並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 123件

新着順 人気順

アドテクの検索結果1 - 40 件 / 123件

  • トラフィックの正体から考えるアドテクの面白さ - CARTA TECH BLOG

    「ウェブ広告の技術」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはどんな技術でしょうか? 日ごろ目にするウェブ広告の印象から、「ユーザの興味に合わせたターゲティング」や「レコメンドのアルゴリズム」といったトピックを思い浮かべるエンジニアの方も多いでしょう。 しかし、意外かもしれませんが、現代のアドテクを地味に支えているのは大量のトラフィックを低レイテンシで捌くための技術です。 それどころか、「トラフィックが多いこと」は、アドテクの面白さそのものだとさえ言えます1。 とはいえ、「アドテクの面白さはトラフィックが多いことにある」と聞いても、あまりピンとこないエンジニアも少なくないと思います。 トラフィックを低レイテンシで捌く部分はAWSやGCPといったクラウドサービス側の基盤に任せてしまい、その上に載せる広告のためのロジックだけを作り込めばいいように思えるかもしれません。 そもそも、どうしてアドテクではトラフ

      トラフィックの正体から考えるアドテクの面白さ - CARTA TECH BLOG
    • 2020年のアドテク事情について

      この記事は  GMOアドマーケティングAdvent Calendar 2020   25日目の記事です。 こんにちは、GMOアドマーケティングの星野です。 アドテクノロジーでは、3rd Party Cookieを利用したターゲティングが中核として発展してきました。 ですが、SafariのITPに続き、ChromeのPrivacySandboxが発表されるなど、プライバシー保護の潮流から今後は、Cookieが使えなくなっていきます。 そのため、広告のエコシステムを維持しつつ、プライバシーを保護する仕組みづくりが議論されています。 本日は2020年のアドテク事情として、以下について解説をいたします。 TCF2.0 UnifiedID2.0 PrivacySandbox TCF2.0 TCF2.0はTransparency& Consent Framework2.0の略称で、透明性と同意のための

        2020年のアドテク事情について
      • 巨大IT を猛追する、 ディズニー という新たな伏兵:データ量と Hulu のアドテクが鍵 | DIGIDAY[日本版]

        メディア業界ではこのところ何年も、GoogleやMetaのような巨大企業を相手にした広告主の予算獲得競争について取り沙汰されてきた。こうした企業は、依然として別格だ。しかしながら、その差をゼロにはできないまでも、縮めようと果敢に挑戦する企業もある。その数少ない企業のひとつがディズニー(Disney)だ。 メディア各社のあいだではこのところ何年も、GoogleやMetaのような巨大企業を相手にした広告主の予算獲得競争について取り沙汰されてきた。こうしたメディア企業やテック企業は、オーディエンスの規模といい、そのオーディエンスから得るデータ量といい、依然として別格だ。しかしながら、その差をゼロにはできないまでも、縮めようと果敢に挑戦する企業もある。その数少ない企業のひとつがディズニー(Disney)だ。 「何しろ、ディズニーはデータ量が違う」。そう話すのはエージェンシーのある幹部だ。「ディズニ

          巨大IT を猛追する、 ディズニー という新たな伏兵:データ量と Hulu のアドテクが鍵 | DIGIDAY[日本版]
        • Criteo に GDPR 捜査のメス:固唾を飲んで見守るアドテク業界 | DIGIDAY[日本版]

          欧州で「一般データ保護規則(GDPR)」が施行されたのは、2018年5月のことだ。だが、アドテク企業のあいだではいまも、ユーザーのターゲティングや追跡において、どのようなやり方でユーザーの同意を得れば合法とみなされるのかについて、解釈が大きく異なっている。 欧州で「一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:以下、GDPR)」が施行されたのは、2018年5月のことだ。だが、アドテク企業のあいだではいまも、ユーザーのターゲティングや追跡において、どのようなやり方でユーザーの同意を得れば合法とみなされるのかについて、解釈が大きく異なっている。一部の業界関係者は、新たに開始されたGDPRがらみの捜査が、この問題を解決する一助になることを期待している。 英国に本拠を置くプライバシー擁護団体のプライバシー・インターナショナル(Privacy Intern

            Criteo に GDPR 捜査のメス:固唾を飲んで見守るアドテク業界 | DIGIDAY[日本版]
          • 「買って」訴求の限界とブランディングの未来【アドテク講座】

            かつてネット広告の大半は、手っ取り早く成果が期待できるダイレクトレスポンス広告が中心だった。通信環境が整備され、誰もが手軽に動画コンテンツを受信できるようになった現在では、ブランディング広告に取り組む広告主も増えている。どう使い分けるのか。先輩社員「ヒロセ」が、新人に解説する。

