並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 1643件

新着順 人気順

アニメーションの検索結果1 - 40 件 / 1643件

  • 東映アニメーション通期売上高が過去最高 商品販売や海外配信権が牽引

    東映アニメーションの売上げが、再び過去最高を記録した。5月13日に発表された2024年3月期の通期連結決算で売上高が886億5400万円と1.4%増と小幅ながら23年3月期の記録を上回った。 24年3月期は前年に『ONE PIECE FILM RED』や『THE FIRST SLAM DUNK』の大ヒットがあったことから、その反動で当初は前年比マイナスを見込んでいた。結果的に両作品の影響が継続し、さらに商品販売や海外配信権の好調から前年を上回ることになった。 しかし利益面では、営業利益が233億6400万円(18.5%減)、経常利益が264億5300万円(11.2%減)、当期純利益は187億9500万円(10.1%減)とマイナスになった。期間中の『聖闘士星矢 The Beginning』の評価損計上や広告宣伝費の拡大が理由だ。為替差益を中心とした営業外収益を31億6000万円計上したが、カ

    • 「魔法少女ホロウィッチ!」アニメーションPV

      「夢と希望を届ける、魔法少女たちの物語がはじまる——。」 ▶︎「魔法少女ホロウィッチ!」について 「魔法少女ホロウィッチ!」は「ホロライブ」所属のVTuberが参加する、 魔法少女を中心とした世界観を「アニメ」「漫画」「配信」などあらゆるコンテンツで展開する 新しいカタチのメディアミックスプロジェクトです。 「魔法少女ホロウィッチ!」公式X :https://x.com/holoWitches [推奨ハッシュタグ]:#ホロウィッチ 「魔法少女ホロウィッチ!」公式サイト:https://holowitches.hololivepro.com ▶︎公式X・公式サイトにてオフィシャル漫画の連載スタート! 第1話は一挙52ページを公開中! 漫画で描かれた「魔法少女ホロウィッチ!」のストーリーを是非お楽しみください。 【公式サイト】アーカイブページ https://holowitche

        「魔法少女ホロウィッチ!」アニメーションPV
      • 〈1〉富野少年はいかにしてアニメーション監督になったか|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

        富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて本論の一部を連載します。 今回からはシリーズ「富野由悠季概論」。富野由悠季監督の経歴を時代背景とともに振り返り、アニメーション監督として果たした役割に迫ります。 (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) 宇宙との出会い 現在、アニメーション監督という存在が広く当たり前の存在として世間に認知されている。しかし、このような認知を得るまでには、それなりの長い時間が必要であった。そしてその中で大きな働きを果たしたひとりが、富野由悠季監督である。 富野の経歴を簡単に振り返ってみよう。 アニメーション監督・富野由悠季は1941年11月5日、三人兄弟の長男として神奈川県小田原市に生まれた。本名は富野喜幸。富野家は代々「喜」の漢字を継いでおり、喜幸の「喜」の字もそこに由

          〈1〉富野少年はいかにしてアニメーション監督になったか|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
        • 【学マス】ゲーム内 OPアニメーション【アイドルマスター】

          2024年5月16日リリース決定! 『アイドルマスター』シリーズ 新ブランド「学園アイドルマスター」 ゲーム本編内の、OPアニメーションを公開中! ▼#学マス 事前登録はこちらから!▼ http://app.adjust.com/1ai6ouao ▼学マス関連リンク▼ ・公式サイト https://gakuen.idolmaster-official.jp/ ・公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/gkmas_official #学園アイドルマスター #初星学園 ◆アイドルマスターチャンネルとは? 「YouTubeでプロデュースがもっと楽しくなる! すべての「アイドルマスター」プロデューサーさんたちの集う場所。」を掲げ、 プロデューサーさんたちのプロデュース活動を推進できるようなコンテンツをお届けしていきます! = = = = = = =

            【学マス】ゲーム内 OPアニメーション【アイドルマスター】
          • 大槌町新作アニメーション「大槌超神楽ダイハンマー」

            #大槌町 #アニメ #動漫 #anime 【作品】 大槌町新作アニメーション「大槌超神楽ダイハンマー」 【あらすじ】 大槌町役場の観光課に所属する主人公の大槌みとらは、職員と共に大槌町をPRするための予行演習を行い、源水川や小鎚神社などの町内のさまざまな観光地を巡っていると、突如鬼獣があらわれ大槌町に襲いかかり、大槌みとら達が鬼獣から町を救い出すストーリーです。 大槌町の観光大使である三陸❤️おおつちPR大使、大槌町へ復興支援いただいてきた俳優・声優の皆さん、町出身の音楽家等、町とゆかりのあるアーティストと共に製作した物語です。 東日本大震災から逞しく苦難を乗り越えた勇気や希望をテーマにダイナミックに表現し、予想外なストーリー展開や、細部にこだわった美しい背景、活き活きとしたキャラクター描写による大槌町のもう一つの物語です。 原作:兎塚エイジさん(三陸❤️おおつちPR大使)&О町

