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"async await"の検索結果1 - 40 件 / 131件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

"async await"に関するエントリは131件あります。 asyncjavascriptC# などが関連タグです。 人気エントリには 『4歳娘「パパ、Promiseやasync/awaitって何?」〜Promise編〜 - Qiita』などがあります。
  • 4歳娘「パパ、Promiseやasync/awaitって何?」〜Promise編〜 - Qiita

    スペシャルサンクス @sega_yuu @frodo821 とある休日 娘(4歳)「ねえパパ」 ワイ「なんや、娘ちゃん?」 娘「非同期って何?」 ワイ「ひ、非道鬼!?」 娘「そうそう、非同期処理とかいうやつ」 ワイ「非道鬼を処理やて・・・!?」 非道鬼「ヴォ〜〜〜!!!」 娘「!?」 娘「・・・現れたわね、非道鬼」 娘「処理してあげる」 ワイ「娘ちゃん、まだ4歳なのに、もう厨二病か・・・?」 よめ太郎「おい」 よめ太郎「お前まさか、非同期も知らんのか・・・?」 ワイ「いやいや、まさかまさか」 ワイ「流石に知っとるわ」 ワイ「それはそれは・・・極悪非道な・・・鬼のことや・・・」 よめ太郎「お前が非道鬼に喰われてしまえ」 非同期処理とは よめ太郎「ええか、娘ちゃん」 よめ太郎「まず、同期って言葉は」 よめ太郎「タイミングが合うって意味や」 娘「じゃあ、非同期っていうのはタイミングが合わないって

      4歳娘「パパ、Promiseやasync/awaitって何?」〜Promise編〜 - Qiita
    • 【JavaScript】本日未明、[ async - await ]さんが死体で発見され... - Qiita

      「な、なんじゃこりゃあああぁあっtっt!!!!」 ・・・ ・・・ ・・・ 非同期処理を"ちゃんと"理解して使いたい 『非同期処理なんとなくの理解で書いている...』 『動いてるし、ヨシ!』 令和プログラマー*1である私自身、なるべく気を付けようと思っていますが、ついついなんとなくで書いてしまいそうになります。 (*1: 令和になってからプログラミングを知った人。初心者のこと。) ちなみに冒頭のコードは、「並列でいける処理をつい直列でやってしまっている」 例です。 実際に手を動かしながら非同期処理の理解を深める 本記事は以下の構成で、順を追って非同期処理を学習し、明日から自信を持って非同期処理が書けるようになるためのハンズオンです。 JSの非同期処理について知る Promise について知る Async / Await を使えるようにする 冒頭のコードがリファクタリングできるようになる 実際

        【JavaScript】本日未明、[ async - await ]さんが死体で発見され... - Qiita
      • 【C#】C# の async/await は実際にどうやって動いているか。 - ねののお庭。

        はじめに 登壇版 Taskの本質 C# のイテレータ async/await Compiler Transform ExecutionContext builder.Start() の重要性 IAsyncStateMachine.MoveNext おわりに はじめに C#er は呼吸するように使っている async/await。 そんな async/await について、先日 Stephen Toub 氏 (.NET の中の人。中心人物の一人。) が How Async/Await Really Works in C# という非常に面白い記事を投稿していました。 この記事では Stephen 氏の記事をベースに、C# において async/await は実際どうやって動いてるの?というお話をしていきます。 以前に C#での非同期メソッドの分析。 という翻訳記事を書いたのですが、元になった記

          【C#】C# の async/await は実際にどうやって動いているか。 - ねののお庭。
        • async/await は Promise を置き換えない - Okapies' Archive

          まとめ async/await 構文は、Promise で書ける処理のうち特定のケースしか表現できない 特定のケースとは、ある非同期処理の前処理と後処理がそれぞれ 1 個ずつの場合のみである async/await 構文は初心者に非同期処理を導入する際に適しているが、非同期処理を逐次処理として書けるという幻想を与えるので、どこかで知識をアップデートする機会を設けるべきである この記事はなに? 少しバズったのでまとめておこうかと。 「async/await があれば Promise なんて難しいものは要らない!」とか言ってるウブな子に、複数の API に並列にリクエストを投げて一つ以上成功した時だけ先に進む、みたいな問題を与えて愛でてみたい。— Yuta Okamoto (@okapies) 2020年12月11日 async/await は Promise のネストを手続き的なコードに見え

            async/await は Promise を置き換えない - Okapies' Archive
          • JavaScriptの非同期処理をじっくり理解する (3) async/await