              「買って」訴求の限界とブランディングの未来【アドテク講座】
            • 「アドテクに興味を失った」 22年6月上場のマイクロアド渡辺社長

              1999年にサイバーエージェントへ入社。同年7月に、大阪支社を立ち上げるとともに、同支社長を務める。2004年、ブログに特化したコンテンツ連動型広告配信事業「BlogClick」やブログサービス「アメーバブログ」の立ち上げを行う。2006年12月サイバーエージェント取締役就任。07年7月マイクロアドを設立し、代表取締役に就任 ──2007年の創業からこれまでを振り返って、上場までの道のりを率直にどう感じる。 渡辺健太郎氏(以下、渡辺) 率直に言えば、すごく時間かかった。アドテクノロジー事業として創業したが、事業モデルはさまざまな変遷をたどった。ここまでくるのは長かったという印象だ。 アドテクでいうと市場の隆盛に合わせて、類似したサービスが大量に生まれ、そこからすみ分けが進んだ。大きな1つのトレンドの下、市場が拡大したというよりも、SNSの流行、動画の活用など、小さなトレンドが生まれていった

                「アドテクに興味を失った」 22年6月上場のマイクロアド渡辺社長
              • アドテク“ザ・談会”-2022年を振り返り2023年を見通す - Exchangewire Japan

                池袋から春日通りを東に進むと、上りにさしかかった不忍通りとの交差点がある。その一角にある雑居ビルの一階を少し奥に進んでいくと、やや不愛想な建物とは似つかわしくない、お茶を愉しむ空間が設えられている。 前々日あたりから訪れた冬将軍のせいであろう。それなりに強い日差しも太刀打ちできないような底冷えで思わず身震いしそうな12月中旬の午前、一組の男女がひと時この場所で、故郷の言葉で語らい合った。そして、長年愛着のあるアドテク業界の2022年を振り返り、そして2023年を見通した。 (聞き手:ExchangeWireJAPAN 野下 智之) ★登壇者 香川 晴代氏 Index Exchange 日本担当 マネージングディレクター 香川:遅れて、すんません。今朝は帯結びに手間取ってお待たせしてしまいました。 高広:月曜日やからか道路が渋滞してしもて、こっちも間に合うんかどうか、危ういところでしたわ。

                  アドテク“ザ・談会”-2022年を振り返り2023年を見通す - Exchangewire Japan
                • ニュースを救いたいなら“アドテク”を解体せよ | p2ptk[.]org

                  以下の文章は、電子フロンティア財団の「To Save the News, We Must Shatter Ad-Tech」という記事を翻訳したものである。 Electronic Frontier Foundation 本稿は全5回連載シリーズの第2回である。第1回のイントロダクションはこちら。監視広告の禁止に関する第3回はこちら。アプリストアの開放に関する第4回はこちら。ソーシャルメディアにおける「エンドツーエンド」原則に関する第5回はこちら。このシリーズ全体は1つのPDFでダウンロードできる。 ニュースが大変なことになっている。ニュースルームが大量閉鎖される一方で、ジャーナリストへの物理的かつイデオロギー的な攻撃も続いている。ニュースサイトは広告で埋め尽くされているが、その広告の収益の半分以上はアドテク企業に吸い上げられている。アドテクセクターの大部分はGoogleとMetaというアドテ

                    ニュースを救いたいなら“アドテク”を解体せよ | p2ptk[.]org
                  • Google のプライバシー保護強化、アドテクをどう変える? | DIGIDAY[日本版]

                    Googleが先ごろ、トラッキング防止を目的としたプライバシーツールのアップデートを行うことを明らかにした。この動きは、デジタル広告の世界に根本的な変化をもたらし、陰の実力者としてのGoogleの地位をさらに固めるものになるだろう。 Googleが先ごろ、トラッキング防止を目的としたプライバシーツールのアップデートを行うことを明らかにした。この動きは、デジタル広告の世界に根本的な変化をもたらし、陰の実力者としてのGoogleの地位をさらに固めるものになるだろう。 デジタル広告業界は、Appleがアンチトラッキングツール「ITP」のアップデートを発表して以来、何週間もGoogleの「Chrome」でも同じようなアップデートが発表される事態を予測していた。ただし、GoogleはAppleと異なり、広告収入がビジネスモデルの中心だ。実際、Googleのアップデートでは、サードパーティクッキー(C

                      Google のプライバシー保護強化、アドテクをどう変える? | DIGIDAY[日本版]
                    • アドテク業界が困惑: Google 新プライバシー保護策の中身 | DIGIDAY[日本版]

