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事業に関するrooshのブックマーク (3)

  • ソーシャルビジネスなのに年間売上15億円! 事業拡大の秘けつは「ユニークな視点でマーケットを見る力」(池田 真隆) @gendai_biz

    ソーシャルビジネスなのに年間売上15億円! 事業拡大の秘けつは「ユニークな視点でマーケットを見る力」 社会的課題をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」が若者から共感を集めるなか、一方で、「スケールアウトしにくい」との声も聞かれる。マーケットありきではなく、貧困や不平等などの社会的な課題ありきで参入するため、従来のビジネスモデルでは苦戦を強いられることが多い。 そんななか、ボーダレス・ジャパン(東京・新宿)は、異例の成長を続け、2014年度の売上高は15億円を記録した。ソーシャルビジネス業界をリードする同社の田口一成社長に、立ち上げの経緯から事業拡大の秘けつを聞いた。 「社会問題を気で変えたいなら、お金のことを考えなくてはいけないよ」 ――2007年に起業しました。ソーシャルビジネスにこだわって起業しようと思ったきっかけを教えてください。 田口:大学入学を機に、18歳のとき福岡から上京

    ソーシャルビジネスなのに年間売上15億円! 事業拡大の秘けつは「ユニークな視点でマーケットを見る力」(池田 真隆) @gendai_biz
  • 年間売り上げが820億円! 女優業よりもデザイナーとして成功したセレブは?

    子役で女優のすべては学んだってこと? 近年、ファッション・ブランドを立ち上げるセレブが増えている。とりあえず自分の名前が付くブランドを持ってみたいというセレブから、デザイナーとしても成功したいという野望を持つセレブと、さまざまなようだ。 しかし、セレブの人気と知名度だけでは長続きしないのが、ファッション業界。採算が取れず、ひどい赤字となり、いつの間にか廃業しているセレブ・ブランドも少なくない。今回は、そんなシビアなファッション業界の中で高い評価を得て活躍している「デザイナーで成功したセレブ・ベスト5」をランキングしてみた。 ■第5位 ヒラリー・ダフ ディズニーの人気ドラマ『リジー&Lizzie』で大ブレークし、その後歌手デビュー。ファーストアルバム『メタモルフォシス』は日でも大ヒットし、清純派アイドルとして人気を集めたヒラリー・ダフは、2004年にファッションブランド「Stuff by

    年間売り上げが820億円! 女優業よりもデザイナーとして成功したセレブは?
  • 金が金を産む! 副業で大成功したセレブベスト5

    化粧濃過ぎて、ヒース・レジャーみたいになってる! ハリウッドで成功を収めたセレブ・スターたちは、映画出演するだけで10億~20億円もの莫大なギャラを手に入れる。大金を手に入れると、何か事業を起こしたくなるのは万国共通らしく、彼らの多くがレストラン経営やファッション・ラインを手掛けたり、自分の名前入りの香水をリリース。しかし、副業という軽めのノリだからか、大半が失敗に終わってしまう。 セレブといえど、ビジネスセンス・ゼロでは事業を成功させるのは至難の業。いくら有名人であっても、消費者はシビアなのである。 今回は役者や歌手として名声を得、なおかつ副業でも成功を収めた、「ハリウッドで副業で成功したセレブ」ベスト5を、勝手にランキングしてみた。 第5位 シェリル・クロウ グラミー賞を9回受賞している実力派歌手のシェリル・クロウが、自分の好きなファッションを反映したデニム・アピールライン「Boo

    金が金を産む! 副業で大成功したセレブベスト5
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