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市場調査の検索結果1 - 40 件 / 40件

市場調査に関するエントリは40件あります。 マーケティングビジネス出版 などが関連タグです。 人気エントリには 『もやし(@w_coast_0330)さん / X』などがあります。
  • もやし(@w_coast_0330)さん / X

      もやし(@w_coast_0330)さん / X
    • 日野自動車の報告書が「組織の閉そく感・末期感」にじむ地獄の内容だった→「弊社かな?」の声も大量に

      係長 @cakari14 全文229ページ以降のアンケートを紹介するだけで動画作れそうなほどな文章です。日野自動車を考えると不正が見つかって良かったと個人的には思ってます。 2022-08-03 10:33:41 リンク 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ | ニュース | 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ。日野自動車株式会社はお客様と社会に価値を創造し、必要とされる存在であるために、挑戦を続けます。 11 users 53 リンク 日本経済新聞 日野自動車、開発遅れを「お立ち台」で追及 不正巡る報告書 日野自動車のエンジン試験不正を調査していた特別調査委員会は2日、報告書を公表した。新たな不正を明らかにするとともに、不正が起きた原因を分析した。エンジンの性能試験を担う部署という局所的な問題とすると本質を見誤ると指摘。縦割りで上

        日野自動車の報告書が「組織の閉そく感・末期感」にじむ地獄の内容だった→「弊社かな?」の声も大量に
      • DeNA特別協賛企画「日本モバイルゲーム産業史」年表&目次|電ファミニコゲーマー

        はじめに 電ファミ初の「企業協賛企画」として、DeNAさまと協力し約1年をかけて展開されていく大プロジェクトです。 iモード時代から数えると、その立ち上がりから約20年の月日が経過している日本のモバイルゲーム産業。PlayStation 2や Xboxが登場するなど、コンシューマゲーム市場も華やかなりし2000年前後。 しかし、その裏で産声をあげたモバイルゲームもまた、ゲーム黎明期とそれと似た“熱”を帯びた特別な時代を体験していました。急激に勃興したその業界は、いろんな課題や問題にぶち当たりながらも巨大化し、今のスマートフォン向けゲームの市場へと受け継がれていきます。 いまや、モバイルゲームなくしてゲーム業界を語れないといっても過言ではないほどですが、一方で、その歴史や出来事の経緯をきちんとまとめた文章や書籍は数えるほどしかありません。 今回の企画は、そんなモバイルゲーム業界の歴史を、当事

          DeNA特別協賛企画「日本モバイルゲーム産業史」年表&目次|電ファミニコゲーマー
        • 「書籍が買われる構造」を約10000文字かけて定量/定性で分析したので出版社・書店関係者に届いて欲しい|松本健太郎

          出版社にとっても本屋大賞は、芥川賞や直木賞よりも欲しい賞だといわれる。「店頭で開くお祭りにみんなで参加してもらう感覚。書店がフェアを大きく展開するので、ノミネートだけで本の売り上げが大きく伸びる」。本屋大賞実行委員会理事長で「本の雑誌」編集発行人の浜本茂氏はそう話す。 なぜこの賞がこれほどの存在感を持つようになったのか。スタートは2004年。選考委員が協議して決める従来の文学賞と異なり、書店員による投票方式を取り入れた。書店員が「いちばん売りたい本」を選ぶという同賞のコンセプトは、偉い選考委員のお墨付きより、等身大のお薦めを求める今の読者のニーズにぴたりとはまったのだ。 「本の賞」なぜ活況 「お墨付き」より「お薦め」の時代 筆者はこれまでビジネス書16冊を執筆する機会に恵まれ、フアンからの応援もあって、紙・電子合わせて約10万部の実績を残すことが出来ました。厚く御礼申し上げます。 ただ、お

            「書籍が買われる構造」を約10000文字かけて定量/定性で分析したので出版社・書店関係者に届いて欲しい|松本健太郎
          • 総務省|令和2年版 情報通信白書|PDF版

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            • トップは中国の約1兆3,000億円!Steamの年間市場規模が公開―日本は約440億円 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

              ゲームエイジ総研は、Steamの年間市場規模を公開しました。 PCゲームの配信プラットフォームとしてお馴染みのSteam。同社がアジア、北米、ヨーロッパ地域の14か国に在住し、週3日以上PCでゲームをすることがある、主要PCゲームのうちいずれかのタイトルをプレイしたことがある15~49歳の男女を対象に、2022年2月15日から3月3日の調査期間に調べたところによると、年間市場規模は日本では約440億円で、約450億円のカナダとほぼ同等の規模となっています。トップは中国の約1兆3,272億円で、アメリカはそれに次いで約4,232億円です。 他の国ではインドネシアが約602億円、ドイツが約564億円、イギリスが約562億円、インドが約498億円、韓国が約391億円となっています。 1月にはSteamの同時接続ユーザー数が2,800万人を突破していたことが非公式データベースサイトSteamDBの

