並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 44件

新着順 人気順

ゲームアプリの検索結果1 - 40 件 / 44件

ゲームアプリに関するエントリは44件あります。 ゲームgame開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『無料配布中の「シヴィライゼーション VI」をこれから始める初心者は「とりあえず敵をぶん殴れ」。AIに勝つために覚えるべきことを紹介』などがあります。
  • 無料配布中の「シヴィライゼーション VI」をこれから始める初心者は「とりあえず敵をぶん殴れ」。AIに勝つために覚えるべきことを紹介

    無料配布中の「シヴィライゼーション VI」をこれから始める初心者は「とりあえず敵をぶん殴れ」。AIに勝つために覚えるべきことを紹介 編集部:御月亜希 Epic Gamesストアにて,ターン制ストラテジー「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」が2020年5月29日00:00まで無料配布中だ(関連記事)。 「シヴィライゼーション」といえば,遊び始めるとみるみる時間が経ってしまう中毒性を持ったシリーズであり,本作はその最新作となる。家にいる時間が長くなりがちな昨今,簡単に余暇を吹っ飛ばせるゲームを無料で配布してしまうのだから,世界中から嬉しい悲鳴が聞こえてきそうである。 さて,今回の無料配布を機に本作を始めてみようという人も多いと思うが,非常に要素の多いゲームであり,「何をすればいいのか」を覚えるまでがなかなか大変だ。そこで,初心者向けに「ひとまずAIを相手に勝つためにこれをやろう」とい

      無料配布中の「シヴィライゼーション VI」をこれから始める初心者は「とりあえず敵をぶん殴れ」。AIに勝つために覚えるべきことを紹介
    • 『グノーシア』はなぜ「革新的なアドベンチャーゲーム」と呼ぶにふさわしいのか。100回以上のループをプレイヤーに体験させ、AIに人間味を感じさせる野心作

      『グノーシア』はなぜ「革新的なアドベンチャーゲーム」と呼ぶにふさわしいのか。100回以上のループをプレイヤーに体験させ、AIに人間味を感じさせる野心作 たとえばまったく知らない誰かと知り合い、その人と関係を構築するとしよう。まずその人のバックグラウンド、社会的立場、あるいは人生の経験を知ることが必要になるだろう。つぎにその人の発言、ものごとの選択の傾向、考え方だ。それらは人を知る上で重要なエレメントと言える。 しかし、本当にその第三者に人格を感じ、一種の親愛の情を感じるためには、それだけでは不十分だ。その性格や個性に基づいた傾向が、“ある意味”で完全に機能していなければならない。つまり、傾向に基づく選択に一切の「ぶれ」が“ない”場合、人が他者に人格を感じるのは実は非常に難しいということだ。 人は自分自身が不完全で不確実な生き物であることを承知している。ゆえに、ほかの誰かが人間であることを確

        『グノーシア』はなぜ「革新的なアドベンチャーゲーム」と呼ぶにふさわしいのか。100回以上のループをプレイヤーに体験させ、AIに人間味を感じさせる野心作
      • SF人狼アドベンチャー『グノーシア』は、「開発者が147柱の神々に業務委託をする」ことで傑作になった――プチデポット・しごと氏インタビュー

        傑作といえる作品がどのように作られたか、ゲーマーならば気になるものだろう。しかし、それを知ったからといって必ずしも理解できるとは限らない。私の場合、SF人狼シミュレーション・ロールプレイング・アドベンチャーゲーム『グノーシア』の構造を開発担当者から軽く聞かせてもらったのだが、むしろ混乱するばかりだった。 『グノーシア』を開発したプチデポットのプログラマーである「しごと」氏によれば、“このゲームのなかにはシナリオの神や人狼ゲームの神がいて、スピリチュアルな感じになっている”そうである。意味がわからない。「この人はプログラマーというより祈祷師か何かでは?」とすら思える。 プチデポットの開発担当。『グノーシア』ではシナリオとプログラムを担当しており、作中では「ジナ」がかなりのお気に入り。変なゲームも好き。 めづかれ(本名:川勝徹) プチデポットのリーダー。いわゆるプロデューサー的な立場で、『グノ

          SF人狼アドベンチャー『グノーシア』は、「開発者が147柱の神々に業務委託をする」ことで傑作になった――プチデポット・しごと氏インタビュー
        • Web屋がJavaScriptでゲームを作ってSteamで配信するまでの道のり - Qiita

          そもそもなぜSteamで公開するのか この記事ではSteamにフォーカスしましたが、実際はこのゲームはWeb上から直接遊べるし、WebViewでラッピングしてGooglePlayにも公開しています。 SteamとGooglePlayに出した最初の理由は、大きなプラットフォームの力を借りて集客するためです。 LPだけオープンして待っていたとこで誰も遊びに来てはくれないわけです。 なので正直、「Webブラウザで遊べるのに、集客のためだけにわざわざダウンロードしてもらうなんてアホくさいな」、と思っていました。 しかし今となっては、むしろSteam経由で遊んでもらいたい思いのほうが強いです。 Steamのストアに並ぶことは思っていたよりも嬉しくて、 例えるなら、小説を書いたとして、今まではコピー用紙に印刷してホチキスで止めたものを皆に配っていましたが、 今回はちゃんと本になって、カバーがついて、書