              大槌町新作アニメーション「大槌超神楽ダイハンマー」
            • 中国映画市場で勝てなくなったハリウッドアニメーション、その理由|数土 直志(すど・ただし)

              ■コロナ禍からの完全回復が見えてきた中国映画市場コロナ禍で苦しめられた中国の映画市場が回復軌道に乗っています。2020年には年間204億万元まで落ち込んだ興行収入は、23年には549億元まで回復。過去最高だった19年642億元の85%の水準です。24年も1/3が過ぎた4月末段階で約200億元、ほぼ平常ペースに戻ったとみてよいでしょう。 これは映画業界全体だけでなく、劇場アニメーションも同じです。2020年から22年は3年間の年平均は12億元と2019年の1/10まで落ちましたが、23年には80億元まで回復しました。 ただ数字が戻りましたが、ヒット作品の内訳はコロナ禍以前とは一変しています。中国産アニメーションが急成長しているのです。 この辺りは、3年前にも「日本・中国・米国 どのアニメが中国の映画館で選ばれているか」の話題でとりあげたのですが、その傾向がさらに加速しており、もう一確認してみ

                中国映画市場で勝てなくなったハリウッドアニメーション、その理由|数土 直志(すど・ただし)
              • テキストをアニメーション化して生成するプロジェクト「Dynamic Typography」が誕生

                プロンプトを元に動く文字ロゴを生成するプロジェクト「Dynamic Typography」が、香港科技大学とテルアビブ大学の研究者らにより公開されました。 🪄 animate your word! https://animate-your-word.github.io/demo/ 生成される文字ロゴはこんな感じ。 以下は「カップルが手をつないで歩いており、女の子が男の子の後ろを歩いている」というプロンプトで作成された文字。 「2人がキスをし、1人が手でもう1人のあごを押さえる」 「発砲する2人の兵士」 「砂漠をしっかり歩くラクダ」 「望遠鏡を持つ手をカメラに向ける」 「騎士が剣を抜いて前方に向け、戦いの準備をしている」 「蝶が横向きに飛んで羽をばたつかせる」 「危険な怪物が口を開き、誰かを飲み込もうとしている」 香港科技大学のリュウ・ジチェン氏らは「テキストアニメーションは感情を呼び起こ

                  テキストをアニメーション化して生成するプロジェクト「Dynamic Typography」が誕生
                • 約100年前に制作 国産アニメーションのフィルム見つかる | NHK

                  およそ100年前に作られた国産アニメーションのフィルムが見つかりました。当時、歯ブラシなどを販売する日用品メーカーが虫歯予防などの啓発のために制作したもので、専門家は「この時代は現存するフィルムが少なく、当時の国産アニメを知る貴重な手がかりだ」と話しています。 見つかったのは、1923年ごろに国内で制作された「口腔衛生」というタイトルの映画のフィルムで、古いフィルムやレコードなどを収集している東京のNPO法人が個人から寄贈された中に含まれていたということです。 映像はおよそ8分半で、子どもの歯の健康を保つ方法などがアニメーションと実写で紹介され、このうちアニメの部分では、子どもがナイフとフォークを使って食事をする様子や歯磨きをする様子などが、かわいらしい絵柄で描かれています。

                    約100年前に制作 国産アニメーションのフィルム見つかる | NHK
                  • ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』2両目「無人島に行くなら何を持っていく?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】

                    大好評放送中のオリジナルTVアニメーション「終末トレインどこへいく?」 静留・撫子・玲実・晶の4人が7Gの影響!?でわんわんトレインに大変身!みんな仲良くできるかな!? 2両目「無人島に行くなら何を持っていく?」 【CAST】 千倉静留:安済知佳 星撫子:和氣あず未 久賀玲実:久遠エリサ 東雲晶:木野日菜 【STAFF】 監督・絵コンテ・演出:小坂春女 脚本:藤本冴香 キャラクターデザイン:徳川恵梨 アニメーション制作:EMTスクエアード アニメーション制作協力:マジックバス ============================== ◤オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』◢ 4月1日(月)よりTOKYO MXほかAT-X,KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送中! dアニメストアほかにて好評配信中! <放送情報> AT-X      毎週月曜 21

                      ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』2両目「無人島に行くなら何を持っていく?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】
                    • アニメーションをスムーズに見せるためのテクニック「指数平滑法」とはどんなものなのか?

