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ワークショップの検索結果1 - 40 件 / 109件

ワークショップに関するエントリは109件あります。 awsデザイン声優 などが関連タグです。 人気エントリには 『ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること|フィンランドワークショップomena』などがあります。
  • ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること|フィンランドワークショップomena

    「ずるい!! なんで勝てないの!?」 コントローラーを床に投げつけ ソファの上で大暴れしながら 小学1年生の男の子は 目に涙を溜めながらそう言った 私は月に数日 友達の子どものお世話をしている 親の代わりに学童に迎えに行って 親が用意しておいた 夕食を温めて食べさせる その後は一緒に遊びながら 友人が帰ってくるのを待っている 最初はおもちゃや トランプで遊んでいたが 最近はニンテンドースイッチの マリオパーティーという ゲームにハマっている その家にはゲームはあるものの その子はほとんど遊んだことがないと言う 私の友人は元々 ゲームはあまりやらないし 友人のパートナーつまり 子どもの父親がゲーム好きだが 「すぐに怒るから一緒にゲームはしない」 と子どもに言っていたそうだ そこへやってきた ゲームOKの大人に 彼は毎回 「ご飯食べたらゲームしよう!」と 目を輝かせているのだ。 最初の頃は 彼

      ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること|フィンランドワークショップomena
    • デザインのしたじき

      コ・デザインのためのシンキングシート

        デザインのしたじき
      • 3〜4時間でAWSの監視系のサービス一気に学べたらコスパ良いと思いませんか | DevelopersIO

        突然ですが、以下の機能がそれぞれどういうものか すべて ご存知でしょうか? CloudWatch ServiceLens X-Ray CloudWatch Contributor Insights CloudWatch Synthetics CloudWatch Container Insights CloudWatch Logs Insights CloudWatch メトリクス Metric Math 検索式 カスタムメトリクス CloudWatch ダッシュボード CloudWatch 異常検出(Anomaly Detection) CloudWatch 埋め込みメトリックフォーマット CloudWatch アラーム 異常検出に基づいたアラーム 複合アラーム 私はわからなかったですね。ここ 1〜2年のCloudWatch系のアップデート量は凄まじいなと個人的には思っていて、Cloud

          3〜4時間でAWSの監視系のサービス一気に学べたらコスパ良いと思いませんか | DevelopersIO
        • 新しいデザインの教科書

          【ご挨拶】 / 【目次】 / settings / 解釈が変わる写真 / ラインスケッチ / 感覚の変換による観察 / 蓋の分類 / 新しい分け方の基準 / バランスによる新しい価値 / 約束事を共有することで、読みとけるようになる四コマ漫画 / 丸を取り出す / キリトリムシ / レイアウトが解釈を生み出す / モノをコントロールするための身体言語 / space / 「解釈が変わる写真」野中大

            新しいデザインの教科書
          • 「主語の大きさ」をくじ引きで決めるとどうなるか

            「主語が大きい」という表現がある。 このあいだ、故郷のお菓子を説明する時に「地元の人は全員好き」と説明したら「全員じゃない むしろそうでもない人の方が多い」とおこられた。ただおいしいと言いたかっただけなのに…。 と、無意識に主語の大きさを変えているらしいのでいっそくじ引きで指定してみたらどうなるかと考えた。実験してみます。 言えそうな「主語」を洗い出してみる 今回は大小さまざまな「主語」を箱に入れ、引いた言葉を主語として話してみるという実験である。 「パフェをおごる」というので来た友人の郡司さん。「いつもは『私』か『僕』だけど、主語大きい時…あるかな…?」 こちらは山宮さん。「『俺』って言っちゃうけど、他の主語意識したことない」という。 とりあえず、箱に入れる「主語」を洗い出すことにした。 「『私は』が最小かな?」「いや『沖縄県出身のよざひかるは〜』が最小じゃない?」「最大はじゃあ『宇宙人

