ なんだこれ!?な2ndアルバム「なんだこれくしょん」 宇川直宏が語るきゃりーぱみゅぱみゅ壱卍(万字)!!!!!!! 既成のファインアートと大衆文化の枠組みを抹消し、多岐にわたるジャンルで縦横無尽に活躍を続けるアーティスト・宇川直宏。ナタリーでは彼がきゃりーぱみゅぱみゅにデビュー当時から注目しているという情報を得て、単独取材を申し込んだ。DOMMUNE主宰としても知られ、常に時代の最先端を走る彼の目にきゃりーぱみゅぱみゅはどう映っているのか。独特かつ鋭いその分析を味わってもらいたい。 グロテスク+カワイイの土壌 まず前提として、僕はきゃりーぱみゅぱみゅのことを“自分と隔たりのある新しい女子文化の象徴”だとはまったく思っていないことを強調したいですね。双方に共通しているのは“キモい”または“グロい”に、感覚的な地殻変動を与え

    きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」特集 宇川直宏が語るきゃりーぱみゅぱみゅ壱卍(万字)!!!!!!! (4/7) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    onotom
    onotom 2013/06/30
    これは名文過ぎる!教養主義者と後ろ指さされようが、固有名詞がバンバン出てくると興奮してしまう!
  • 裏原カルチャーの証言者・米原康正が咆哮! 「NIGOくんは文脈が変わっていった」

    ──ここまでのレポートを裏付ける形として、裏原界隈の文化をリードしてきた、編集者にしてフォトグラファー、そしてクリエイティブディレクターである米原康正氏にご登場してもらい、裏原の「ほんとのところ」について語っていただいた。 米原康正氏。(写真/尾藤能暢) ――改めてお聞きしますが、「裏原系文化」はもう終わったのでしょうか? 米原 ストリート系ファッション誌のほとんどが、メジャーになった後の裏原系のブランドをメインとして扱って、大きくなったくせに、それが売れなくなってきたら掲載しなくなり、広告費を出せないブランドを拒否するようになった。そして雑誌が売れなくなると、裏原系ブランドがダメになったと責任を押しつけて「終わった!」なんて言い始めるんだよ。 ――まずはメディアの責任が第一にある、と。 米原 そう。だんだんファッションメディアが代理店化していって「タイアップしませんか?」ってことしか言わ

    裏原カルチャーの証言者・米原康正が咆哮! 「NIGOくんは文脈が変わっていった」
  • レジーのブログ(旧) 「自由」と「一体感」の狭間で ユニゾン「CIDER ROAD」の話とライブの「盛り上がり方」の話

    15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします! レジー「先日アップしたトライセラのライブに関する記事ですが、林さんに続いて和田唱からも反応がありました」 司会者「なぜ片方だけ呼び捨て・・・」 レジー「失礼だと思いつつなんとなく。ついついフルネームで呼んじゃう人いるよね。中村俊輔とか」 司会者「ツイートも何か人となりが表れてて面白かったですね」 どなたですか!?超嬉しいんですけど。RT @regista13 トライセラのライブがあまりにも素晴らしかったので記事にしました 歴史が生まれた夜 TRICERATOPS 12-Bar "13" (2013/1/26 中野サンプラザ) fc2.in/110nzLi — 和田 唱(トライセラトップス) (@sho_wada) February 6, 2013 ほほう!これ

    onotom
    onotom 2013/02/14
    "「みんな同じ動きしていること多いですからね。体揺れてないけど手だけは機械的に前拍で動いてるパターン、もしくは何でもいいからモッシュとか」"この論点はかなりビビッドだと思う。ロキノン以降の音楽受容文化。
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 第二弾 【後編】 | Musicman-net

    【対談前編はコチラ】 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ・ミュージシャンとしてのインディペンデントな活動を開始。1980年同時期よりCM音楽作曲、アイドル・ポップスの作・編曲、映画音楽等を手掛け始める。1985年以降はBOØWYなど、多数のアーティストをプロデュースする。 Facebook:https://www.facebook.com/masahidesakuma

    onotom
    onotom 2013/02/07
    "インドネシアではCDが一番売れる場所がケンタッキーフライドチキンだと(笑)。100円か200円くらい追加するとCDがついてくる、ミュージックセットというのがあって、これが売れるんですって(笑)"
  • レジーのブログ(旧) ノスタルジーとの向き合い方(ストーンズバーとHMVを起点にした雑談)

