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花王の検索結果1 - 40 件 / 318件

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花王に関するエントリは318件あります。 生活社会経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『バスマジックリン最大のタブー「実はこすってる」問題を花王に聞いてみた | となりのカインズさん』などがあります。
  • バスマジックリン最大のタブー「実はこすってる」問題を花王に聞いてみた | となりのカインズさん

    大塚たくま 福岡のフリーライター。YouTuber。アビスパ福岡サポーター。メディア編集者から独立。インタビューとSEOが好き。ビートルズ、吉田拓郎、B'z大好き。月1で嬉野温泉に宿泊。

      バスマジックリン最大のタブー「実はこすってる」問題を花王に聞いてみた | となりのカインズさん
    • 花王、蚊の嫌う肌表面をつくる蚊よけ技術を開発

        花王、蚊の嫌う肌表面をつくる蚊よけ技術を開発
      • 花王ロリエの「生理は個性」キャンペーンがTwitterで炎上しているけど

        はてブではほぼ無風。女性の少なさを改めて感じつつ、暇なのでツッコミを入れていってみる。 キャンペーンサイト: https://www.kao.co.jp/laurier/kosei-ful_2020cp/ 冒頭、キャンペーン趣旨説明"生理を個性"ととらえれば 私たちはもっと生きやすくなる。 ただの体調不良の強弱を個性なんてキラキラワードで片付けないでほしいんだが? とらえ方だけでごまかすってただの精神論なのか?(キャンペーンサイトを最後まで見た結果、精神論だということがわかる)誰かが生理で休んだとき、 「お大事に」って口では言ったけれど、 心のどこかでは「生理で休むなんて…」と 思ってしまうことがあったり。 これは誰目線の話?女性社員?男性社員?どちらにせよ今どきこの考えを披露してしまう時点で花王の社風が知れてしまう“生理は一人ひとり違う” 頭ではわかっていても、女性同士だからこそ ついつ

          花王ロリエの「生理は個性」キャンペーンがTwitterで炎上しているけど
        • 花王アタック公式が紹介していた布団や毛布などを早く乾かすための知恵が目からウロコ「初めて知った」「本当に早く乾く」

          花王 アタック(お洗濯全般) @kao_attackjp 布団や毛布など大物を少し早く乾かす知恵として三角干しという手法があります。通気が良くなり、水滴も角になった部分に集まるので普通に干すより乾きやすくなります。これからもっと涼しくなり洗濯物も渇きにくくなると思うので、もし覚えていたらお試しください pic.twitter.com/sX86D9eZR0 2022-09-21 13:55:00

            花王アタック公式が紹介していた布団や毛布などを早く乾かすための知恵が目からウロコ「初めて知った」「本当に早く乾く」
          • 花王とパナソニック、美肌つくる極薄膜の生成機器 - 日本経済新聞

            NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

              花王とパナソニック、美肌つくる極薄膜の生成機器 - 日本経済新聞
            • 花王、「美白」表現を撤廃 人種の多様性議論に配慮 - 日本経済新聞

              花王は化粧品の「美白」の表記を取りやめる。3月に発売したスキンケア商品を手始めに今後、全てのブランドで美白の表現を使わない。米国で起こった黒人差別への抗議運動を受け、外資メーカーが肌の色による優劣を連想させる「ホワイトニング」などの表記を取りやめた。国内勢で初めて花王が肌の色の多様性に配慮することで同様の動きが広がりそうだ。新商品発売や既存品のリニューアルのタイミングで表記を削除する。数年以内

                花王、「美白」表現を撤廃 人種の多様性議論に配慮 - 日本経済新聞
              • 花王を悩ます「FAX信仰」、コロナ特需で電子化進まず - 日本経済新聞

                新型コロナウイルスの感染拡大の結果、在宅勤務によるテレワークが当たり前になり、様々な局面で接触を減らす努力がなされるようになった。変化を余儀なくされる中で浮かび上がってきたのは、デジタルを使いこなせていない日本の姿だ。特別定額給付金を巡る混乱や押印のための出勤など、デジタル化を真剣に進めていれば、容易に解決できた問題も多い。多くの日本企業も、コロナ禍を契機にデジタル化をもう一歩加速しようとしてい

