タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

あとで読むに関するrelentless000のブックマーク (34)

  • 米海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」が日本へ出発

    弾道ミサイルの発射など北朝鮮の挑発行為が続く中、アメリカ海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」が米・バージニア州の海軍基地から日に向けて出発した。 アメリカ軍は「ワスプの存在感と抑止力によって地域の安全を維持する」と意義を強調していて、ミサイル発射など挑発行為を続ける北朝鮮や海洋進出を進める中国をけん制する狙いがあるとみられる。

    米海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」が日本へ出発
  • 捨てられる子、4年間で58人 孤立したまま出産 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    ■小さないのち みんなで守る 路上などに遺棄された子どもが2013~16年度の4年間に少なくとも58人いて、うち10人が死亡していたことが、都道府県などへの朝日新聞の取材でわかった。多くが生後間もない赤ちゃんで、遺棄した人物が判明したケースの7割は実母によるものだった。妊娠を家族らに打ち明けられず、孤立したまま出産し、遺棄に至ったケースが多いとみられる。 【写真】「棄児」の発見時の年齢、主な発見場所 遺棄された子どもの保護などを担う児童相談所がある計69自治体(全都道府県と政令指定市、2中核市)にアンケートなどで今年5~8月に取材。「遺棄され、保護された時に親が分からない児童」という厚生労働省の「棄児(きじ)」(捨てられた子)の定義などに沿って、死亡した子どもも含め自治体が把握している人数や発見場所などを聞いた。 発見場所は、路上(9人)、役場や児童養護施設などの敷地(9人)、トイレ(4人

    捨てられる子、4年間で58人 孤立したまま出産 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
  • 今の日本が論じるべきは(演技でいいので)敵基地攻撃ではないか : 長谷川豊 公式コラム 『本気論 本音論』

    私は北朝鮮に対する政府のとる行動を以下の「3段階の敵基地攻撃」とすべきであると考えている。 「J-アラ-ト」がどうの、と色々とテレビやネットで言われているが、私の言いたいことは 「そもそもミサイルを打たせないようにすべき」 ということだ。今の日政府が最優先ですべきことである。以下、私の私見を述べる。 「第1フェーズ:国連への説明並びに通達」 ➡幸い9月にはNYでUN(国連総会)が開催される。その場で、北朝鮮が我が国に対してきわめて挑発的な行動をしEEZ(排他的領海水域)に何度も着弾をしていること。これ以上許すと、日国民が犠牲になる可能性を説明。その上で、北朝鮮の挑発に対してはこちらもミサイルで対応するしかないことを説明しておく。 「第2フェーズ:北朝鮮国内への通達並びに衛星監視を使った北朝鮮国民の犠牲を絶対に出さない配慮」 ➡それでも挑発的に北がミサイルを発射した場合、やむを得ない旨を

    今の日本が論じるべきは(演技でいいので)敵基地攻撃ではないか : 長谷川豊 公式コラム 『本気論 本音論』
  • ふるさと祭り:みんな「芝園団地大好き」 住民の外国人と短冊に思い 川口 /埼玉 | 毎日新聞

    川口市芝園町の芝園団地でこのほど「芝園団地ふるさと祭り」が開かれ、住民らが団地への思いなどを記した短冊を風鈴につるすイベント「芝園風鈴美術館」があった。多文化共生などに関心を持つ学生ボランティア団体「芝園かけはしプロジェクト」が企画した。 同団地には4500人以上が居住するが、半数が外国人といわれ…

    ふるさと祭り:みんな「芝園団地大好き」 住民の外国人と短冊に思い 川口 /埼玉 | 毎日新聞
  • 福井県民しか知らない 幻のサイダー『さわやか』がメチャクチャうまい

    県内では熱烈に愛されているのに、県外だと誰も知らない。皆さんの出身地にも、そんな超局地的グルメのひとつやふたつ、きっとあるはずだ。そういうものに限って銘品が隠れているものである。 ということで、今回ご紹介したいのは「県民なら誰でも知っている! 隣県でさえ知名度ほぼゼロ!」な福井県のサイダー『さわやか』だ。ただのレトロパッケージなメロンソーダかと思ったら……その味わいは格別。県民に嫉妬するレベルの飲み物だったのである。 ・ほぼ福井県民しか知らない『さわやか』 『さわやか』、またの名を『ローヤルさわやか』。『さわやかメロン』と呼ばれることもある。見た目は普通のメロンソーダであるが、県外でさわやかの名が出たときの福井県出身者のテンションの高さは異常! 他のメロンソーダとは一線を画すらしいのだ。 そんなスゴイものを、ほぼ福井県民しか知らない理由はただひとつ。これまで県外でほとんど流通していなかった

