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  • bliki: Periodic Face-to-Face

    Improvements in communications technology have led an increasing number of teams that work in a Remote-First style, a trend that was boosted by the forced isolation of Covid-19 pandemic. But a team that operates remotely still benefits from face-to-face gatherings, and should do them every few months. Remote-first teams have everyone in a separate location, communicating entirely by email, chat, v

      bliki: Periodic Face-to-Face
    • マウスポインタが自動で動く「USBマウスジグラー」がアイネックスから

        マウスポインタが自動で動く「USBマウスジグラー」がアイネックスから
      • 「オンライン会議でカメラオフが当然になってる会社がよくあるが生産性が下がる悪習なので本気でやめた方がいい」という意見に見解分かれる

        榊巻亮 @ryosakamki オンライン会議で「カメラオフが当然」になってる会社によくお会いする。 悪習過ぎるので、本気でやめた方がいい😅 議論の生産性が30%は落ちる(これは感覚値だけでなく、僕らの実証実験でも明らかになってる) 特にMS Teamsを使ってる会社にありがちなんだよなー 2023-07-20 07:54:36

          「オンライン会議でカメラオフが当然になってる会社がよくあるが生産性が下がる悪習なので本気でやめた方がいい」という意見に見解分かれる
        • グーグル、リモートワーク適用を厳格化…社員評価で出社率を重視

          Pete Syme,Hugh Langley [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Jun. 16, 2023, 11:00 AM ビジネス 48,585 カリフォルニア州マウンテンビューのグーグルのキャンパス。 Melina Mara/The Washington Post via Getty Images 2023年6月7日、グーグルは「ハイブリッドワーク・ポリシー」がより厳しくなると社員に告げた。 上司が社員の仕事ぶりを評価する査定「パフォーマンスレビュー」に出社率が含まれるようになるという。 フルタイムでリモートワークを希望する社員は、「特別な状況でのみ」考慮されるとグーグルは述べている。 Insiderが入手した、2023年6月7日にグーグル(Google)の従業員に送られたメールによると、グーグルは勤務形態に関して厳しくなりつつあり、オフィスへの出勤を業績評価の一部と

            グーグル、リモートワーク適用を厳格化…社員評価で出社率を重視
          • Recharging trust batteries with meetups in a remote company

            May 26, 2023 Recharging trust batteries with meetups in a remote company Nothing can substitute for spending time together in person as a way to build bonds, create connections, and foster trust with your colleagues. There's just a special kind of magic that comes from being together, which Zoom will never match or catch. But what's enabled the remote-work revolution to be effective is that these

              Recharging trust batteries with meetups in a remote company
            • 文化庁 京都移転の検証 議員への説明などリモート対応できず | NHK

              文化庁は、移転先の京都で15日から本格的に業務を開始します。 移転の課題を調べるため去年、文化庁が2週間行った検証では、国会議員への説明などでリモートでの対応が1回もできていなかったことが分かりました。 この検証は、文化庁が去年2月の通常国会の会期中、京都に移転する部署の全職員を対象に、東京 品川の貸しオフィスで勤務してもらい、2週間にわたって行いました。 NHKが情報公開請求で検証の記録を入手し、関係者に取材した結果、国会議員への説明や、政党の会議への参加は、期間中、合わせて17回ありましたが、リモートで対応できたケースは1回もなく、すべて対面で対応していたことが分かりました。 記録の中で職員は「議員対応の場合、オンラインなどの理解が深まっていない」とか、「他の省庁が対面で出席する中、文化庁のみオンライン対応とすることは難しい」などと答えていました。 これより前の2019年と2020年に

                文化庁 京都移転の検証 議員への説明などリモート対応できず | NHK
              • テレワークでのサボりに使えるかも? PCのスリープを防止するマウスパッドが登場【やじうまWatch】

                  テレワークでのサボりに使えるかも? PCのスリープを防止するマウスパッドが登場【やじうまWatch】
                • リモートワークで雑談を生み出す仕組み - JMDC TECH BLOG