            対象読者と目的 非同期処理の実装方法は知っているが、仕組みを詳しく知らないのでベストプラクティスがわからないときがある 実行順序の保証がよくわからないので自信をもってデプロイできない変更がある より詳しい仕組みを理解することでより計画的な実装をできるようになりたい という動機で書かれた記事です。同様の課題を抱える人を対象読者として想定しています。 目次 実行モデルとタスクキュー Promise async/await AbortSignal, Event, Async Context WHATWG Streams / Node.js Streams (執筆中) 未定 用語に関する注意 前々回定義した以下の用語を今回も使います。 1 tick ... タスクキューが1周すること。 1 microtick ... マイクロタスクキューが1周すること。 これらの単位は非同期処理の間の相対的な優先

              JavaScriptの非同期処理をじっくり理解する (3) async/await
            • (C#) async/await を理解する - ネコのために鐘は鳴る

              この記事は Qiita C# Advent Calendar 2021 の5日目の記事です。 はじめに C# で async/await が登場してからずいぶんと時間がたち、モダンな C# においてはほぼ必須となりました。Unity でも UniTask などのライブラリもあり、簡単に非同期処理が書けます。この記事では C# での非同期処理の歴史にも触れつつ async/await の動作原理について書きます。 Unity C# の話を書いた方が需要が高そうなので Unity および UniTask を前提にした説明とコードが多く出てきますが、async/await は C# の言語機能であるため、動作原理自体は .NET でも同じです。非 Unity の文脈では適宜読み替えてください。 また、詳細を完璧に説明するよりもわかりやすさを重視したため、一部正確さを欠いた説明をしています。ご了承

                (C#) async/await を理解する - ネコのために鐘は鳴る
              • async/awaitにおけるエラー処理を実行の順番から整理する - Qiita

                はじめに promiseを使うとき、いつもpromiseメソッドチェーンで記載していますか? async/awaitを利用していますか? もちろん状況によって両方書くのが殆どだとは思うのですが、私はasync/awaitの方が同期的な書き方ゆえに読みやすいため、なるべくそちらで記載しています。しかしながら、エラーハンドリングが理解できていなかったため、エラーの所在を突き止めるのに苦労してしまいました。 そのため、これを機にasync/awaitにおけるエラーハンドリングについて備忘録的にまとめておきます。 この記事のまとめ; catchされるエラーはrejectのみか、throwされたエラーも含まれるか →両方catchできる async関数における処理の順序、awaitがある場合とない場合 →awaitがない場合には同期的に処理が実行され、catchできなくなる エラー処理を外側に伝播し

                  async/awaitにおけるエラー処理を実行の順番から整理する - Qiita
                • V8エンジンによる内部変換コードでasync/awaitの挙動を理解する

                  はじめに JavaScript の「非同期処理」ってやっぱりかなり難しくないですか? 自分も色々試行錯誤しましたが、結局「完全に理解した🤓」→「やっぱり何も分からん😭」っていうループの中で泥臭く理解を深めていくしかないようです。 さて、非同期処理の制御をある程度予測できるようになるには、非同期 API を提供する環境のことやイベントループ、マイクロタスクなどの仕組みについて理解する必要があります。 そして環境に埋め込まれた JavaScript Engine のことも理解する必要があります。 今回の記事では、JavaScript Engine の1つである V8 が内部で変換するコードから async/await の挙動を理解するための解説を試みたいと思います。V8 エンジンからアプローチすることで async/await の分かりづらい挙動を掌握して非同期処理を打倒します。 今回の記