    福井県民しか知らない 幻のサイダー『さわやか』がメチャクチャうまい
  • 体験を贈られるってこんなにワクワクするのか!旅のきっかけをもらった話。 - ミニマリスト日和

    体験を贈られるってこんなにワクワクするのか! 友人結婚式の二次会に参列し、ビンゴ大会がありました。 そこでクルージングチケットが当たりました! これが、先日ブログで紹介したSOW experienceの賞品でした! ミニマリストになった今、ものを贈るのに抵抗があり、「体験」を贈りたいと思った話 mount-hayashi.hatenablog.com 当たった瞬間、嬉しくて叫びました。 体験をもらうって当にワクワクするものなんだなと実感しました。 いつか誰かに贈ってみたいと思っていたら自分が使える日が来るとは思っていなくて驚きました。 包みの中には、案内のパンフレットとチケットとご利用ガイドとハガキが入っていました。 コースは3つあり、その中から選べる形になっています。 東京・横浜・神戸の3つの港から出るものを選べます。 申し込みサイトにアクセスし、同封のチケット番号を入力。希望のコー

    体験を贈られるってこんなにワクワクするのか!旅のきっかけをもらった話。 - ミニマリスト日和
  • 日本における子供の貧困の現状 - 子育ての達人

    昨今、日で子供の貧困問題がクローズアップされているのをご存知でしょうか。その割合は6人に1人と高いものですが、身近な問題として実感している人はそう多くないのも事実です。 ですが、子供の貧困は世代を超えて繰り返し、抜け出すのは困難であり、しかも貧困に苦しむ人の数は拡大傾向を示しています。このことは将来の国内市場の縮小を招き、政府の財政にも影響を与える大きな問題であるとも言えます。日の子供の貧困問題は決して人ごととして見過ごすわけにはいかないのです。 日における子供の貧困とは、そもそもどういう状態か? 絶対的貧困と相対的貧困(経済状況による貧困の定義) 「子供の貧困」と聞いてみなさんが思い浮かべるのはどんなものでしょうか。いつもお腹をすかせている、ボロボロでサイズの合わない服を着たような子供の姿かもしれません。見た目で分かる、明らかに貧しい子供、それは「絶対的な貧困」という状態を指します

    日本における子供の貧困の現状 - 子育ての達人
  • 青函トンネルに「ゆがみ」…列車運行に支障なし | レスポンス(Response.jp)

    JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は2月8日、北海道新幹線・海峡線の青函トンネルの一部にゆがみが生じたと発表した。列車の運行に影響はないとみられる。 青函トンネルは、青森県の奥津軽いまべつ・中小国両駅から北海道の木古内駅までの区間にあるトンネルのうち、津軽海峡の下をくぐるトンネル。鉄道トンネルとしては世界で2番目の長さ(53.85km)を誇る。1988年3月に在来線(海峡線)のトンネルとして使用を開始し、2016年3月からは北海道新幹線も使用している。施設は鉄道・運輸機構が所有し、JR北海道が新幹線旅客列車、JR貨物が在来線貨物列車を運行している。 掘削工事は1964年5月から始まり、まず斜坑を建設。1967年3月からは地質確認・調査用のトンネル(先進導坑)の建設が始まり、これに続いて作業用のトンネル(作業坑)と列車走行用のトンネル(坑)が建設されている。場所に

    青函トンネルに「ゆがみ」…列車運行に支障なし | レスポンス(Response.jp)
  • ナゼ!? ワイパーを立てて駐車する理由 | レスポンス(Response.jp)

    「あすは東京でも雪が降るかも」と報じられている2月8日、快晴の都内で、ワイパーを立てて駐車しているクルマを見かけた。フロントガラスから離して角のように両ワイパーを起立させる理由は何か。積雪時の対策のひとつか。 「北国などの冬場は、ワイパーブレードがガラスに凍りついちゃう。たとえば深夜にガラス面が凍結して、それに気づかないで朝、エンジンをかけてワイパーを回してしまうと、凍りついて固着しているワイパーが動かず、モーターが焼き付いちゃう可能性も出てくる」 JAF札幌支部の担当者がこう教えてくれた。さらに「雪国では、長い駐車の前などはワイパーを上げておくのが常識。フロントガラスに熱線が入っているものもあるけど」と続け、旅行や出張などで雪国に訪れる人たちにこう伝えていた。 「最近は、ヒューズが入っているからモーターが焼き付くというケースは減ったけど、繰り返していると負担が重なり、作動しなくなるときも