                      Googleが11月14日に行った発表によれば、2020年2月、Google Ad Manager経由でバイヤーに送られる入札リクエストからコンテクスチュアルコンテンツのカテゴリーが削除されるという。一部のオンライン広告主は、この発表に困惑している。 Googleが11月14日に行った発表によれば、2020年2月、Google Ad Manager経由でバイヤーに送られる入札リクエストからコンテクスチュアルコンテンツのカテゴリーが削除されるという。一部のオンライン広告主は、この発表に困惑している。 Googleはこの変更について、「ユーザーのプライバシーを守るための追加的な措置」と説明しているが、広告主は変更後も、都市レベルの位置情報、ウェブサイトのURL、アプリの名前やIDといったデータにアクセスできる。一見すると、ニュースサイトと天気サイトのどちらにいるかといった情報より、これらの方が

                        アドテク業界が困惑: Google 新プライバシー保護策の中身 | DIGIDAY[日本版]
                      • 米ヤフー、従業員の20%以上を解雇へ--アドテク部門を効率化

                        Yahooは米CNETに対するメールで、年内に従業員の20%以上を解雇する予定であることを認めた。約1000人の従業員が、米国時間2月10日までに職を失うという。 同社の広報担当者は、「今回の決定は決して簡単なものではない」とし、「変更によって、長期的に広告ビジネスを簡素化し強化するとともに、われわれが顧客やパートナーにより優れた価値を提供することが可能になると考えている」と述べている。同社は、アドテク部門であるYahoo for Businessに所属する人員の約半数を削減する計画だという。 この人員削減については、Yahooの最高経営責任者(CEO)Jim Lanzone氏にインタビューしたAxiosが最初に報じた。同氏はインタビューの中で、デマンドサイドプラットフォーム(DSP)の採用を強化する計画だと語っている。DSPは広告主がさまざまなウェブサイトから広告を購入する支援をする事業

                          米ヤフー、従業員の20%以上を解雇へ--アドテク部門を効率化
                        • アドテクが違法になる日、「UXインテリジェンス」が必要になる

                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                            アドテクが違法になる日、「UXインテリジェンス」が必要になる
                          • 2021年のMadTech(マーテク+アドテク)業界を大胆予測(前編) - Exchangewire Japan

                            我々(ExchangeWire)は、例年なら今頃、「ATS London」に参加するため、会場のBFIサウスバンクを目指していた。MadTech(マーテク+アドテク)コンテンツに丸一日浸るイベントだ。その翌日、参加者の大半は、飛行機に飛び乗ってケルンに向かい、今度は「DMEXCO(Digital Marketing Expo & Conference)」で、48時間に及ぶネットワーキングと交流を楽しむのが恒例だった。 残念ながら今年は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、アドテク界の2大祭典である「ATS London」と「DMEXCO(Digital Marketing Expo & Conference)」はどちらも中止された(後者はオンラインのみで開催)。 そこで今回は、親愛なる読者のみなさんがこのイベント欠乏期の苦痛を和らげることができるよう、9つの予測をお届けし

                              2021年のMadTech(マーテク+アドテク)業界を大胆予測(前編) - Exchangewire Japan
                            • Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]

                              Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー本人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社の間では買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー本人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社のあいだでは買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 ユーザーのオプトインを取得している場合にのみIDFA(Identifier For Advertising)へのアクセスを認め、以前から存在したAPIのSKAdNetworkを

                                Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]
                              • 米国:Google、Facebook、Amazonにアドテク部門の分離・分割をせまる「デジタル広告法」案 | p2ptk[.]org

                                米国:Google、Facebook、Amazonにアドテク部門の分離・分割をせまる「デジタル広告法」案投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2022/6/252022/6/25 Electronic Frontier Foundation 5月、マイク・リー、エイミー・クロブシャー、テッド・クルーズ、リチャード・ブルーメンソールら超党派の上院議員が、「デジタル広告の競争と透明性法案」を提出した。「デジタル広告法」または「DAA」とも呼ばれるこの法案は、世界最大のオンライン広告企業を規制し、さらには解体しようという野心的な試みである。 Google、Facebook、Amazonなど、インターネット最大のトラッカー企業は、いずれも垂直統合されている。つまり、彼らはデジタル広告サプライチェーンのコンポーネント(構成要素)――より具体的には広告を表示するアプリやウェブサイトから、広告を

                                  米国:Google、Facebook、Amazonにアドテク部門の分離・分割をせまる「デジタル広告法」案 | p2ptk[.]org
                                • Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】 | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