                      グラフィック系の開発者であるニキータ・リシッツァ氏が、「自身のプロダクトのあらゆる場所で使用している」と述べるお気に入りのテクニックである「指数平滑法」について解説を投稿しました。 My favourite animation trick: exponential smoothing | lisyarus blog https://lisyarus.github.io/blog/programming/2023/02/21/exponential-smoothing.html リシッツァ氏は下図のようなトグルボタンを例に解説を行っています。クリックすると「オン」「オフ」が切り替わります。まだアニメーションを何も設置しておらず、トグルボタンは左端と右端を瞬間移動しています。 機能的にはアニメーションが設定されていなくとも問題はないのですが、アニメーションを設定することでユーザーは何が起こって

                        アニメーションをスムーズに見せるためのテクニック「指数平滑法」とはどんなものなのか?
                      • いなばWanちゅ~る・いなばCIAOちゅ~る×TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』画像投稿キャンペーン中止のお知らせとお詫び | トピックス | わんだふるぷりきゅあ! | 東映アニメーション

                        いなばWanちゅ~る・いなばCIAOちゅ~る×TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』 画像投稿キャンペーン中止のお知らせとお詫び 4月2日より実施しておりました 「いなばWanちゅ~る・いなばCIAOちゅ~る×『わんだふるぷりきゅあ!』画像投稿キャンペーン」につきましては、 諸般の事情により協議の上、中止させていただくこととなりました。 キャンペーンへの参加を楽しみにされていた皆様、またすでにご応募いただいた皆様には ご迷惑をおかけします事を深くお詫び申し上げます。 すでに本キャンペーンにご参加いただいた方へは個別でご対応させていただきたく存じますので、 ご応募いただいたInstagramおよびXのDMにて、いなばWanちゅ~るアカウントから 順次ご連絡をさせていただきます。 その他キャンペーンに関するお問い合わせは キャンペーン事務局 inaba-wanpuriCP@precam.comへ

                          いなばWanちゅ~る・いなばCIAOちゅ~る×TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』画像投稿キャンペーン中止のお知らせとお詫び | トピックス | わんだふるぷりきゅあ! | 東映アニメーション
                        • テキストを1文字ずつアニメーションさせる時の注意点と実装例 | TAKLOG

                          次の実装例のように、テキストを1文字ずつspan要素で区切ってアニメーションする際の注意点と実装例について纏めたメモ書きです。 実装例テキストアニメーションの実装例(英文)

                            テキストを1文字ずつアニメーションさせる時の注意点と実装例 | TAKLOG
                          • ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』1両目「お金と愛どっちが大切?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】

                            大好評放送中のオリジナルTVアニメーション「終末トレインどこへいく?」 静留・撫子・玲実・晶の4人が7Gの影響!?でわんわんトレインに大変身!みんな仲良くできるかな!? 1両目「お金と愛どっちが大切?」 【CAST】 千倉静留:安済知佳 星撫子:和氣あず未 久賀玲実:久遠エリサ 東雲晶:木野日菜 【STAFF】 監督・絵コンテ・演出:小坂春女 脚本:藤本冴香 キャラクターデザイン:徳川恵梨 アニメーション制作:EMTスクエアード アニメーション制作協力:マジックバス ============================== ◤オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』◢ 4月1日(月)よりTOKYO MXほかAT-X,KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送中! dアニメストアほかにて好評配信中! <放送情報> AT-X      毎週月曜 21:00~【

                              ミニアニメ『わんわんトレインどこへいく?』1両目「お金と愛どっちが大切?」【オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』は好評放送中!】
                            • スクロール連動アニメーションの実装例 | TAKLOG

                              スクロールに連動して要素が画面内に入った際にアニメーションを行う実装のメモです。 スクロール連動アニメーションのコードと実装例スクロール連動アニメーションの実装例 JavaScriptの実装はGitHub Gistに纏めています。コードにはTypeScriptを使用していますので、TypeScriptを利用していないWeb制作現場で使用する場合はChatGPTなどに依頼してJSファイルに変換してください。

                                スクロール連動アニメーションの実装例 | TAKLOG
                              • 序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま

                                機動戦士ガンダム、伝説巨神イデオン、Gのレコンギスタ……。数々の作品を手がけて熱狂的ファンを生み出してやまない富野由悠季とはどんなアニメーション監督か。「演出の技」と「戯作者としての姿勢」の二つの切り口から迫る徹底評論! 書籍化にさきがけて、本論の一部を連載します。  (バナーデザイン:山田和寛(nipponia)) アニメーション監督として語るための2つの切り口 アニメーション監督・富野由悠季について考えたい。ここで重要なのは、この言葉で比重がかかっているのは「アニメーション監督」のほうで、決して「富野由悠季」個人のほうではない、ということだ。富野由悠季という「アニメーション監督」は、その存在感の大きさに比して、十分に語られないうちに長い時間が経ってしまった。 富野は、TVや新聞雑誌などマスメディアに登場することが多いアニメーション監督だ。人気者といってもいいだろう。書籍に関しても、批評