    ナゼ!? ワイパーを立てて駐車する理由 | レスポンス(Response.jp)
  • EVモーター制御の専用回路を開発、CPU負荷軽減

    ルネサス エレクトロニクスは、車載用マイコン向けのモーター制御専用回路技術「IMTS(Intelligent Motor Timer System)」を開発した。フィールド指向制御演算の処理を高速で実行し、CPUの負荷も大幅に軽減することができる。 処理時間は従来のソフトウェア処理に比べ1/10以下に ルネサス エレクトロニクスは2017年2月7日、EVモーター制御のための処理を行う専用回路技術「IMTS(Intelligent Motor Timer System)」を開発したと発表した。この専用回路をIPコアとして車載用マイコンに内蔵することで、フィールド指向制御演算の処理時間は従来に比べて10分の1以下となる。CPUコアの負荷も大幅に軽減することができるという。 2020年以降にも登場するとみられる次世代EV向けモーターは、最高回転数が10万rpmを超えるとみられている。このため、モ

    EVモーター制御の専用回路を開発、CPU負荷軽減
  • 昭文社、ツーリングマップル2017年版発売…収録エリアを拡大 | レスポンス(Response.jp)

    昭文社は、バイクツーリング用道路地図のロングセラー「ツーリングマップル」「ツーリングマップルR」シリーズの2017年最新版を、3月7日より発売する。 ツーリングマップルは、ロードマップ上に道路状況や絶景ポイントなど、ライダー向け情報をきめ細やかに掲載し、オススメルートや抜け道ルートも紹介。また、タンクバッグに収納しやすいサイズや360度スムーズに折り返せる製など、ライダーの利便性も追求し続けている。 2017年版では、北海道と九州・沖縄を除く5エリアで収録範囲を拡大。各エリア内で1泊2日のツーリングをする際に十分な範囲を収録し、ストレスなくロングツーリングを楽しめるようにした。 また、付録の小冊子は「全力取材BOOK」と名前を改め、実走取材を担当している著者ライダーの取材風景やおススメ情報を掲載。最新の実走取材で得た、絶景、温泉、道などの情報を写真と人のコメント付きでリアルに伝える

    昭文社、ツーリングマップル2017年版発売…収録エリアを拡大 | レスポンス(Response.jp)
  • 永野、PRイベントで会社名間違える“凡ミス”…「一番ウケましたね、結局」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

    タレントの内山信二さん、お笑いタレントの小島よしおさん、永野さんが2月8日、都内で大塚品の「ボンカレーゴールド」「ボンカレーネオ」の新商品発表会に出席した。 「ボン-1グランプリ」と題して3人は、新商品のプレゼンテーション対決に挑んだ。「ポークより普通にキーマがすき~!チキンより普通にキーマが好き!」とネタを織り交ぜながら、「ボンカレーゴールド 太陽のキーマカレー」をアピールする永野さん。 しかし、対決は「ボンカレーネオ 鹿児島産黒豚 ポークカレー中辛」を担当した内山さんが、得意の“レポ”を駆使してPRし、見事に優勝。景品として1年分のボンカレーを獲得した。 最後に全員で新商品を試。ポークカレーべた永野さんは、「キーマと言っていましたけどポークもうまいです。大塚製薬が好き!」と肝心な会社名を間違える“凡ミス”。すかさず司会者から「大塚品です」と指摘されていた。 イベント終了後の

    永野、PRイベントで会社名間違える“凡ミス”…「一番ウケましたね、結局」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
  • 東京メトロ、副都心線と南北線で大幅増発 3月25日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)