                                  はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 テスト自動化の背景 わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベース(ScalaTest)の単体テスト②人力での端末操作の単体テスト・シナリオテストを行っていますが、高い品質を維持しようとすると②の工数・負荷が高くなり日々の業務を圧迫しています。 そこで、Seleniumを使ってテスト自動化することで工数削減→さらなる品質強化のためにテストカバレッジ向上をしていこうということになりました。 今回はSelenium導入にあたっての環境構築の手順を紹介したいと思います。 PCはMacでPHPプリインストール済みであることを前提としています。 環境構築の手順 それ

                                    Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】 | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界
                                  • Supercookie型のアドテクもブロック Firefox 85が対策を実装

                                    Webブラウザ「Firefox」開発プロジェクトなどを運営するMozilla Foundation(以下、Mozilla)は2021年1月26日(現地時間)、Firefoxの最新版「Firefox 85」でSupercookieの利用が困難になる実装にしたことを明かした。Webブラウザのネットワークアーキテクチャに根本的な変更を施して対策したとしている。 Supercookieの仕組み、Mozillaが実装した回避策は SupercookieはETagやHSTS、ローカルストレージ、ブラウザキャッシュ、Flash LSOなど、通常のCookie以外の方法でユーザー識別子を保存する方法を指す。利用する機能は本来はユーザー識別子を保持する目的のものではないが、トラッカーがそれらの仕組みを巧みにユーザー特定に流用する状況だ。Webブラウザの標準的な機能を流用していることから、機能を削除してブロッ

                                      Supercookie型のアドテクもブロック Firefox 85が対策を実装
                                    • アドテクの変遷 大手企業の独占的戦略が自由市場を打ち負かした経緯

                                      『サルたちの狂宴(Chaos Monkeys)』を読んでみた。本書では著者のアントニオ・ガルシア・マルティネスが2008年にウォール街からシリコンバレーに移り、2014年にFacebookを去るところまでが描かれている。マルティネスは広告テクノロジー(アドテク)のスタートアップからFacebookに転じ最後はTwitterに移る。特に2011年から2013年4月の間、マルティネスがFacebookでアドテクに携わる部分は面白い。アドテクの話は異様にマニアックだから一般読者向けの本書では余り詳しく書いてなかったけれど、ぼくにとってはスタートアップとアドテクについての面白い情報があり、一度で二度楽しい読書だった。 ぼくは前職時代の2015~17年にアドテクについて道なき道を進み、苦労しながら学習したという経緯がある。メディアの立場にいる私には詳しい人は口を閉ざし、そうでない人は頭の中ででっち上

                                        アドテクの変遷 大手企業の独占的戦略が自由市場を打ち負かした経緯
                                      • 「変化が起こることを期待している」: GDPR 違反を続けるアドテク業界に、ICOが警告(DIGIDAY[日本版]) - Yahoo!ニュース

                                        こうなるのは時間の問題だった。アドテク業界がプログラマティック広告のリアルタイムビッディング(以下、RTB)でいまだに個人データを利用している状況について、英国の個人情報保護監督機関、情報コミッショナーオフィス(以下、ICO)が調査に乗り出したのだ。そして、その調査結果は芳しいものではなかった。 「一般データ保護規則(General Data Protection Regulation:以下、GDPR)」が2018年5月に施行されるにあたり、ICOは企業がGDPRに準拠するためにビジネス慣行をどのように変えればいいのかを周知するため、十分な準備期間を企業に与えた。だが、ごく少数のパブリッシャーとアドテクベンダーを除く多くの企業が、GDPRを厳守することによって広告収入が減少するリスクを抱えるより、GDPRに従わない道を選び続けている。 ICOは6月20日(現地時間)、アドテク業界がどのよう

                                          「変化が起こることを期待している」: GDPR 違反を続けるアドテク業界に、ICOが警告(DIGIDAY[日本版]) - Yahoo!ニュース
                                        • 【独白】アドテクを突き詰めたデジマは、インモラルだったのか? 私はマーケターではなく、ハンターだった

                                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                            【独白】アドテクを突き詰めたデジマは、インモラルだったのか? 私はマーケターではなく、ハンターだった
                                          • アドテク×予測「オレシカナイトVol.13」レポート | CyberAgent Developers Blog

                                            オレシカナイトとは オレシカナイトは、「ABEMA」や「Ameba」をはじめとしたサイバーエージェントグループが運営するメディアにおいて、パブリッシャー独自の視点でアドテクノロジー開発を行うエンジニアの横断組織 「CyberAgent Publisher adTechnology Association (PTA)」が主催する技術者向け勉強会です。 今回のテーマは「予測」。 当社のエンジニアが登壇し、「ABEMA」や「Ameba DSP」などの広告システムで実際に使われている予測ロジックを紹介しました。 パーソナライズド広告配信における純広告の在庫管理(株式会社AbemaTV 広告本部 フルスタックエンジニア: 古川 俊太) まずは、株式会社AbemaTV 広告本部 フルスタックエンジニアの古川の発表です。 広告における「在庫」とは、総インプレッション数のことです。 受け入れ可能在庫を算出

