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カルチャーに関するsawaglicoのブックマーク (2)

  • 日本文化、仏で紹介…友好160年で歌舞伎など : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    記者発表会でイベントのシンボルマークを披露する(左から)狂言師の野村萬斎さん、女優の寺島しのぶさん、演出家の宮亜門さん(22日、東京・銀座で) 日仏友好160周年を記念し、国際交流基金は来年度、日文化をフランスで大規模に紹介する「ジャポニスム2018:響きあう魂」を開催すると22日、発表した。 パリのポンピドゥー・センターをはじめ20以上の会場で、美術や演劇、映像など様々な分野の50を超すイベントを行う。 この企画は16年5月、安倍首相と当時のオランド仏大統領が実施を合意した。 歌舞伎など伝統芸能のほか、現地の若者にも人気があるアニメやゲームを原作とした「2・5次元ミュージカル」なども公演。美術関係では、縄文時代から現代まで様々なテーマの展覧会が行われ、火焔(かえん)型土器や俵屋宗達筆「風神雷神図屏風(びょうぶ)」といった国宝も多く出品される。和や花火、茶の湯など幅広く日文化の魅力

    日本文化、仏で紹介…友好160年で歌舞伎など : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 『ヒットの崩壊』の柴那典が考察。2017年ポップカルチャーの要 | CINRA

    Suchmosと『けものフレンズ』から見える2017年の日のポップカルチャー Suchmosと『けものフレンズ』を対比させることから、今の日のポップカルチャーを巡る状況が見えてくるのではないだろうか。そんな考えがふと頭をよぎった。 もちろん、関連性は全くない。一方はバンドで、一方はアニメだ。わかりやすい共通点は、共に2017年の上半期を代表するヒット作だというくらい。そんなテーマで無理やり括るには乱暴にすぎる。でも、Suchmosのアルバム『THE KIDS』、特にリード曲となった“A.G.I.T.”と、『けものフレンズ』の主題歌“ようこそジャパリパークへ”を繰り返し聴いていると、徐々に浮かび上がってくるものがある。 Suchmosが指し示す「今、ここ」という場所 いろんな点で全く違う曲なのだけれど、実はこの2曲には共通点がある。それは、ともに「場所」をモチーフにしているということ。

    『ヒットの崩壊』の柴那典が考察。2017年ポップカルチャーの要 | CINRA
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