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  • #前澤ファンド の審査を経て、前澤さんの前でピッチした「生の事業計画書」 93ページを、PDFで無償公開します。|鶴田 浩之 (Hiroyuki Tsuruta)|note

    #前澤ファンド の審査を経て、前澤さんの前でピッチした「生の事業計画書」 93ページを、PDFで無償公開します。 前澤ファンドに挑戦して、何度かあった審査と、前澤と直接お会いしてピッチを経験しました。 そのときに提案した事業アイデアについて、最新の事業計画書を、note に無償公開したいと思います。(一部公開できない数字は伏せてあります) 複数回のピッチ面談や、今回の事業テーマにおいて、成長可能性についてをファンド事務局の皆さまとディスカッションさせていただく機会をいただきました。 審査過程ではお見送りの連絡をいただきましたが、当社としても同じタイミングで条件が合わなということで辞退を申し出をして、今回はいったんお話としては終わりました。 これは 投資案件によくある話ですが、今回は折り合わないけれど「お互いにタイミングを見て、継続してお話をしていきましょう」ということになります。 今後の調

      #前澤ファンド の審査を経て、前澤さんの前でピッチした「生の事業計画書」 93ページを、PDFで無償公開します。|鶴田 浩之 (Hiroyuki Tsuruta)|note
    • 月商1000万円から1億円になるまでにやったこと|秋山洋晃 / 売れるインスタマーケ / COO株式会社代表

      こんにちは。 今日はイチナナキログラムが 「月商1000万円から1億円になるまでにやったこと」 を書いていこうと思います。 前提として、 1年間という短期間で月商が10倍にも成長したのは、 「インスタグラムというトレンドの波に乗れたこと」 「メンバーの頑張り」 という二つの要因が大きいです。 その上で私がCOOとして参画してから行なってきたことを具体的なエピソードを交えてお伝えできればと思います。 ①Missionの策定私がイチナナキログラムの経営に参画したのは創業から5ヶ月が経過した2017年11月1日。 この時既に会社の月商は約1000万円ほどありました。 会社の売上は一定あったものの、創業間もないこともあり、 組織のカルチャーはできあがっておらず、メンバーがバラバラな方向を向いていました。 そこでMission(なぜこの会社をやっているのか)を策定し、社内に浸透させていきました。 正

        月商1000万円から1億円になるまでにやったこと|秋山洋晃 / 売れるインスタマーケ / COO株式会社代表
      • Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論|原健一郎 | Kenichiro Hara

        moat /moʊt/ [名] (都市・城壁の周囲に掘られた)堀 Moat(モート)とはウォーレンバフェットと盟友のチャーリーマンガーが様々なインタビューで繰り返し繰り返し述べている事業において最も大切な概念です。 僕が投資家として、最も時間と思考を費やしている対象もMoat(モート)です。 バフェット/マンガーにはMoatについてのいくつもの引用がありますが下記の質疑応答の一部がわかりやすいです。 The most important thing, what we're trying to do is to find a business with a wide and long lasting moat surrounded and with protecting a terrific economic castle with an honest Lord in charge of t

          Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論|原健一郎 | Kenichiro Hara
        • 事業計画の達成はなぜ大切なのか|福島良典 | LayerX

          LayerX代表取締役の福島です。LayerXでは法人支出管理(BSM)SaaSのバクラクシリーズを展開しております。 本日は「事業計画の達成はなぜ大切なのか?」についてです。LayerXでは毎週代表の2人(福島、松本)が交互に全社定例で経営戦略や、事業の考え方、マネジメントや会社文化に関して15分ほどシェアする時間をつくっています。本日はそこで話した内容をまとめたものになります。 「事業計画は重要だ」という議論は多くある一方で、「なぜ事業計画を達成することが大事なのか?」というそもそも論に関してあまり議論自体を見たことがありません。 今回は私なりに、そもそも「なぜ事業計画の達成が大事なのか」についての考えについて説明します。 どう事業計画をモニタリングすべきかは本記事では割愛しますが、上記記事の方法が非常に実践的で良い内容になっております。 事業計画の達成はなぜ大切か?「なぜ事業計画の達

            事業計画の達成はなぜ大切なのか|福島良典 | LayerX
          • プロダクトを死へと誘う複雑性の恐ろしさと、それを最適化する10個の方法|梶谷健人 / Kent Kajitani|note