                                  序 「アニメーション監督」としての富野由悠季を語りたい|富野由悠季論|藤津 亮太|webちくま
                                • 雨宮天のがんばっていきまっしょい 第1回 【ゲスト:佐伯姫役 伊藤美来】|劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』2024年10月25日(Fri)全国公開

                                  10月25日、全国公開となる劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』の特別ラジオ番組! 主人公、村上悦子役/雨宮天さんがパーソナリティとなって、ゲストに伊藤美来さん、高橋李依さん、鬼頭明里さん、長谷川育美さんをお迎えしながら最新情報や作品の魅力を楽しくお届けしていきます! 【第1回目 ゲスト】佐伯姫/ヒメ役 伊藤美来 ラジオ配信 音泉:https://www.onsen.ag/program/ganbatte 1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した傑作小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子)。 自然豊かな松山を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長を瑞々しく描く物語は、映画、ドラマと次々に実写化され、日本中に共感と感動を呼び、今回、初の劇場アニメーションとして誕生する。 はち切れるほど青く、まっすぐな物語に、あなたも、きっと心がふるえるー。 ★スペシャ

                                    雨宮天のがんばっていきまっしょい 第1回 【ゲスト:佐伯姫役 伊藤美来】|劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』2024年10月25日(Fri)全国公開
                                  • アクションゲーム「ゴールデンアックス」がアニメーション製作決定!

                                      アクションゲーム「ゴールデンアックス」がアニメーション製作決定!
                                    • セガ、世界的人気ゲームソフト『ゴールデンアックス』アニメーション製作決定

                                      株式会社セガのゲームソフト『ゴールデンアックス』が米国CBSスタジオのプロデュースで、コメディ・セントラルによりアニメーション製作されることが決定しました。 『ゴールデンアックス』は1989年にアーケード用タイトルとして登場し、これまで国内外で8つのシリーズ作がリリースされた世界的人気ゲーム。戦斧「ゴールデンアックス」を持つ魔人に肉親の命を奪われた主人公たちが討伐の旅に出る、剣と魔法の世界を舞台にしたファンタジー・アクションでその世界観が高い評価を得ており、現在新作ゲームも開発中です。 製作はCBSスタジオのアニメーション部門であるCBS Eye Animation Productions、ソニー・ピクチャーズ テレビジョンおよびオリジナル・フィルムが共同で行い、『ジ・アメリカンズ』でエミー賞ドラマシリーズ部門主演男優賞を受賞するマシュー・リスをはじめ、ダニー・プディ(『コミ・カレ!!』、

                                        セガ、世界的人気ゲームソフト『ゴールデンアックス』アニメーション製作決定
                                      • 第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(後編) | Febri

                                        2024年3月15日~20日に開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭。映画祭2日目となる3月16日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆襲のシャア)』がイベント上映されることを記念し、監督の富野由悠季氏とモビルスーツデザインを手がけた出渕裕氏によるトークショーが開催された。後編では、『逆襲のシャア』で描かれたシャア・アズナブルをはじめ、アニメにおける「生っぽい人間像」について掘り下げるトークが展開された。 ――『逆襲のシャア』に関して、出渕さんが今、思うことがあるそうですね。 出渕 ふたつ思っていたことがあります。ひとつは、シャア(・アズナブル)というキャラクターを再発見、再構築した作品ということです。『機動戦士Zガンダム(以下、Z)』のときに、クワトロ・バジーナという人がいたじゃないですか。あれは失敗作というか、クワトロをいい人にしちゃった。アムロ(・レイ)たちと一緒にしてお

                                          第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(後編) | Febri
                                        • 第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦⼠ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(前編) | Febri

                                          2024年3月15日~20日に開催された第2回新潟国際アニメーション映画祭。映画祭2日目となる3月16日、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆襲のシャア)』がイベント上映されることを記念し、監督の富野由悠季氏とモビルスーツデザインを手がけた出渕裕氏によるトークショーが開催された。本記事では、その内容を前後編にして掲載。前編では、アニメにおける長編、短編とはどういうものかを入口にトークが行われた。 富野 まず(アニメ業界)60周年というのが、イヤなの。もうひとつイヤなのは、ここで『逆襲のシャア』を上映するというんだけど、あの作品、何年前のものか知ってる? 36年前。高畑(勲)さんの作品の上映もあるので、それよりは新しいかもしれないという言い方はできます。僕にとって高畑監督は師匠ですから。師匠と一緒に上映されるのはいいのだけれど、照れるなあと。 出渕 富野さんとこうした公式のトークをやる

                                            第2回新潟国際アニメーション映画祭「機動戦⼠ガンダム 逆襲のシャア」上映記念 富野由悠季×出渕裕 特別対談(前編) | Febri
                                          • 3Dアニメーション技術の革新が止まらない (1/3)