                トップは中国の約1兆3,000億円!Steamの年間市場規模が公開―日本は約440億円 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
              • 続・ライトノベル市場とはなにか? 規模はどうなっているのか? | HON.jp News Blog

                《この記事は約 28 分で読めます(1分で600字計算)》 前回の記事では、2022年の電子書籍ライトノベル市場を65.1億円と試算しました。他方、出版社へのヒアリングをもとに「多めに見積もっても20億円台」と推測する声もあります。実際のところ、紙と電子のライトノベル市場はいまどうなっているのか? さらに調査・試算・考察してみました。少々長い記事なので、結論だけ見たい方は末尾の「紙と電子のラノベ市場を足すと?」をご覧ください。 電子ラノベ市場を公開情報から試算 前回の試算で筆者は「ライトノベルは同シリーズの続刊が年に複数回出ることも多く、利用頻度は他ジャンルより高い可能性もある」と示唆しておいた。つまり、利用率だけを元に試算する前回のやり方は値が低めに出ているが、電子書籍のライトノベル市場はもっと大きいはずだ、と考えていたのだ。 仮にラノベが「20億円台」なら、それ以外で420億円だが……

                  続・ライトノベル市場とはなにか? 規模はどうなっているのか? | HON.jp News Blog
                • 【人気店の例あり】飲食店の開業時などにコンセプトが必要な理由とつくり方3ステップ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                  飲食店の売上を安定させるためには、そのお店が持つ独自の「コンセプト」をあらかじめ設定しておくことが重要です。 開業時などにコンセプトを決めておくことで、お店の強みを生かしたメニューの開発や店づくりができるようになり、従業員のオペレーションも統率しやすくなります。 また、お客さんに「どういうお店なのか」が分かりやすく伝わるため、お店を利用してくれる理由が明確になります。 ここでは、飲食店でコンセプトを設定するメリットやコンセプトの重要性、コンセプトの決め方について解説します。自店のコンセプトを設定するときに活用できるコンセプトシートも用意しています。 こんな人におすすめ 飲食店を開業するにあたって、お店のコンセプトを作りたい 飲食店にコンセプトが必要なのか、メリットを知りたい コンセプトの決め方を知りたい 成功事例を参考にしたい お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら

                    【人気店の例あり】飲食店の開業時などにコンセプトが必要な理由とつくり方3ステップ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                  • YouTuberで食べていくには,最低1万人以上の登録ユーザーが必要だ!しかし、本当に重要なのは…(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                    KNNポール神田敏晶です。 □今や小学生憧れの職業である「YouTuber(ユーチューバー)」。動画投稿サイトで自作動画を公開し、閲覧者を獲得、主に広告収入で生活しようとする人を指す。日本でも代表的なユーチューバーの年収は数億円に及ぶとされ、養成学校ができるほどの人気となっている。一方、職業人口が増え、淘汰(とうた)されるユーチューバーも。 □ネット動画に親しむ子供たちにとって、今やパティシエやサッカー選手と並び、ユーチューバーは憧れの職業だ。学研教育総合研究所が昨年9月、全国の小学1~6年の男女1200人を対象にアンケートを行ったところ、将来つきたい職業で、ユーチューバーが3位にランクインした。 □令和4年(2022年)の国内ユーチューバー市場は579億円規模に達すると予想されている。 □ユーチューバーになるため、脱サラする人もいて、養成学校もある。老舗専門学校の代々木アニメーション学院

                      YouTuberで食べていくには,最低1万人以上の登録ユーザーが必要だ!しかし、本当に重要なのは…(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                    • 2023年出版市場(紙+電子)は1兆5963億円で前年比2.1%減、コロナ前の2019年比では3.4%増 ~ 出版科学研究所調べ | HON.jp News Blog

                      《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》 公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所は1月25日、2023年の出版市場(推定販売金額)を発表した。紙+電子は前年比2.1%減の1兆5963億円で、2年連続の前年割れとなったが、コロナ禍前の2019年比では3.4%増となる。 紙 紙の出版物推定販売金額は、前年比6.0%減の1兆1兆0612億円。うち、書籍は同4.7%減の6194億円、雑誌は同7.9%減の4418億円。コロナ禍前の2019年比では、書籍は7.9%減、雑誌は21.6%減となる。なお、出版科学研究所による紙の推定販売金額は取次ルートのみであり、近年増加している出版社と書店の直接取引や出版社による直接販売は含まれていない。