                    V8エンジンによる内部変換コードでasync/awaitの挙動を理解する
                  • neue cc - async/awaitのキャンセル処理やタイムアウトを効率的に扱うためのパターン&プラクティス

                    async/awaitの鬼門の一つとして、適切なキャンセル処理が挙げられます。別に基本的にはそんな難しいことではなく、CancellationTokenSourceを作る、CanellationTokenを渡す、OperationCanceledExceptionをハンドリングする。というだけの話です。けれど、Tokenに手動でコールバックをRegisterしたときとか、渡す口が空いてないものに無理やりなんとかするときとか、タイムアウトに使った場合の始末とか、ちょっと気の利いた処理をしたいような場面もあり、そうした時にどうすれば良いのか悩むこともあります。 こういうのはパターンと対応さえ覚えてしまえばいい話でもあるので、今回はAlterNatsの実装時に直面したパターンから、「外部キャンセル・タイムアウト・大元のDispose」が複合された状況での処理の記述方法と、適切な例外処理、そして最

                    • async/await 比較(C#, JavaScript, Python) - Qiita

                      using System.Windows.Threading; Dispatcher.CurrentDispatcher.InvokeAsync(async () => { // いろいろな処理... // メッセージループを終了させる Dispatcher.CurrentDispatcher.BeginInvokeShutdown(DispatcherPriority.Normal); }); Dispatcher.Run(); WPF とか WinForms とかでは、フレームワークがすでにメッセージループを回しているので、自分で Dispatcher.Run() する必要はない。 JavaScript 自分で書く必要なし。 Python asyncio.run(最初に実行するasync関数)

                        async/await 比較(C#, JavaScript, Python) - Qiita
                      • async/awaitのaの違い~async wait説への反論 - Qiita

                        はじめに ncaq氏の記事を読んで様々なことを学習できました。 asyncが「syncしない」なのにawaitが「waitする」なのは何故か。awaitがasync waitであるという説は正しいのか。async/awaitの語源について学習したことを記事にしました。 asyncとawaitのa-の違い asyncはsynchronize(同期)にa-(否定)が付いてasync(同期しない)となります。 awaitはwait(待つ)にa-(否定)が付いて「待たない」となりません。a-(方向)が付いてawait(待つ)となります。 a-(否定)とa-(方向)の違いです。 a-(否定)は「エイ」と発音する傾向 asynchronous エイスィンクロナス 非同期 Ajax エイジャックス(Asynchronous JavaScript And XML) asymmetry エイスィメトゥリィ

                          async/awaitのaの違い~async wait説への反論 - Qiita
                        • Rustのasync/awaitをスムーズに使うためのテクニック - Qiita

                          RustのFutureとasync/awaitは、「時間のかかる処理」をするときに、「処理が終わるまでOSスレッドをブロックする(同期Rust)」のではなく、「当該処理を中断して、そのOSスレッドを別のタスクの処理に使う(非同期Rust)」ことで、スレッド数よりも多くの処理を同時に行う仕組みです。 同期Rustと非同期Rustには以下のようなアナロジーが成立します。 同期Rust 非同期Rust

                            Rustのasync/awaitをスムーズに使うためのテクニック - Qiita
                          • Rustのasync/awaitとスケジューラの話 / rust-async-await

                            Effectで作る堅牢でスケーラブルなAPIゲートウェイ / Robust and Scalable API Gateway Built on Effect

                              Rustのasync/awaitとスケジューラの話 / rust-async-await
                            • ⭐️🎀 JavaScript Visualized: Promises & Async/Await

                              If you're already somewhat familiar with promises, here are some shortcuts to save you some precious scrolling time. Introduction When writing JavaScript, we often have to deal with tasks that rely on other tasks! Let's say that we want to get an image, compress it, apply a filter, and save it 📸 The very first thing we need to do, is get the image that we want to edit. A getImage function can tak

                                ⭐️🎀 JavaScript Visualized: Promises & Async/Await
                              • Rustのasync/awaitの特徴4つ - Qiita

                                async/awaitの最小限の機能が、 Rust 1.38.0 リリースを目標に準備されています。Rust1.36.0のリリースが2019-07-04で、Rustは6週間ごとにリリースされるので、順調にいけば 2019-09-26 頃にリリースされると思われます。もちろんnightlyではすでに試せます。 さてこのasync/awaitですが、他の言語のasync/awaitと基本コンセプトは近いものの、いくつか異なる点があります。個人的には以下のことを把握しておくとよいと思いました。 後置await構文 戻り値型 (内部戻り値型・実装ごとに異なる型) 駆動 (awaitまたはspawnしないと進まない) キャンセル (awaitポイントは中止ポイント) 本稿は現象の説明にとどめ、そうなっている理由には基本的に言及しませんが、どれもきちんと理由があってそうなっています。その点はご承知おき

                                  Rustのasync/awaitの特徴4つ - Qiita
                                • Why choose async/await over threads?