                                              アドテク×予測「オレシカナイトVol.13」レポート | CyberAgent Developers Blog
                                            • アドテク屋から見た『嫌われる広告』へのアプローチ|伊藤孝

                                              どうしても書きたい病が発生したので、手短に書きなぐります。 先日(2020年9月8日)、高広さんと境さんの有料セミナーがありました。 このセミナーを見て、触発されてしまい、これを書いてます。 たしか、セミナー内でも言ってましたが「媒体社が自分たちで解決しようとしない、当事者意識の欠如」的なことを言ってたのですが、このセミナーを見て、このようにnoteを起こす私は、まさに当事者意識の塊です!笑 …という訳で、本noteは「嫌われる広告」(ネット広告に限定)を、どのように、少しでも解消できるのか?というのを、アドテク屋視点でまとめたものです。 「特定の誰かに向けて書いている」という訳でもないのですが、ネット広告業界にかかわっている人達に何かしら伝われば良いかなぁという想いで書きました。 あと、高広さん、境さんを知らない人は、このnoteの読者としては想定してないので、今すぐ離脱して結構です笑

                                                アドテク屋から見た『嫌われる広告』へのアプローチ|伊藤孝
                                              • 【完全版】Google Ad Manager(GAM)の導入・設定方法を徹底解説!|アドテク大学

                                                【完全版】Google Ad Manager(GAM)の導入・設定方法を徹底解説! 公開日:2020/05/16 (更新日:2021/03/18) Google Ad Manager こんにちは、株式会社Clans代表の藤田彬(フジタアキラ)です。 本記事ではGoogle Ad Manager(通称:GAM)の導入方法・設定方法について、初心者の方でもわかりやすく解説しています。 Google Ad Managerを導入することで、広告収益をUPさせるための様々な機能が使えるようになります。 Google Ad Managerは個人でも無料で簡単に利用できるツールなので、メディアや個人ブログを運営されている方はぜひ導入することをオススメします。 Google Ad Managerとは? Google Ad Managerは、Googleが提供しているアドサーバーのことです。 アドサーバーと

                                                  【完全版】Google Ad Manager(GAM)の導入・設定方法を徹底解説!|アドテク大学
                                                • JR東が新たなベンチャーキャピタル設立 アドテク・物流などに最大50億円投資 シンガポールで

                                                  JR東日本は2月7日、シンガポールを拠点とする新たなコーポレートベンチャーキャピタルを、同月下旬に設立すると発表した。アドテクや物流など、JR東の事業とシナジーを見込める海外スタートアップに最大50億円を投資するという。 投資する分野はアドテク・物流に加え、Eコマースやリテールテックなど。いずれもJR東が提供するサービスとスタートアップの連携を見込む。例えばアドテクの分野では生成AIやXRなどを活用した広告の価値向上を期待するという。投資する事業範囲は今後拡充も検討する。 「JR東日本グループの事業変革と成長戦略を加速させる技術やビジネスモデルを有するスタートアップを対象に、およそ5年間で1件当たり数千万円から数億円程度を出資する」(JR東) 関連記事 東京駅で荷物を預かり、当日中にホテルへお届け JR東が実験 手ぶら観光を後押し 東京駅で荷物を預かり、当日中に滞在先ホテルへ配送する実証実

                                                    JR東が新たなベンチャーキャピタル設立 アドテク・物流などに最大50億円投資 シンガポールで
                                                  • 日本一やさしいアドテク教室 | | AI tech studio

                                                    アドテクとは、アドテクノロジーの略称。読んで字の如く、「アド(広告)」の「テクノロジー(技術)」のことを指し、 人手では実現不可能なレベルの広告配信を実現する技術にあたります。 技術を活用し、広告主とメディア(広告掲載媒体)、消費者をwin-winに導くため、発展してきました。 広告主にとっては、今までよりも高い広告効果をもたし、 メディアにとっては、収益の最大化や広告配信の効率化を実現しす。 アドテクの目的は主に2つ。 1:広告主が求める高い広告効果を出すために、より適切な場所/人に広告を出すこと 2:メディアの広告枠販売や広告配信の効率化を実現し、収益最大化の支援をすること これらを叶えるためには、私たち消費者の趣味趣向にあった情報(広告)を提供し、 その情報(広告)に興味を持ち、行動を起こしてもらう必要がありす。 私たち消費者が興味を示す広告を配信するため、「誰にどんな情報(広告)を

                                                      日本一やさしいアドテク教室 | | AI tech studio
                                                    • ディズニーがアドテクに本気出すと何が起きる?