                                            ゲームのキャラクターのアニメーションを簡単かつ美しく作成し、その管理を簡単にするというのは、ゲームの技術が発展する中で常に課題です。3Dアニメーションを作成するにはモーションキャプチャーを使うのが一般的ですが、コストがかかるうえで、その後にゲームに統合するのにも手間がかかります。3月の米Game Developers Conference(GDC)で、Epic Gamesが美しさと効率化を実現する「Motion Matching(モーション・マッチング)」という新機能を正式化すると発表しました。さらに、その機能に合わせたアニメーションの生成AI機能を開発するスタートアップも登場してきています。 状況に合わせてアニメーションをつなげる新機能「モーション・マッチング」 Epic Gamesが発表したのが、近くリリースされるUnreal Engine 5.3で正式バージョンとなるモーション・マッ

                                              3Dアニメーション技術の革新が止まらない (1/3)
                                            • 劇場アニメーション作品『KILLTUBE』発表 ARuFaら異色クリエイター陣が制作に参加

                                              映画制作やブランド/IPのプロデュースを行う企業・ CHOCOLATEが、オリジナル劇場アニメーション作品『KILLTUBE(キルチューブ)』の制作を発表。プロジェクトのパイロット映像を公開した。 同社が長編アニメーションを手掛けるのはこれが初めて。プロジェクト内では、制作、届け方、稼ぎ方の新たな手法を発明するべく「108の実験」が行われる。 10億円の製作費をもとに、2026年の作品公開を目指してプロジェクトが進行中。現在、制作実験パートナーを募集している。 ARuFaやしまぐち ニケも参加する『KILLTUBE』『KILLTUBE』は、とある理由で2026年まで江戸時代が続いている日本を描く作品。 厳しい身分制度が敷かれている社会で、最下層の3人組が、身分を変えることができる「決闘配信」に挑み、大衆の嘲笑をはねのけていくバトルエンターテインメントとなる。

                                                劇場アニメーション作品『KILLTUBE』発表 ARuFaら異色クリエイター陣が制作に参加
                                              • JavaScriptのイベントループをGIFアニメーションで理解する

                                                はじめに この記事の内容は、以下の動画でも解説しています。こちらも是非ご覧ください! イベントループの定義 イベントループとは、非同期処理の管理や実行を行うための仕組みのことです。 ...と言っても、いきなりイベントループについて説明すると難しいと思うので、まずは非同期処理を復習しましょう! JavaScriptの非同期処理の復習 非同期処理とは、前の処理が終わるのを待たずに次の処理を行う方法のことです。 例えば、いくつかの作業があるとします。 非同期処理は、1番目の作業をした後、2番目の作業を "裏側" で実行させて、その間に3番目の作業を進めます。そして、2番目の作業が終わったら完了が通知される、という流れになります。 詳細は、以下の動画で解説しているので、気になる人はぜひ見てみてください。 イベントループとは 先ほど、非同期処理の流れは、『1番目の作業をした後、2番目の作業を "裏側

                                                  JavaScriptのイベントループをGIFアニメーションで理解する
                                                • 昭和を知らない世代に大人気!話題のアニメーション愛好家・かねひさ和哉氏インタビュー【前編】 | 東スポWEB

                                                  【昭和90年代の人々】「iPhone」や「ChatGPT」がもし昭和の時代にあったら、という設定で作られた、懐かしさあふれるアニメーションを見たことはあるだろうか。そんな〝再現動画〟を投稿したのは、アニメーション愛好家のかねひさ和哉氏だ。今回は作者のかねひさ氏に、動画を制作した経緯やこだわり、過去の文化への愛着について直撃した。 ――「iPhone」や「ChatGPT」といった最新技術・コンテンツをテーマに、昭和をイメージした架空のCMアニメを制作されたことが話題を呼びました。このような動画を投稿された理由は? かねひさ和哉氏(以下、かねひさ) 元々自分は昔のアニメーションの表現というか、古典的な表現がすごく好きだったんです。「見る側」「調べる側」としてその面白さを追いかけて行く中で、自分で再現したらどこまでできるんだろうという気持ちが湧き上がって、アニメを作るようになりました。題材に「i

                                                    昭和を知らない世代に大人気!話題のアニメーション愛好家・かねひさ和哉氏インタビュー【前編】 | 東スポWEB
                                                  • 高畑勲監督が『かぐや姫』で残した重たいバトン-新潟国際アニメーション映画祭プロデューサー陣トークレポート-|渡辺由美子(アニメ文化ジャーナリスト)