                  花王を悩ます「FAX信仰」、コロナ特需で電子化進まず - 日本経済新聞
                • バスマジックリンエアジェット、実はこすってる問題に決着? こすってほしくない花王の想い | となりのカインズさん

                  バスマジックリンでこするもこすらないも自由だ こんにちは。ライターの大塚たくまです。 花王の「バスマジックリン」。泡で汚れをはがす洗剤であり、こする必要はないことを伝えた前回の記事は、大きな反響がありました。 「1回のお掃除で27回もプッシュするなんて正気の沙汰じゃない」 「27回もプッシュするなら、こすったほうがマシ」 「こすらないと頑固な汚れは落ちないだろ」 そんな声も多く聞かれ、ぼくのTwitterには「それでも、私はこすります」という宣言がどしどし届く事態に。いいんです、お風呂掃除は自由なのですから。 そんな「バスマジックリンこする論争」の真っ只中、花王より新たな商品が登場しました。その名も「バスマジックリンエアジェット」。 従来のバスマジックリンとちょっと違うフォルム。 そして、今回もかなり大きく「こすらず30秒」という文字が刻まれています。本当に大丈夫? そこで、花王さんに、バ

                    バスマジックリンエアジェット、実はこすってる問題に決着? こすってほしくない花王の想い | となりのカインズさん
                  • 花王を抜いた!「シャンプー下克上」はなぜ起きた

                    ドラッグストアの目立つ棚に所狭しと並べられているのは、洗練されたパッケージの1500円帯のシャンプー群。かつて主流だった500円程度の大手ブランドは、下の棚へ追いやられている。 「今やヘアケア商品は高収益カテゴリーに変わった。売れ筋になったので、入り口付近に棚を移動させる店舗も増えている」。ドラッグストア幹部は嬉しそうに語る。ここ数年でヘアケアの主役が、大きく入れ替わっている。 商品が飽和状態で成熟化した日用品市場。そんな中でヘアケアは「単価上昇の模範例」になっている。シャンプー市場を高価格帯商品で席巻するのが、大阪に本社を構えるI-ne(アイエヌイー)だ。 2015年に発売した高価格帯シャンプー「ボタニスト」が大ヒットし、2020年に東京マザーズ(現グロース)市場に株式上場を果たした。”一発屋”で終わることなく、2021年発売の「YOLU」も売れている。2022年度の売上高は前期比24.

                      花王を抜いた!「シャンプー下克上」はなぜ起きた
                    • 花王、殺虫成分を使わず蚊を駆除する新技術

                        花王、殺虫成分を使わず蚊を駆除する新技術
                      • 花王、現行のジャニーズ起用広告を中止 「可及的速やかに」:朝日新聞デジタル

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                          花王、現行のジャニーズ起用広告を中止 「可及的速やかに」:朝日新聞デジタル
                        • 花王の値上げにオーケーが「売り場追放」で対抗、インフレでメーカーvs小売りの攻防激化

                          Diamond Premium News ダイヤモンド・プレミアム会員のみなさまだけに、ダイヤモンド編集部の特選ニュースをお送りします。 バックナンバー一覧 日用品大手・花王の一部製品が、首都圏地盤の食品スーパー・オーケーの店頭から“追放”されている。3月から一部製品を値上げする方針を明らかにした花王。原材料高騰に伴う値上げが相次ぐ中で、メーカーと小売りの価格を巡る攻防が激しくなっている。(ダイヤモンド編集部 山本興陽) 花王が3月から一部値上げへ オーケーは花王製品を“追放” 「日用品のリーダーシップを取る会社がここ(値上げ)に踏み込まなかったら、今後一切、値上げは前に進まない。必ずやっていく」 2月3日、オンラインで開催された日用品大手・花王の2021年12月期決算会見。長谷部佳宏社長は原材料高騰を理由に、22年3月をめどに衣料用洗剤や柔軟剤、紙おむつなどの一部製品を値上げする方針を明

                            花王の値上げにオーケーが「売り場追放」で対抗、インフレでメーカーvs小売りの攻防激化
                          • オーケー、花王製品販売取りやめ 値上げに反発 | 共同通信