              「主語の大きさ」をくじ引きで決めるとどうなるか
            • 「アニメーターの課題集 -動きの法則を理解するための第一歩-」 | 日本動画協会

              私ども一般社団法人日本動画協会では、観察して自ら法則を解き明かしどのような動きでも描くことができるようになるための基礎を学ぶことを目的とした「アニメーターの課題集 -動きの法則を理解するための第一歩-」をPDFにて無償配布しております。 本書は、アニメーターを目指している方、また、若手のアニメーターの育成に向けて、日本動画協会 人材育成委員会が、アニメーション作家の遊佐かずしげ氏にご協力いただき、作成いたしました。 近年にはCGでキャラクターを描くアニメも増えてきましたが、多くの作品は手描きの作画によって支えられています。アニメーターの仕事は作品に応じて、求められる内容に合わせて、様々な絵柄で様々な構図・動きを描く仕事です。いわば、動きのプロフェッショナルであり、大変重要な職種です。 本書は、【課題説明と出題】と【解答例と分析】の2章にて構成しています。アニメーターの方が、ご自身の訓練とし

              • ここ10年、参加者の工作能力が低すぎて親子向けの工作を伴うワークショップが成立しなくなってきた

                藤原祥弘 @y_fomalhaut 狩猟採集と野外活動を主なテーマにするフリーランスのエディター、ライター。趣味のニホンミツバチ飼育家。現代でも有用で1000年後も有用な知恵を記録したいと思っています。分蜂等でミツバチの駆除が必要になったらDM下さい。関東圏であれば無料で回収にうかがいます。 藤原祥弘 @y_fomalhaut 参加者の工作能力が低すぎて、親子向けの工作を伴うワークショップが成立しなくなりつつある。成立させるには10年前の2倍3倍の時間をかけるか、極端に作業を単純にしなくてはいけない。作業中の怪我も多い。「刃先に手を置かない」と言った瞬間、刃先に手を置き、怪我をする。(続 2023-02-06 13:22:42 藤原祥弘 @y_fomalhaut 聞いてみると、親子ともに工作初体験だから、素材の性質やそれに合わせた道具や身体の使い方に勘が働かない。そのため親が作業の監督をで

                  ここ10年、参加者の工作能力が低すぎて親子向けの工作を伴うワークショップが成立しなくなってきた
                • JP Contents Hub

                  AWS 日本語ハンズオン Amazon Web Services(AWS) の 日本語ハンズオンやワークショップを、カテゴリごとにまとめています。 右側の目次や、ヘッダー部分の検索ボックスから、各コンテンツにたどり着けます。 また、Ctrl + F や command + F を使ったページ内検索もご活用いただけます。 料金について ハンズオンで作成した AWS リソースは通常の料金が発生します。作成したリソースの削除を忘れずにお願いします。 もし忘れてしまうと、想定外の料金が発生する可能性があります。 画面の差異について ハンズオンで紹介されている手順と、実際の操作方法に差異がある場合があります。 AWS は随時アップデートされており、タイミングによってはハンズオンコンテンツが追いついていない事もあります。 差異がある場合、AWS Document などを活用しながら進めて頂けますと幸い

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                  • ユーザーストーリーマッピング

                    JaSST 23 Tohoku https://www.jasst.jp/symposium/jasst23tohoku.html

                      ユーザーストーリーマッピング
                    • 企業の根幹を担うミッション ビジョン バリューの意味合いと作り方

                      1:ミッション ビジョン バリューの違いミッション ビジョン バリューという言葉は様々なシーンで使用されるため、 似たような意味合いに思われることもありますが、実はこの3つは明確に意味が異なります。 このミッション ビジョン バリューは、もともとは有名な経営学者であり、 「マネジメント」の発明者であるピーター・ドラッカーが提唱している考え方。 図にすると下記のように整理することが可能です。 ▲ミッション・ビジョン・バリューの図 特にミッション ビジョンは会社の根幹を担う大事な考え方ですので、 正しく理解しないと企業が思わぬ方向に進んでしまうこともあります。 この章にて、それぞれの正しい意味合いをしっかりと理解し、 今後の企業活動にお役立ていただければと思います。 1-1:ミッションとは、日々果たすべき使命ミッション ビジョン バリュー(以下、MVV)の並びの中で中心にあるのが、ミッションで

                        企業の根幹を担うミッション ビジョン バリューの意味合いと作り方
                      • リモート時代のプレゼンはスライドではない

                        リモートのプレゼンは進化がない かれこれ 15 年近くKeynoteを使ったプレゼンを続けています。10名以下の小規模のものから 1,000 人を超える大規模のものまで数多くのプレゼンをしてきました。自分にとって Keynote はプレゼンに欠かせない大事なツールですが、最近は利用する機会がかなり減りました。 凝ったアニメーションを作るのも楽しみのひとつ ありがたいことに今でもイベントで登壇する機会がありますが、今年は COVID-19 の影響もあって、ほぼすべてのイベントがフルリモートに切り替わりました。イベントの形が大きく変わったと共に自分のプレゼンスタイルも少しずつ変わり、結果的に Keynote が活躍するタイミングがなくなりました。 国内外のリモートイベントに幾つか参加して感じたのが、リアル会場からリモートに変わったにも関わらず、プレゼンのスタイルが以前からまったく変わっていない