                        2023年出版市場(紙+電子)は1兆5963億円で前年比2.1%減、コロナ前の2019年比では3.4%増 ~ 出版科学研究所調べ | HON.jp News Blog
                      • 今年上半期の出版市場、電子コミックが3割近く増加 海賊版サイト「漫画村」閉鎖の影響か

                        今年上半期の紙と電子出版を合わせた出版市場(推定販売金額)は、前年同期比1・1%減の7743億円だったことが25日、出版科学研究所(東京都新宿区)の調査で分かった。紙が同4・9%減の6371億円だったのに対し、電子は同22・0%増の1372億円と、紙の落ち込みを電子でカバーした形となった。とりわけ電子コミックは前年同期比3割近く増加し、海賊版サイト「漫画村」が閉鎖された影響とみられる。 紙の書籍は同4・8%減の3626億円。樹木希林さんの『一切なりゆき』(文春新書)などベストセラーは出たものの、昨年の『漫画 君たちはどう生きるか』(マガジンハウス)などのように市場全体を牽引(けんいん)する作品は少なかった。 紙の雑誌は同5・1%減の2745億円。13・1%減だった前年同期と比べると、減少幅は抑えられた。雑誌扱いとなる漫画単行本は、映像化作品のヒットが相次いだことなどにより約5%増と好調だっ

                          今年上半期の出版市場、電子コミックが3割近く増加 海賊版サイト「漫画村」閉鎖の影響か
                        • エンタメ領域では可処分時間の奪い合いがない?——生活者調査から見えたヒント、「競争」よりも「共存」 - Think with Google

                          アニメやゲーム、漫画、音楽といったエンターテイメントのコンテンツは、ネット以前は専用の機器や紙媒体で別々に楽しむものでしたが、今ではスマートフォンやタブレットなど、1 つの場所でまとめて楽しめる時代になりました。さらにサブスクリプションモデルも普及し、デジタルエンタメサービスの市場規模は大きく成長しています。 ではエンタメのビジネスモデルが大きな転換を迎える中で、人々の利用動向はどう変わったのでしょうか――。 Google は調査会社のインテージとともに、動画、漫画、音楽、ゲームの 4 つの領域を横断した調査(*1)を実施。その結果、デジタルエンタメ領域におけるマーケティング戦略を策定する上で重要な 2 つのトレンドを発見しました。 1 つ目は「エンタメ領域の垣根が崩れつつあり、カテゴリ間で可処分時間の奪い合いが“ない”」ということ。もう 1 つは、どの領域にも共通して「『作品ファン型』と

                            エンタメ領域では可処分時間の奪い合いがない?——生活者調査から見えたヒント、「競争」よりも「共存」 - Think with Google
                          • 新規事業の収益性は「価値・顧客・事業」に分解して考える 「この事業はいける」と思える事業計画の作り方

                            大企業の新規事業・サービス開発に特化したデザインコンサルティング&スタジオ株式会社NEWhが主催するセミナーの模様をお届けします。今回のテーマは「意思決定」。多くの事業担当者やプロジェクトマネージャーが、正解や勝ちパターンがない新規事業で、意思決定の時には確実性やスピード感が求められるというジレンマに悩んでいます。担当者、意思決定者それぞれの視点から「意思決定」を突破し実現するために必要なことを、「バリューデザイン・シンタックス」という独自のフレームワークを用いて解説します。最終回の本記事では「収益性」の構造について語られました。 新規事業の「収益性」と向き合う上での大前提 堀雅彦氏(以下、堀):最後は、収益になります。 お客さんが何に価値を感じて、どこをキャッシュポイントに設定して、どこがコストになってどうやって成立させるのか。ここも料金の話とか収益モデルの設計の仕方というそれぞれすごく

                              新規事業の収益性は「価値・顧客・事業」に分解して考える 「この事業はいける」と思える事業計画の作り方
                            • 2019年、VRは大きな転換点を迎えた