            Web屋がJavaScriptでゲームを作ってSteamで配信するまでの道のり - Qiita
          • Flash終了間近! 「ふらっしゅえぁえぐぜ」でEXEに変換してずっと遊べるようにしよう/変換したEXEファイルはAdobe AIRで動作、過去の資産をFlash Player提供終了後も利用可能に【レビュー】

              Flash終了間近! 「ふらっしゅえぁえぐぜ」でEXEに変換してずっと遊べるようにしよう/変換したEXEファイルはAdobe AIRで動作、過去の資産をFlash Player提供終了後も利用可能に【レビュー】
            • 「リングフィットアドベンチャー」の腰痛改善効果、学術誌に掲載。千葉大学の研究グループ【やじうまWatch】

                「リングフィットアドベンチャー」の腰痛改善効果、学術誌に掲載。千葉大学の研究グループ【やじうまWatch】
              • ファンタジー世界が舞台のゲームでAIが「目的があるかのように」話したり行動したりできるようにする研究

                RPGなどのゲームをプレイしている最中に、村人のようなノンプレイヤーキャラクターが同じことしか言わなかったり、同じ行動ばかり続けていることにがっかりしたことがあるゲーマーは多いはず。ジョージア工科大学と、Facebook AI Research(FAIR)が協力して行った最近の研究で、「目標を持って会話したり行動したりするファンタジーゲームのAI」が発表されました。 How to Motivate Your Dragon: Teaching Goal-Driven Agents to Speak and Act in Fantasy Worlds (PDFファイル)https://arxiv.org/pdf/2010.00685.pdf Teaching AI agents to communicate and act in fantasy worlds https://techxplor

                  ファンタジー世界が舞台のゲームでAIが「目的があるかのように」話したり行動したりできるようにする研究
                • 『ゴースト・オブ・ツシマ』開発者インタビュー。侍を味わうための究極のアクション作りとは? 登場人物たちの名前の由来も判明 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                  侍になれる究極のアクション作りとは ──本作で描かれる対馬は、日本人が見ても違和感のない日本らしさが満載で驚きました。 フレミングありがとうございます。日本らしさの再現は、日本のローカライズチームの協力なくては実現しませんでした。細かいところのアドバイスをもらったり、実際に対馬の案内をしてもらったり。違和感のない日本らしさを表現できていたとしたら、そのおかげです。 ──作中には時代劇のような演出が含まれていますが、参考にした作品はありますか? フレミングもちろんスタッフ個々にお気に入りの作品はありますが、強いて言うならば黒澤明監督の作品すべてです。たとえば刀の光が顔に反射される描写ですとか、あとは“風”ですね。黒澤映画はまさに“静寂”といった感じで、動くものが少ない中で、風が効果的に演出に使われています。本作では、そこから着想を得て、風を道しるべのひとつとして使っています。これによって画面

                    『ゴースト・オブ・ツシマ』開発者インタビュー。侍を味わうための究極のアクション作りとは? 登場人物たちの名前の由来も判明 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                  • ドット絵ミステリーアドベンチャー『和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔』iOS/Android向けに無料配信開始。1980年代を舞台に描かれる、首なし殺人事件 - AUTOMATON

                    ホーム ニュース ドット絵ミステリーアドベンチャー『和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔』iOS/Android向けに無料配信開始。1980年代を舞台に描かれる、首なし殺人事件 全記事ニュース

                      ドット絵ミステリーアドベンチャー『和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔』iOS/Android向けに無料配信開始。1980年代を舞台に描かれる、首なし殺人事件 - AUTOMATON
                    • 恋愛相手は…カーネルおじさん!?“KFC公式”恋愛シム『I Love You, Colonel Sanders!』発表【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                        恋愛相手は…カーネルおじさん!?“KFC公式”恋愛シム『I Love You, Colonel Sanders!』発表【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                      • きれいな動きしてるだろ。ウソみたいだろ。ReactNativeExpoで動いているんだぜ。それで。 - Qiita

                        ネイティブと同じくらいヌルヌル動く 動画サンプル pic.twitter.com/PZBXGGvIuo — HorieH@ゆうしゃとさんすうリリース (@h0rieh) October 10, 2019 実物のアプリ ※興味があったらインストールして動きを体感してみてください iOS Android Expoとは? React Native開発で「開発環境、デバッグ環境、ビルド、証明書の作成/管理、スマホアプリに必用な機能」などを簡単にしてくれるやつ。 1ソースでiOSとAndroidとWebの開発が可能。 ReactNative+Expoでスマホゲーム 1年間で6本リリースして、合計1万インストール/10万円達成しました。 以下、ReactNative+Expoの知見ではなく、スマホアプリを開発してみて知っておきたかった知見になります。 Webではなくアプリにしてよかった点 Admobが

                          きれいな動きしてるだろ。ウソみたいだろ。ReactNativeExpoで動いているんだぜ。それで。 - Qiita
                        • 惑星開拓自動化シム『Autonauts』Steamで10月17日発売へ、日本語対応。ビジュアルプログラミング言語にてロボットに作業丸投げ - AUTOMATON