                          リモート時代のプレゼンはスライドではない
                        • 【コードでインフラ定義】CDKという異次元体験をさくっとやるのに便利なAWS公式Workshopの紹介 | DevelopersIO

                          CDKを最初に試して見るには非常に便利なCDK Workshopの紹介です。ぜひこれでCDKの奥深い新鮮な世界に入門いただければ。 「俺もそろそろ乗らなくては、この、ビッグウェーブに!!」 皆さん、CDK触っていますか?DevelopersIOにも、CDK | 特集カテゴリー で、既に20以上のブログがあがっていたり、その人気はうなぎのぼりです。 CDKとは一口で言えば「コードでインフラを定義する」ものです。「いやぁ、これ楽。素晴らしい」という声を同僚からよく聞くので、自分も早速試してみようとしたところ、CDK Workshopなるものを発見し、手を動かして学ぶには凄くわかりやすく良い教材だったので、その内容を紹介します。 CDK実行するための環境定義 LambdaとAPI Gatewayを利用した簡単なサービスの公開 モジュールの作り方 クラス構造の解説 デバッグ方法 モジュールの利用方

                            【コードでインフラ定義】CDKという異次元体験をさくっとやるのに便利なAWS公式Workshopの紹介 | DevelopersIO
                          • 「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へブランドシフトするために|B&H|Das Wahre, Schöne, Gute

                            今、ビジネスの世界でデザインされる制作物の多くは、顧客ニーズを満たすような合理的な広告や話題性の高いクリエイティブな販促コンテンツがほとんどです。B&Hではそのような制作を、少し注意して向き合うべき対象として「消費されるデザイン」と呼んでいます。 その背景には、クリエイターの自己表現によって耳目を集める表現よりも、その企業やブランド自身が持つ競争優位性と文化的特性を丁寧かつ継続的に表現していくことで、より持続的な好循環を生み出すことができるという独自の理論があります。 私たちは、戦略の立案からビジュアルイメージやユーザーインターフェイスの制作、実行サポートに至るまでブレない一本の筋を通すように、その企業やブランドにとって中長期的な「資産となるデザイン」を提供することが重要だと考えております。 私たちはこの「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へ変革することを「ブランドシフト」と呼

                              「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へブランドシフトするために|B&H|Das Wahre, Schöne, Gute
                            • One Observability Workshop

                              This workshop is aimed at providing an hands-on experience for you on the wide variety of toolsets AWS offers to setup monitoring and observability on your applications.

                                One Observability Workshop
                              • 地域活性ワークショップごっこを辞めよう|Kumiko Kojima

                                「ぼく、17時半で帰らなきゃいけないんです。」 と、18時終了予定のワークショップでスタッフの男性(東京在住)が言った。 え、ってきょとんとしてたら、ワークショップ主催のふたりが 別室から入ってきて 「17:40までだいじょうぶだよ。19時すぎの広島空港の便だから」 って、他の地元の参加者の前でしれっと言う。 「え、何それ。俺もそれで東京帰りたい!・・・飛行機、〇万円でとれた!17:40に出て俺も飛行機で帰るわ!」 と無邪気に言う、閉会後に新幹線で帰る予定だったスタッフリーダー格の、ゲストハウス運営会社の社長。他の参加者の前で。 で、主格のスタッフ不在で迎える閉会の挨拶。 お仕事料も交通費も(宿泊費も)貰っている東京からの主催が、 早く東京に帰りたいがために不在って 交通費も自分の時間も勉強料だと思って自腹で来た私からすると、だいぶなめてる。 それならプログラムを17:30終了で組むとか、

                                  地域活性ワークショップごっこを辞めよう|Kumiko Kojima
                                • 「リアルを超えるオンラインワークショップのUXデザイン」登壇しました!