                            Published 2022/02/15 23:29 (JST) Updated 2022/02/16 11:08 (JST) 原材料高を理由に洗濯洗剤などの値上げを表明した日用品最大手の花王に対し、低価格が売りのスーパーを展開するオーケーが反発して多くの製品の販売を取りやめていることが15日分かった。価格への転嫁か据え置きか―。長らく大きな物価上昇がなかった国内事情を映すメーカーと小売りの攻防となっている。 花王は3日、3月をめどに洗濯洗剤や柔軟剤、ベビー用紙おむつの一部を値上げする計画を公表した。 首都圏を地盤とするオーケーは、花王から大幅な仕入れ価格引き上げの申し入れがあったとして、145品目の販売中止を店頭で告知。他社製品に順次切り替えている。

                              オーケー、花王製品販売取りやめ 値上げに反発 | 共同通信
                            • 花王メリット 公式 Kao Merit Shampoo on Twitter: "#メリット ってどんなシャンプーなのか知らんし。 というあなたに話しかけています。 実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ。 #国際カミングアウトデー ということで、 みなさんが知らなそうなことをカミングアウトしてみました。。。"

                              #メリット ってどんなシャンプーなのか知らんし。 というあなたに話しかけています。 実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ。 #国際カミングアウトデー ということで、 みなさんが知らなそうなことをカミングアウトしてみました。。。

                                花王メリット 公式 Kao Merit Shampoo on Twitter: "#メリット ってどんなシャンプーなのか知らんし。 というあなたに話しかけています。 実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ。 #国際カミングアウトデー ということで、 みなさんが知らなそうなことをカミングアウトしてみました。。。"
                              • Sexy Zone中島健人 「A-Studio+」収録中止 1社提供「花王」の意向反映(スポニチ) | 毎日新聞

                                ジャニーズ事務所の性加害問題を受けた、所属タレントの広告起用の“撤退ドミノ”が、テレビ番組にも波及した。TBSのトークバラエティー「A―Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演を予定していた「Sexy Zone」の中島健人(29)の出演がキャンセルされたことが14日、分かった。同局関係者は「番組スポンサーの意向が影響した」と話している。 中島は10月放送の同番組にゲスト出演を予定。きょう15日にスタジオ収録が決まっていたが、13日までに中止になった。大きな理由は、ジャニーズタレントの広告起用撤退を表明した「花王」が番組メインスポンサーを務めているため。花王は「番組内容や出演者は放送局側に制作権があり、意見できる立場にない」としている。 同社は11日に広告起用を継続する姿勢を見せていたが、翌12日に一転。公式サイトで「ジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告・販促物等の展開は、可及

                                  Sexy Zone中島健人 「A-Studio+」収録中止 1社提供「花王」の意向反映(スポニチ) | 毎日新聞
                                • 花王、ジャニーズ広告起用「可及的速やかに中止」 性加害、人権方針に反する:時事ドットコム

                                  花王、ジャニーズ広告起用「可及的速やかに中止」 性加害、人権方針に反する 2023年09月12日16時09分配信 花王のロゴマーク 花王は12日、ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、所属タレントを起用した広告や販促物などについて「可及的速やかに中止する」と発表した。同事務所とのタレント契約は「改革や再発防止の取り組みを確認した上で判断する」としている。 経済 コメントをする 最終更新:2023年09月12日16時15分

                                    花王、ジャニーズ広告起用「可及的速やかに中止」 性加害、人権方針に反する:時事ドットコム
                                  • 花王が値上げで売り場追放…「小売りの安売り体質」を許した“犯人”は誰か

                                    流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 日用品大手・花王の一部製品が首都圏地盤のスーパーマーケット・オーケーの店頭から、「仕入れ価格値上げの申し入れ」を理由に撤去された。原材料価格やエネルギー価格などが高騰し、インフレ懸念がある今日でも、「小売りの安売り体質」は変わらない。この体質を許した“犯人”は一体誰なのか。(流通ジャーナリスト 森山真二) オーケーが花王製品を売り場追放 両者のバトルに冷ややかな声も? 「花王、花王グループカスタマーマーケティングより、大幅な仕入れ価格値上げの申し入