                  こんにちは。ユーザープラットフォーム開発本部(UP部)の原です。 あなたのチームの雑談チャンネルは1日あたり何回ぐらい発言がありますか? 小さい仲良しチームなら頻繁に発言があるかもしれませんが20人,30人あたりになってくるとだんだん発言が少なくなってきますよね。 チームメンバーのエンゲージメントや生産性を高めるためには少なくともお互いがどんな人なのかを知っているようにしておくべきです。 JMDCは数百人いる組織だし、私の所属するUP部だけでも20名以上の社員が所属しており、しかもほぼ全員リモートで仕事をしている状況なので、いかに "チームメンバーがお互いにどんな人なのかを知っている状態" を作り出すかが課題になっています。 GitLabのリモートワークガイド参考にする 自らを “A world leader in remote work” と呼んでいるGitLabも雑談を重要なものと捉え

                    リモートワークで雑談を生み出す仕組み - JMDC TECH BLOG
                  • 【リノベーション】見た目だけじゃない、機能性を詰め込んだボクのデスク環境 − Quest

                    サンワサプライは4月8日、ケーブル一本でPCと周辺機器を接続できる機能を備えたUSB Type-Cハブ「USB-5TCH15BK」を発売しました。4K・30Hz対応のHDMI出力ポートを備え、ハブを介してマルチディスプレイ環境を構築できるのが特徴です。

                      【リノベーション】見た目だけじゃない、機能性を詰め込んだボクのデスク環境 − Quest
                    • PREDUCTSの昇降デスクと49インチ曲面モニターを使いだしたので所感を色々まとめてみる|Simonritchie

                      10年ぶりくらいに自宅の机環境刷新していて、悩んだ結果長く使うものだしPREDUCTSの昇降デスクにしたのですが、配線&すっきりデスク苦手マンの私でも机環境がかっこよく見える…(?) 天板の質感やモジュールの機能面・昇降機能などもとても好きになれそうです…。 pic.twitter.com/IRWwzM8yJ0 — simonritchie (@simonritchie_sd) August 15, 2022 買ったものやいただいたもののリスト※それぞれ後の節で詳しく触れていきます。 DESK - FOREST / FlexiSpot E7(机の天板と昇降デスク) Tray S Belt Adapter Base Slider × 3 Headphone Adapter × 3 Mesh Cable Holder Drawer Mini ケーブル結束バンド ケーブルまとめ 結束バンド ケー

                        PREDUCTSの昇降デスクと49インチ曲面モニターを使いだしたので所感を色々まとめてみる|Simonritchie
                      • 妙高高原に「MYOKO BASE CAMP」が7月16日グランドオープン。インタープレナーたちの集う拠点に “越境人材”目指すなら必見のイベントも開催、無料でオンライン視聴可能

                          妙高高原に「MYOKO BASE CAMP」が7月16日グランドオープン。インタープレナーたちの集う拠点に “越境人材”目指すなら必見のイベントも開催、無料でオンライン視聴可能
                        • 【特集】 在宅ワークでデスクトップとノートを併用するため、辿り着いた結論は宅内リモートデスクトップだった

                            【特集】 在宅ワークでデスクトップとノートを併用するため、辿り着いた結論は宅内リモートデスクトップだった
                          • アップル、中国で現地技術者に依存 ゼロコロナで | Japan Innovation Review powered by JBpress

                            スマートフォン「iPhone」などを製造する中国の工場で、米アップルが現地技術者への依存度を高めていると、米ウォール・ストリート・ジャーナルが5月9日に報じた。 厳格な入国管理、大規模派遣困難に 新型コロナウイルスの感染拡大を徹底的に封じ込める中国政府の「ゼロコロナ」政策が、米国人技術者の中国渡航を難しくしているという。 コロナ禍前、アップルは米国から毎月数百人の技術者を中国に派遣していた。アップル製品を手がける電子機器受託製造サービス(EMS)企業の業務を監督することが目的だった。しかし米国人技術者はこの2年間、中国政府の厳格な入国管理の下で同国から締め出されているとウォール・ストリート・ジャーナルは報じている。 米ユナイテッド航空によると、アップルは2019年に米サンフランシスコと上海の浦東国際空港を結ぶ路線でビジネスクラスを毎日50席予約していた。だが20年初頭のパンデミック以降、技