                          パブリッシャーのCurve Digitalは9月24日、Denki Studiosが手がけるシミュレーションゲーム『Autonauts』を10月17日に発売すると発表した。プラットフォームはPC(Steam)で、価格は19.99ドル。Steamのストアページによると、ゲーム内は日本語表示に対応するようだ。 『Autonauts』は、自動生成にて生み出された人類未踏の惑星に降り立ち、植民地化するシミュレーションゲームだ。開拓をおこなうにあたっては、たとえば建物を建てるなら木を切り倒して材木を入手する必要があり、料理をしようと思えば畑を作って野菜を育てるなど、やるべきことは山積みである。しかし、この惑星にはプレイヤーひとりしかいない。そこで、獲得した資源から作業ロボットを組み立てて代わりに仕事をさせるのだ。 上の映像では、美味しいベリーパイを作るまでの一連の作業を紹介している。まずパイ生地を作

                            惑星開拓自動化シム『Autonauts』Steamで10月17日発売へ、日本語対応。ビジュアルプログラミング言語にてロボットに作業丸投げ - AUTOMATON
                          • 傑作SF人狼ループADV『グノーシア』Nintendo Switch版発表、4月30日配信へ。ループの果てを目指せ - AUTOMATON

                            ゲーム制作サークル・プチデポットは3月26日、「Nintendo Direct mini 2020.3.26」にて、『グノーシア』Nintendo Switch版を発表した。発売日は4月30日。価格は税込2750円。2019年6月に、すでに生産の終了していたPlayStation Vita向けとしてリリースされた傑作が、ついに現行の環境で遊べるようになる。 『グノーシア』は、宇宙船の中で人狼ゲームを繰り返すSF人狼ループADVだ。舞台となるのは、人類を消し去りたいという衝動を持った存在、グノーシア汚染体の反応が検知された宇宙船の中。グノーシア汚染体はその衝動に従い、空間跳躍の度に宇宙船から乗員を1人ずつ消し去り、船を乗っ取ろうと画策している。乗員たちはグノーシア汚染体に対抗しようとするが、グノーシア汚染体は人間と外見上の差異がないため、誰がグノーシア汚染体なのかわからない。そこで、乗員たち

                              傑作SF人狼ループADV『グノーシア』Nintendo Switch版発表、4月30日配信へ。ループの果てを目指せ - AUTOMATON
                            • ダンジョンを攻略しつつSQLインジェクションの脆弱性について学べるサイト「Lord of SQLInjection」

                              アプリケーションが想定しない文字列を実行することにより、データベースを不正に操作する攻撃はSQLインジェクションと呼ばれ、攻撃によってクレジットカード情報や住所などの重要な個人情報が流出した事例も存在します。「Lord of SQLInjection」は、そんなSQLインジェクションを駆使してダンジョンを攻略していくウェブサイトです。 Lord of SQLInjection https://los.rubiya.kr/ まずはLord of SQLInjectionにアクセスして「[enter to the dungeon]」をクリック。 Lord of SQLInjectionを利用するのは初めてなので「Join」をクリック。 Lord of SQLInjectionで使用するID、メールアドレス、パスワードを入力して「Join」をクリックします。 先ほど登録したIDとパスワードを入力

                                ダンジョンを攻略しつつSQLインジェクションの脆弱性について学べるサイト「Lord of SQLInjection」
                              • 「お母さん、今日は英会話の日だよね!」 フォートナイトで学ぶ“eスポーツ英会話教室”が小中学生に人気

                                「お母さん、今日は英会話の日だよね!」 フォートナイトで学ぶ“eスポーツ英会話教室”が小中学生に人気(1/2 ページ) 人気オンラインゲーム「フォートナイト」をプレイしながら英語を学ぶ──そんなサービスがひそかに人気を集めている。eスポーツ事業を手掛けるゲシピ(東京都千代田区)は、2020年5月からゲームと英語学習を組み合わせた「eスポーツ英会話」を提供している。同社の真鍋拓也CEOによれば、現在は受講を希望する待機者が100人以上いるという。 eスポーツ英会話の内容はこうだ。コーチ(講師)が2~3人の生徒と一緒に海外製のゲームをプレイしながら英語を教える。対象年齢は小学生以上で、受講料は月額8000円。授業は全てオンラインで実施しており、生徒は週に1回授業を受けられる。 授業の難易度は初級と中級。授業では、コーチと生徒が同じチームで一緒にゲームをプレイしながら英語で会話する。例えば初級の

                                  「お母さん、今日は英会話の日だよね!」 フォートナイトで学ぶ“eスポーツ英会話教室”が小中学生に人気
                                • 【レビュー】フィットボクシング2:予想以上の進化で初代を持っている方もこれを買えば幸せになれます! - HHS