                                      花王が値上げで売り場追放…「小売りの安売り体質」を許した“犯人”は誰か
                                    • 勉強会・研修資料の作成のコツ|花王プロフェッショナル ICNet

                                      感染対策担当者のみなさまには、院内外を問わず勉強会や研修を行う機会が多いかと思います。その際、スライド資料を用いて発表や講義を行うことも多いと思います。 内容を聞き手の方々に理解していただくには、効果的なスライド資料を作ることが重要です。 ここでは、勉強会や研修を行う際に役立つ、スライド資料づくりのコツをご紹介します。

                                        勉強会・研修資料の作成のコツ|花王プロフェッショナル ICNet
                                      • 日産、サントリーHD、日本生命 ジャニーズ事務所と新規契約結ばず 花王などは継続 対応分かれる(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

                                        サントリーホールディングス(HD)は11日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、同事務所と新たな契約を結ばない方針を明らかにした。現在、ノンアルコールビール「オールフリー」でSixTONESの松村北斗(28)を広告に起用しているが、現時点の契約は期間満了をもって終了する。 【写真】木村拓哉、日産CMで人気女優と共演 同社によると、被害者の救済策や再発防止策で納得のいく説明があるまでは、広告や販促で新たな契約を結ばないという。7日に同事務所が会見を行った翌日、アサヒグループHD、キリンHDが相次いで同様の方針を発表しており、大手飲料メーカーの“ジャニーズ離れ”が広がった形となった。 また、日産自動車もこの日、所属タレントの新たな起用はしない方向で調整していることを明らかにした。現在CMで起用中の木村拓哉(50)との契約は満了まで続ける方向。日本生命保険は、今後は同事

                                          日産、サントリーHD、日本生命 ジャニーズ事務所と新規契約結ばず 花王などは継続 対応分かれる(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
                                        • 花王、肌に繊維を吹き付けて保湿 「キュレル」で展開 - 日本経済新聞

                                          花王は20日、主力のスキンケアブランド「キュレル」で、特殊な繊維を吹き付けることにより肌表面を保護する新商品を4月4日から発売すると発表した。専用機器「ヴェールクリエイター」(2万9700円)に専用化粧液「着る角層ケア」(6600円)を装着し、体に吹き付けて使う。乾燥肌に悩む人の需要を狙う。繊維は「ファインファイバー」という名称で、髪の毛の100分の1ほどの細さになる。スプレーのように吹き付け

                                            花王、肌に繊維を吹き付けて保湿 「キュレル」で展開 - 日本経済新聞
                                          • 「すごくわかりやすい」「助かります!」 布マスクの洗い方を花王がTwitterで公開し反響

                                            花王が布マスクの洗い方をTwitterで公開し、「すごくわかりやすい」「助かります!」といった声が続々と上がっています。これはありがたい……! 花王が公開した“布マスクの洗い方” 流行中のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で品薄状態が続いているマスク。そんな中、注目を集めているのが繰り返し使える「布マスク」です。ネットでは作り方が公開されていたり、手芸用品店では「布マスク」の作り方講座が開かれて盛況となるなどしています。 花王が公開したのはそんな布マスクの洗い方です。標準濃度の洗剤(アタックシリーズなど)と塩素系漂白剤(衣料用ハイターシリーズなど)を使って5ステップで簡単にお手入れができます。 花王が紹介:外で使用していたマスクのケア~マスク(布)の洗い方~ 1.標準濃度の洗剤で10分間浸漬。 2.塩素系漂白剤のキャップ7分目(15mL)を水1Lに溶かした液にマスクを10分

                                              「すごくわかりやすい」「助かります!」 布マスクの洗い方を花王がTwitterで公開し反響
                                            • アルコール消毒液を20倍に増産 花王「ようやく態勢整った」