                              2019年、VRは大きな転換点を迎えた (本記事は、2月12日にRoad to VRに掲載されたThe VR FundのTipatat Chennavasin氏の寄稿を翻訳したものです) Oculus Questの効果で、VRの普及は加速しています。100本以上のVRタイトルが売上100万ドルを達成し、VRソフトウェア市場は2019年の3倍の規模となっています。収益トップのVRタイトルは売上1,000万ドルを突破しており、ヘッドセットの普及状況を考えると6,000万ドルまで到達する可能性があります。まだ規模の小さいものですが、開発者にとってVRは、成長中で、今後も継続するプラットフォームです。 コンシューマー向けVR市場の正確なデータを入手することは困難です。ヘッドセットの売上が注目されがちですが、数値を公開しているのはソニーだけで、大半は推計です。一方、我々が把握できる中で重要なデータが

                                2019年、VRは大きな転換点を迎えた
                              • 結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

                                アメリカで電気自動車(EV)の販売不振が顕著になっている。ジャーナリストの岩田太郎さんは「バイデン政権はEV販売に高い目標を掲げているが、実際にはまるで売れていない。その代わりに売れているのは、日本製のハイブリッド車だ」という――。 【写真】大幅に値下げしたヒョンデ「IONIQ 5」 ■EV販売の減速が止まらない 米国では昨年後半から電気自動車(EV)の不振が顕著に見られるようになったが、2024年に入り、さらに鮮明化・定着化している。 EV各社は赤字や収益率低覚悟の値引き、毎年2月の国民的スポーツイベントであるNFLのスーパーボウル中継への広告出稿、さらに廉価モデルの市場投入などテコ入れを図っているが、販売の減速が止まらない。 昨年の今ごろは、EV販売が右肩上がりという論調ばかりであったが、そのころには想像すらできなかった「2024年のEV販売台数が前年割れ」の可能性すらメディアで指摘さ

                                  結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
                                • TechCrunch

                                  Welcome, folks, to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular newsletter that recaps the week that was in tech. This edition’s a tad bittersweet for me — it’ll be my last (for a wh While the venture world is abuzz over generative AI, Dayna Grayson, a longtime venture capitalist who five years ago co-founded her own firm, Construct Capital, has been focused on comparatively borin

                                    TechCrunch
                                  • Page not found | McKinsey & Company

                                    We use cookies essential for this site to function well. Please click "Accept" to help us improve its usefulness with additional cookies. Learn about our use of cookies, and collaboration with select social media and trusted analytics partners hereLearn more about cookies, Opens in new tab.

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                                    • 2022年上半期出版市場(紙+電子)は8334億円で前年同期比3.5%減、電子は2373億円で8.5%増 ~ 出版科学研究所調べ | HON.jp News Blog

                                      《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》 公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所は7月25日、2022年上半期(1月から6月累計)の書籍・雑誌分野別動向と電子出版市場調査結果を『出版月報』7月号で発表した。紙+電子の出版市場は8334億円で、前年同期比3.5%減。うち電子出版市場は2373億円同8.5%増と、伸びが鈍化している。 紙 紙の出版物推定販売金額は5961億円(同7.5%減)で、3期ぶりの減少傾向となっている。なお、出版科学研究所推計の紙の出版物販売額は取次ルートのみで、直販や書店との直接取引は含まれない。 書籍 紙の出版物のうち、書籍は3526億円(同4.3%減)。文芸、ビジネス、文庫本、新書、学参など主要ジャンルがいずれも前年割れとなり、これまで好調だった児童書も約3%減少している。 雑誌 また、雑誌は2434億円(同11.8%減)。雑誌のうち月刊誌(コミッ

                                        2022年上半期出版市場(紙+電子)は8334億円で前年同期比3.5%減、電子は2373億円で8.5%増 ~ 出版科学研究所調べ | HON.jp News Blog
                                      • 2019 Web Almanac

                                        Web Almanac HTTP Archiveの年次報告書 ウェブの状態レポート 私たちの使命は、HTTP Archiveの生の統計やトレンドを、ウェブコミュニティの専門知識と組み合わせることです。Web Almanacは、実際のデータと信頼できるウェブの専門家に裏付けられた、ウェブの状態に関する包括的なレポートです。2019年版は、ページコンテンツ、ユーザー体験、パブリッシング、配布などの側面を網羅した20の章で構成されています。 探索を開始 注目の章 マークアップ 2019年7月現在、HTTP Archiveは、約440万件のデスクトップホームページと約530万件のモバイルホームページについて、DOM内で使用されているすべての要素名の収集を開始しており、これにより調査と解剖を開始することができるようになりました。このクロールでは、これらのページで5,000以上の明確な非標準要素名に遭