                                  A common refrain is that threads can do everything that async/await can, but simpler. So why would anyone choose async/await? This is a common question that I’ve seen a lot in the Rust community. Frankly, I completely understand where it’s coming from. Rust is a low-level language that doesn’t hide the complexity of coroutines from you. This is in opposition to languages like Go, where async happe

                                    Why choose async/await over threads?
                                  • 第2章 ブラウザ操作自動化の基本 ~非同期処理を扱うasync/await関数、自動化の鍵を握るPuppeteerコンポーネント | gihyo.jp

                                    [速習] Puppeteer ~ヘッドレスChromeでテスト&スクレイピング 第2章ブラウザ操作自動化の基本 ~非同期処理を扱うasync/await関数、自動化の鍵を握るPuppeteerコンポーネント 第2章では、実際にヘッドレスChromeを自動化するうえで必要となる、最新のJavaScriptの構文やPuppeteerのAPIについて解説します。 進化し続けるJavaScript PuppeteerのAPIを解説する前に、第1章の冒頭で掲載したサンプルコードを見返してみましょう。もしかすると、中にはまったく見慣れない構文が見つかったかもしれません。 const puppeteer = require('puppeteer'); (async () => { const browser = await puppeteer.launch(); const page = await b

                                      第2章 ブラウザ操作自動化の基本 ~非同期処理を扱うasync/await関数、自動化の鍵を握るPuppeteerコンポーネント | gihyo.jp
                                    • ラーメンで理解するasync/await - Qiita

                                      JavaScript 2 Advent Calendar 2019 の19日目の記事です。 (19/12/23 10:41追記) Promise.allについて最後に追記しました。 対象 async/awaitがなんだかはある程度知ってる人 async/awaitをなんとなくで使ってる人 そもそもasync/awaitって? async/awaitは、Promiseによる非同期処理をより簡潔に効率よく記述できる手法。 普通にPromiseを使うとネストが深くて辛くなるのを救ってくれる。 「async/await Promise」で検索すれば比較についてはたくさん出るので今回は書かない。 便利だから全部async/awaitにしちゃおう! って思うんですけど、実は罠があって。 ちゃんと気をつけないと非効率な感じになっちゃうよっていうのが今回のお話。 ただ、コードを並べて説明してもよくわからな

                                        ラーメンで理解するasync/await - Qiita
                                      • プロダクションのRustコードを async / await に移行した話

                                        κeenです。日本時間の 11/8 日に Rust 1.39.0 が リリースされ、Rustでもいよいよ async / await が利用できるようになりました。 async / await は面倒な Future の記述をすっきり書けるようにするシンタックスシュガーであると共に、 Future をまたいだ値のライフタイムもよしなに扱ってくれるので視認性以上のメリットがあります。 可能な限り使った方が良いでしょう。 Ideinのプロダクションコードもすぐさま async / await に移行しました。 IdeinのActcastのプロジェクトにはいくつかRustのコードベースがありますが、そのうちのAPIサーバの部分を async / await に移行しました。元々非同期なWAFを使っていたこともあり、ほとんどのコードで Future を使っています。規模としてはRustだけで23パ

                                          プロダクションのRustコードを async / await に移行した話
                                        • UniTask - Unityでasync/awaitを最高のパフォーマンスで実現するライブラリ