                                                    新潟国際アニメーション映画祭 第2回で「高畑勲監督特集」があり、私のお目当て『かぐや姫の物語』関係者のトークショーに行ってきました。 会場は新潟の老舗映画館、シネ・ウインドです。 「高畑勲の『かぐや姫の物語』とそれ以後」 【登壇】高橋望(MC)×西村義明(スタジオポノック代表取締役)×櫻井大樹(サラマンダーピクチャーズ代表取締役) 新潟・市民映画館 シネ・ウインド。開館は1985年。新潟市民とともに歩んできた様子がうかがえます。映画祭のために、窓に「高畑勲特集」と作品名を大きくラッピング!私は、『かぐや姫の物語』にかなり遅れてハマりました。 かぐや姫が、自身も人間という”自然の一部”として日々の暮らしに喜びを見出すこと。 一方で、人間は”社会的属性での役割”に縛られる生き物であること(かぐや姫なら女性)。 物語では、かぐや姫が「姫」として祭り上げられ、身分の高い殿方に自分の身をゆだねるしか

                                                      高畑勲監督が『かぐや姫』で残した重たいバトン-新潟国際アニメーション映画祭プロデューサー陣トークレポート-|渡辺由美子(アニメ文化ジャーナリスト)
                                                    • 押井守監督:NHK「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」に登場 日本で想定外の発展を遂げたアニメーション - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                      アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、NHK・BSプレミアム4Kで4月6日午後10時半に放送される番組「世界サブカルチャー史 欲望の系譜」の「シーズン4 21世紀の地政学 アニメーション編」に登場する。

                                                      • コピペで楽々、CSSでできるボーダーアニメーション5選

                                                        CSSでボーダーをアニメーションさせるのは意外と難しいもの。幅や色のような単純な動きは別として、より複雑なアニメーションは他の選択肢を必要なケースがしばしば。 この記事ではCSSのborderプロパティを使わずにできる、”フェイク”ボーダーやアウトライン、さらにはSVGを使ったアニメーションの例を5つご紹介します。 最新Webデザインでもよく見かけるテクニックです、ぜひ活用してみましょう。 これらの例のHTMLはすべて、外側の.card divと内側の.inner divから構成されています。詳しくはデモを参照してください。 コンテンツ目次フェイクボーダーアウトラインの使用SVGによるアニメーション・ボーダーさいごに フェイクボーダー まずは、単にパディングやマージンを使ってボーダーを表現する3つの例から見ていきます。 この記事のすべての例では、以下のCSSを使用しています。 .card

                                                          コピペで楽々、CSSでできるボーダーアニメーション5選
                                                        • 最新版! Lottieアニメーションの実装方法 - Lottie-Player編 - ICS MEDIA

                                                          「Lottieロッティー」はベクター画像のアニメーションを実現できる技術・ファイルフォーマットです。 Lottieアニメーションの作り方編の記事(Figma編、After Effects編)では、Lottieの概要から作り方、ファイルの書き出し方までを紹介しました。本記事では、Lottieアニメーションの実装方法について紹介します。 Lottieの組み込みはプラットフォームに応じたさまざまな実装方法が用意されていますが、一般的なウェブの方法を例に紹介します。実装編の前編となる本記事では、手軽に組み込むことができるLottie-Playerを使用して実装します。 iOS、Androidアプリケーション等のそのほかの実装方法は公式ドキュメントを参照ください。 アニメーションの実装 ウェブ向けの実装方法は大きく2パターンあります。HTMLメインの方法と、JavaScriptメインで実装する方法で

                                                            最新版! Lottieアニメーションの実装方法 - Lottie-Player編 - ICS MEDIA
                                                          • オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』ノンクレジットエンディング|ロクデナシ 「ユリイカ」【TVアニメは好評放送中!】

                                                            ロクデナシが歌うエンディング主題歌「ユリイカ」 ノンクレジットエンディング映像を公開! 配信はこちら→https://rokudenashi-ninzin.lnk.to/Eureka ◤オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』◢ 4月1日(月)よりTOKYO MXほかAT-X,KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送中! dアニメストアにて地上波同時・単独最速配信中! <放送情報> AT-X     毎週月曜 21:00~【リピート放送】毎週水曜9:00~/毎週金曜15:00~ TOKYO MX  毎週月曜23:30~ KBS京都   毎週月曜24:00~ サンテレビ  毎週月曜24:00~ BS11      毎週月曜25:00~ ※4月1日のみ25:30~ <配信情報> dアニメストア 毎週月曜23:30~ その他サイトも順次配信 ※放送・配信開始日、時間は変更と

                                                              オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』ノンクレジットエンディング|ロクデナシ 「ユリイカ」【TVアニメは好評放送中!】
                                                            • 東映アニメーション、突如現れた10億円の買い板がリアル石油王くさいと噂に : 市況かぶ全力2階建

                                                              自称・三大投資家のジム・ロジャーズさん(81)、適当発言で日本株を煽った途端にまた株式市場から辱めを受ける

                                                                東映アニメーション、突如現れた10億円の買い板がリアル石油王くさいと噂に : 市況かぶ全力2階建
                                                              • まどろっこしいアニメーションをやめるなど、パフォーマンスオプションでWindows 11を最適化する