                                  PLAYWORKS Inc.|ともに創り、社会を前に進めよう PLAYWORKS株式会社は、インクルーシブデザイン・サービスデザイン・ワークショップを活用した、新規事業・サービス・製品・組織開発を支援します。また、障害者など社会的弱者を対象としたサービス・製品を企画・開発・提供しています。 代表取締役 タキザワケイタ インクルーシブデザイナー・サービスデザイナー

                                    「リアルを超えるオンラインワークショップのUXデザイン」登壇しました!
                                  • Amplify Social Network App Workshop

                                    Privacy | Site Terms | © 2021, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. All rights reserved. navigation Welcome to Amplify Social Network App(or SNS) Workshop! In this workshop, you will learn about AWS Amplify in hands-on way through the development of twitter-like social media applications. Audience Application developer who wants to develop at explosion speed Server-side engineers who want

                                    • 意見がでない会議を変える。メンバーが率直な気持ちを“開く” ―――MIMIGURI Co-CEO安斎勇樹さんインタビュー

                                      意見がでない会議を変える。メンバーが率直な気持ちを“開く” ―――MIMIGURI Co-CEO安斎勇樹さんインタビュー 文科省認定の研究機関でもあり、組織コンサルティングを手がける株式会社MIMIGURI。 代表の安斎勇樹さんは著作である『問いのデザイン』や『問いかけの作法』から、ファシリテーションの重要性を説いています。今回は、組織活性化のプロが考える社内コミュニケーションのあり方についてお話いただきました。 やや長めの記事ですが、今日から使える会議テクニックから、本職の研究者観点の組織運営の話まで濃厚で役に立つ話ばかりです。ぜひ、最後までお読みください。 株式会社MIMIGURI 代表取締役 Co-CEO、 東京大学大学院情報学環特任助教。 ウェブメディア「CULTIBASE」編集長。企業経営と研究活動を往復しながら、人と組織の創造性を高めるファシリテーションの方法論について探究して

                                        意見がでない会議を変える。メンバーが率直な気持ちを“開く” ―――MIMIGURI Co-CEO安斎勇樹さんインタビュー
                                      • GitHub - aws-samples/aws-ml-enablement-workshop: 組織横断的にチームを組成し、機械学習による成長サイクルを実現する計画を立てるワークショップ

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                                          GitHub - aws-samples/aws-ml-enablement-workshop: 組織横断的にチームを組成し、機械学習による成長サイクルを実現する計画を立てるワークショップ
                                        • 実践!AWS CDK #1 導入 | DevelopersIO

                                          [参考]:Install the AWS CDK | AWS CDK Developer Guide プロジェクトの作成 まずは空のディレクトリを作成し、そのディレクトリに移動します。ここでのディレクトリ名は CDK のプロジェクト名となります。 $ mkdir devio && cd devio 続いて cdk init コマンドでプロジェクトを作成します。 $ cdk init app --language typescript ~ 省略 ~ All done! これでプロジェクトが作成されました。以下のようなファイル群が自動生成されます。 [参考]:CDK INIT | AWS CDK Intro Workshop 最初のリソース定義 手始めに VPC を作成してみましょう。 Vpc クラスを利用するためにはパッケージ @aws-cdk/aws-ec2 をインストールする必要がありま

                                            実践!AWS CDK #1 導入 | DevelopersIO
                                          • 問いの「因数分解」から見えてくる、問いの5つの基本性質|安斎勇樹

                                            拙著『問いのデザイン』では、複雑な問題の本質を見抜き、適切な課題をデザインする方法から、実際のファシリテーション場面の具体的な問いの設計まで、体系的に解説しました。 その中でも、書籍の後半で紹介している問いのミクロな性質分析が、マネジメントの目標設計やミーティングの問いかけなど、さまざまな場面で有用です。 問いを"因数分解"するという考え方ファシリテーションの場面で実際に投げかける「問い」の基本的な特徴を紐解くための効果的なアプローチとして、安斎が考案した「問いを因数分解する」というエクササイズがあります。 半分「お遊び」のようなものなのですが、巷のファシリテーションで扱われている「問い」をできるかぎり分解してその構造を探ることによって、問いの持っている性質を読み解いていくための試みです。 たとえば、イベントやワークショップのアイスブレイクの自己紹介の際によく用いられている問いに、「朝ご飯

                                              問いの「因数分解」から見えてくる、問いの5つの基本性質|安斎勇樹
                                            • 最新演技ワークショップ稽古映像です。 – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method

                                              「演技ワークショップ」新型コロナウィルス対策を講じた上での稽古風景です。 当ワークショップは全て経験未経験問いません。 さらに緊張させない授業を展開しております。

                                                最新演技ワークショップ稽古映像です。 – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method
                                              • Awesome AWS Workshops - Build On!

