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AndroidとSurfaceViewに関するpekeqのブックマーク (2)

  • SurfaceViewで高速描画する(1) - Tech Booster

    SurfaceViewは高速に描画を行うための仕組みです。 通常のViewでは処理が間に合わない、ゲームやマルチメディアなど高速処理に向いています。 別スレッドで描画するため、資源の排他処理などマルチスレッドを意識する必要があります。 SurfaceViewの特徴は以下の3点+3メソッドです。 画面(Surface)を描画する専用スレッドを提供する(資源ロックが発生) Surfaceの描画には、SurfaceHolderというインターフェイスを利用 描画処理はSurfaceHolderのコールバックとして実装する SurfaceHolder.Callback.surfaceCreated() SurfaceHolder.Callback.surfaceChanged() SurfaceHolder.Callback.surfaceDestroyed() TechBoosterでは一度、カメ

  • グラフィックス(2)-SurfaceViewによる描画 - 愚鈍人

    「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」 では、グラフィックの描画にViewクラスを使っていましたが、これをSurfaceViewクラスを使って実現する事もできます。 SurfaceViewは、Viewクラスを継承したクラスですが、Viewクラスよりも高速に描画ができ、ゲームプログラミング等に適しています。 通常のウィジェットと違い、別スレッドで直接GUI操作をおこなう事もできます。 今回は「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」で紹介した、リスト1~リスト3のプログラムを、 SurfaceViewで実現するにはどのようにしたらよいか、についてみていきます。 SurfaceViewによるグラフィックスの基形-静止した画像の描画 「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」のリスト1では、 Viewを使って、静止した画像を描画していましたが、これをSurfaceView

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