                                                                パフォーマンスオプションで無駄なアニメーションなどを無効化する パフォーマンスオプションの設定を変更することで、ウィンドウの影やアニメーションなどの資格効果を無効化できる。これにより、プロセッサ性能が低いPCでは性能向上が期待できる。 Windows 2000以降のWindows OSでは、画面表示にさまざまなアニメーション効果が取り入れられており、それらの効果がデフォルトで有効になっている。Windows 11では、デスクトップアイコンやウィンドウに影が付いたり、ウィンドウを最小化する際などにアニメーションが表示されたりする。 最近のPCは、性能が比較的高く、こうした視覚効果が有効であっても、操作がもたつくようなことは少なくなっている。それでも、古いPCや仮想マシンなどでは、アニメーションなどの視覚効果を「オフ」にすることで、体感性能が向上できる可能性がある。 また、アイコンやウィンドウ

                                                                  まどろっこしいアニメーションをやめるなど、パフォーマンスオプションでWindows 11を最適化する
                                                                • 映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」のアニメーションディレクター・黒川智之さんにインタビュー、浅野作品初のアニメ化をどのように形にしていったのか?

                                                                  「ソラニン」「おやすみプンプン」などの作品で知られる浅野いにおさんの漫画を原作としたアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」前章が、2024年3月22日(金)に公開されました。浅野さんの作品では「ソラニン」「零落」が映画化されていますが、アニメ化は初。単行本で全12巻に及ぶ物語をいかに前後編構成のアニメ映画にしたのか、アニメーションディレクターを務めた黒川智之さんにお話をうかがいました。 映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』 公式サイト https://dededede.jp/ GIGAZINE(以下、G): プロダクション・プラスエイチの本多史典社長が、完成披露試写の映像から約100カットの差し替えでクオリティアップが行われたとXに投稿しておられましたが、なぜ差し替えを行うことになったのでしょうか? なんと完成披露試写の時点ですでに完成していたハイク

                                                                    映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」のアニメーションディレクター・黒川智之さんにインタビュー、浅野作品初のアニメ化をどのように形にしていったのか?
                                                                  • 高畑勲監督「セロ弾きのゴーシュ」上映で制作秘話語られる― 監督夫人と長男も登壇【新潟国際アニメーション映画祭】 | アニメ!アニメ!

                                                                      高畑勲監督「セロ弾きのゴーシュ」上映で制作秘話語られる― 監督夫人と長男も登壇【新潟国際アニメーション映画祭】 | アニメ!アニメ!
                                                                    • 長編アニメ革命が世界で進行中? 新潟国際アニメーション映画祭から見えた潮流

                                                                      宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』(2023年)が第96回アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞して、日本の長編アニメが持つ実力が改めて示された。常連だったディズニーやピクサーが2年連続で受賞を逃し、長編アニメの作り手が広がり内容も変わってきている。3月15日から20日まで新潟市で開かれた、世界初の長編アニメを中心にした第2回新潟国際アニメーション映画祭(NIAFF2024)は、そうした長編アニメの分野で起こっている潮流の変化を伺わせるものだった。 第2回新潟国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門受賞者と審査委員 「とんでもない作品が出た」。NIAFF2024で『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が上映された際に登壇した富野由悠季監督が、宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』のオスカー獲得について発した言葉だ。 「なぜとんでもないか。ハッピーエンドではないアニメを作ってしまった

                                                                        長編アニメ革命が世界で進行中? 新潟国際アニメーション映画祭から見えた潮流
                                                                      • 東映アニメーション、リアル石油王がサウジアラビアに豪華な「ドラゴンボール」テーマパーク建設で元気玉集まる : 市況かぶ全力2階建

                                                                        エンロン事件みたいな会計処理バレのENECHANGE(エネチェンジ)、株主総会の翌日に更にお化粧が剥げ落ちて粉飾決算の疑い深まる

                                                                          東映アニメーション、リアル石油王がサウジアラビアに豪華な「ドラゴンボール」テーマパーク建設で元気玉集まる : 市況かぶ全力2階建
                                                                        • VRゴーグルでガンダム世界に没入できる体験型長編アニメーション作品「機動戦士ガンダム:銀灰の幻影」のティザーPVが公開される

                                                                          VR映像作品「機動戦士ガンダム:銀灰の幻影」のティザーPVが2024年3月22日(金)に公開されました。物語の舞台は「機動戦士ガンダムUC」と重なるU.C.0096(宇宙世紀0096年)で、監督を鈴木健一さん、脚本を関西リョウジさん、キャラクターデザインをことぶきつかささん、メカニカルデザインを明貴美加さんが担当します。 機動戦士ガンダム:銀灰の幻影 公式サイト https://www.gundam.info/feature/silverphantom/ 「機動戦士ガンダム:銀灰の幻影」はバンダイナムコフィルムワークスとVRコンテンツ制作企業「Atlas V」によって共同制作されているVR映像作品で、VRヘッドセット「Meta Quest」を用いて鑑賞することができます。本作は「世界初の長編VR体験アニメーション」として位置付けられており、視聴者はMeta Questを介して宇宙世紀009