                                          Cy#の河合です。今回、『UniTask』という新しいUnity用の非同期処理ライブラリを公開しました。 [GitHub – Cysharp/UniTask] 新規公開、ではありますが、実は新しいわけではなく、元々UniRxの機能として公開していたものを、分離したものとなります。併せてUniRxも更新していて、お互いに依存が一切ない独立したものになっています。 概要に関しては、以前に公開した以下のスライドで詳しく述べていますが、改めてまとめてみます。 async/awaitまでのC#/Unityの非同期処理 一般に、非同期処理はコールバックで完了後のメソッドを呼び出す形で実装できます。Unityも例外ではなく多用されていますが、 複雑な処理でネストが多重になる その際、内側の例外は外側には伝搬されない 処理順序がコードから見えなくなる といったような、いわゆるコールバック地獄に陥ります。代

                                            UniTask - Unityでasync/awaitを最高のパフォーマンスで実現するライブラリ
                                          • neue cc - C#のasync/await再考, タイムアウト処理のベストプラクティス, UniTask v2.2.0

                                            お題を3つ並べましたが、記事は逆順で書いていきます!というわけで、UniTask v2.2.0を出しました。改めてUniTask v2とはUnityのためのゼロアロケーションasync/awaitと非同期LINQを実現するライブラリで、とv2リリース時の解説記事を貼っつけましたが、ちょいちょい細かい改善を続けてまして、今回v2.2.0になります。 PlayerLoopへのループ挿入のカスタマイズ対応 現状のUnityはPlayerLoop上で動いていて、Unity 2020.1のリストをここに置いておきましたが、デフォルトでは120個ぐらいのループがエンジンから駆動されています。UpdateループだけでもScriptRunBehaviourUpdate, ScriptRunDelayedDynamicFrameRate, ScriptRunDelayedTasks, DirectorUpd

                                            • UniTask v2 - Unityのためのゼロアロケーションasync/awaitと非同期LINQ

                                              Cy#の河合です。去年、UniTask – Unityでasync/awaitを最高のパフォーマンスで実現するライブラリという形で紹介させていただきましたが、今回全てのコードを書き換えた新バージョンをリリースしました。 GitHub – Cysharp/UniTask UniTask v2では、コードの徹底的な書き換えにより、ほぼ全てがゼロアロケーション化しました(技術的詳細は後ほど述べます)。これによりパフォーマンスの大幅な向上を果たしているほか、新たに非同期シーケンスと、それに対応する非同期LINQが組み込まれました。その他、DOTweenやAddressableなどの外部アセットに対するawait標準対応も組み込まれ、より利便性が高まっています。 v2の前に、まず、async/await はC# 5.0から搭載されている機能で、従来コールバックの連鎖やコルーチンで処理していた非同期コ

                                                UniTask v2 - Unityのためのゼロアロケーションasync/awaitと非同期LINQ
                                              • 【初心者向け】JavaScriptの非同期処理を理解する callback、Promiseそしてasync/awaitへ - Qiita

                                                【初心者向け】JavaScriptの非同期処理を理解する callback、Promiseそしてasync/awaitへJavaScriptNode.js初心者向け 非同期処理は最近のフロントエンド開発において、もはや必須ともいえるようになってきました。 WebAPIに対して問い合わせる際や、ファイルを読み込む処理などJavaScriptではいたるところで非同期処理を実装する機会があります。非同期処理にすることでパフォーマンスを向上するようにNode.jsが設計されていることもあるのですが、同期的な処理を得意とする言語ばかり書いてきた人からするとどうしてもJavaScriptの非同期処理は受け入れづらいところがあるようです。 今回はJavaScriptの非同期処理として実装される3パターンを理解してみましょう。 コールバックによる実装とその地獄 コールバック地獄を解決するPromiseによ

                                                  【初心者向け】JavaScriptの非同期処理を理解する callback、Promiseそしてasync/awaitへ - Qiita
                                                • async/await,disposableを使って素直で読みやすいコードを書く | Unity Learning Materials

                                                  async/await、聞いたことはあるけどなんだか難しそう。と思って使ってなかったりしませんか? これに対する自分の答えは、「難しい使い方で使うと難しい。」 逆に言えば、簡単な使いみちで使う分にはめっちゃ簡単なんですよ。 なので早速今から簡単な使い方を紹介していきます。 どこで使えるか ズバリ、「状態の制御」。 ゲームを作る上では必須ですが、状態を扱うサンプルコードって意外と少ないんですよね。 状態というのは例えば、「タイトル画面」「インゲーム画面」「リザルト画面」みたいな画面だとか、 RPGなら「マップを歩いている」「村人と会話している」など。 後は「ロード中」なんかも状態と言えますね。 このスライドにおける素直で読みやすいコードとは 色んな思想があるとは思いますが、このスライドにおいて自分が考えている素直で読みやすいコードとは、 「同じ抽象レベルの状態の制御が同じ場所で行われている」