                                                      Disneyは、2024年1月10日に開催された第4回「Disney Tech & Data Showcase」で、「Hulu」と「Disney+」の両方にまたがる広告を1つのキャンペーンで購入できるなど、多くの新しい広告サービスを発表した。バンドルサービスはまずβ版として提供し、2024年3月に正式リリースする予定だ。 ショッパブル広告とデータクリーンルーム、コンテクスト広告 4年目を迎えたDisney Tech & Data Showcaseは、2024年後半のアップフロントプレゼンテーションに先立ち、広告主がDisneyから何を期待できるかを提示するイベントだ。米ラスベガスで開催されたCESから生中継された同イベントは、Disneyが広告提供の強化を図り、ライブTV、ストリーミング、その他のプロパティーのポートフォリオ収益化を高めようとする中で行われた。 Disneyのグローバル広告

                                                        ディズニーがアドテクに本気出すと何が起きる?
                                                      • 約550億円でテレビ広告大手のMediaoceanがアドテク企業のFlashtalkingを買収、その目的とは?

                                                        テレビ広告を中心とした広告サービスを提供するMediaoceanがアドテク企業のFlashtalkingを5億ドル(約550億円)で買収することを発表しました。この買収でMediaoceanはさらにデジタル広告業界のサプライチェーンへ足を踏み入れることになります。 Mediaocean to acquire Flashtalking, adding complementary solutions to power $200 billion in annualized media spend | Mediaocean https://www.mediaocean.com/flashtalking-acquisition Mediaocean to Buy Adtech Company Flashtalking for $500 Million - WSJ https://www.wsj.co

                                                          約550億円でテレビ広告大手のMediaoceanがアドテク企業のFlashtalkingを買収、その目的とは?
                                                        • Apple のティム・クックが語るアドテク、競争、プライバシー法 | DIGIDAY[日本版]

                                                          国際プライバシー専門家協会(IAPP)が4月二週目に同会最大の年次カンファレンスを開催し、AppleのCEOであるティム・クック氏が基調講演を行ったATT導入以降、クック氏は広告業界で最も影響力のある人物のひとりになったと言っていい。登壇した同氏は、Appleの重要なポリシーについて明らかにした。 深夜テレビの常連、コメディアンのジョン・オリバーは最近、アクシオム(Acxiom)、イプシロン(Epsilon)、LiveRamp(ライブランプ)、トランスユニオン(Transunion)などの企業を自身の社会派コメディ番組で激しく批判し、「無秩序に広がる、気味の悪い生態系」における中間業者だと呼んだ。 強烈な批判の言葉と共に、番組では悪意のあるプレイヤーに対する脆弱性についても、日曜の夜に全国のテレビ視聴者に向けて配信された。このタイミングを鑑みると、国際プライバシー専門家協会(Interna

                                                            Apple のティム・クックが語るアドテク、競争、プライバシー法 | DIGIDAY[日本版]
                                                          • ポストクッキー時代のアドテク業界はどう変わる? - Qiita

                                                            ファーストパーティークッキーとサードパーティークッキーの一番大きな違いは、サードパーティークッキーはクロスサイトを通じて横断的に管理出来ます。そのため、広告配信サービスは、ほとんどサードパーティークッキーを使って、ターゲティングや広告効果などを利用されてる。ということです。 個人情報の規制強化とクッキーレス 数年前から、各国での個人情報規制を強化する動きが加速している: 2018年5月:欧州でGDPR(一般データ保護規則)が適用 2020年1月:米カリフォルニア州でCCPA(消費者プライバシー法)が発効 2020年3月:日本の個人情報保護法の改正案が発表 上記の規制強化を踏まえ、関係IT会社のサービスの対策も発表された: Safari:2018年9月より、ITP 2.0即時3rd Party Cookieを削除 Firefox:2019年6月より、3rd Party Cookieをデフォル

                                                              ポストクッキー時代のアドテク業界はどう変わる? - Qiita
                                                            • 2度あることは3度あった GoogleのサードパーティーCookie廃止再延期にアドテク各社がコメント

                                                              2度あることは3度あった GoogleのサードパーティーCookie廃止再延期にアドテク各社がコメント:年内実施は断念 Googleは2024年末までに完了する予定だったWebブラウザ「Chrome」でのサードパーティーCookie廃止を再延期すると発表した。延期はこれで3度目になる。デジタル広告業界の声をまとめた。 Googleは2024年4月23日(米国時間)、公式ブログ(外部リンク/英語)を更新し、「Update on the plan for phase-out of third-party cookies on Chrome(Chrome でのサードパーティーCookie の廃止計画に関する最新情報)」として、サードパーティCookieの段階的廃止が当初予定されていた2024年第4四半期後半に完了しないことを明言した。「業界、規制当局、開発者からの相違するフィードバックを調整する