                                          2019 Web Almanac
                                        • ついにYouTubeの広告売上が明らかに…2019年は前年比36%増の150億ドル

                                          グーグルの親会社アルファベットは、YouTubeの2019年度の広告売上を発表した。 YouTubeの2019年の広告売上高は36%増の150億ドル(約1兆6000億円)で、アルファベットの年間総売上高の約9%を占めている。 グーグルはこれまでYouTubeの収益を公表してこなかった。 YouTubeは2006年、グーグルに16億5000万ドル(約1800億円)で買収された。 グーグル(Google)はこれまでYouTubeの財務状況を秘密にしてきたが、その方針に終止符を打ち、YouTubeの2019年の広告売上高が150億ドル(約1兆6000億円)だったと発表した。この初めての発表は、グーグルがYouTubeを16億5000万ドル(約1800億円)で買収してから14年後のことだった。 この動画サイトの広告売上は、グーグルの親会社であるアルファベット(Alphabet)の昨年の総売上高16

                                            ついにYouTubeの広告売上が明らかに…2019年は前年比36%増の150億ドル
                                          • Dockpit|競合も、業界も、トレンドもわかるリサーチエンジン|株式会社ヴァリューズ

                                            とは 競合も、業界も、トレンドもわかる リサーチエンジン Dockpitは、誰でもかんたんにデジタルマーケティングが可能になるリサーチエンジン。 国内最大規模250万人のWeb行動ログデータをもとに、競合・市場調査、ユーザー理解を実現し、 あなたのビジネスの意思決定、あなたのビジネスゴールの達成をお手伝いします。 こんなお悩み、 ありませんか?

                                              Dockpit|競合も、業界も、トレンドもわかるリサーチエンジン|株式会社ヴァリューズ
                                            • 「スタートアップトレンド2020」著名投資家50人が大胆予測!/前編【総予測2020】

                                              スタートアップをはじめとした新産業領域を担当。IT系メディア「CNET Japan」(朝日インタラクティブ)の編集記者、米国スタートアップメディア「TechCrunch」の日本版である「TechCrunch Japan」(Boundless)の副編集長などを経て、2019年にダイヤモンド社に入社。ダイヤモンド編集部 副編集長、DIAMOND SIGNAL編集部 編集長を務める。2024年1月より現職。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 ビジョンファンドからヤフーとLINEの経営統合といった日本のテック企業再編から、「○○ペイ」と呼ばれるキャッシュレスサービスの台頭、さらにはグーグルによる量子コンピュータの発表をはじめとしたディープテックの進化まで、2019年もIT・スタートアップを取り巻く環境は大きく変化している。

                                                「スタートアップトレンド2020」著名投資家50人が大胆予測!/前編【総予測2020】
                                              • The 25 Highest-Grossing Media Franchises of All Time

                                                Did you grow up watching Pokémon or collecting Pokémon cards? Or perhaps you discovered the colossally successful entertainment franchise during the Pokémon Go craze. Launched on July 6, 2016, a record-breaking 130 million people downloaded the free app. Today, the Pokémon Go community is still thriving with over 5 million players. It made an estimated 795 million dollars worldwide in 2018 alone.

                                                  The 25 Highest-Grossing Media Franchises of All Time
                                                • 話題のNFTの全体像を事例とともに把握しよう〜市場を牽引するスタートアップの状況まで〜|STRIVE

                                                  最近よく聞く「NFT」。デジタルなアートやトレーディングカード、ゲームアイテムなどに活用され、今年に入って急速に取引が活発になっています。 国内でも、複数のスタートアップ企業や上場企業がNFTのマーケットプレイスを立ち上げ始め、デジタルコンテンツの新しい取引の姿が身近になりつつあります。NFTの全体像を事例とともに見ていきましょう。Let´s strive to know "NFT" ! 概要 ✔︎ 2021年に入り市場規模が急拡大、1〜3月の3ヶ月間で市場規模は約1,500百万ドルに ✔︎現在はアートやコレクションアイテムなどプレミアムなNFTに注目が集まっているが、今後はtoBや一般ユーザー向けにツールのNFTやコモディティなNFTの活用が期待される ✔︎NFTスタートアップの調達状況を見ると、垂直統合型でNFTのコンテンツ開発から流通までをマス向けに展開するDapper Labs 社

                                                    話題のNFTの全体像を事例とともに把握しよう〜市場を牽引するスタートアップの状況まで〜|STRIVE
                                                  • TechCrunch • Startup and Technology News

                                                    Hey, friends! Welcome back to Week in Review, the newsletter where we recap the top TechCrunch headlines from the past seven days. Get it in your inbox every Saturday AM by signing up here. Ready? Let

                                                      TechCrunch • Startup and Technology News
                                                    • The a16z Marketplace 100: 2020 | Andreessen Horowitz