                                                    async/await,disposableを使って素直で読みやすいコードを書く | Unity Learning Materials
                                                  • async/awaitは今後もベストフレンドであり続けるか - hadashiA

                                                    えーあーー みなさん聞こえますでしょうか。この記事はC# アドベントカレンダー17日めのために書かれました。 いくつかみかけた、async/await と java loom/goroutine的なものを比較する議論に興味があり、少し追ってみた感想です。実装まで深く調べられてません。 TL;DR Green Thread Experiment Results #2398 .NET の runtimelabにて、async/awaitの代替としてのグリーンスレッドを検証した結果が公開されていたが、今後も async/await でいくという結論になっている。 JVM (Java) は対象的に、コードの書き方をなにも変えなくてもランタイムが自動的にI/Oを非同期にしてくれる夢のVirtual Thread を導入した。 Rust界隈では「Why async/await ? why? why?

                                                      async/awaitは今後もベストフレンドであり続けるか - hadashiA
                                                    • 【C#】async/awaitのキャンセル処理まとめ - Qiita

                                                      はじめに C#におけるasync/awaitを使う上で、絶対に意識しないといけないものは「キャンセル処理」です。 正しく処理をキャンセルしないとメモリリークを起こしたり、デッドロックやデータ不整合を引き起こす可能性があります。 今回はこの「async/awaitにおけるキャンセル処理」について話します。 対象 C#におけるasync/await全般 Task/ValueTask/UniTaskすべてに共通します Unity含む C#のasyc/awaitについてイマイチ自信が持ててない人 先に「結論」 asyncメソッドはCancellationTokenを引数に取るべき await対象が引数にCancellationTokenを要求する場合は省略せずに渡すべき OperationCanceledExceptionの取り扱いを意識するべき 解説 そもそも「キャンセル」とは何を指すのか そも

                                                        【C#】async/awaitのキャンセル処理まとめ - Qiita
                                                      • Async-await on stable Rust! | Rust Blog

                                                        On this coming Thursday, November 7, async-await syntax hits stable Rust, as part of the 1.39.0 release. This work has been a long time in development -- the key ideas for zero-cost futures, for example, were first proposed by Aaron Turon and Alex Crichton in 2016! -- and we are very proud of the end result. We believe that Async I/O is going to be an increasingly important part of Rust's story. W

                                                          Async-await on stable Rust! | Rust Blog
                                                        • async/await 時代の新しい HTTP サーバーフレームワーク tide を試す - Don't Repeat Yourself

                                                          Rust Advent Calendar 2019 25日目の記事です。 tide は現在開発途中の、 Rust の async/await に対応した HTTP サーバーを構築するフレームワークです。not ready for production yet なので本番にこれを使用するのは難しいかもしれませんが、いろいろな例を見てみた感じとても使いやすそうで、注目に値するフレームワークの一つです。 記事を少し読んでみたのですが、どうやら 2018 年に Rust の Network Service Working Group が開発に着手したフレームワークのようですね。現在のステータスを追いかけていないので詳しくはわかりませんが、Rust チームの方々が何かしら関わっているフレームワークということで、少し安心感がもてるかなと私は思っています。async/await が今年無事安定化されたの

                                                            async/await 時代の新しい HTTP サーバーフレームワーク tide を試す - Don't Repeat Yourself
                                                          • C# の async/await は実際にどうやって動いているか

                                                            .NET ラボ 2023/05/27 での発表資料 ↓↓↓ スライドより詳細なブログです ↓↓↓ C# の async/await は実際にどうやって動いているか

                                                              C# の async/await は実際にどうやって動いているか
                                                            • async/awaitとpromise使えばモナド糖衣構文っぽいの書けそうだよねって思って書いてみたけど、async () => {} でwrapしないといけないしまぁそんなにきれいに書けなかったって話 - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