            ある研究によると、80%のユーザーがプロダクトの機能のうち20%しか使っていないことが分かっています。 優れた体験のプロダクトを作り上げ成長を実現する上で、複雑性の弊害をしっかりと理解し、それに正しく対処することはスタートアップや新規事業を始める企業にとって必要不可欠な能力です。 この記事では、複雑性がUXに与える悪影響を複数の研究を引用しながら示し、プロダクトの複雑性を最適化して優れたサービス体験を作り上げる10個の方法を紹介します。 複雑性がUXに与える悪影響プロダクトに機能を追加しすぎることによる弊害は、"フィーチャークリープ "と呼ばれています。 プロダクトを作る際に、機能を追加すればするほどより機能的になると思い込んでいる人も多いかと思います。 しかし、ほとんどの場合でその結果は期待と正反対になります。闇雲に機能を増やすと、プロダクトのユーザビリティが低下し、ユーザーにとって負荷

              プロダクトを死へと誘う複雑性の恐ろしさと、それを最適化する10個の方法|梶谷健人 / Kent Kajitani|note
            • B2Bスタートアップの印象に残った採用スライド7選+1|Anno Takahiro

              採用のために、スタートアップが自社について説明する「採用スライド」を公開する流れは、かなり一般的になってきた感覚があります。 とくにB2Bのスタートアップでは、どういう業務をしているのかB2Cの事業と比べるとどうしても想像がしにくいところがあります。なので、こういった採用スライドのようなメディアとは、特に相性が良いと言えます。 最近、私の会社でも採用スライドを作る機会があり、さまざまなB2B企業の採用スライドをみていたのですが、新しく作る時の参考になりそうなスライドがたくさんあったので、この機会に紹介してみたいと思います。 1) 10x 小売・流通事業者向けにネットスーパーを立ち上げられるサービス「Stailer(ステイラー)」を提供している10Xさん。 印象に残ったスライド 今の組織図だけではなく、「3年後」の組織図を記載しているのは非常に珍しいなと思います。確かにこの図は「入社後にどう

                B2Bスタートアップの印象に残った採用スライド7選+1|Anno Takahiro
              • PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?達成までのプロセスや検証手法までを解説

                提供しているサービスや商品が、顧客の課題を解決できる適切な市場で受け入れられている状態を指す「PMF(プロダクトマーケットフィット)」について、概要や達成までのプロセス、検証方法までわかりやすく解説します。 スタートアップ企業や新規事業を始める方は必見です。ぜひ商品・サービスの開発や改善の参考にしてみてください。 PMF(プロダクトマーケットフィット)とは? PMF(プロダクトマーケットフィット)とは、提供しているサービスや商品が、顧客の課題を解決できる適切な市場で受け入れられている状態のことを指します。 ソフトウェア開発者のマーク・アンドリーセンが広めた概念と言われ、ベンチャー企業や新規事業を始める際によく聞く言葉です。 昨今世界では趣味や考え方、ライフスタイルが多様化しており、それに伴い提供されているサービスや商品も増えています。 そんな中、PMFに到達していない状態、つまり適切な市場

                  PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?達成までのプロセスや検証手法までを解説
                • スタートアップのフォーカスとリズム 🎯🥁 モメンタムを死守する (1) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

                  スライドのアップデートシリーズです。 スタートアップがオペレーションや実行をしていくうえで重要なモメンタムと、モメンタムを作るうえで「フォーカス」と「リズム」について解説しました。 以下のスライドが見れない方は SpeakerDeck のサイトでご覧ください。 speakerdeck.com 著者情報 馬田隆明 東京大学 FoundX ディレクター。University of Toronto 卒業後、日本マイクロソフトでの Visual Studio のプロダクトマネージャーを経て、テクニカルエバンジェリストとしてスタートアップ支援を行う。2016 年 6 月より現職。 スタートアップ向けのスライド、ブログなどの情報提供を行う。著書に『逆説のスタートアップ思考』『成功する起業家は居場所を選ぶ』『未来を実装する』。

                    スタートアップのフォーカスとリズム 🎯🥁 モメンタムを死守する (1) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
                  • 【フェーズ別】SaaS企業が追うべきKPIと必要な財務数値|数字に強くなるための勉強ノート