                                  フィットボクシング2予約していた『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』が発売日に届いて少しだけプレイしたみたので感想を書いていきます。まず最初にわが家のNintendo Switchはゲーム機というより筋トレ専用機みたいな扱いになっています。実際ダウンロード版以外で持っているソフトはこれだけです。 特に初代フィットボクシングは飽きる事なく今でも定期的にプレイしているゲームです。フィットボクシング2は「BGMが一新」「声優さんが増える」「苦手なアクションを外せる」など、少しだけ進化しているっぽいので試しに買ってみたわけですが… 実際にプレイすると初代には戻れない快適さでした!細かな設定を使うとジャスト判定が増えますし、いつものインストラクターも台詞が変わって新鮮です。音楽もいい感じだし…これは買ってよかったです! 広告 Fit Boxing 2(フィットボクシング2)レビュー

                                    【レビュー】フィットボクシング2:予想以上の進化で初代を持っている方もこれを買えば幸せになれます! - HHS
                                  • 発売から30年!シンプルだけど一生遊べる『ロードモナーク』を無料プレイ!!

                                    この記事では、かつて日本ファルコムで発売されていた『ロードモナーク』を公式版で楽しむ方法を書いていきます。 このゲームは、シンプルなんだけど、ワラワラ湧いてくる兵士たちや城にいるキングを操っていかに効率的に残り3勢力をやっつけるか? という戦略を箱庭のような画面で見ながら、自分で操る面白さ、獲得スコアで段位認定されることで「もっと上手なやり方ないんか?」と色々やる面白さがあるんで、 もし、新作出たらやりたいゲーム№1だったりします。 そもそも、ロードモナークとは? ロードモナークは、日本ファルコムによって1991年に発売されたシミュレーションゲームです。 日本ファルコムというと、懐ゲーの『イース』や『ドラゴンスレイヤー』などを輩出したパソコンゲームの老舗の一つ。 最初はPC-98版で発売されましたが、シンプルなルールながら奥深いやりこみ要素がありスーパーファミコンに移植されたり、Windo

                                      発売から30年!シンプルだけど一生遊べる『ロードモナーク』を無料プレイ!!
                                    • 『テクテクライフ』開発者インタビュー。約半年でサービスが終了した前作からの復活劇と、新作での変更点、サブスクなどの新要素に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                      約半年でサービスが終了した『テクテクテクテク』は、課金要素に課題が ――まずは、昨年(2019年)6月にサービスが終了した『テクテクテクテク』についてお聞きしたいのですが、なぜ半年ほどでサービスが終了することになったのか、改めて経緯をお話しいただけますでしょうか? 麻野いちばんの問題は、売上が伸びなかったことでした。『テクテクテクテク』には、現実世界を歩きながら“街区”(道に囲まれたエリア)を塗っていく“塗り”という遊びと、“街区”に出現するモンスターを倒すというロールプレイングの、両軸の楽しみかたがあるのですが、『テクテクテクテク』では課金の要素をロールプレイングに比重を置いていました。その理由は、“塗り”というところにあまり課金はできないだろうと考えていたからです。僕自身は“塗り”がとても楽しく感じたのですが、果たしてマーケットになるほどの規模になるのか自信がありませんでした。 結果と

                                        『テクテクライフ』開発者インタビュー。約半年でサービスが終了した前作からの復活劇と、新作での変更点、サブスクなどの新要素に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                      • 稲作アクションRPG『天穂のサクナヒメ』肥溜め関連の不具合が修正。ただし、衛生的に問題のある保存方法は可能なまま - AUTOMATON

                                        国内の同人ゲームサークルえーでるわいすは12月1日、『天穂のサクナヒメ』のアップデートをPC/PlayStation 4向けに配信した。えーでるわいすの更新履歴によると、肥溜め関連の仕様や軽微な不具合の修正、二番茶(夏)が入手できるようになるなど、細かな調整が中心となっているようだ。なお、本稿には仕様を利用したテクニックの情報が含まれている。 稲作アクションRPG『天穂のサクナヒメ』には、本格的な稲作パート以外に、ヒノエ島に潜む鬼と戦うアクションパートがある。アクションパートでは、島の探索を進める以外に倒した敵などから肉や魚を含めて素材が入手可能で、食材は料理に使用できる。ただし、こうした食材の多くには消費期限が設定されており、日数経過によって腐ってしまう。食材が腐敗しても、肥料や何らかの素材として使えるため、完全に無駄になってしまうわけではないものの、せっかく手に入れた食材を腐らせたくは

                                          稲作アクションRPG『天穂のサクナヒメ』肥溜め関連の不具合が修正。ただし、衛生的に問題のある保存方法は可能なまま - AUTOMATON
                                        • Google Playストア、ゲームとアプリのサブスク「Play Pass」を月額4.99ドルで開始

                                          Androidアプリストア「Google Playストア」に、月額4.99ドル(約540円)で有料あるいはアプリ内購入付きゲームおよびアプリを無料+広告なしで使えるサブスクリプションサービス「Google Play Pass」が米国で開始する。まずは350本のゲームとアプリが対象で、毎月ゲームとアプリが追加される。 米Googleは9月23日(現地時間)、Androidアプリストア「Google Playストア」で、新しいサブスクリプションサービス「Google Play Pass」を提供すると発表した。一部の有料あるいはアプリ内購入付きゲームおよびアプリを無料+広告なしで提供する。まずは米国で開始し、他の国でも“間もなく”提供する計画。 料金は月額4.99ドル(約540円)と、19日にスタートした米Appleのゲームサブスクサービス「Apple Arcade」と同額だ。 Google P