                                                Awesome AWS Workshops¶ (Unofficial) Curated list of awesome workshops found around in the internet. As we all have been there, finding that workshop that you have just attended shouldn't be hard. The idea is to provide an easy central repository, in a collaborative way. Contributing¶ Your contributions are always welcome! Please take a look at the contribution guidelines first. We will keep pull r

                                                  Awesome AWS Workshops - Build On!
                                                • AWS IoT Coreハンズオンを公開 – IoTデータの収集や分析、可視化について学べます | Amazon Web Services

                                                  Amazon Web Services ブログ AWS IoT Coreハンズオンを公開 – IoTデータの収集や分析、可視化について学べます こんにちは、IoTソリューションアーキテクトの飯塚です。本記事では、新規の公開したAWS IoT Coreハンズオンについてご紹介します。 AWS IoT Coreとは? AWS IoT Core は、インターネットに接続されたデバイスから、クラウドアプリケーションやその他のデバイスに簡単かつ安全に通信するためのマネージド型クラウドサービスです。AWS IoT Core では数十億個のデバイスと数兆件のメッセージをサポートしており、それらのメッセージを AWS エンドポイントや他のデバイスに確実かつセキュアに処理してルーティングします。AWS IoT Core を使用すれば、アプリケーションがインターネットに接続されていない場合でも、すべてのデバイ

                                                    AWS IoT Coreハンズオンを公開 – IoTデータの収集や分析、可視化について学べます | Amazon Web Services
                                                  • デザインリサーチにおけるフィールドワークの心得—共創ワークショップ「みらいのしごと after 50」(3)|KOEL Design Studio by NTT Communications|note

                                                    KOELのデザインリサーチャーの山本です。 前回までは、山口情報芸術センター[YCAM]にて11月6日(土)、7日(日)の2日間で開催したワークショップについての記事を、ワークショップの内容や私たちが考えたことを中心にお届けしてきましたが、今回は第3弾として「デザインリサーチにおけるフィールドワークの心得」についてお話しします。 KOELではさまざまなプロジェクトでデザインリサーチを行っており、その専門家としてデザインリサーチャーがいます。KOELのデザインリサーチャーは、フィールドワークに望むにあたってどんなことを心がけて、どんなことをしているのかをお伝えできればと思います。 山口でのフィールドワークでは3人の方々を訪問したのですが、そのうちのお一人である「前小路ワークス」の清水さんにインタビューする際に、私がメインのインタビュアーとして参加しています。生き方やお仕事についての私たちが聞

                                                      デザインリサーチにおけるフィールドワークの心得—共創ワークショップ「みらいのしごと after 50」(3)|KOEL Design Studio by NTT Communications|note
                                                    • 募集*2020年2月*朗読ワークショップ* – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method

                                                      朗読ワークショップはコミュニケーションを第一に一人ひとりをつなぐ教室です。 紙芝居も扱っております カリキュラムは声の業界のみならず、芸能界で様々なジャンルを経験した講師「河野匡泰」が、「Prompt Decision Method」を使ったやり方を押し付けず受講生の反応を見ながら指導にあたります。 絵本・紙芝居・純文学・海外文学等様々な作品を扱い、興味に合わせた指導を心がけております。 滑舌でいろいろ試したけどうまくいかなかった方や、いままで教わってきた朗読の表現方法に肌が合わなかった…なんて方は一度試してみてはいかがでしょうか? ★受講料の安さの秘密! 受講料金の安さの秘密は、経営体質を徹底的に軽くすることで実現しました。 ※付随した追加料金は一切いただきません。 授業風景 ●開催日 ■Part 221: 2020年2月9日(日)13:00~17:00 ※終了 ■Part 222: 2

                                                        募集*2020年2月*朗読ワークショップ* – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method
                                                      • The Phoenix Project : 自社の情報システムの開発・運営を体験するワークショップ - kawaguti’s diary