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                            • GitHub - gi11es/equal-pay-for-equal-work: This is a list of organizations that pay remote workers equally regardless of their location

                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                              • Google mandates workers back to Silicon Valley, other offices from April 4

                                2 minute readMarch 3, 20223:36 PM UTCLast Updated agoGoogle mandates workers back to Silicon Valley, other offices from April 4 The logo for Google LLC is seen at their office in Manhattan, New York City, New York, U.S., November 17, 2021. REUTERS/Andrew Kelly OAKLAND, Calif., March 2 (Reuters) - Alphabet Inc's (GOOGL.O) Google from April 4 will require employees back about three days a week in so

                                  Google mandates workers back to Silicon Valley, other offices from April 4
                                • GitLabで学んだ最高の働き方 Developers Summit 2022-02-18

                                  Page Scrolling Vertical Scrolling Horizontal Scrolling Wrapped Scrolling

                                    GitLabで学んだ最高の働き方 Developers Summit 2022-02-18
                                  • Magical Text Expander & Autofill | Automation For Everyone

                                    Focus on work that actually matters with Magical's AI productivity app that automates repetitive tasks on any site.

                                      Magical Text Expander & Autofill | Automation For Everyone
                                    • リモートワーク歴2年、いろいろ試した結果「ガチ買ってよかった物」を紹介します

                                      Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がBuzzFeedに還元されることがあります。 ※BuzzFeedがオススメする商品です。リンク先でお買い物をすると、売上の一部がBuzzFeedに還元されることがあります。

                                        リモートワーク歴2年、いろいろ試した結果「ガチ買ってよかった物」を紹介します
                                      • 最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~:mochikoAsTech

                                        128ページ / A5サイズ / 電子版はPDF(フルカラー) / 紙の本は表紙カラー、本文モノクロ ▼こんな本です ・理想のおうちオフィスの作り方を紹介 ・「買ってよかった!」「なくてもよかった…」100以上の買ったものを大公開! ・ストレスゼロなリモートワーク環境 ・もはや快適さが「オフィス<おうち」 ・何にいくらかかった?総額○○円 ・クローゼットを○○○に改造?! ▼なんとこの本の続編も出ました!vol. 2はこちら! https://techbookfest.org/product/dYKVZXXAtrHF77HeMytUL2?productVariantID=by3cXJtLKZRgyP4qF2FHr0 リモートワーク、快適ですか?しんどいですか? 「ちょっとしんどいな…」と感じている場合、もしかしてしんどいのは快適に働くための環境が整っていないからで、リモートワークのせいでは

                                          最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~:mochikoAsTech
                                        • 社員がテレワーク継続を望むのに「それを拒む経営陣たち」の本音とは | 文春オンライン

                                          いま企業は、来年度の予算編成のために事業活動の見直しを進めています。その中で大きな検討課題になっているのが、コロナ対応で普及した「テレワーク」です。 政府は緊急事態宣言下でテレワークなどによる「出勤者数の7割減」を企業に求めていましたが、2021年11月19日に改定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」では、テレワークの推進を引き続き求めるものの、出勤者数7割削減の目標を削除しました。

                                            社員がテレワーク継続を望むのに「それを拒む経営陣たち」の本音とは | 文春オンライン
                                          • How to Manage a Remote Team

                                            Remote management is much more than just implementing a work-from-home policy. In this course, you’ll learn and apply remote work best practices, build your remote work policy, and prepare your team for success. This course is ideal for current managers, executives, and human resources professionals who want to learn how to lead and support a high-functioning, scalable remote team. GitLab is one o

                                              How to Manage a Remote Team
                                            • 突撃!隣のリモートワーク環境 2021 - KAYAC engineers' blog

