タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ヘチマールと考え方に関するsaikorohausuのブックマーク (1)

  • 「おむつを買った人はビールも買う」という例えを出したときのこと

    私はデータ分析が好きで長年個人で学んでいる。講師を依頼されることがある。 いろいろな会社や学校でデータ分析の講義をする機会をいただく。 「おむつを買った人はビールも買う」という有名な例えを出したとき、 以前は次のように考える人が多かった。 「赤ちゃんがいる人は外で飲めないし、自宅でビールを飲むのかな」 「赤ちゃんがいるのにお酒を飲むということは育児ストレスの発散かな」 そうやって顧客イメージを膨らませて、マーケターならば 「二つの売り場を近づけようかな。」 「少し高いビールを置いてみようかな」 「おむつ購入者にストレス発散グッズのメールマガジンを出してみようかな」 と考えるのが普通だと思っていた。 最近なんだか傾向が変わってきた。 同じ質問をすると、 「最近ビール飲む人減ってますよね」=単語から連想したことを言う人 「ビール買った人は何でおむつを買うんですか?」=読解力がない人 「なんでな

    「おむつを買った人はビールも買う」という例えを出したときのこと
    saikorohausu
    saikorohausu 2018/07/06
    "単語に引っ張られて自分の思い出や勝手な主張を始める人が多い" ドキ。そんな重くてかさばるもんダブルでわざわざ店頭で買うのって色々と想像捗る。実は家族連れの買い物とか行き当たりばったり余裕ない人とか。
  • 1