                                              花王は9日、新型コロナウイルスの感染拡大により品薄が続くアルコール消毒液の生産を、昨年比で20倍超に増やすと発表した。4月後半から和歌山工場(和歌山市)など国内4工場で増産する。不足している容器の一部を自社製にするほか、新たに詰め替え用も提供する。 増産するのは、一般向けの「ビオレu 手指の消毒液」と、業務用の「ハンドスキッシュ EX」。政府の要請を踏まえて医療機関や介護施設にも提供する。 3月時点で、昨年の約3倍のペースに増産していたが、急増する需要に追い付いていなかった。花王の担当者は「ようやく家庭に届けられる態勢が整った」と話した。

                                                アルコール消毒液を20倍に増産 花王「ようやく態勢整った」
                                              • なぜ花王は強力なデータ分析チームを作れたのか? リスクを取るリーダーが率いる総勢20名の組織とは | [マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン

                                                岩村大輝(以下、岩村):花王さんは本当にデータ分析組織が強いという印象があります。今日はその分析力の秘密に迫っていきたいと思いますが、それは体制のあり方に鍵があるのか、あるいは日頃のコミュニケーションにあるのか。いろんな視点から強い組織を作るための方法を聞いていきたいです。 株式会社ヴァリューズ 岩村大輝(いわむら・だいき) 業界最大手日用品メーカーなど大手顧客を中心にデジタルマーケティングを支援。現在はヴァリューズ最年少マネジャーとして、事業会社を中心に担当するコンサルティング組織を統括している。 岩村:まずお聞きしますが、強いチームづくりで意識されていることはあるのでしょうか? 佐藤満紀さん(以下、佐藤):強いチームを作ろうと意識したことは特になく、たまたま結果的に良い状態になっているかと思います。ただ、組織としての構図は描いていますよ。これからは分析の現場に寄り添い、常日頃データ処理

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                                                • kosei-fulプロジェクト | ロリエ | 花王株式会社

                                                  このたび、ロリエkosei-fulプロジェクトを終了しましたことをお知らせいたします。本プロジェクトに対し、皆さまから数多くの貴重なご意見をいただきました。心より御礼を申し上げます。 今回、kosei-fulプロジェクトという名のもと、生理は個人差がとても大きく、一人ひとりの症状や捉え方が様々であることをお伝えする活動を行いました。しかし、生理に対するご自身の思いや経験に関するお声とともに、私達の配慮が不十分な点に対する厳しいご意見も数多く頂戴しました。今回の活動を見つめ直し、今後について考えるうえで、大変重要なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。 これまでロリエは、生理期間の不快や不安を軽減する生理用品のご提案を続けてまいりました。一方で、生理用品では解決できない問題があることに歯がゆさを感じ、今回の活動を始めました。kosei-fulプロジェクトは終了しましたが、「社会全体の

                                                    kosei-fulプロジェクト | ロリエ | 花王株式会社
                                                  • こすらないトイレ掃除! 5分放置だけの花王泡パック【藤原千秋の使ってわかった! 便利家事アイテム】

                                                      こすらないトイレ掃除! 5分放置だけの花王泡パック【藤原千秋の使ってわかった! 便利家事アイテム】
                                                    • 【長期投資に最適!】連続増配、累進配当銘柄!花王【国内株式】 - 日本の投資家AFURO KENブログ

                                                      皆さんこんにちは、日本の投資家兼医者のAFURO KENです。 今回は、【長期投資に最適!】累進配当銘柄!花王【国内株式】ということで花王に関してお話ししていきたいと思います。 投資初心者の方は、まずは以下をご参照ください。 www.afuroken0307.com 目次 花王とは? 花王の実力 花王の今後 累進配当銘柄、花王のまとめ 花王とは? 花王株式会社 (Kao Co.)は、東京に本社を置く大手化学メーカーで、1940年に設立されました。「自然と調和する、こころ豊かな毎日を目指して」をコーポレート・アイデンティティとし、洗剤、トイレタリー、化粧品などを製造・販売しております。 花王の実力 以下にここ30年間の花王の株価チャートを示します。 特にここ10年間で株価が大きく上昇しております。 長期ホールドでキャピタルゲインも狙える銘柄であると言えるでしょう。 しかしながら、花王の重要な

                                                        【長期投資に最適!】連続増配、累進配当銘柄!花王【国内株式】 - 日本の投資家AFURO KENブログ
                                                      • 花王、中国での紙おむつ生産終了 構造改革費用600億円 - 日本経済新聞