                                              この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021 の23日目の記事です。 技術部2年目サーバサイドエンジニアのkolukuです。 2年経っても未だにコロナ下にある昨今、去年から引き続きリモートワークを行っている会社も多いのではないでしょうか?自分自身も入社直後からリモートワークで人と接点が無く、時々他の社員はどんなふうに仕事をしているのか思いふけることがあります。 リモートワークといえば、昨年はリモートワークでこう仕事しています!という紹介記事がたくさんありました。それを思い出した自分は社内で「2年かけて熟成されたリモートワーク環境のデスクを見てみたいので、なるべくありのままの状態を見てみたい」という要望で募集したところ、なんと14名も本企画に参加いただけました! エンジニア編 エンジニアのデスクと聞くと「とにかくモニターがいっぱいに並んでいそう」「ガジェットでご

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                                              • "オープンコミュニケーション"を強者の文化にしてはいけない|アドゴリーチ・ユール

                                                毎年恒例の情シスSlackのアドベントカレンダーに今年も参加させていただきます。というか毎年1回しか記事を書いてないですが気のせいです。今年も懲りずにポエムを投下します。 チャットツールでオープンコミュニケーションが叫ばれるのはもはやビジネスシーンでは自然でしょう。Slackは迅速な情報共有と意思決定を可能としますが、その根幹は、オープンコミュニケーションであることは間違いありません。 しかし、どれだけメリットを声高に叫んでも、クローズドなやり取りが無くなることは決してありません。その理由についてはありがたいことに、ネット上に読みやすい記事がいっぱいありますのでここでは深堀はしません。「Slack 心理的安全性」あたりで検索すればいっぱい出てくるかと思います。この記事では、与太話でも読みながらオープンコミュニケーションというビジネス文化に今一度思いをはせていただけますと幸いです。 ある会社

                                                  "オープンコミュニケーション"を強者の文化にしてはいけない|アドゴリーチ・ユール
                                                • Spot | Virtual office for teams

                                                  Welcome to in-person, online.All the features of Slack and Zoom plus the things you used to do in the office: walk up to your colleagues' desks, high-five, gather around the watercooler, celebrate big wins, decorate your office...

                                                    Spot | Virtual office for teams
                                                  • 20代のテレワークに落とし穴 ~若手には特別な配慮と対策必要~|Dr.純子のメディカルサロン

                                                    テレワークが増えて以来、各企業で若い人の産業医面談が増えたという印象があります。もちろん「テレワークになってよかった」「仕事がやりやすい」という声もあるのですが、その一方で、入社1年目の社員が体調を崩して休職、そのまま退職してしまうというケースもあります。二極化しているように思えます。若い世代で何が起きているのでしょうか。その背景と対策を考えます。 【入社2年目、20代社員のケース】 IT関連企業勤務しています。地方出身で一人暮らし。入社してすぐ、新型コロナ感染症拡大による緊急事態宣言を受け、勤務がテレワークになり、新入社員研修もリモートで実施されました。業務自体は、負荷が大きくならないように会社が配慮していましたが、夏は帰省できませんでした。秋ごろから、めまいや頭痛などの体調不良を起こし、リモート会議にも遅れがちになりました。 産業医は専門医での受診を勧めましたが、受診に抵抗感がありまし

                                                      20代のテレワークに落とし穴 ~若手には特別な配慮と対策必要~|Dr.純子のメディカルサロン
                                                    • 対面授業が復活しても、なぜ、大学生はキャンパスに戻らないのか?:対面熱望・対面幻想から対面現実へ | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

                                                      コロナ禍に少しめどが見えつつあることから、多くの大学では、授業形態を「オンライン授業」から「対面授業(対面+オンラインのミックス授業)」に転換し、学生にキャンパスに来るよう、促しています。 「ようやく対面授業に転換できた。学生は、対面授業が好きなはずなので、すぐにキャンパスに戻ってくるに違いない」 ・ ・ ・ 当初は、多くの大学関係者がそう思っていたところがあります。 しかし、蓋をあけてみれば、実際は、そうなっていない大学が多いのではないかと推察します(少なくとも、わたしの知り合いのいる、いくつかの大学では、共通の現象が見られました)。 わたしの事例で、しかも、ハダカンでしかないですが、コロナ禍前の10%から20%ほどの学生しか、大学には、学生が戻ってきていない印象があります。それほどまでに学生が減っている。 これはどうしたことでしょうか。 これを読み解くためには、学生の立場にたって、学生