                                                      Click here for 2021 edition of the Marketplace 100. Today we introduce the Marketplace 100, a ranking of the largest and fastest-growing consumer-facing marketplace startups and private companies. Over the past few decades, marketplaces like eBay, Airbnb, Uber and Lyft, Alibaba, and Instacart, have become some of the most impactful companies in the world economy. Collectively, millions of individu

                                                        The a16z Marketplace 100: 2020 | Andreessen Horowitz
                                                      • https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2020/apr/digital/200428betten.pdf

                                                        • 電子書籍市場、2019年度は3,473億円に Kindleの後を追うサービスは?/インプレス総研調べ

                                                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                            電子書籍市場、2019年度は3,473億円に Kindleの後を追うサービスは?/インプレス総研調べ
                                                          • 新規事業の立ち上げには「ビザスク」:ユーザーインタビューを10倍早くする最強ツール|tebiki ブログ

                                                            弊社が提供する現場向け動画教育システム tebiki を立ち上げるとき、100人以上にユーザーインタビューしました。物流センター長、レストランのオーナーシェフ、美容師、自動車メーカーの品質保証課長、デイサービス所長、、、、本当にいろいろな業界の皆さんにお話をお伺いしました。 創業から3ヶ月後にα版をリリースできたのも、ユーザーの抱える課題はなにか、利用デバイス/組織ルール/法規制などなど、ユーザーを取り巻く環境を早い段階で把握して、ターゲットを絞り込むことができたからだと思います。 今回の記事では、新規事業をはじめるときの、ユーザーインタビューの相手を探すツールとしてのビザスクについて紹介します。主にB2Bでのユーザーインタビューを想定していますが、C向けビジネスでも活用できる機会は多いと思います。 ( 貴山 @tkiyama ) ユーザーインタビューの最大の難関は、ターゲットのユーザーを

                                                              新規事業の立ち上げには「ビザスク」:ユーザーインタビューを10倍早くする最強ツール|tebiki ブログ
                                                            • eコマース(EC)についてあらためて知っておくべきこと~EC市場規模や成功に向けてのポイントもわかりやすく解説

                                                              スマートフォン利用 スマートフォンでのEC利用も年々増加しています。2022年はスマートフォン比率が55.98%と、物販のBtoC-EC市場規模の約半数以上を占めています。 BtoC-EC(物販)におけるスマートフォン経由の市場規模 出典:経済産業省「令和4年度電子商取引に関する市場調査」2023年9月 前年と比較すると市場規模は8,954億円増加し、増加率は12.9%と2桁の伸びを見せています。全体の増加額は7,132億円でしたので、今後スマートフォン経由でのeコマース利用の増加が全体のBtoC-EC(物販)市場規模の増加を牽引していくことでしょう。 スマートフォン経由の物販のBtoC-EC市場規模の推移 出典:経済産業省「令和4年度電子商取引に関する市場調査」2023年9月 BtoB-EC市場 BtoB-EC市場規模は420兆2,354億円(前年比+12.8%)、EC化率は前年から1.

                                                                eコマース(EC)についてあらためて知っておくべきこと~EC市場規模や成功に向けてのポイントもわかりやすく解説
                                                              • 総集編:デジタルマーケティングが変わる? パルス消費につながる情報探索「バタフライ・サーキット」を知るための 5 つの記事 - Think with Google

                                                                2019 年、Google では、日本におけるこれまでの購買プロセスのセオリーが通用しない、瞬間的に購買行動が起こる状況を「パルス消費」と名付けました。その後「情報探索そのものを整理することはできないのか?」という疑問を受けて、再度調査を実施したところ、「一見すると無作為に見える購買に至る情報探索や検索行動のプロセスにも、ある一定の法則がある」ということが分かったのです。その法則を私たちは「バタフライ・ サーキット」と名付けました。 このバタフライ・サーキット、実は最近のデジタルマーケティングを考える上で重要な示唆を含んでいます。Think with Google の読者にも改めて紹介したいと考え、一連の記事をピックアップしてみました。 その1:従来の購買行動はもう当てはまらない、情報探索行動を分析してわかったこと気になったモノやサービスはその場でスマホで調べて、すぐに購入する──。そんな

                                                                  総集編:デジタルマーケティングが変わる? パルス消費につながる情報探索「バタフライ・サーキット」を知るための 5 つの記事 - Think with Google
                                                                • 定性調査から良質なインサイトをどう導くのか:今こそ考えたい「マーケティングリサーチ」の本質 - Think with Google