    東京地下鉄(東京メトロ)は3月25日、有楽町線・副都心線(有副線)と南北線でダイヤ改正を実施する。既に発表されている有副線の有料座席指定制列車『S-TRAIN』の運転が始まるほか、列車の増発も行う。 今回の発表によると、副都心線は平日10~16時台に東京急行電鉄(東急)東横線内発~新宿三丁目行き列車の運行区間を拡大。池袋行きか和光市行きに変更する。これにより、新宿三丁目~池袋間で24、新宿三丁目~和光市間で2増発される。土曜・休日ダイヤも8~18時台に同様の形で運行区間を拡大し、新宿三丁目~池袋間で48、新宿三丁目~和光市間で2の増発を図る。 南北線も平日、土曜・休日ダイヤともに増発。平日朝の市ヶ谷発~日吉行きは赤羽岩淵発に変更される。これにより赤羽岩淵~市ヶ谷間の列車が1増える。平日夕方・夜間は白金高輪~赤羽岩淵間で14、白金高輪~駒込間で1、それぞれ増発する。22時台以降

    東京メトロ、副都心線と南北線で大幅増発 3月25日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)
  • 関東最後の「キハ40」引退へ…烏山線でイベント 2月18日から3月3日まで | レスポンス(Response.jp)

    JR東日大宮支社は2月9日、烏山線で運用しているキハ40形気動車の引退記念イベントを行うと発表した。 烏山線は、宝積寺(栃木県高根沢町)~烏山(那須烏山市)間20.4kmを結ぶ鉄道路線。列車の多くは宝積寺駅で接続している東北線に乗り入れ、宇都宮~烏山間を直通している。 車両は現在、宇都宮運転所に配置されているキハ40形8両と、2014年3月にデビューしたEV-E301系蓄電池電車「ACCUM(アキュム)」を使用。今年3月4日のダイヤ改正で全ての列車が「ACCUM」に統一される。これに伴い、烏山線のキハ40形が引退。関東からキハ40形が運用されている路線がなくなる。 発表によると、引退記念イベントは2月18日から3月3日まで、沿線自治体などと連携して実施。キハ40形へのメッセージを書くメッセージボードを主な駅に設置したり、絵画展や写真展などを行う。記念入場券セット(1400円)や記念弁当

    関東最後の「キハ40」引退へ…烏山線でイベント 2月18日から3月3日まで | レスポンス(Response.jp)
  • 【首都高速 横浜北線】3月開通予定の最新区間を報道陣に公開 | レスポンス(Response.jp)

    首都高速道路・神奈川建設局は9日、3月18日に開通を予定している「横浜北線(横浜市道高速横浜環状北線)」の道路施設を報道陣に公開した。 横浜北線は延長約8.2kmの路線で、路線番号は「K7」。首都高横羽線とは生麦ジャンクション(JCT)で、第三京浜とは横浜港北JCTで接続する。この間に「岸谷生麦」、「馬場」、「新横浜」の各出入口が設置されるが、馬場は現在も建設が進められており、2019年度の開通が予定される。3か所とも双方向に進むことができるダブルランプとなっている。 路線の大部分(約5.9km)はトンネル構造となっているが、最新の安全設備を数多く採用した。初期消火に対応する「泡消火栓」は約50m間隔で設置。非常口は約250m間隔で設置されており、トンネル下部の非常通路に素早くアクセスするために滑り台式となっている。 横浜北線の開通によって横浜市北部から中心部などへの速達効果が期待されてお

    【首都高速 横浜北線】3月開通予定の最新区間を報道陣に公開 | レスポンス(Response.jp)
  • 野武士・加賀電子「M&Aで商社再編を主導する」

    2016年も収まらなかった半導体業界に吹き荒れるM&Aの嵐。この業界再編は、半導体商社にとっても変革期を迎えたことを意味するだろう。そこでEE Times Japanは、半導体各社トップへのインタビュー企画を進めている。今回は、加賀電子で社長を務める門良一氏に聞いた。 半導体商社は、業界再編の波にどう立ち向かうか 独立系の半導体商社として1968年に創業し、半導体・電子部品・情報機器だけでなくEMS(電子機器受託製造サービス)や、多くの新規事業を展開するのが加賀電子だ。 半導体メーカーの再編が相次ぐ中、長年“再編必至”と言われ続けてきた国内半導体商社。加賀電子は、2015年11月に過去最大規模の合併話となるUKCホールディングス(UKC HD)との経営統合を発表。両社の売り上げを合算するとマクニカ・富士エレホールディングスを上回る、国内最大規模の半導体商社となる見込みだった。しかし2016