                                                                2度あることは3度あった GoogleのサードパーティーCookie廃止再延期にアドテク各社がコメント
                                                              • デジマの海へ踏み出す前に押さえたいマーケ理論【アドテク講座】

                                                                アドテクノロジー(アドテク)の技術だけを学んでも、実際のマーケティングの業務に生かせるとは限らない。なぜそうした技術が必要とされ、どう役立てるのかを理解しなければ、継続的な成果を出し続けることは難しい。デジタルマーケティング(デジマ)の本質とは何か。先輩社員ヒロセが解説する。

                                                                  デジマの海へ踏み出す前に押さえたいマーケ理論【アドテク講座】
                                                                • 英国データ保護当局、再度アドテク企業へ警告を強める: GDPR コンプライアンスに関して | DIGIDAY[日本版]

                                                                  英国のデータ保護当局である個人情報保護監督機関(The Information Commissioner’s Office:ICO)は、EUによる一般データ保護規則(GDPR)を遵守し、罰則を逃れたいのであれば、アドテク業界は急いで状況を改善すべきだとの警告を強めた。 英国のデータ保護当局、個人情報保護監督機関(The Information Commissioner’s Office:ICO)は、EUによる一般データ保護規則(GDPR)を遵守し、罰則を逃れたいのであれば、アドテク業界は急いで状況を改善すべきだとの警告を強めた。 ICOは11月19日、「アドテク事実調査フォーラム」をロンドンで開催した。データ保護監察の最新調査結果について議論したのは、アドテクとリアルタイム入札(RTB)マーケットプレイスをGDPRコンプライアンスの課題とし、業界に対して6カ月間の行動改善期間を与えたレポー

                                                                    英国データ保護当局、再度アドテク企業へ警告を強める: GDPR コンプライアンスに関して | DIGIDAY[日本版]
                                                                  • 2021年のアドテクとマーテックに関する6つの予測と傾向 - Exchangewire Japan

                                                                    著:オラクル・コーポレーション Oracle Advertising and Oracle Marketing、 SVP and Chief Revenue Officer(最高収益責任者) モリー・スピルマン Verizon Mediaの調査によると、デジタル広告を利用する広告主の57%が、2021年上半期の広告支出を増加する予定であることが明らかになりました。米国では、大半のストリーミングTV番組が配信されるコネクテッドTVに対する今年の広告投資は約80億ドルであり、この額は2023年までに150億6千万ドルに達することが見込まれています。 そこで本ブログ記事では、マーケターがデジタル広告投資から最大限の価値を引き出し、新たな機会を獲得できるように、今年のアドテク業界の動向の見通しと、その理由をご紹介します。ぜひ最後までお読みください。 1.広告主にとってはアドベリフィケーションが引き

                                                                      2021年のアドテクとマーテックに関する6つの予測と傾向 - Exchangewire Japan
                                                                    • 【開催報告】「 AWSアドテク夏祭り2021 〜事例から学ぶアドテク業界の先進的取り組み〜」セミナー | Amazon Web Services

                                                                      Amazon Web Services ブログ 【開催報告】「 AWSアドテク夏祭り2021 〜事例から学ぶアドテク業界の先進的取り組み〜」セミナー こんにちは!アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 ソリューションアーキテクトの成尾です。 2021年8月20日にオンラインでAWSアドテク夏祭り2021 〜事例から学ぶアドテク業界の先進的取り組み〜を開催いたしました。セミナーの開催報告として、ご紹介した内容や、当日の資料・収録動画などを公開いたします。 開催の背景 私たちが普段お客様と接する中で、市場環境の変化が著しいアドテク業界では、その変化への対応や厳しい技術要件をクリアするために、多くの企業がAWSを活用して日々様々なアプローチで課題解決に取り組まれている事を認識しています。 そこで、アドテクプロダクトを開発/運用されている皆さまの課題解決を加速するため、業界に特化したソリューション

                                                                        【開催報告】「 AWSアドテク夏祭り2021 〜事例から学ぶアドテク業界の先進的取り組み〜」セミナー | Amazon Web Services
                                                                      • [ノーカット] Tech x Marketing #アドテク #リアーキテクティング #データプライバシー

                                                                        日本においてDXが不可欠と言われているなか、多くの企業がデジタルマーケティング領域においてテクノロジーによる進化に取り組んでいます。Tech x Marketing Meetup では、それらを実際に支えている技術/エンジニアリングや組織/文化について共有しつつ、盛り上げていくためのイベントとして立ち上がりました。