                                                        ITプレナーズさんで主催しているDevOpsの体験型研修がありまして、見学させていただきました。 この研修はオランダに本拠をおく GamingWorks 社が開発したワークショップをITプレナーズさんが日本語化(のお手伝い)をしたものです。GamingWorks 社はAgileやプロマネ向けのゲーム形式研修を手がけているようなので、今後の拡充が期待されます。 https://www.gamingworks.nl/business-simulations/the-phoenix-project/ 継続的デリバリーの先の世界 ここでいう DevOpsについては、Phoenix Project を参考にしていただくとよいかと思います。当初の DevOps の定義はインフラやデプロイの自動化を中心に考えられたものですが、サイロ化が進行した会社が本当に変化のスピードを上げるためには、組織間の連携や会

                                                          The Phoenix Project : 自社の情報システムの開発・運営を体験するワークショップ - kawaguti’s diary
                                                        • AWS Step Functionsの入門にピッタリ? AWS公式のセルフスタイル・ワークショップが公開されました! | DevelopersIO

                                                          みなさん、こんにちは! 福岡オフィスの青柳です。 GUIベースの操作で様々なワークフローを作成できるAWSのサービスが「AWS Step Functions」です。 今回、このStep Functionsの入門にピッタリなAWS公式の「ワークショップ」が公開されました。 The AWS Step Functions Workshop https://catalog.workshops.aws/stepfunctions/en-US/ AWSのイベント等で開催されるワークショップで使われることを想定したコンテンツのようですが、自分のAWSアカウント環境を使って「自習」することもできるようになっています。 私自身あまりStep Functionsを触ったことがなかったので、この機会に「ワークショップ」でStep Functionsに入門してみました。 ワークショップの構成 最初に「Introd

                                                            AWS Step Functionsの入門にピッタリ? AWS公式のセルフスタイル・ワークショップが公開されました! | DevelopersIO
                                                          • DevAx::Academy - Monoliths To Microservices

                                                            Monoliths To Microservices 0. Getting Started 1. Remote environment 1.1 AWS Console Login and EC2 Windows instance remote connection 1.2 Configure the AWS CLI Option A Provided account Option B Own account 1. Migrating the Monolith 1. Download Project Files 2. Explore the environment 2.1 Explore Amazon VPC 2.2 Explore Amazon EC2 2.3 Explore Amazon RDS 3. Database setup 4. Test locally 4.1 Use Ecli

                                                            • コーポレートリブランディングを進めた時の学びとこだわり|3284

                                                              ブランディングのブの字も知らないデザイナーだったこんにちは、Ubie(ユビー)でデザイナーをしている3284です。 2020年 Ubie アドベントカレンダー 25日目(もしかして最終日?)の記事になります。 早速ですが、3ヶ月ほど前にUbie(ユビー)はリブランディングを行いました。 その背景、やったことに関してはこちらを御覧ください。 今回はブランディングの経験がないデザイナーが、コーポレートのリブランディングを進める中で、主にVIを構築する上で学び悩んだこと、それを超えてこだわったことを振り返りながら紹介していきます。 結論から言うと、全体を通して抽象と具体を行き来し、それを繰り返すことで、アイデアを形に収束することができた点が大きな学びです。 収束させていく中でこだわるべき点がクリアになりVIとして思いのこもったものが形作られたと感じています。 VIにたどり着くまでの学びと苦悩 プ

                                                                コーポレートリブランディングを進めた時の学びとこだわり|3284
                                                              • 機械学習プロジェクトの約80%が失敗するのは伊達ではないと実感したが、現実に負けないワークショップに挑戦する|piqcy

                                                                機械学習プロジェクトの約80%が失敗するのは伊達ではないと実感したが、現実に負けないワークショップに挑戦する ML Enablement Workshop は、プロダクト開発チームが課題解決に機械学習を使えるようになるためのワークショップです。本記事では、本格的にワークショップを提供し3カ月で得られた知見と、4/20・4/21 に開催された AWS Summit で発表した(※)改善版のポイントについて紹介します。 タイトルの通り初版から改善版に至るにいろいろな実感困難がありました。本記事でその内容に触れますが、機械学習プロジェクトに関わったことがある方なら「あるある」「そうそう」とうなずいていただける点も多いと思います。そうした困難について、改善版ではどう打ち手を取ったのか知って頂くことで、議論や発想のきっかけにしていただければ幸いです。 ML Enablement Workshop は

                                                                  機械学習プロジェクトの約80%が失敗するのは伊達ではないと実感したが、現実に負けないワークショップに挑戦する|piqcy
                                                                • 5月の演技ワークショップ – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method