    野武士・加賀電子「M&Aで商社再編を主導する」
  • 1/100秒単位でシミュレーションした「飛び込み」は、想像を絶する苦痛と絶望に満ちていた

    「世界を『数字』で回してみよう」現在のテーマは「人身事故」。日常的に電車を使っている人なら、1度は怒りを覚えたことがある……というのが当のところではないでしょうか。今回のシリーズでは、このテーマに思い切って踏み込み、「人身事故」を冷静に分析します。⇒連載バックナンバーはこちらから アンケートにご協力いただける方を募集中です 連載について、メールで、簡単なアンケートなどに応じていただける方を募集しております。 こちらのメールアドレス(one-under@kobore.net)に『アンケートに応じます』とだけ書いたメールを送付していただくだけで結構です(お名前、自己紹介などは必要ありません)。ぜひ、よろしくお願い致します。 なお、アンケートにご協力いただいた方には、江端の脱稿直後の(過激なフレーズが残ったまま?の)生原稿を送付させていただくという特典(?)がついております。 締切直前の週末

    1/100秒単位でシミュレーションした「飛び込み」は、想像を絶する苦痛と絶望に満ちていた
  • 西鉄の新型電車、3月20日から運行…試乗会なども開催 | レスポンス(Response.jp)

    西日鉄道(西鉄)は2月10日、9000形電車の運行を3月20日から始めると発表した。9000形の導入を記念した試乗会イベントの実施や記念商品の発売も行う。 発表によると、9000形は西鉄が11年ぶりに導入する天神大牟田線の新型車両。3000形電車をベースに開発し、安全性の向上や省エネルギー化を図った。まず3月20日に5両導入し、続いて3月30日にも5両導入する。主に急行・普通列車で運用するという。 試乗会は3月18日に行われる。西鉄福岡(天神)駅を11時20分に発車して筑紫駅で折り返し、13時02分に西鉄福岡(天神)駅に戻る。途中駅での乗り降りはできない。参加費は無料だが、2月28日までに西鉄ウェブサイトの専用ページで参加を申し込む必要がある。 このほか、9000形をデザインしたICカードとクリアファイルのセット(2000円)も販売される。 《草町義和》

    西鉄の新型電車、3月20日から運行…試乗会なども開催 | レスポンス(Response.jp)
  • ヤンマーと井関農機が提携…農業機械の相互OEMや農業ICTで協力、日本の農業活性化に向けて | レスポンス(Response.jp)

    ヤンマーと井関農機は、日国内の農業機械製品の開発・生産分野で提携することで基合意したと発表した。 日の農業は、農家戸数が減少する中、担い手に向けての農地集積、主米から他作物への転換が進むなど、大きく変化している。こうした背景から、国内農業機械市場は減少する一方で、幅広いバリエーションが求められている。労働力不足を背景に自動化仕様などのニーズも高い。 こうした環境を踏まえ、ヤンマーと井関農機は、日農業の活性化に向け、競争関係を超えて協力することが必要との共通認識に立ち、提携する。両社が持つ開発・生産リソースや技術ノウハウを補完、農業機械製品の開発・生産分野で協業する。 具体的には、製品の相互OEM供給や製品の共同開発の検討、機能性ユニットの相互供給のほか、農業ICT分野における協業を検討する。 市場のニーズが拡大する農業ICT分野においては、現在両社がそれぞれ研究開発を進めている。

    ヤンマーと井関農機が提携…農業機械の相互OEMや農業ICTで協力、日本の農業活性化に向けて | レスポンス(Response.jp)
  • 赤ちゃんは音をどう知覚しているのか? - 子育ての達人

    生後まもなくの赤ちゃんは、お母さんや周囲の大人が話すことの意味が分かっていません。そのため、話し声を音楽を聞くようにメロディーとして聞いています。そして成長するにつれて、そこから単語を切り出し、文章としてつなげ、話し言葉として意味を理解するようになっていきます。そうした過程で、赤ちゃんが音というものをどんなふうに知覚しているのかについて見てみましょう。 赤ちゃんは赤ちゃん言葉が好き 赤ちゃん言葉というと、「まんま(ごはん)」、「ねんね(寝る)」といったような言葉が代表的なものとしてあげられるかと思います。日語の赤ちゃん言葉を調べてみると、間に撥音(「ん」)、促音(「っ」)、音引き(「ー」)が入っている三拍ないし四拍の単語が多くなっています。例えば、「あんよ(足)」、「ぽっぽ(ハト)」、「ぶーぶ(車)」といったような具合です。 赤ちゃんに対して、このような「○ん○」、「○っ○」、「○ー○」

    赤ちゃんは音をどう知覚しているのか? - 子育ての達人