                                            Google Playストア、ゲームとアプリのサブスク「Play Pass」を月額4.99ドルで開始
                                          • Figmaのプロトタイプでゲームを作ってみんなで遊びました - BASEプロダクトチームブログ

                                            こんにちは!デザイナーの渡邊です。 前回、BDIというデザイナーの勉強会のロゴについての記事を書かせていただきました。 BASEのデザイナー勉強会『BDI NIGHT』のロゴを制作しました - BASEプロダクトチームブログ 今回はBDIでゲームを作るワークショップを企画したので、準備や当日の様子をお伝えできればと思います。 デザイナーもデザイナー以外にも楽しんでもらえる勉強会を BDIは主にデザインチームを対象とした勉強会でしたが、デザイナーが大切にしていることを知ってもらったり、デザインをより身近に感じてもらうために、デザインチーム外の方の参加も歓迎してはどうだろうかという意見が上がりました。 またBDIそもそものコンセプトとして、メンバー間のコミュニケーションを活発にしたり、リラックスして楽しんでインスピレーションを得て欲しいという目的もありました。 ワークショップや情報交換ももちろ

                                              Figmaのプロトタイプでゲームを作ってみんなで遊びました - BASEプロダクトチームブログ
                                            • 『FF ピクセルリマスター』シリーズ発表。『FF1』~『6』ドット絵の究極2Dリマスター版。Steamとスマホで展開【E3 2021】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                              ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース 『FF ピクセルリマスター』シリーズ発表。『FF1』~『6』ドット絵の究極2Dリマスター版。Steamとスマホで展開【E3 2021】

                                                『FF ピクセルリマスター』シリーズ発表。『FF1』~『6』ドット絵の究極2Dリマスター版。Steamとスマホで展開【E3 2021】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                              • 「シムシティ」の成功で生まれた幻のシミュレーションゲームとは?

                                                1989年に登場した都市計画シミュレーションゲーム「シムシティ」は、最新作が2013年に公開されるなど、記事作成時点でも人気の高いシミュレーションゲームシリーズのひとつです。そんなシムシティの開発を担当するマクシスには、シムシティの成功を受けて企業向けに専用のシミュレーションゲームを開発した過去があります。 When SimCity got serious: the story of Maxis Business Simulations and SimRefinery | The Obscuritory https://obscuritory.com/sim/when-simcity-got-serious/ シムシティは、実際の都市計画の概念に関する研究に触発される形で開発されたものです。しかし、シムシティの開発者であるウィル・ライト氏はインタビューの中で、「カオス理論や他の多くのことの

                                                  「シムシティ」の成功で生まれた幻のシミュレーションゲームとは?
                                                • 大自然探索アドベンチャー『ロスト・エンバー』のNintendo Switch版が9月24日に発売決定。さまざまな動物に姿を変えることができるオオカミとなり、人類が消えた謎を解き明かせ

                                                  GameTomoは大自然探索アドベンチャー『ロスト・エンバー』のNintendo Switch版を発売すると発表した。発売日は9月24日(木)。PlayStation 4版、Xbox One版、PC(Steam)版についてはすでに発売中。日本語版はフルボイスに対応している。 【速報】オオカミとして駆ける大自然アドベンチャー『ロスト・エンバー』Nintendo Switch™版が9月24日に配信開始決定!価格等の詳細情報は続報をお待ちください?https://t.co/8aIpvjkOHJ#lostember #ロスト・エンバー #NintendoSwich pic.twitter.com/qaSRjAlZgG — GameTomo JP (@GameTomoJP) September 10, 2020 『ロスト・エンバー』は、人類が消えたあとの世界をオオカミとして駆け巡るアドベンチャーゲー

                                                    大自然探索アドベンチャー『ロスト・エンバー』のNintendo Switch版が9月24日に発売決定。さまざまな動物に姿を変えることができるオオカミとなり、人類が消えた謎を解き明かせ
                                                  • 未開の星で工場のラインを組み上げていくゲーム「Factorio」が得意な人はソフトウェアエンジニアに向いている

                                                    未開の惑星でなんとか素材をかき集めて工場を作り、宇宙船を作って星からの脱出を目指すリアルタイムシミュレーションゲーム「Factorio」が得意な人はソフトウェアエンジニアに向いているということを、エンジニアのKrishna Sundarramさんが自身の経験をもとに主張しています。 Factorio and Software Engineering · Krishna's words https://blog.nindalf.com/posts/factorio-and-software-engineering/ 「Factorio」は、未開の惑星に漂着してしまったプレイヤーが、素材を集め、加工工程をじわじわと自動化して、最終的には星からの脱出を目指すゲーム。2012年にアルファ版がリリースされて、どんどんとバージョンアップを重ね、2020年8月にとうとう正式版・バージョン1.0がリリース