                                                        花王は3日、中国での紙おむつ生産を同日付で終了したと発表した。中国の紙おむつ市場はかつては日本勢が強かったが、ここ数年は現地企業のシェアが拡大し、花王は採算が悪化していた。国内では日用品なども含めて10カ所ある工場の生産体制を見直す。2023年12月期に600億円の構造改革費用を計上する。生産を終了したのは「メリーズ」ブランドの紙おむつを製造する合肥工場(安徽省合肥市)。工場売却などについては

                                                          花王、中国での紙おむつ生産終了 構造改革費用600億円 - 日本経済新聞
                                                        • 花王が教える、快適なトイレを保つ掃除方法とは? - 家電 Watch

                                                            花王が教える、快適なトイレを保つ掃除方法とは? - 家電 Watch
                                                          • 花王が挑む、600サイト・1200名を巻き込んだ全社ウェブアクセシビリティプロジェクトの全貌【前編】 - Findy Engineer Lab

                                                            企業がウェブアクセシビリティの向上に取り組む際、まずは少人数で小さな改善から始めていく方法を選択するケースがほとんどです。しかし、2022年のGAAD(※1)で、ある企業の革新的な取り組みが大きな話題になりました。 その企業とは、大手消費財化学メーカーとして知られる花王株式会社。花王が発表したのは、全社を挙げたウェブアクセシビリティ推進プロジェクトの発足と取り組み内容についてでした。 ウェブアクセシビリティの啓蒙に取り組むFindyでは、花王でウェブアクセシビリティの推進に携わる後藤 亮さんと渡邊 佳菜恵さんにお話を伺うべく、ウェブアクセシビリティの専門家として活動されている株式会社ディーゼロのゆうてん(@cloud10designs)さんをインタビュアーに迎えて対談を実施。本記事では、対談の内容を前・後編に分けてたっぷりお届けします。 社員数が3万人を超える大企業である花王が、どのように

                                                              花王が挑む、600サイト・1200名を巻き込んだ全社ウェブアクセシビリティプロジェクトの全貌【前編】 - Findy Engineer Lab
                                                            • 洗濯しても汗のにおいが取れない! なぜなのか、どうしたら消えるのか、花王に聞いた

                                                              汗をかく夏、「洗濯したのにシャツが臭い!」とお悩み方は多いのではないでしょうか。衣料用洗剤アタックなどを販売している花王に、なぜにおいが取れないのかなど、夏の洗濯の悩みについて聞きました。 洗濯したのに汗の臭いが残るのはなぜ? ――洗っても汗のにおいがなかなか取れないのはなぜですか? 衣類ににおいの原因となる汗や皮脂が落とし切れずに残っているためです。においの原因となるニオイ菌は、実は「菌の隠れ家(バイオフィルム・多糖汚れのこと)」にかくまわれていることも当社は発見しています。この「菌の隠れ家」は、除菌洗剤(※当社のもの)や漂白剤(※当社の酸素系漂白剤)でも落とせない、非常に強固なものです。 そのため、お洗濯をしても「菌の隠れ家 」が落とせずにニオイ菌が残ってしまうことが、洗っても汗のにおいが取れない原因の1つと考えられます。 菌の隠れ家・バイオフィルム(花王プレスリリースより) 「菌の隠

                                                                洗濯しても汗のにおいが取れない! なぜなのか、どうしたら消えるのか、花王に聞いた
                                                              • クイックルワイパー本家、花王の実力に感服。花粉も油も階段もこれ1本 - 北欧ミッドセンチュリーの家づくり

                                                                掃除用具のモニターします ポニ:荷物届いてたよ! ベア:中は何っすか?おやつ?! なんだろう? おやつは注文してない! ん?掃除用具…? おお!花王さんのクイックルワイパーだね。 実は依頼があって モニターさせていただくことになったんだよ。 でもクイックルワイパーって超有名!一般名詞くらいの勢い!今じゃみんな使ってるんじゃないの? 実はそうでもないと思うんだ。 というのも今は類似品がたくさんあるからね。 実際嫁氏も本家のクイックルワイパーは初めて。 花粉が舞うこの季節だからこそ お部屋のお掃除に本家を使って試してみよう。 逆転発想が生み出したワイパー クイックルワイパーは発売から 20年以上愛されるロングセラー。 クイックルワイパー(1組)【クイックルワイパー】 今は立って掃除できる道具はたくさんある。 でも当時はお掃除革命だったらしい。 80年代日本の家はフローリングが普及していた。 で