                    こんにちは! このNoteでは、ビジネスモデル(SaaSなど)や決算書の分析から得られた気付き、日常の業務の中で感じることなどを、週1回程度発信しています。 もしよろしければフォローよろしくお願いします。 今回は、「SaaSのKPI」に関する記事です。 ■今回の記事の大枠 会社のフェーズ毎に追うべきKPIと、KPIを出すために必要な財務数値の紹介SaaSって本当にいろんな指標(KPI)がありますね。。 そもそも、どんなの指標があるのか知りたい方はこちらをどうぞ。網羅的で非常に勉強になりますし、まずボリュームをまとめられて頭が下がります。 他にもSaaSの指標が紹介されている記事やIR資料などはたくさんありますが、SaaS企業の経理や経営企画の方々は、様々な指標が載った記事を経営者からシェアされて、「うちもこれを追いたい」とかいう要望を受けているのかなと想像します。 ただ、会社のフェーズによ

                      【フェーズ別】SaaS企業が追うべきKPIと必要な財務数値|数字に強くなるための勉強ノート
                    • カスタマージャーニーマップとは?活用事例や作り方5ステップをやさしく解説! | 株式会社ニジボックス

                      カスタマージャーニーマップのテンプレート(ダウンロード可能) ニジボックスではカスタマージャーニーマップの作り方とテンプレートをまとめたPowerPoint資料を配布しています。 シンプルな作りなので、簡易的にすぐ作成したい人におすすめです。 カスタマージャーニーマップとは、「ユーザーが商品・サービスとの関わりの中でたどる一連のプロセスを視覚化したもの」です。 ユーザビリティ研究の第一人者であるヤコブ・ニールセンとドナルド・ノーマンは、カスタマージャーニーマップを「目標を達成するために人が通過するプロセスを視覚化したもの」と定義しています。 「カスタマージャーニー」におけるジャーニーとは、カスタマーの購買行動における「行程=顧客体験」を指します。 つまり、カスタマージャーニーマップとは、カスタマーの一連のブランド体験を可視化したものです。 ユーザーは、商品・サービスとの関わりの中で、認知や

                        カスタマージャーニーマップとは?活用事例や作り方5ステップをやさしく解説! | 株式会社ニジボックス
                      • MRRとは?SaaSビジネスで重視すべき理由&改善策を解説

                        ブログ HubSpot日本語ブログでは、世界中のHubSpotの知見を活かし、日本のビジネスパーソンの課題解決に繋がるような情報を提供しています。

                        • 総集編:デジタルマーケティングが変わる? パルス消費につながる情報探索「バタフライ・サーキット」を知るための 5 つの記事 - Think with Google

                          2019 年、Google では、日本におけるこれまでの購買プロセスのセオリーが通用しない、瞬間的に購買行動が起こる状況を「パルス消費」と名付けました。その後「情報探索そのものを整理することはできないのか?」という疑問を受けて、再度調査を実施したところ、「一見すると無作為に見える購買に至る情報探索や検索行動のプロセスにも、ある一定の法則がある」ということが分かったのです。その法則を私たちは「バタフライ・ サーキット」と名付けました。 このバタフライ・サーキット、実は最近のデジタルマーケティングを考える上で重要な示唆を含んでいます。Think with Google の読者にも改めて紹介したいと考え、一連の記事をピックアップしてみました。 その1:従来の購買行動はもう当てはまらない、情報探索行動を分析してわかったこと気になったモノやサービスはその場でスマホで調べて、すぐに購入する──。そんな

                            総集編:デジタルマーケティングが変わる? パルス消費につながる情報探索「バタフライ・サーキット」を知るための 5 つの記事 - Think with Google
                          • 定性調査から良質なインサイトをどう導くのか:今こそ考えたい「マーケティングリサーチ」の本質 - Think with Google

                            ビジネスにおける「マーケティングリサーチ」という概念のアップデートを目指す本連載。前回は定量調査について、その役割や経営判断に不可欠だが見過ごしがちな問題をお伝えしました。連載第4回となる今回は、定性調査についてお話しします。定性調査から適切なインサイトを得て、ゲームチェンジをするには、どういった視点が必要なのでしょうか。 定性調査の評価が分かれる理由マーケティング活動の中で、定性調査ほど人によって評価が変わる調査手法はないでしょう。定性調査で発見されるインサイトこそマーケティング戦略の決め手だという人もいれば、N 数(サンプルサイズ)が少な過ぎる(=代表性がない)ことで、「この結果だけでは戦略は決められない」と言う人もいます。私自身、「面白いね。でもそれって N いくつ?」と言われて、調査レポートが閉じられる場面をよく目にしてきました。 定性調査がこのような扱いを受けるのには、いくつかの

                              定性調査から良質なインサイトをどう導くのか:今こそ考えたい「マーケティングリサーチ」の本質 - Think with Google
                            • 「事業計画はストーリーで語るべき」10X CFOがPEファンド時代に学んだ、 経営と現場のつなぎ方

                              「事業計画はストーリーで作るべき」。そう主張するのは、小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供している10XでCFOを務める山田 聡さん。前職であるカーライル時代にさ...