                                                                  新型コロナウィルス対策について。 河野匡泰事務所関連事業は「朗読・演技ワークショップ」関連、朗読教室、滑舌教室は、 東京都による感染拡大防止のガイドラインにそった対策を講じた上での営業を再開致しております。 以下の対策をいたしておりますので参加される方は下記ページに目を通していただければ幸いです。 →河野匡泰事務所「新型コロナウィルス対策の取り組みについて「第3版」」 演技ワークショップ募集しております! ★演技ワークショップ、受講内容も充実しております。 ・「Aクラス」週3回(各4時間) 作品に配役がもれなくついております。 ・「Bクラス」週1回(4時間) 確実に実力をつけるBクラス。 ・「Cクラス」週1回(2時間) A・Bクラスのどの時間帯も選べるフリーなCクラス。 ★さらに驚きの低価格を実現しております(各募集ページで確認のこと) 受講料金の安さの秘密は、経営体質を徹底的に軽くするこ

                                                                  • 他人に目標をたててもらうワークショップ「タニモク」

                                                                    「タニモク」は、4人1組、参加者同士で目標を立てあうワークです。 他人に話を聞いてもらい、質問してもらい、自由に目標を立ててもらう。その目標は自分の考えのワクを飛び越えた、新しい切り口を提供してくれます。 こんなことができるかもしれない。あんなこともできるかもない。 あなたの選択肢は大きく広がるでしょう。そして、いっしょに目標を立てあったひとは、互いの目標の応援者になってくれるはずです。 自分のことは、自分だけで考えていても意外とわかりません。だから、他人の力を素直に借りてみましょう。自分の伸びしろに気づくヒントが見つかります。

                                                                      他人に目標をたててもらうワークショップ「タニモク」
                                                                    • 「オンライン対話型鑑賞」がひらく美術館の可能性について|臼井 隆志|Art Educator

                                                                      「コロナ禍をふまえ、今後美術館はどのようになっていくのか?ぼくたち観客にできることは何か?」 一人のアートファンであるぼくは、この問いについて日々情報に触れながら考えています。 そんな折、日経新聞の記事でこのようなものがありました。 国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)などは18日、新型コロナウイルスの大流行で、世界の博物館や美術館の約90%が休館したとの調査結果を発表した。13%近くが再開できない可能性があり、官民の支援を呼び掛けた。美術館や博物館は、再開したとしてもしばらくは(あるいはずっと)、これまでのような大規模集客を見込んだ展覧会は難しいという声も聞きます。 これまでの美術館美術館の収益源は、①チケット収入、②作品の貸与費、③国・財団のサポート、④民間企業の協賛などであるとされています。しかし、②〜④の収益源は、ある程度の集客が見込まれることが条件となっている場合も多いでし

                                                                        「オンライン対話型鑑賞」がひらく美術館の可能性について|臼井 隆志|Art Educator
                                                                      • ZOOMでワークショップを開催するコツ~参加者の満足度を高め、より充実した時間にするためにどんな工夫ができるか?|Mitsuhiro Saito

                                                                        ZOOMでワークショップを開催するコツ~参加者の満足度を高め、より充実した時間にするためにどんな工夫ができるか? 新型コロナウィルスの影響もあり、リモートワークが増え、ZOOMでのオンラインMTGも増えてきました。 少人数のMTG形式だとオンラインでもあまり問題が発生しにくいかもしれませんが、大人数のワークショップ形式となると、いろいろと準備が必要になってきます。 先日、教えている國學院大學で、アクティブラーニング型の授業をサポートしてくれる学生さんたち40名と、ZOOMを使い、2時間のオンライン型のワークショップを開催しました。 もちろん、対面ではないので、それぞれのメンバーの温度感まで含めてのシェアとなると、難しい部分がありますが、工夫すれば、対面で進めるのと大きく変わらず、ストレスを感じずに進められる感想を持ちました。場合によっては、対面よりも集中できている場面もあったと思います。

                                                                          ZOOMでワークショップを開催するコツ~参加者の満足度を高め、より充実した時間にするためにどんな工夫ができるか?|Mitsuhiro Saito
                                                                        • Workshop Studio