                                                                          [ノーカット] Tech x Marketing #アドテク #リアーキテクティング #データプライバシー
                                                                        • 【簡単】Google Ad Managerでアドセンスの収益をアップさせるコツを紹介|アドテク大学

                                                                          【簡単】Google Ad Managerでアドセンスの収益をアップさせるコツを紹介 公開日:2019/11/09 (更新日:2020/05/16) Google Ad Manager こんにちは、株式会社Clans代表の藤田彬(フジタアキラ)です。 本記事ではGoogle Ad Managerのダイナミックアロケーションを利用してメディアやブログの収益をアップさせる方法を紹介しています。 会社でメディアを運営されている方はもちろん、個人でブログを運営されている方でも簡単に使えるテクニックなので、サクッとマスターして売上アップを目指しましょう! 【はじめに】収益アップに必要な手順 まずはじめに、今回解説する収益アップの具体的な手順を紹介します。 Google Ad Managerを使って収益をアップさせるために、ダイナミックアロケーションというGoogle Ad Managerのデフォルト

                                                                          • Google FLoC と外部データの紐付け、アドテク企業が試験中 :「識別子問題を解決しうる新手法になる」 | DIGIDAY[日本版]

                                                                              Google FLoC と外部データの紐付け、アドテク企業が試験中 :「識別子問題を解決しうる新手法になる」 | DIGIDAY[日本版]
                                                                            • グーグルの英アドテク市場独占で集団訴訟、5000億円の賠償請求 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                                              グーグルは、英国で新たに数十億ドル規模の集団訴訟に直面している。英国のジャーナリストのチャールズ・アーサー(Charles Arthur)は、同社が国内のディスプレイ広告市場を不当に独占したとして、約39億ドル(約5180億円)の支払いを求めている。 英国の競争市場庁(CMA)は、グーグルがアドテクノロジーの仲介市場の大半を支配していることを問題視しているが、この訴訟は、同社が少なくとも2014年以降、自社のアドテクサービスを優遇することで、違法に競争を制限してきたと主張している。 これにより、アドテクサービスの価格は軒並み上昇し、パブリッシャーは最大で収益の19%を失うことになったとアーサーは述べている。 「グーグルは、ディスプレイ広告市場において、広告主とパブリッシャーの間に入り込み、広告主に数十億ポンドもの損失を与えている。CMAは現在、アドテク分野におけるグーグルの反競争的行為を調

                                                                                グーグルの英アドテク市場独占で集団訴訟、5000億円の賠償請求 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                                              • 倒産の続く アドテク 業界。最新の犠牲者はアイビュー | DIGIDAY[日本版]

                                                                                8000万ドル(約87億円)の資金を集めたアドテク企業アイビュー(Eyeview)は、動画にフォーカスを据えていた。しかし、資金が底をつき、閉鎖となった。アイビューの従業員は全員が職を失うこととなる。アドテクを取り囲む状況はかつてないほど厳しくなっている。 8000万ドル(約87億円)の資金を集めたアドテク企業アイビュー(Eyeview)は、動画にフォーカスを据えていた。しかし、資金が底をつき、閉鎖となった。 彼らが抱える約100人の従業員たちは先週、この知らせを聞いた。年末を持って、運営を終了することとなった。アイビューの従業員は全員が職を失うこととなる。同社のチェアマンであるグレッグ・コールマン氏は、米DIGIDAYに事業閉鎖を認めた。コールマン氏はレアラー・ヒップー(Lerer Hippeau)のレジデンス起業家も勤めており、その他多くの役員にも就いている。従業員たちは給料が支払われ

                                                                                  倒産の続く アドテク 業界。最新の犠牲者はアイビュー | DIGIDAY[日本版]
                                                                                • アップルのターゲット広告排除に対抗するアドテク企業の挑戦 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                                                  広告会社のデータによると、アップルがiOSで行ったターゲット広告の規制で、モバイル広告主の投資収益率(ROI)は40%近く低下し、モバイル広告費を25%減少させたという。広告の効果測定を困難にするこの規制は、フェイスブックに100億ドルの損失を与え、スナップ(Snap)の株価を25%も下落させた。 そんな中、アップルの規制を遵守しつつ、広告効果を測定できると宣言したのが、広告テクノロジー企業のSingularだ。同社のCEOのGadi Eliashivは5月18日の声明で、「ユーザーのプライバシーを100%守りつつ、マーケティング担当者のためのデータとツールを提供していく」と述べた。 Singularは、高度なAI(人工知能)とデータサイエンスによって、以前と変わらぬ価値を広告主に提供するソリューションを開発したという。同社は、高度なモデリングや機械学習によってそれを実現するとEliash

                                                                                    アップルのターゲット広告排除に対抗するアドテク企業の挑戦 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)