                                「事業計画はストーリーで語るべき」10X CFOがPEファンド時代に学んだ、 経営と現場のつなぎ方  
                              • 2020 年 EC 市場分析から見えた利用拡大のヒント:カギは「3 つの生活者トレンド」「ミドル昇格層の不安解消」 - Think with Google

                                2020 年 4 月の最初の緊急事態宣言から 1 年が過ぎようとしています。 外出制限やマスクの着用、ソーシャルディスタンスを中心とした感染防止対策など、私たちの生活は 1 年前とは大きく変化しました。 なかでも「実際に店舗に出向き対面でやり取りをする」といったフィジカルな要素を含んでいた「モノの購買」は、デジタル化の進展によってどのように変化したのでしょうか。いくつかの調査を通じて、その動向を探ります。 コロナ禍で EC が拡大、新規よりも既存利用者の活性化2020 年の国内小売 EC 市場は、コロナ禍により近年続いていた上昇傾向が加速。市場規模は前年から 20% 以上増加の 11.9 兆円まで上昇(推定)しました(*1)。 一方 Google の調査では、2020 年 2 月以前と比較し、以降の 2020年 EC 利用率は 3 ポイント増にとどまっており、市場規模拡大の要因は新規利用者

                                  2020 年 EC 市場分析から見えた利用拡大のヒント:カギは「3 つの生活者トレンド」「ミドル昇格層の不安解消」 - Think with Google
                                • デザイン思考(デザインシンキング)とは?アート思考との違いやプロセスを解説

                                  ロジカルシンキング(論理的思考)との違い 「ロジカルシンキング(論理的思考)」は、情報を整理し、物事の論旨を明確にする思考法です。デザイン思考とは、根本的に問題解決のプロセスが異なります。ロジカルシンキングは「課題や事象」を基に「論理的に」課題解決へ向かっていくのに対し、デザイン思考は「ユーザーのニーズ」を基に「クリエイティブな発想」で解決策を見出します。 クリティカルシンキング(批判的思考)との違い 「クリティカルシンキング(批判的思考)」とは、「本当に正しいのか」と疑問を持ちながら効果を検証していこうとする考え方のこと。論理的・構造的に考えを深めるという点では、ロジカルシンキングにも共通しています。クリティカルシンキングは「客観的」に課題や解決方法を分析していく思考法であるため、「ユーザーに共感する」「潜在的なニーズを探る」という特徴のあるデザイン思考とは、アプローチの方法が異なると言

                                    デザイン思考(デザインシンキング)とは?アート思考との違いやプロセスを解説
                                  • 事業計画及び成長可能性に関する説明資料 2023年10月 ビジョナル株式会社

                                    • SaaSサブスクリプションビジネスモデルの事業計画KPIシミュレーション|ぽこしー📊SaaS企業データアナリスト

                                      インターネットを経由して、必要な機能を必要な分だけ利用するSaaS(Software as a Service)へのシフトに伴って、サブスクリプション型のビジネスモデルが広がっています。 サブスクリプションモデルとは、ユーザーが期間、量、機能などを利用した分だけ、サービス提供者へ料金を支払う形態で、海外でもNetflix(ネットフリックス)、Salesforce(セールスフォース)、Adobe(アドビ)などの注目企業が採用しています。 日本でもクラウド財務会計ソフトのfreee(フリー)、人事労務ソフトのSmartHR(スマートHR)など、SaaSサブスクリプションのITベンチャーとして注目を集めています。また、飲食店業界といったIT業界以外でもサブスクリプションモデルを採用したビジネスが増えてきています。 今回は、SaaSサブスクリプションモデルにおけるKPIが業績にどのような影響を与え