                                                        対面授業が復活しても、なぜ、大学生はキャンパスに戻らないのか?:対面熱望・対面幻想から対面現実へ | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
                                                      • Dropbox Capture でより多くの情報を伝え、ミーティングを削減

                                                        DropboxStore, share, and access files across devices

                                                          Dropbox Capture でより多くの情報を伝え、ミーティングを削減
                                                        • Microsoft、リモートワークの影響を約6万人の従業員で調査した研究論文発表

                                                          米Microsoftは9月9日(現地時間)、自社の米国の従業員6万1182人のリモートワークに関する研究論文を発表した。米Nature Human Behaviourに掲載されている。 Microsoftはコロナ禍で現在全社的なリモートワーク体制になっている。同日には、米国オフィスの再開期日を決めないと発表した。 この研究によると、Microsoftの全社的なリモートワークへの移行は、社内のビジネスグループ間のコミュニケーション、コラボレーションに悪影響を及ぼし、従業員の生産性と長期的なイノベーションを脅かしているという。 この調査は、2019年12月~2020年6月に、米国の6万1182人の従業員のデータを匿名化して行った。データは従業員の仕事用メールアカウントとMicrosoft Teamsでのアクティビティ(Web会議、音声通話、チャット、ファイル共有など)。 論文についての公式ブロ

                                                            Microsoft、リモートワークの影響を約6万人の従業員で調査した研究論文発表
                                                          • The effects of remote work on collaboration among information workers - Nature Human Behaviour

                                                            Before the COVID-19 pandemic, at most 5% of Americans worked from home for more than three days per week1, whereas it is estimated that, by April 2020, as many as 37% of Americans were working from home (WFH) full-time2,3. Thus, in a matter of weeks, the pandemic caused about one-third of US workers to shift to WFH and nearly every American that was able to work from home did so4. Many technology

                                                              The effects of remote work on collaboration among information workers - Nature Human Behaviour
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                                                              • 【調査】コロナ前後で「24%→0%」、完全オフィス勤務をやめるスタートアップ | Coral Capital

                                                                イスラエルやイギリス、米国などワクチン接種が速く進んだ地域では、社会活動の制限が大幅に緩和されています。感染力の強いデルタ株など変異株の拡大により感染者数は世界各地で急増していますが、重症化率や死亡率は大きく低下。ロックダウン解除や外出制限緩和をした国もあります。8月上旬時点の日本では感染者急増で医療リソースの逼迫し、予断を許さない状況になっていますが、特に現役世代のワクチン接種率が今後上がっていくことで行動制限が緩和される可能性は十分にあります。 では今後、通勤やオフィス勤務のリスクが一定程度下がったとみなされる状況になったとき、リモートワークのポリシーはどう変わっていくでしょうか? もともとリモートワークを何らかの形で取り入れていた会社の多いスタートアップ界隈ですが、何が変わるでしょうか? 少し気が早いかもしれませんが、Coral Insightsでアンケートを取ってみました。 Cor

                                                                  【調査】コロナ前後で「24%→0%」、完全オフィス勤務をやめるスタートアップ | Coral Capital
                                                                • 机の入れ替えをきっかけに理想の仕事環境を構築した|いわい ともひさ

                                                                  ケーブル嫌いなデスクすっきり業界の皆様こんにちは。このたび私も足を踏み入れてしまいましたので、詳しくご報告いたします。 1. すべては机の見直しから始まった自宅で妻と椅子を並べて仕事をしています。色々あって仕事机にしていたダイニングテーブルを本来あるべきキッチンに移し、その後は空いていたIKEAのワークテーブルを使っていたんですが、次のような問題がありました。 ・ラップトップが机上のスペースをとる ・横幅150cmは2人で使うには狭い ・モニターとモニターアームを支えるには強度不足 こちらがビフォー。 妻は15インチのラップトップ、私は13インチMacBook Airをモニター接続で使用(CG制作はWindowsデスクトップ)。妻はパソコンを机の上に常設、私は必要なときだけ持ち出して接続。色々と無駄が多め。 幅150cmのワークテーブルに対して、チェアマットは幅90cmで、2枚並べると重な

