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京都大学の本部がある吉田キャンパス(京都市左京区)に学生たちが置く立て看板が、京都市の景観を守る条例に違反するとして、行政指導を受けていることがわかった。京大は設置場所などの制限を検討している。大学紛争の時代も経て、様々な考えや身近な情報を伝えてきた通称タテカンは、美観とのはざまで消えゆく運命なのか。 市が問題視するのは、キャンパスの敷地を囲む擁壁に立てかけられた看板や、敷地内にあるものの敷地外から見える看板。キャンパスは祇園と市北部を結ぶバス通りに面しており、周辺の道からは現在、20枚ほど目に入る。 立て看板は「京大の文化」とも言われてきた。1960~70年代の学生運動全盛期と比べれば減ったとされているが、大学の軍事研究に反対する政治的主張や、人工知能(AI)を考えるフォーラム、LGBT(性的少数者)の権利を考える集い、サークルの演奏会や公演の告知まで、扱う内容は多様だ。 朝日新聞が入手
ボクも選考委員を務めた「やってみはなれ佐治敬三賞」。 記念すべき50周年の今回は、シャープ株式会社のツイッターアカウントの「中の人」に決まりました。 この賞は、その名称通り「やってみなはれ」のチャレンジがあるものしか通らないだけでなく、単体の広告アイデアではなく「クリエイター」を評価する数少ない賞です。 受賞者の山本隆博氏(シャープエレクトロニクスマーケティング:シャープツイッターアカウント)がやって来たことは、5年間365日、勇気と工夫をもってヒトと企業をつなぐ、まさに「やってみなはれ」なクリエイティブ・チャレンジでした。 会社が大逆境の中で「個の言葉」で向き合う「勇気」。 毎日ひとりひとりに「@」で返し、つながりと文脈を作っていく「努力」。 社内も含めてたくさんのトラブルがあったであろうに心を折らず続ける「継続」。 企業アカウント同士(「シャープさんとタニタくん」という本にもなった)の
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mediologic 広告、メディアやマーケティングの話題を中心に雑文を書いてます。最も古い記事は1996年。 しばらく前のエントリーでも書いた(”競争は価格だけで起こっているのではない。消費者が買うのは「商品」では、ない。“が、コンビニ界隈でドーナツ戦争が巻き起こってるのは知られているだろう。すでに食べてみた人も少なくないかもしれない。 非常にニュースになっている試みではあるものの、いくつか残念だなあと思うことがある。 例えば、某所の*ーソンではチョコレートのコーティングがひび割れたドーナツがショーケースに飾ってあったり、*ブン*レブンのある店舗では、客にも見える状態でドーナツ購入者に対する手書きの接客TIPSが貼ってあったり、色々と現場のオペレーションが回ってない状態なのだろう。 ※あ、ちなみに手に入るものについてはどちらについても全種類食べました。いまのところ*ブン*レブンの「きなこ
マガジンワールド 出版社マガジンハウスのウェブサイト。 マガジンワールドへようこそ! 出版社マガジンハウスのウェブサイト。 雑誌や書籍・ムックの発売情報の他、占い、お店・プレゼント情報などのオリジナルコンテンツ。 magazineworld.jp by Magazine House, Ltd. (Tokyo) ブルータス 毎月1・15日発売 アンアン 毎週水曜日発売 Hanako 毎月28日発売 クロワッサン 毎月10・25日発売 ターザン 第2・第4木曜日発売 クウネル 奇数月20日発売 アンド プレミアム 毎月20日発売 ギンザ 毎月12日発売 ポパイ 毎月9日発売 CASA BRUTUS 毎月9日発売 2018.12.01 朝、子どもがなかなか起きられないとき、どうしてる? ママたちの声をご紹 …2018.12.01 デキる女子のTOKYOグルメ案内!脱定番コース~浅草エリア編~20
「情報を探している人がいる」という前提に基づくマーケティング 高広 マスかデジタルかという問題以上に、今はデータが重要になってきていますね。そういえば、ビッグデータが話題ですけど、この件について気になってしまうのが”S/N比(信号雑音比)”です。データ量が多いとその分ノイズも増えるはずで、それをどう処理するのかなあと。マスマーケティングやインターネットの主にBtoC領域で今まで処理できなかったデータ量が扱えるようになるのはビッグデータならではのこと。でもその分いいデータと悪いデータは混在する。それをどう見極めるか。きっとその流れの1つが、DMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)で、注目されるのものそういった背景があるでしょう。DMPでデータをちゃんと分析できるようになると、そのことを踏まえて効率的に広告やマーケティングを行おうといったアプローチができるようになります。でも、こうし
製薬会社の協和発酵キリンは10月21日、社員の思いを“アート”で表現したWebコンテンツ「Invisible Things」を公開した。同コンテンツは、コンセプトデザイナーに富永省吾氏を起用。ブランディング目的のコンテンツながら、世界観にこだわり、アートとして非常に斬新なものに仕上がっている。 協和発酵キリンではこれまでも、「抗体医薬の認知・理解」をテーマとしたブランディングにWeb・ITを活用し、様々な施策を実施してきた。その仕掛人である同社コーポレートコミュニケーション部 広報担当マネジャー 長谷川一英氏に、これまでの取組みの経緯や成果、今後の展開について話を聞いた。 ■Twitter、iPad、キャラクター、漫画……様々な切り口でITを活用した施策を展開 ――これまで、Twitterと連動したテレビ番組「情熱の系譜」や、サンダーバードのキャラクターを利用したキャンペーン、さらにはWe
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