                                                              タイトルで全部言い切ってますが // Optional container like maybe monad class Option { constructor(value){ this.value = value } async promise() { return new Promise((resolve, reject) => { if (this.value) { resolve(this.value); } else { reject(undefined); } }); } } こんなMaybe とかOptionalっぽいやつを用意します。 promise() で Promiseを生成して返すようにします。もってる値に応じて resolve (JustやSome)したり reject (Nothing)したりします。 const o1 = new Option("foo");

                                                                async/awaitとpromise使えばモナド糖衣構文っぽいの書けそうだよねって思って書いてみたけど、async () => {} でwrapしないといけないしまぁそんなにきれいに書けなかったって話 - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
                                                              • Task/ValueTask を直接返せる場合でも原則非同期メソッド (async/await) にしたほうが良い

                                                                ユーザーコードでは Task/ValueTask (ジェネリック版含む) を直接返すことが可能の場合でも原則として非同期メソッドにして await することをおすすめします。 原則として、というのはこの記事で紹介するようなポイントを理解した上で最適化のために行うのは良いのですが、ユーザーコードでは落とし穴にハマるのを避けるためにほとんどのケースで素直に非同期メソッドにした方がよい、という話です。 Task/ValueTask を直接返す、返さないとは そもそも Task/ValueTask をそのまま返すコードというのはどういうものかというと、次のようなコードです。 public async Task Main() => await NantokaAsync(); public ValueTask NantokaAsync() { // 非同期を必要としない WriteAsync を呼び出

                                                                  Task/ValueTask を直接返せる場合でも原則非同期メソッド (async/await) にしたほうが良い
                                                                • Studyplus iOSアプリにasync/awaitを導入してみた - Studyplus Engineering Blog

                                                                  こんにちは、Studyplus事業部モバイルクライアントグループの上原です。 中途入社でiOSエンジニアとして入社して、StudyplusのiOSアプリの開発を主にしています。 また、最近はiOS以外にもFlutterを触り新機能を開発したりしています。 趣味の方では、Apex Legendsを数年やっているのですが、最近愛用していた武器が弱体化&武器生成必須になりモチベーションがどんどん低くなっています。新しい複数人でやれて人口の多いゲームの発売を切実に期待しています。 さて、今回は、Swift 5.5から導入されたasync/awaitをStudyplusのiOSアプリに一部導入したことについて書きます。 docs.swift.org async/await導入以前の非同期コード iOSでは、ネットワーク処理などの時間がかかる処理で、非同期的に動作させるためにクロージャーを呼び出す必要

                                                                    Studyplus iOSアプリにasync/awaitを導入してみた - Studyplus Engineering Blog
                                                                  • Async/await

                                                                    “async/await” と呼ばれる、より快適に promise を利用する特別な構文があります。驚くほど簡単に理解し、使用することができます。 Async 関数async キーワードから始めましょう。次のように関数の前に置くことができます:

                                                                      Async/await
                                                                    • RFC: First class support for promises and async/await by acdlite · Pull Request #229 · reactjs/rfcs

                                                                      You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                        RFC: First class support for promises and async/await by acdlite · Pull Request #229 · reactjs/rfcs
                                                                      • How Async/Await Really Works in C# - .NET Blog

                                                                        Several weeks ago, the .NET Blog featured a post What is .NET, and why should you choose it?. It provided a high-level overview of the platform, summarizing various components and design decisions, and promising more in-depth posts on the covered areas. This post is the first such follow-up, deep-diving into the history leading to, the design decisions behind, and implementation details of async/a

                                                                          How Async/Await Really Works in C# - .NET Blog
                                                                        • async/awaitで躓いて学んだ、「オレは雰囲気でRustをしている!」からの脱し方。 - CADDi Tech Blog