                                                      未開の星で工場のラインを組み上げていくゲーム「Factorio」が得意な人はソフトウェアエンジニアに向いている
                                                    • 『Buddy Simulator 1984』Steamにてリリース。人工知能が作った“あなただけのための世界”が、徐々に拡大・侵食する - AUTOMATON

                                                      インディースタジオのNot a Sailor Studiosは2月19日、テキストADV&RPG『Buddy Simulator 1984』をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)。2月26日まで10%のディスカウントが適用されており、定価1000円のところ900円で入手することができる。なお下記紹介は、プロローグのネタバレを含む。 『Buddy Simulator 1984』は80年代のPCソフトを模したアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは古いPC画面を操作し、実際にコマンドをテキストで入力しながらゲームを進めていくことになる。本作での目的は「あなたの相棒になってくれる」という人工知能とコミュニケーションすること。人工知能はプレイヤーと会話することで、徐々にこちらのプロフィールについて学習してゆく。また、自身を起動させてくれたプレイヤーに対して強い親愛の情を抱いているよう

                                                        『Buddy Simulator 1984』Steamにてリリース。人工知能が作った“あなただけのための世界”が、徐々に拡大・侵食する - AUTOMATON
                                                      • 小6息子くんRobloxで偽札製造ゲームを作る - カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

                                                        息子くんが1か月ちょっと前くらいに作ってたRobloxのゲームをご紹介。 偽札製造ゲーム 偽札製造ゲームっていうのは私が勝手に呼んでるだけで、正式名称はまだ決められてなくてわかりません。 息子くんいわく、ジャンルとしてはTycoon(タイクーン)ゲームだそうです。 タイクーンとはwikipediaによると 経営シミュレーションゲームのタイトルに使われる語句。ジャンルの代名詞的に用いられている。 らしい。 ざっくりこのゲームの内容を説明すると、 「偽札工場で偽札を製造して売り上げたお金でさらに偽札製造の装備を増やしていきどんどん儲けていくゲーム」 です。 偽札工場って着眼点!笑 面白そうでしょ? 遊んでみる まずゲームを開始してワールドに入ったら、工場の基礎がいくつか並んでいるので自分の工場をどれにするか決めます。 最初は壁もない基礎とベルトコンベア1個くらいしかない寂しい状態です。 反対側

                                                          小6息子くんRobloxで偽札製造ゲームを作る - カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜
                                                        • プログラミング学習や化学実験も 「マインクラフト」の教育現場での活用事例とその意義

                                                          2020年6月17日~7月17日にかけて、ITに携わる全てのエンジニアを対象にしたMicrosoft主催の大規模Techカンファレンス「de:code」が開催されました。セッション「未来を生き抜く子どもの教育、マインクラフトで扉を開くコンピューターサイエンスの学び。」では、日本マイクロソフト株式会社 パブリックセクター事業本部 文教営業統括本部 ラーニングソリューションスペシャリストの石山将氏が登壇し、人気ゲーム「マインクラフト」を活用したプログラミング教育の内容や意義について語りました。 マインクラフトを用いたコンピューターサイエンス学習 石山将氏(以下、石山):日本マイクロソフト株式会社にてラーニングソリューションスペシャリストを務めさせていただいている石山と申します。 はじめに軽く自己紹介させていただきます。ラーニングソリューションスペシャリストは、マイクロソフト製品を軸として、日本

                                                            プログラミング学習や化学実験も 「マインクラフト」の教育現場での活用事例とその意義
                                                          • AI同士のサバイバルを見守るリアリティ番組『Rival Peak』発表。Facebookによる視聴者参加型インタラクティブ・シミュレーション - AUTOMATON

                                                            ホーム ニュース AI同士のサバイバルを見守るリアリティ番組『Rival Peak』発表。Facebookによる視聴者参加型インタラクティブ・シミュレーション Facebookは12月1日、12人の出場者が森の中でサバイバル生活を送るリアリティ番組『Rival Peak』を発表。日本時間12月3日午前11時30分よりFacebookでの配信を開始すると伝えた。リアリティ番組といっても、舞台となるのはゲーム内の世界であり、出場者を操作するのは人間ではなくAI。視聴者は、AI操作の出場者たちが苦難を乗り越えていく様子を見守るのだ。 ときには協力し、ときにはイチャつく出場者たち。視聴者はただ見守るだけでなく、視聴者のアクションに影響を及ぼせるようになっている。応援によって特定出場者の採掘・クラフト作業速度を上げたり、次にすべき行動を選択したり。テキストベースで交わされる出場者同士の会話を読むこと

                                                              AI同士のサバイバルを見守るリアリティ番組『Rival Peak』発表。Facebookによる視聴者参加型インタラクティブ・シミュレーション - AUTOMATON
                                                            • 自由にロボットをプログラミングできるクラフティングシム『Autonauts』発表!Steamで2019年秋リリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                自由にロボットをプログラミングできるクラフティングシム『Autonauts』発表!Steamで2019年秋リリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                              • PCでもピヨピヨ楽しめる! ~モバイルで大人気の将棋アプリ「ぴよ将棋」にWeb版が登場(9月2日追記)/8月29日に正式版として公開。最高位の“ピヨ帝”に挑戦することはできないが、強さは十分。【やじうまの杜】