                                                                  ビジネスにおける「マーケティングリサーチ」という概念のアップデートを目指す本連載。前回は定量調査について、その役割や経営判断に不可欠だが見過ごしがちな問題をお伝えしました。連載第4回となる今回は、定性調査についてお話しします。定性調査から適切なインサイトを得て、ゲームチェンジをするには、どういった視点が必要なのでしょうか。 定性調査の評価が分かれる理由マーケティング活動の中で、定性調査ほど人によって評価が変わる調査手法はないでしょう。定性調査で発見されるインサイトこそマーケティング戦略の決め手だという人もいれば、N 数(サンプルサイズ)が少な過ぎる(=代表性がない)ことで、「この結果だけでは戦略は決められない」と言う人もいます。私自身、「面白いね。でもそれって N いくつ?」と言われて、調査レポートが閉じられる場面をよく目にしてきました。 定性調査がこのような扱いを受けるのには、いくつかの

                                                                    定性調査から良質なインサイトをどう導くのか:今こそ考えたい「マーケティングリサーチ」の本質 - Think with Google
                                                                  • 「衝撃」のその後--シェアリングエコノミーの最新状況

                                                                    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ここ2年ほどで一気に注目を集めた印象がある「シェアリングエコノミー」。「衝撃」の登場からその後の状況はどうか。PwCコンサルティングが行った最新の調査結果からポイントを取り上げ、考察してみたい。 認知から利用への一歩が踏み出せない状況が続く PwCコンサルティングが先頃発表した「国内シェアリングエコノミーに関する意識調査2019」によると、「シェアリングエコノミー」という言葉の認知度は26.9%で、2018年から4.8%高まった。ただ、その中身は「聞いたことはある程度」が22.4%で、「具体的に知っている」は4.5%にとどまった(図1)。 同社では、シェアリングエコノミーとは「個人などが保有する遊休資産などを、インターネット上のプラット

                                                                      「衝撃」のその後--シェアリングエコノミーの最新状況
                                                                    • 2020 年 EC 市場分析から見えた利用拡大のヒント:カギは「3 つの生活者トレンド」「ミドル昇格層の不安解消」 - Think with Google

                                                                      2020 年 4 月の最初の緊急事態宣言から 1 年が過ぎようとしています。 外出制限やマスクの着用、ソーシャルディスタンスを中心とした感染防止対策など、私たちの生活は 1 年前とは大きく変化しました。 なかでも「実際に店舗に出向き対面でやり取りをする」といったフィジカルな要素を含んでいた「モノの購買」は、デジタル化の進展によってどのように変化したのでしょうか。いくつかの調査を通じて、その動向を探ります。 コロナ禍で EC が拡大、新規よりも既存利用者の活性化2020 年の国内小売 EC 市場は、コロナ禍により近年続いていた上昇傾向が加速。市場規模は前年から 20% 以上増加の 11.9 兆円まで上昇(推定)しました(*1)。 一方 Google の調査では、2020 年 2 月以前と比較し、以降の 2020年 EC 利用率は 3 ポイント増にとどまっており、市場規模拡大の要因は新規利用者

                                                                        2020 年 EC 市場分析から見えた利用拡大のヒント:カギは「3 つの生活者トレンド」「ミドル昇格層の不安解消」 - Think with Google
                                                                      • 令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

                                                                        賃金構造基本統計調査では、労働者の雇用形態、年齢、性別などの属性と賃金の関係を明らかにする目的に鑑みて、調査月に18日以上勤務しているなどの要件を満たした労働者のみを集計の対象としております。新型コロナウイルス感染症の影響により、令和元年以前と比べて要件を満たす労働者の割合が減少しており、公表値もその影響を受けている可能性がありますため、結果の活用にあたってはご留意ください。

                                                                        • 【最新版】動画市場の「今」を知る10のデータ集

                                                                          【2022年最新】動画広告クリエイティブトレンドBOOK~記事LPクリエイティブ編~ ✓動画広告クリエイティブのトレンドが分かる ✓実際に動画広告で成果を出した企業の事例が分かる ✓効果的なエフェクトの具体例が分かる 「動画市場が急激に伸びてる」…とよく言われていますが、実際にどれくらいの変化が起こっているのでしょうか? 今回は、動画市場の最新情報が分かるデータを10個集めてみました! ①個人のスマートフォン保有率は、4年間で10%以上増加(2013年から2017年) 総務省のデータによると、日本国内のスマートフォンの保有率は20代では94.5%、30代では91.7%、40代では85.5%にも及んでいます。その他年代も高い保有率であることが分かります。 『スマートフォンの個人保有率の年代別推移』 画像引用:平成30年度版 情報通信白書|総務省 ②スマートフォンからの一人あたり月間動画視聴時