                                                                    机の入れ替えをきっかけに理想の仕事環境を構築した|いわい ともひさ
                                                                  • 同僚と一緒に「温泉旅行テレワーク」、仕事になるのか

                                                                    都会の喧騒(けんそう)から離れ、大自然に抱かれた露天風呂にゆったりとつかる。浴衣に着替え、温泉街をそぞろ歩きし、日が落ちれば、旬の食に舌鼓を打つ。旅館の中庭に面する縁側から、色づく木々を心ゆくまで観賞するもよし。こうした日本ならではの温泉体験とテレワークを組み合わせたのが「温泉ワーケーション」だ。 応募できるのは、正社員30人以上の企業で、1社当たり最大4人まで。滞在日はすべて平日となる2泊3日で、朝夕食付き。ノートパソコンを持参し、滞在時間の半分以上をテレワークに充てること、参加者の1人以上は人事担当者であること、ワーケーションの実施前後でアンケートに答えることなどが条件となっている。要求は細かいが、その代わり、ビッグローブが宿泊費を全額負担する。 既にIT企業を中心に電力、サービス、メーカーなど幅広い業種から応募があり、21年5月中旬には全国で温泉ワーケーションの実証実験が本格的に始ま

                                                                      同僚と一緒に「温泉旅行テレワーク」、仕事になるのか
                                                                    • TechCrunch

                                                                      Making life better for people with disabilities is a laudable goal, but accessibility tech hasn’t traditionally been popular among VCs. In 2022, disability tech companies attracted around $4 bil Tesla has gutted its charging team in a new round of layoffs, despite recently winning over major automakers like Ford and General Motors and making its connector the defacto standard in North America

                                                                        TechCrunch
                                                                      • 海外の会社にリモートワークで働く

                                                                        リモートワークをしてZoomで東京のオフィスに繋ぐんだったら、ロンドンやカリフォルニアに繋ぐのも同じ。だったら給料の高い 僕は日本とアメリカのソフトウェア産業に橋を架けたいと思っているので、筆を執らずにはいられないテーマだ。給料の高い英語圏の会社の仕事をした方が有利だ、という趣旨の記事である。その通りだ。もっと多くの人にこの道を進んでほしいと思う。 給料の高いのは何故かというと、アメリカとヨーロッパのソフトウェア産業は一つの巨大な経済圏を形成していて、この経済圏にソフトウェアを売っている会社は、技術者の書いた一行のコードからより多くの収益を得られるから。ソフトウェアはスケール産業だから、同じソフトウェアをどれだけ多くのお客に売れるかで同じコードの価値が10倍位変わる事になるのだ。 日本でオフィスに勤務して仕事している技術者にとっては、海を超えて海外の会社で働く、という姿がイメージできない人

                                                                          海外の会社にリモートワークで働く
                                                                        • 日本に居ながら海外の会社にリモートワークで働いていい給料をもらう方法

                                                                          リモートワークをして Zoom で東京のオフィスに繋ぐんだったら、ロンドンやカリフォルニアに繋ぐのも同じ。だったら給料の高い英語圏の会社の仕事をした方が有利だと思う。 これを読めば日本に居ながら海外の会社からそれなりのいい給料をもらって働くことが可能になるはず。そうしてリモートでずっと英語を使って働いていれば、英語もかなり上達するし。 ずっと海外で働いてきて、それぞれのチームに必ず世界のいろんな場所からリモートで働いているメンバーが居た。現に今の職場にもアイルランド、ロシア、イスタンブールからリモートで入ってるメンバーがいる。彼らからも聞いた話しなどをまとめた。コロナの影響もあって IT 系の会社がエンジニアを募集する際に「オフィスに来て働いてもらう」という意識が希薄になったし、このチャンスは現在進行系で拡大しているのを日々感じる。 オフショア開発を再定義するまず「オフショア開発」というと