                                                                          こんにちは。テクノロジー本部バックエンド開発グループの小倉です。 この記事は キャディ Advent Calendar 2020 の9日目です。前日は山田さんの protobuf v3 の optional について でした。 Rustはイカしたエコシステムが充実していて、型が厳しい言語の割にはコンパイラやリンターに従うだけで動くコードが書けたりします。その結果「オレは雰囲気でRustをしている!」という気持ちになったりするんですよね〜。 本記事では、巷にあふれる入門記事を読んで実務に挑み、その結果でてきたよくわからない点を調べた結果得た知識を紹介します。 巷にあふれているRustのasync/awaitの記事。 これらを読みました Rustの非同期プログラミングをマスターする 2019 年の非同期 Rust の動向調査 Rustのasync/awaitとスケジューラの話 / rust-a

                                                                            async/awaitで躓いて学んだ、「オレは雰囲気でRustをしている!」からの脱し方。 - CADDi Tech Blog
                                                                          • JavaScript ES6のAsync/Awaitで非同期処理とエラー処理、並列処理を解説!初心者向け完全ガイド - deve.K's Programming Primer - プログラミング初心者のための入門ブログ

                                                                            この記事では、ES6のasync/await、およびPromises.all()を使用して非同期プログラミングを容易にする方法を学習します。 前回でのPromiseチュートリアルは以下で学ぶことができますので参照ください。 dev-k.hatenablog.com async/awaitとは asyncキーワード awaitキーワード Promise並列処理 async/awaitでのループ エラー処理 async/awaitでFetchを使用する方法 使用に関する注意点(ルール) 最後に async/awaitとは async/awaitは技術的に言えば、Promisesのシンタックスシュガー(Syntax sugar)となります。 シンタックスシュガーとは簡単に言ってしまえば、構文を省略しプログラムを書いていく事をシンタックスシュガーと言います。 ですが、これはプログラミング言語によっ

                                                                              JavaScript ES6のAsync/Awaitで非同期処理とエラー処理、並列処理を解説!初心者向け完全ガイド - deve.K's Programming Primer - プログラミング初心者のための入門ブログ
                                                                            • Rustのasync/awaitを使ったecho serverの実装 - 睡分不足

                                                                              rust 1.39でasync/await構文が安定化されます. 巷で話題の機能ですが,asycn/await何も分からん...ということで話題に乗り遅れないためにasync/awaitを利用してecho serverを実装してみます. OSはLinuxが対象です.ソースはここにあります. echo server async/awaitを使用する前に,まずは通常のecho serverを作成してみます(ソース). あえてstd::netを使わないで実装しています. 主処理は以下のようになっています. fn handle_client(stream: TcpStream) -> io::Result<()> { let mut buf = [0u8; 1024]; loop { let n = syscall!(read( stream.0, buf.as_mut_ptr() as *mut

                                                                                Rustのasync/awaitを使ったecho serverの実装 - 睡分不足
                                                                              • async/await を完全に理解する

                                                                                この記事ではasync/awaitについて完全に理解する[1]ことを目標に説明します。 完全に理解するために一部厳密には正確ではない表現をしますがご了承ください。 (明らかに事実と異なる内容が含まれている場合はご指摘いただけると助かります) ちなみにC#の文法説明になりますが、他の言語でも基本的な考え方は同じはずです。例えばJavaScriptの場合はTask型をPromise型に置き換えていい感じに読んでください。 非同期処理とTask型 async/awaitを完全に理解するためには、非同期処理の扱い方について完全に理解する必要があります。 そもそも非同期処理って何?という方はググってください。同期処理と非同期処理の違いについては完全に理解した前提で説明します。 非同期処理は複数のタスクを同時並行に処理するためのものですが、実際にコードを書いていると非同期で処理しているタスクが終わるま

                                                                                  async/await を完全に理解する
                                                                                • 【JavaScript】 async/await で非同期処理をわかりやすく記述する – 株式会社ライトコード

                                                                                  async/await という仕組み 本記事では、 JavaScript の非同期処理を扱うための async/await という仕組みについて取り上げます。 async/await は、 Promise を利用した非同期処理をよりわかりやすく記述できます。 本題へ進む前に Promie の復習をしておきましょう! Promise の復習async/await は、 Promise の仕組みを利用しているため、Promise への理解が大切だからです。 非同期関数を作成するときに Promise が利用できます。

                                                                                    【JavaScript】 async/await で非同期処理をわかりやすく記述する – 株式会社ライトコード

                                                                                  新着記事