                                                                            VRゴーグルでガンダム世界に没入できる体験型長編アニメーション作品「機動戦士ガンダム:銀灰の幻影」のティザーPVが公開される
                                                                          • アニメーション監督 幾原邦彦(3) - 日本経済新聞

                                                                            1995年、担当していた人気テレビシリーズの仕事が4年目になった。そこで他の作品、つまり自分の企画発案でオリジナルのテレビシリーズを作ることを考えた。キャリアを次に進めたいと思ったのだ。会社を辞める決意をした。今なら無謀だと思うが、当時はなぜかそれが正しいと思ったのだ。会社を辞めるのは翌年の春、と先に決めた。それまでに、オリジナル作品のスポンサーを受け入れてくれるスタジオを探す。企画の内容は二

                                                                              アニメーション監督 幾原邦彦(3) - 日本経済新聞
                                                                            • 劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』公式サイト

                                                                              1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した 傑作小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子)。 自然豊かな松山を舞台に、 ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長を 瑞々しく描く物語は、 映画、ドラマと次々に実写化され、 日本中に共感と感動を呼び、 今回、初の劇場アニメーションとして誕生する。 どこまでも広がる青い空と青い海。 この日、三津東高校クラスマッチの ボートレースが開催されていた。 漕ぎ手を務めていた2年の村上悦子は、 負けを確信し漕ぐのをやめる。 やりたいことも見つからない。 家と学校を往復するつまらない毎日だ。 ある日、悦子のクラスに転校生がやってきた。 クラスマッチを浜辺から見ていたという 梨衣奈という名の転校生は、 ボート部は廃部にも関わらず 「ボート部に入りたい!」と 初対面の悦子に熱弁を振るう。 悦子と幼なじみの姫が力添えをして ボート部を復活させると、 同学年

                                                                                劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』公式サイト
                                                                              • 【第2回新潟国際アニメーション映画祭】「GREAT PRETENDER razbliuto」日本初上映 鏑木ひろ監督、さらなる続編制作に意欲 : 映画ニュース - 映画.com

                                                                                ホーム > 映画ニュース > 2024年3月18日 > 【第2回新潟国際アニメーション映画祭】「GREAT PRETENDER razbliuto」日本初上映 鏑木ひろ監督、さらなる続編制作に意欲 【第2回新潟国際アニメーション映画祭】「GREAT PRETENDER razbliuto」日本初上映 鏑木ひろ監督、さらなる続編制作に意欲 2024年3月18日 11:00 鏑木ひろ監督と岡田麻衣子プロデューサー新潟市で開催中の「第2回新潟国際アニメーション映画祭」イベント上映部門で、「GREAT PRETENDER razbliuto」が3月17日上映され、鏑木ひろ監督、プロデューサーの岡田麻衣子氏がトークを行った。 「GREAT PRETENDER」はNetflix配信、2020年にフジテレビ「+Ultra」枠で放送されたWIT STUDIOによるオリジナルアニメーション。「コンフィデンス

                                                                                  【第2回新潟国際アニメーション映画祭】「GREAT PRETENDER razbliuto」日本初上映 鏑木ひろ監督、さらなる続編制作に意欲 : 映画ニュース - 映画.com
                                                                                • 見た→新潟国際アニメーション映画祭「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア トークショー」有料生配信 富野由悠季&出渕 裕が登壇! - 玖足手帖-アニメブログ-

                                                                                  今回の大仕事、富野由悠季監督と出渕裕さんのトーク司会終了! 現在逆襲のシャア上映中ですが…! アニメファンとして聞きたいことばっかりで、めちゃめちゃ面白かった…! そしてめっちゃ仲良しだった…! 見逃し配信もあります!https://t.co/8SHzLUqp8z #NIAFF #新潟国際アニメーション映画祭 pic.twitter.com/QKyiHd2Vi9— よっぴー/吉田尚記 (@yoshidahisanori) 2024年3月16日 というわけで、見逃し配信もあるので、詳細はそっちを見てください。 www.gundam.info niigata-iaff.net ascii.jp 僕は富野監督が82歳になってるのにお声が元気そうでよかったです。脊柱管狭窄症も一歩も歩けなかった時期よりはマシになったそうだ。でも高齢者ではあるので体に気を付けてほしい。でも仕事をしてないと死ぬ生き物ら

                                                                                    見た→新潟国際アニメーション映画祭「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア トークショー」有料生配信 富野由悠季&出渕 裕が登壇! - 玖足手帖-アニメブログ-