                                                                  PCでもピヨピヨ楽しめる! ~モバイルで大人気の将棋アプリ「ぴよ将棋」にWeb版が登場(9月2日追記)/8月29日に正式版として公開。最高位の“ピヨ帝”に挑戦することはできないが、強さは十分。【やじうまの杜】
                                                                • 3Dビジュアルノベル『ネクロバリスタ』は、「Fate/ stay night」と「コーヒー」を混ぜて生み出された。開発者インタビュー - AUTOMATON

                                                                  ホーム 全記事 インタビュー 3Dビジュアルノベル『ネクロバリスタ』は、「Fate/ stay night」と「コーヒー」を混ぜて生み出された。開発者インタビュー 弊社アクティブゲーミングメディアのパブリッシングブランドPLAYISMが2019年内に発売する『ネクロバリスタ(Necrobarista)』。本作はオーストラリアのメルボルンに拠点を置くデベロッパーRoute59が開発を手がける3Dビジュアルノベルゲームだ。価格は1480円(税込)。対応プラットフォームはSteam/ PLAYISMとなる。なおPS4/Switch向けのリリースも予定されているが、発売時期2020年となっている。 本作の舞台となるのは“あの世”と“この世”の狭間にある一軒のコーヒーショップ「ターミナル」。そこは死者と生者が共存できる唯一の場所であり、死者が最後の24時間を過ごす場所である。最後のひと時を過ごす死者

                                                                    3Dビジュアルノベル『ネクロバリスタ』は、「Fate/ stay night」と「コーヒー」を混ぜて生み出された。開発者インタビュー - AUTOMATON
                                                                  • マインクラフトでプレイヤーと共同作業可能なAIを実装するためのオープンソースプラットフォーム「CraftAssist」をFacebookが発表

                                                                    by MCTPPress 世界累計販売本数が1億7600万本を突破し「世界で最も売れているゲーム」となった「Minecraft(マインクラフト)」上で、人間のプレイヤーと一緒に共同作業できる人工知能(AI)アシスタントを実装するためのプラットフォーム「CraftAssist」を、FacebookのAI研究チームが発表しました。CraftAssistのAIボットはブロックを配置したり壊したりすることが可能で、テキストベースのチャットで人間のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら、ゲーム内での言語・知覚・記憶・物理的な行動を組み合わせることで、建築などの複雑なタスクを実行可能です。 CraftAssist: A Framework for Dialogue-enabled Interactive Agents - Facebook Research https://research.fb.

                                                                      マインクラフトでプレイヤーと共同作業可能なAIを実装するためのオープンソースプラットフォーム「CraftAssist」をFacebookが発表
                                                                    • プログラムでMinecraftを操作するプラットフォーム – Minecraftではじめるプログラミング(1) | さくらのナレッジ

                                                                      こんにちは、さくらインターネットの大喜多です。 今回から数回にわたり、Minecraftを使ったプログラミングについてご紹介いたします。よろしくお願いいたします。 Minecraftとは? 『Minecraft』は、NotchことMarkus Persson氏と、彼が設立した会社・Mojang AB(現在はマイクロソフトの子会社)の社員が開発したサンドボックスゲームです。サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲームです。ゲームとして楽しむほか、プログラミングやアクティブ・ラーニングなどの教育分野においても有用であるとされており、授業や学習に取り入れられているケースがあります。 Minecraftでプログラミングをするには? 基本的にはMinecraftそのものにはプログラミングをする機能はついておらず、MODと呼ばれるMinecraftの機

                                                                        プログラムでMinecraftを操作するプラットフォーム – Minecraftではじめるプログラミング(1) | さくらのナレッジ
                                                                      • マイクラのマルチサーバー構築を諦めたひとは必見!サーバーにConoHa VPSを選んで分かったこと

                                                                        マイクラのマルチサーバー構築を諦めたひとは必見!サーバーにConoHa VPSを選んで分かったこと Minecraftのマルチサーバー構築には、サーバー設定をはじめとしてバージョンアップやバックアップなどさまざまな作業があります。それにともない難しさを覚えて挫折したり、せっかく構築したもののプレイ負荷で満足に遊べなかったりと問題は尽きません。 「マイクラのマルチサーバー構築がややこしい」、 「運用しているマルチサーバーが負荷で快適にゲームできない」、 という悩みをかかえているならば 「ConoHa VPS」がおすすめです。 ConoHa VPSのサービスには、「かんたん管理ツール」が用意されていてサーバー設定にかかわる多くの悩み解消が見込めます。さらに「自動構築」機能によって作業時間を短縮できます。大切なのはマイクラを遊ぶことですから最短で構築完了できるのは有益です。 快適さにおいても、や

                                                                        • 【ゲームレビュー】ガーディアンテイルズ レビュー!!スマホで2DのRPGが楽しめる!このゲームの良かったところや不満や気になるところとは? : ケントゥの雑記ブログ