                                                                  クイックルワイパー本家、花王の実力に感服。花粉も油も階段もこれ1本 - 北欧ミッドセンチュリーの家づくり
                                                                • 花王 | 製品Q&A | 【成分・働き】花王の塩素系漂白剤で、次亜塩素酸ナトリウム0.05%、0.1%の液は作れるの?

                                                                  「ハイター」「キッチンハイター」が目に入ると、薄めた液でも失明のおそれがあります。十分な注意が必要な製品ですので、必ず使用方法や使用上の注意をよくお読みください。「ハイター」「キッチンハイター」は非常にアルカリ性の強い製品であり、薄めた液でも皮膚を傷めるおそれがあります。手指などへのご使用はおやめください。皮膚についた時はすぐに水で十分洗い流してください。薄めた液をスプレー容器に入れて噴霧することはおやめください。スプレーした時に霧状の液を吸い込むことがあり、せき込んだり、呼吸器に異常をきたしたりするおそれがあります。薄めた液を他の容器などに入れて保管することはおやめください。薄めた液は、次亜塩素酸ナトリウムが分解されやすく効果が持続しません。使用の都度、必要な量をつくるようにしてください。ご使用の際には十分な換気を行い、ご使用後は十分に水ですすいでください。いずれの商品も漂白効果がありま

                                                                  • 花王アタックZERO(ゼロ)の生乾き臭い問題と対処法:データイズム:オルタナティブ・ブログ

                                                                    花王の洗濯洗剤の新商品アタックZERO(ゼロ)がクチコミで苦戦しています。化粧品や洗剤のクチコミ最大手、@cosme では、旧製品.アタックNeo 抗菌EX Wパワーが 星5.1だったのに対してZEROは星2.1と大幅に落ちています。 不満のコメントの多くが「生乾き臭い」を指摘しているのですが、そんな現状について クチコミ評価が悪いことはどれほど大事件なのか? 生乾き臭いがひどいという不評のクチコミの内訳 個人でできる生乾き臭いの対処法 花王が今から取るべきコミュニケーション&リカバリー戦略 の4つの点に分けて考察したことをご紹介しましょう。 (画像は@cosme の評価画像を重ねて、矢印の注釈を筆者追加) 花王アタックZEROは期待の超大型商品 洗剤のアタックといえば、「スプーン1杯で驚きの白さに」で大ブームを起こし、花王を洗剤のトップメーカーに押し上げた一大商品です。その後、花王は濃縮

                                                                      花王アタックZERO(ゼロ)の生乾き臭い問題と対処法:データイズム:オルタナティブ・ブログ
                                                                    • 花王、「へルシア」をキリンに売却 特保茶で累計31億本 - 日本経済新聞

                                                                      花王は1日、茶飲料「へルシア」事業をキリンホールディングス(HD)傘下のキリンビバレッジに売却すると発表した。8月1日に譲渡する予定だ。売却額は明らかにしていない。花王は2023年12月期まで5期連続で連結最終減益となる見通し。業績回復へ向けて構造改革を実施しており、へルシア事業の売却もその一環となる。特定保健用食品(トクホ)の「へルシア緑茶」などの事業を売却する。キリンは8月からへルシアのブ

                                                                        花王、「へルシア」をキリンに売却 特保茶で累計31億本 - 日本経済新聞
                                                                      • スーパーのオーケー、花王の商品取り扱い中止についてお気持ち表明 : 市況かぶ全力2階建

                                                                        元自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

                                                                          スーパーのオーケー、花王の商品取り扱い中止についてお気持ち表明 : 市況かぶ全力2階建
                                                                        • 目を温めると、眠りにつくまでの時間が半分に? 花王が研究 - 家電 Watch