    15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします! 司会者「少し前の話になりますが、昨年末にアップした「「洋楽離れ」と「ビール離れ」の話」がガジェット通信に掲載されました」 レジー「その他のニュースサイトにもいくつか配信されたみたいですね。ありがとうございます」 司会者「広く読んでいただける機会を得られるのはありがたい話ですね。何かあればお声掛けよろしくお願いします」 レジー「あの記事では「洋楽を聴かない人」という事象をビールのアナロジーで説明してみたのですが、最近それと関連性があるようなニュースがありました」 サントリー「ストーンズバー」販売終了へ 若者に浸透せず…売り上げ目標半分 サントリー酒類は15日、英国のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの結成50周年を記念して昨年発売した「ストーンズバー」シリ

    onotom
    onotom 2013/02/03
    "「洋楽を聴く≒洋楽CDを買いに行くという“ポーズ”をライフスタイルとして取り入れて周囲にアピールする」層が完全に剥がれていった、流入しなくなった。「洋楽離れ」的な話にはこういう側面もあるんじゃないかな"
  • 僕らは「サード・サマー・オブ・ラブ」の時代を生きていた - 日々の音色とことば:

    移転しました。新URLはhttp://shiba710.hateblo.jp/です。ここは更新されませんがアーカイブを置いておきます ■2007年に何が起こったのか 2007年は時代の変わり目の年だった。少なくとも、音楽にとっては、間違いなくそうだった。去年、僕はようやくそのことに気付いた。 iPhone、USTREAM、ニコニコ動画、初音ミク、soundcloud。いろんなサービスが、いろんなプロダクトが誕生し、それがインターネット上の新しい音楽カルチャーを生み出したのが、2007年だった。あの当時、僕は音楽雑誌の編集者で、眉をひそめて「きっとこの先、音楽に金を払う人間は、どんどんいなくなっていく」なんて書いてた。僕だけじゃない。あの当時に業界にいた人間は、あのころの悲観的なトーンをきっと覚えているはずだ。でも、2007年は、実際は「終わりの始まり」ではなく「始まり」の年だった。 そのこ

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    onotom
    onotom 2013/01/17
    兵庫あるあるは"「あるある」が県民全部で共有できない"に集約される。京都あるあるのほうがあるあるだった。
  • 文化の割れ目 ~その91~ | CULTURE'S SLITS 文化の割れ目

    最近アツい、英国が古より誇るスポーツレーベル、UMBRO。 サッカー及び、ラグビー用品を主に取り扱うレーベルである。 先日、サッカーフリークの先輩と焼肉キメテイタラ、 耳寄りの情報が! というか。。。。 結果的にディレイな情報になってしまったのですが、 まあ、そんなのはカンケーないっす。 いつだって、自分内時間が大事なんっす! というのも。。。 このUMBROが、希代のnewwave/post punkシーンを 斬新なグラフィックで彩った、アートディレクター、 ピーター・サヴィエルとがタッグを組み、ななな、なんと! 英国代表のサッカー・ユニフォームをデザインしているという!! 話を先輩から聞いたのです! 僕から言わせれば 「なぬぅぅぅぅううううぅぅぅ!???」 ってなもんでして。。。。 まず、ピーター・サヴィエルの経歴としては。。。 イギリスのマンチェスターで1978年に設立された インデ

    文化の割れ目 ~その91~ | CULTURE'S SLITS 文化の割れ目
  • 【メルマガ配信】うれしはずかし文化的初体験 : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜 

    【プロフィール】常見陽平(つねみようへい) 身長175センチ 体重85キロ 千葉商科大学国際教養学部准教授/いしかわUIターン応援団長/働き方評論家/社会格闘家 北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業、同大学大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)。リクルート、バンダイ、ベンチャー企業、フリーランス活動を経て2015年4月より千葉商科大学国際教養学部専任講師(現:准教授)。専攻は労働社会学。大学生の就職活動、労使関係、労働問題、キャリア論、若者論を中心に、執筆・講演など幅広く活動中。平成29年参議院国民生活・経済に関する調査会参考人、平成30年参議院経済産業委員会参考人、厚生労働省「多様な選考・採用機会の拡大に向けた検討会」参考人、「今後の若年者雇用に関する研究会」委員、第56回関西財界セミナー問題提起者などを務め、政策に関する提言も行っている。 執筆・講演のご依頼、お問い合わせなどはy

    【メルマガ配信】うれしはずかし文化的初体験 : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜 
  • THE SECRET DIARY OF RIEKO NAITO: spoon. 2012.12月号でガールズカルチャーが刷新された気がする!

    これまで『ギャルと不思議ちゃん論』などで ガールズカルチャーを学んできたが・・・ ☆http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html ☆http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_22.html 日、屋さんの雑誌コーナーで spoon.2012.12月号に出会い・・・ http://www.spoon01.com/ 「あ、ガールズカルチャーは新しい局面にいったんだな」 と感じたので買ってきました。 転換点の象徴として、これは保存しておくべきだと・・・ まず特集が「1990年代生まれ女子」 この切り口は当に新しい。 私が女子大で女子大生の方たちと 接して思うことは 「90年代生まれは何か違う!」 ということだ。 デジタルネイテイブだから、情報もたくさん持っているし、 頭の回転も速

    THE SECRET DIARY OF RIEKO NAITO: spoon. 2012.12月号でガールズカルチャーが刷新された気がする!
  • 1