                                                                            【最新版】動画市場の「今」を知る10のデータ集
                                                                          • 「メタバースは8兆ドルの市場」モルガン・スタンレーが語る

                                                                            「メタバースは8兆ドルの市場」モルガン・スタンレーが語る 米大手金融機関モルガン・スタンレーは、メタバース分野を8兆ドル(約915兆円)規模の市場として見なしているようです。Forbesによれば、同社がメタバース関連で評価している株式銘柄としてメタ(旧フェイスブック)やRoblox、Alphabet、Snap、Unity Softwareが挙げられています。 メタバースは次世代のSNS、ストリーミング、そしてゲームプラットフォームに モルガン・スタンレーは、メタバースが次世代のソーシャルメディア、ストリーミング、ゲームのプラットフォームになる可能性が高いと考えているようです。同社のアナリストであるブライアン・ノワク氏は、メタバースを「現在のデジタルプラットフォームと同様に、初期の段階では主にオフラインの製品の広告およびeコマースのプラットフォームとして運営されると予想しています」と述べまし

                                                                              「メタバースは8兆ドルの市場」モルガン・スタンレーが語る
                                                                            • 総売上1兆4021億円、雑誌や児童書が売上増…出版物の分類別売上推移(2023年版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                              シェア動向では雑誌は落ち、コミックは上がるインターネットの普及とともに出版物の販売状況は大きな変化の中にある。しかし雑誌もコミックも一様に同じ変化を示しているわけではない。その実情を日販の「出版物販売額の実態」最新版(2023年版)を基に確認する。 「出版物販売額の実態」には主要分類別の売上高構成比と、総売上が記載されている。そこでこの2項目を掛け合わせれば、概算による推計値ではあるが分類別の売上高が算出できる(分類別売上構成は1月から12月の暦年、総売上高は4月から翌年3月までの年度での値のため、3か月のずれが生じることになるが、ここは妥協する)。 一方出版物の分類においては、「出版物販売額の実態」では過去2回変更が行われており、これを放置すると計算が非常に複雑なものとなる。そこで変更対象となった「学参」「辞典」「実用」「旅行地図」「専門」「ビジネス」はすべて「その他」扱いとし、変更とは

                                                                                総売上1兆4021億円、雑誌や児童書が売上増…出版物の分類別売上推移(2023年版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                              • データセンター業界の動向や市場規模、今後についても解説!|ITトレンド

                                                                                データセンターとは データセンターとはサーバやIT機器などを設置し、安全に管理するための施設です。サーバを設置する場所、遠隔でシステムを利用するための回線、稼働させるための電力を提供し、情報セキュリティの厳重さがメリットに挙げられます。免震・耐震構造の建物で災害に強く、空調も完備されサーバが熱暴走でダウンすることもないため災害に対する備えとしても利用されます。 データセンターについて今一度詳細を確認したいという方は以下の記事をご覧ください。 国内データセンターの市場規模と推移 国内では災害対策のため、安全にシステムを稼働させるデータセンターが注目されています。現在、データセンターの市場規模は大幅に増加の傾向にあり、需要が高まっている傾向です。ここからは、国内データセンターの市場規模と推移について説明していきます。 2022年の市場規模は2兆257億 総務省が公表した「令和5年版 情報通信白

                                                                                  データセンター業界の動向や市場規模、今後についても解説!|ITトレンド
                                                                                • 【市場調査】無料で使える統計データサイト11選-GMOリサーチ

                                                                                  「〇〇というデータが欲しいのだけど、どうすれば見つかるのか……」 「アンケート調査を行うのに、どんなツールを使えばいいかわからない」 「マーケティングの資料や企画書づくりをしたいが、どんなデータを見ればいいのかわからない」 「市場調査しておいてと言われたけど、何から始めたらいいのかわからない」 「市場調査」と一口に言っても、そのために必要な知識や行うべき手順は多岐に渡ります。 この記事では、市場調査を助けてくれる便利な統計データを提供するサイトをご紹介します。 市場調査はなにから始める? 市場調査は通常どのようなステップで行われるのでしょうか? 市場調査はさまざまな手法があります。さらに、「必ずこのステップで行うべき」と決まったやり方があるわけではなく、状況や扱うものにより都度工夫されます。 市場調査をしようと思ったときに、なにか便利なサイトやツールがあり、 そこでサーチすれば一発で答えが

                                                                                    【市場調査】無料で使える統計データサイト11選-GMOリサーチ
                                                                                  1

                                                                                  新着記事