                                                                            目を温めると、眠りにつくまでの時間が半分に? 花王が研究 - 家電 Watch
                                                                          • 花王と「掃除めんどい問題」について本気出して考えてみたら解決した | となりのカインズさん

                                                                            引っ越し後も収納ボックスとして使える! テープいらずで繰り返し使えるダンボール『Tepuna(テプナ)』

                                                                              花王と「掃除めんどい問題」について本気出して考えてみたら解決した | となりのカインズさん
                                                                            • ハンドソープがない!固形せっけんで大丈夫か 気になる殺菌・除菌力、花王に聞く

                                                                              ハンドソープがなくなったら、固形せっけんで代用できるか。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年5月21日、ハンドソープを手に入れられず不安を感じている投稿者が相談を書き込んだ。「違いはやはり殺菌力なのでしょうか。食器洗剤やボディソープで代用できるとも聞きますが」と気にしている。 J-CASTトレンドは、1890(明治23)年からせっけん製造を手がける花王に疑問をぶつけた。 泡立てないで手を洗うのはダメ 「『殺菌』を目的としているのであれば、『殺菌』表示のない固形せっけんを代用品にするのは難しいです」 広報担当者はこう回答した。例えば、同社が販売する弱酸性ボディシリーズ「ビオレu」の「薬用泡ハンドソープ」などの「医薬部外品」は医薬品医療機器等法(薬機法)に該当しており、殺菌成分入りのため「殺菌(菌を死滅させる)」、「消毒」という表現を使える。このように効果成分の配合の有無で「

                                                                                ハンドソープがない!固形せっけんで大丈夫か 気になる殺菌・除菌力、花王に聞く
                                                                              • 「ポリティカル・コレクトネス」は言葉狩り? 花王の事例が問う論点(石田 健) @gendai_biz

                                                                                花王のプロジェクトと「言葉狩り」 13日、花王は働き方改革や家事分担について提唱する「#BeWHITE」プロジェクトを休止、関連サイトの閉鎖を発表した。12日にプロジェクトを公開してから、わずか1日の出来事だった。 ネットには「#BeWHITE」に対して批判的な声よりも、差別や炎上に対して過度に敏感とも取れる姿勢を疑問視する声が広がっている。中には、ポリティカル・コレクトネスが「言葉狩り」であることの証左だという声も見かけられた。 つい「職場」での働き方みたいなものだけがやり玉にあがりがちなご時世ですが「家事」は毎日あるし、なんだったら死ぬまで続きます。だからそんな「家事」の在り方にもそろそろ目を向けてもいいのかも。#BeWHITE https://t.co/14NmVXaGk1 pic.twitter.com/fOuzn0bJSY — 花王 アタック (お洗濯全般) (@kao_atta

                                                                                  「ポリティカル・コレクトネス」は言葉狩り? 花王の事例が問う論点(石田 健) @gendai_biz
                                                                                • 殺虫成分いらずで蚊を駆除 花王の新技術、市販の可能性は?

                                                                                  花王は6月20日、蚊に界面活性剤を含む水をミスト状にして吹き付けることで行動を制限し、最終的に駆除する技術を発表した。殺虫剤に頼らない“物理的”な駆除方法だという。 蚊の体表面は水をはじく成分で覆われていて雨が降っても濡れずに飛べる。蚊の行動を妨げる方法を研究していた花王は、石けんなどに含まれる界面活性剤に着目。水と油が混じり合って汚れが落とせるように、蚊の体表面を濡らせると考えた。 多くの界面活性剤を比較検討した結果、表面張力が低い液体を使うと蚊の羽を濡らして効果的に広がることが分かった。「ミスト状に噴霧して吹きかけるだけで簡単に蚊を落下させる」。 さらに、より表面張力が低い液体を使うと、蚊はひっくり返ったまま動かないノックダウン状態に。これは蚊が酸素を取り込む「気門」を塞ぐためと考えられ、界面活性剤の調整次第でそのまま窒息死させることもできた。

                                                                                    殺虫成分いらずで蚊を駆除 花王の新技術、市販の可能性は?

                                                                                  新着記事