                                        SaaSサブスクリプションビジネスモデルの事業計画KPIシミュレーション|ぽこしー📊SaaS企業データアナリスト
                                      • 新サービスの市場機会を見極める:【事例】ビジネス系YouTuberのポジショニングマップ掲載 - rebirth

                                        新規事業の検討や起業を経営やベンチャーキャピタルに相談した時に「それどれくらい儲かるの?」という質問は必ずされます。 こんな方におすすめ 「どれくらい儲かるの?」という質問にロジカルに答えられない 市場機会を分析する方法が分からない(どのような観点で説明すればよいか) PEST分析や3C分析は知ってるけど、使いこなせていない

                                        • 説得力のある事業計画書の書き方 ソニーのアプリも紹介 | Sony Startup Acceleration Program 新規事業の基礎知識

                                          起業時の資金調達などで提示を求められる事業計画書の書き方を解説します。 事業計画書とは?事業計画書とは、起業家や事業を運営する人が、自分の事業をどのように展開していくのかを可視化したものです。Sony Startup Acceleration Programでも、事業計画書を事業の見取り図として起業家の支援のために活用しています。また、投資家や金融機関は事業計画書に書かれた内容から事業の成長性などを予測し、出資や融資を決定する際の判断材料のひとつとしています。事業計画書をまとめることで、それまで曖昧だった部分が明らかになり、準備すべきものが具体的に見えるという効果もあります。 事業計画書に求められること事業計画書では「どのような事業なのか」「この事業でどのように収益を上げるのか」「どれほどの収益が見込めるのか」「どのように収益を見込んだのか」を明確に説明する必要があります。 事業計画書を書

                                            説得力のある事業計画書の書き方 ソニーのアプリも紹介 | Sony Startup Acceleration Program 新規事業の基礎知識
                                          • ピッチデッキを作成する - 解説  | スタートアップ資金調達マニュアル - smartround

                                            一般的な書籍には「会社が資金調達をする時は事業計画書が必要」と書いてあると思います。ところが、スタートアップによる資金調達の実務では「事業計画書」という文章資料を用意することはまずありません。代わりにピッチデッキというスライド資料を作って会社をアピールします。このステップでは解説やマニュアルにそって、ピッチデッキを作成していきます。

                                              ピッチデッキを作成する - 解説  | スタートアップ資金調達マニュアル - smartround
                                            • SaaS の成長率を測る KPI「Quick Ratio」とベンチマーク - Accel by Magic Moment

                                              上智大学法学部卒。株式会社Magic Moment の創業メンバーとして、オウンドメディア「Accel」の立ち上げやリード獲得広告の設計・運用などを経て、カスタマーサクセスBPO部門やセールス部門のマネージャーを経験。スタートアップや大手企業の営業変革を推進。 Twitter:@YukuIwasaki Quick Ratio とは一定期間に獲得した MRR と、同期間に失った MRR の比率を表す KPI です。Quick Ratio を使用すると、そのビジネスが持続可能なビジネスモデルがあるかどうかを一目で確認できます。ベンチマークだけでなく企業フェーズも合わせて理解することで、Quick Ratio を活用できます。 SaaS 事業をはじめ、サブスクリプションビジネスに舵を切る企業も増えてきています。従来の買い切り型のビジネスと異なり、顧客と企業の関係、収益構造が大きく変化しました。ビ

                                                SaaS の成長率を測る KPI「Quick Ratio」とベンチマーク - Accel by Magic Moment
                                              • 【コロナ対策】危機を乗り越えるロジカル経営とPDCAの回し方 - rebirth

                                                Plan, Do, Check, Actionの略称です。 PDCAを分かりやすく説明すると、計画を立て、実行し、結果を確認し、アクションプランを検討するということです。 この一連の行動を反復して行うことを、ここでは、ビジネスのPDCAと言わせていただきます。 上記のポイント1・2を抑えれば、ビジネスのPDCAの回し方を理解でき、ポイント3を抑えれば、社員にもビジネスのPDCAを浸透させることができます。 1. 失敗は成功のもと!予算と実績の比較 失敗は成功のもとという言葉を聞いたことはあると思います。 失敗した原因を分析し、2度と同じ失敗を繰り返さないようにすることで、成功する確率を上げることですね!ビジネスでも予算と実績を比較することで、何故上手くいかなかったのかを分析することが重要です。 ちょっとタイトルからは外れますが、同様に何故上手く行ったのかを分析することも重要です。 予算と実

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