                                                                          こんにちはケントゥです!みなさんはアクションRPGお好きですか?アクションRPGはマップを探索して謎を解いたり、敵を倒したりと他のゲームにはない魅力ってありますね。 ひとつのゲームをよく考えて時間をかけるから楽しいそういうことあると思います。 今回の記事はこれからダウンロードする人に向けて参考にスマホで2DアクションRPGがプレイできるガーディアンテイルズを良かった点、悪かった点を踏まえて書きたいと思います。

                                                                            【ゲームレビュー】ガーディアンテイルズ レビュー!!スマホで2DのRPGが楽しめる!このゲームの良かったところや不満や気になるところとは? : ケントゥの雑記ブログ
                                                                          • 【ゲームアプリ】今、ウマ娘が熱い!アニメとゲームが好きな人にお勧めしたいウマ娘の魅力! : ケントゥの雑記ブログ

                                                                            みなさん、こんにちは!ケントゥです! つい最近ですが、あのウマ娘がゲームアプリとして配信されましたね! 2017年に配信されるはずが2021年になってやっと配信されました! 僕と同じようにウマ娘のアニメを見て、ゲームアプリが配信されることを期待して、事前登録もして、待ちに待った同士も多いのではないでしょうか? 僕も楽しみにしててずいぶん待ちました! 2017年から何だかんで4年くらい待ったような気がします!たしか事前登録でアイテムが貰えるとかありましたね(笑) 月日が経つのは早いような気がします(笑) もちろん、待った分だけクオリティが上がりました!!めっちゃすごいです! ということで今回、ゲームアプリ版『ウマ娘プリティーダービー』が配信されたということで投稿主(ケントゥ)も遊んでみたのでゲームの感想と魅力を伝えていきたいと思います!

                                                                              【ゲームアプリ】今、ウマ娘が熱い!アニメとゲームが好きな人にお勧めしたいウマ娘の魅力! : ケントゥの雑記ブログ
                                                                            • 完全無料!PC・スマホブラウザからノーコードでゲーム開発可能な「TileCode」で遊んでみた! - paiza times

                                                                              どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、PCやスマホのブラウザから即座にゲーム開発ができるノーコードプラットフォームをご紹介します! ドット絵が懐かしいファミコン風のゲームを誰でもプログラミング不要で作ることが可能で、開発に必要なツールはすべて搭載されているのが特徴です。 これ1つでさまざまなゲームジャンルをカバーできるので、自作ゲームに挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください! 【 TileCode 】 ■「TileCode」の使い方 それでは、「TileCode」をどのように使えばいいのか詳しく見ていきましょう! ソフトのインストールやユーザー登録などは一切不要で、PCかスマホのブラウザから以下のURLにアクセスするだけですぐに利用開始できるのが特徴です。 <TileCodeのURL> https://microsoft.github.io/tilecode/tileco

                                                                                完全無料!PC・スマホブラウザからノーコードでゲーム開発可能な「TileCode」で遊んでみた! - paiza times
                                                                              • リモートワークの息抜きに。IBMの「TERMINAL」でサイバー攻撃を疑似体験してみよう

                                                                                リモートワークの息抜きに。IBMの「TERMINAL」でサイバー攻撃を疑似体験してみよう2020.11.27 19:305,126 Mugendai 渡邊徹則 仕事中にも堂々とできそう。 舞台はとある国際空港。些細なWi-Fiルーターのトラブルから始まった障害は次第に重大なシステムエラーを引き起こし、ついには人命にも関わる事態へ…。 日本IBMは先日、サイバー攻撃疑似体験ゲーム「TERMINAL(日本語字幕版)」を公開しました。同社のWebメディアMugendai(無限大)にて、その詳細が紹介されています。 簡単操作で誰でもプレイ可。もはやヒトゴトではない、サイバー攻撃を体験ITアナリスト、チームマネージャー、そして空港責任者の全3部からなるTERMINAL。選択肢をクリックしていくだけで難しい操作などはなく、所要時間も20~30分程度と誰でも気軽にプレイできます。 Image: Muge

                                                                                  リモートワークの息抜きに。IBMの「TERMINAL」でサイバー攻撃を疑似体験してみよう
                                                                                • 寒い季節も、おうちで手軽にエクササイズ。『Fit Boxing 2』本日発売。無料追加コンテンツ「鬼モード」第一弾も配信開始。 | トピックス | Nintendo

                                                                                  全世界で100万本を突破した、ご自宅で手軽に全身エクササイズが楽しめる『Fit Boxing』の最新作、Nintendo Switch『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』が、イマジニアさんから本日発売されました。 エクササイズコースや、有名楽曲を使用したBGMを前作から一新。豪華声優陣を起用した、エクササイズのパートナーであるインストラクターも9名に増員され、全体的にパワーアップ・ボリュームアップした本作。 前作からセーブデータを引き継ぐこともできるため、これから始めたいという方だけでなく、既に前作『Fit Boxing』をプレイしている方も、新鮮な気持ちで取り組める内容になっています。前作からの追加要素はこちらでもご紹介していますので、よろしければご覧ください。

                                                                                    寒い季節も、おうちで手軽にエクササイズ。『Fit Boxing 2』本日発売。無料追加コンテンツ「鬼モード」第一弾も配信開始。 | トピックス | Nintendo

                                                                                  新着記事