                                                                          Discover and participate in AWS workshops and GameDays

                                                                          • 問う行為そのものを肯定し、問いを味わって楽しむ方法を伝えたい。京都大学総合博物館准教授・塩瀬隆之さん【インタビューシリーズ「時代にとって大切な問いを問う」】

                                                                            ミラツクでは、2020年8月より、未来をつくるための「場」を提供するメンバーシップ「ROOM」をスタートします。インタビューシリーズ「時代にとって大事な問いを問う」は、ミラツク代表・西村勇哉がインタビュアーとなり、「時代にとって大切な問い」を問う活動をしている人たちにお話を聞く「ROOM」のオリジナルコンテンツ。「ROOM」では、記事と連動してインタビュイーの方をゲストにお招きする、オンラインセッションを毎回開催していきます。 ROOMオンラインセッション「ROOM on Zoom」 9月3日(木)18:30-20:30 at Zoom ゲスト:京都大学総合博物館准教授 塩瀬隆之さん (※セッションは終了しました。アーカイブを下記URLからご覧いただけます) オンラインセッションアーカイブ:https://youtu.be/4TjAh-iiQCA インタビューに同席し、記事の構成・執筆を担

                                                                              問う行為そのものを肯定し、問いを味わって楽しむ方法を伝えたい。京都大学総合博物館准教授・塩瀬隆之さん【インタビューシリーズ「時代にとって大切な問いを問う」】
                                                                            • 3月の朗読ワークショップ – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method

                                                                              朗読ワークショップは、コミュニケーションを第一に一人ひとりをつなぐ教室です。 カリキュラムは声の業界のみならず、芸能界で様々なジャンルを経験した講師「河野匡泰」が、 「Prompt Decision Method」を使ったやり方を押し付けず受講生の反応を見ながら指導にあたります。 絵本・紙芝居・純文学・海外文学等様々な作品を扱い、興味に合わせた指導を心がけております。 滑舌でいろいろ試したけどうまくいかなかった方や、いままで教わってきた朗読の表現方法に肌が合わなかった…なんて方は一度試してみてはいかがでしょうか? 朗読ワークショップと朗読教室の授業風景 ★受講料の安さの秘密は? 受講料金の安さの秘密は、経営体質を徹底的に軽くすることで実現しました。 「朗読ワークショップ」は3000円のみ。 ※付随した追加料金は一切いただきません。 新型コロナウィルス対策について。 河野匡泰事務所関連事業は

                                                                              • 8月もスキマ時間に”朗読教室! – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method

                                                                                超短時間の朗読教室。 授業風景 とにかく今までとはテイストが違った教室です。 なんといっても時間が短い!(1時間) 参加はいつでもOK! 時間帯は3種類 ①火曜~金曜【午前11~正午12時】 ②土曜【午後4時~午後5時】 ※午後8時30分~午後9時30分の時間帯は自粛して休止中です。 さらに驚きの低価格を実現!(2000円※税込) 受講料金の安さの秘密は、経営体質を徹底的に軽くすることで実現しました。 ※付随した追加料金は一切いただきません。 使用作品は紙芝居、絵本、文学作品など。 サラリーマン・OL・主婦・学生等…短時間で気軽に参加できる教室となっております。 空き時間にフラっと遊びに来ませんか? 受講内容は…日本のどこに行ってもココでしか学べないメソッド!! プロンプト・ディシジョン・メソッド『Prompt Decision Method(P・D・M)』 このPDMの内容は門外不出!体

                                                                                  8月もスキマ時間に”朗読教室! – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method
                                                                                • 募集*2020年6月*朗読ワークショップ* – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method

                                                                                  新型コロナウィルス対策について。 河野匡泰事務所関連事業は2020年6月3日(水)より再開いたております。 当「朗読・演技ワークショップ」関連、朗読教室、滑舌教室他の事業は、 東京都に確認を取りましたところ、東京都発表による 「事業者向け東京都感染拡大防止ガイドライン~「新しい日常」の定着に向けて~」の 「大学・学習塾等」の「学習塾」つまり「ステップ2」に当たります。 したがって「東京都より確認が取れた対策措置」を講じた上での営業を再開致しております。 以下の対策をいたしておりますので参加される方は下記ページに目を通していただければ幸いです。 →河野匡泰事務所「新型コロナウィルス対策の取り組みについて「第2版」2020年6月7日」 紙芝居も扱っております カリキュラムは声の業界のみならず、芸能界で様々なジャンルを経験した講師「河野匡泰」が、 「Prompt Decision Method」

                                                                                    募集*2020年6月*朗読ワークショップ* – 朗読・演技 ワークショップ Prompt Decision Method

                                                                                  新着記事