                                                                            日本に居ながら海外の会社にリモートワークで働いていい給料をもらう方法
                                                                          • リモートワークのいま学びたい、GitLab Handbookと徹底した文書化への狂気 - Qiita

                                                                            1200人以上の全社員がリモートワーク。GitLabが公開する「リモートワークマニフェスト」は何を教えているか? スケールする組織を支えるドキュメンテーションの技術を”GitLab Handbook”から学ぶ その コメント GitLab Handbookで面白かったもの@コミュニケーション編 GitLabのリモート統括責任者が語る 日本企業が「まずやるべきこと」 を読んだ。主題はGitLab社の https://about.gitlab.com/handbook/ である。 2022.02追記 GitLabで学んだ最高の働き方 Developers Summit 2022-02-18 2022.01追記 リモートワークのいま学びたい、GitLab Handbook非同期コミュニケーションのススメ - Qiita Handbook要点 「GitLab社ではリモートワークの中でも生産性高く働

                                                                              リモートワークのいま学びたい、GitLab Handbookと徹底した文書化への狂気 - Qiita
                                                                            • レトロRPG風デザインのオンラインビデオ通話スペース『 Gather.Town 』で”出社して仕事&気軽に雑談”を楽しく仮想体験! | DevelopersIO

                                                                              レトロRPG風デザインのオンラインビデオ通話スペース『 Gather.Town 』で”出社して仕事&気軽に雑談”を楽しく仮想体験! 弊社クラスメソッドは以前からリモートワーク(テレワーク)は全社的に利用出来る体制にあり、2020年初頭以降のコロナ禍を経て(ほぼ)フルリモート体制にシフトした際もそこまで大きな混乱は無く、各種SaaSサービスを活用して比較的円滑に日々の業務をこなしてこれているように思います。 とはいえ、それでもやはり実際にオフィスに出社して仕事をする、また顔を合わせて会話をする(仕事の話でも、雑談でも)というのは良いものですね。特に後者の『会話』の部分についてはリモート体制に移行することで"あそび"の部分がごっそり失われてしまった...というのが大きな変化になったと感じる方は多いのでは無いでしょうか。昨今の状況にあっては、実際に顔を合わせるのは勿論のこと、顔を合わせるために移

                                                                                レトロRPG風デザインのオンラインビデオ通話スペース『 Gather.Town 』で”出社して仕事&気軽に雑談”を楽しく仮想体験! | DevelopersIO
                                                                              • 国税庁、リモートワークの通信費や電気料金は非課税に

                                                                                  国税庁、リモートワークの通信費や電気料金は非課税に
                                                                                • ZOZOテクノロジーズ、日本全国から就業可能な 「全国在宅勤務制度」を導入 ~ 全国から新たに30名のエンジニアを募集。場所にとらわれない令和の働き方を推進 〜 - ニュース - 株式会社ZOZOテクノロジーズ

                                                                                  株式会社ZOZOテクノロジーズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:久保田竜弥、代表取締役CINO:金山裕樹)は、日本全国どこに居住していても就業可能な「全国在宅勤務制度」を導入いたします。また、本制度導入にともない、新たに30名のエンジニア・デザイナーを募集します。 導入の背景 当社では、2019年8月よりテレワーク・フルフレックスタイム制度を導入しており、会議や採用面接をはじめとする全てのコミュニケーションのオンライン化を推進してまいりました。しかし、有事の際に出社できる範囲に居住する必要があり、オフィス所在地から遠方に居住する方に働く機会を提供できずにいました。 2020年より新型コロナウィルス感染症(COVID-19)が拡大し、全スタッフが原則在宅勤務となる中、コミュニケーションをより効率化し、出社をしなくても高いパフォーマンスが発揮できる環境の整備を行いました。本制度の導入により

                                                                                    ZOZOテクノロジーズ、日本全国から就業可能な 「全国在宅勤務制度」を導入 ~ 全国から新たに30名のエンジニアを募集。場所にとらわれない令和の働き方を推進 〜 - ニュース - 株式会社ZOZOテクノロジーズ