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ゲームとWEBに関するsea_sideのブックマーク (20)

  • [GDC 2019]ゲームのプロモーションに活用されるGIF動画。拡散されるにはどう作り,どう公開するのか

    [GDC 2019]ゲームのプロモーションに活用されるGIF動画。拡散されるにはどう作り,どう公開するのか ライター:徳岡正肇 このタイトルもGIF動画でキラキラする 発表されるPCゲームの数は増大し続けているが,新しく発表された作品がプレイヤーの注目を集めていられる時間は,数に反比例して減少し続けている。 この状況への対策として「コミュニティを活用しましょう」という言葉はゲームのマーケティングに関する講演においてはほぼ必ず口にされるが,コミュニティを形成できるだけのファンを集めるという段階ですでに結構なハードルとなる。 また動画配信が一般化し,SNSでもさまざまな動画を閲覧できるようになった反面,魅力的なトレイラーを作るとなるとコストがかかってしまう。実際,資金に余裕のあるパブリッシャやデベロッパは映像制作会社にトレイラーを発注しているわけで,資金に余裕のない側はむしろ「動画配信による宣

    [GDC 2019]ゲームのプロモーションに活用されるGIF動画。拡散されるにはどう作り,どう公開するのか
  • 「ゴブリンスレイヤー」原作者・蝸牛くも氏×グループSNE代表・安田 均氏対談。オールドスクールRPGの新たな潮流

    「ゴブリンスレイヤー」原作者・蝸牛くも氏×グループSNE代表・安田 均氏対談。オールドスクールRPGの新たな潮流 ライター:瀬尾亜沙子 カメラマン:田井中純平 12→ (C) 蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会 日(2018年10月6日)深夜に,TOKYO MX/サンテレビほかで放送開始となるダークファンタジーアニメ「ゴブリンスレイヤー」。GA文庫から発刊されている同名の原作小説が元となったこのアニメだが,この原作は古き良きテーブルトークRPG(以下,TRPG)やゲームブックの影響が色濃く出た作品として,ゲームファンの間で話題となったタイトルでもある。 そしてこのライトノベルをベースとした,まるで“先祖返り”のようなTRPG,その名も「ゴブリンスレイヤーTRPG」の制作も明らかになっており,さらにはその完全受注制限定版の予約受付(リンク先はAmazonアソシエイト

    「ゴブリンスレイヤー」原作者・蝸牛くも氏×グループSNE代表・安田 均氏対談。オールドスクールRPGの新たな潮流
  • (善)力疾走 | 各メディアでCEDEC2017のゼルダ記事の画像が全カットとなりつつある理由

    Search This Site Profile Calendar Categories Selected Entries 話題のVALUを始めてみた (09/07) 各メディアでCEDEC2017のゼルダ記事の画像が全カットとなりつつある理由 (09/05) インターネットラジオの出演情報 (09/05) Recent Comments Recent Trackback Archives CEDEC2017の任天堂の「ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド」関連セッションの各メディア(4gamer、GameWatch、ファミ通など)の記事において、掲載後、数日経って画像が全削除されつつあることについて、ボクの方にもSNSなどを通じて問い合わせが来ているので簡単に説明しておきます。 ボクの記事(下)も、もともと撮影した写真を使った記事になっていましたが、今はもうセッションで示されたスライド写真

  • 実況プレイ動画の「実況」は私にはいらなかった

    ニコニコとかの実況プレイ動画がどうして自分に合わないのかを考えていたが、最近答えが出た。 結論として、「プレイ」の部分を私は見たかったのだと気付いた。 しかし大半の実況動画はプレイじゃなく実況に重きを置いている。そしてその実況はゲームと関係ない内容ばかり。そりゃあ合わないわけだ。 でも最近、ただのプレイ動画ってほとんど見なくなったなぁ。 みんなやっぱり実況の部分が好きなのだろうか。うむむ。

    実況プレイ動画の「実況」は私にはいらなかった
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    sea_side 2016/04/19
    プレイヤーがそのゲームをどういうふうに感じているのかとか、どう考えてプレイしてるのかってのもエンタメ。
  • 日本のAmazonゲームレビューはなぜここまで大崩壊しているのか

    Amazonレビューは罵詈雑言と極端なレビューであふれている。 ほんのわずかでも気に入らないことがあれば☆が1になり、そのゲームの全てが否定される。 メタルギアソリッドVの評価が日では☆が3.2だが、ここまで低い国は他に見たことがない。 ほとんどの国で4overだ。 しかもあまりに5と1に偏っておりまともなレビューなど期待できない。 一体何が原因なのだ。

    日本のAmazonゲームレビューはなぜここまで大崩壊しているのか
    sea_side
    sea_side 2016/04/13
    評価は、点数つける方式じゃなくて、ランキングを作る方式にしたほうがいいと思う今日このごろ。採点方式だと、最高点と最低点ばかり使われて意味が無いから
  • 『俺の屍を越えてゆけ2』 関係者に批判をぶつけるとブロックされる?

    まとめ 『俺の屍を越えてゆけ2』発売後の桝田省治氏とプレイヤー等のやりとり #俺屍2 1999年の『俺の屍を越えてゆけ』、2011年のPSPリメイク(通称『俺屍R』)を経てついに発売された『俺の屍を越えてゆけ2』。 しかし過去作に思い入れが強く「俺屍は、こうでなくちゃいけない」という思いをこじらせた少数とも多数とも言えない数のプレイヤーには大いに不満のあるものだったらしく、初代からのゲームデザイナー桝田省治氏に憤りがぶつけられていました。 まとめはもとより公正中立を装うものではなく、桝田氏になされた批判についてのまとめ者の同意・不同意具合には濃淡があります。 なお、まとめ及びまとめ者は「『俺屍2』への批判を行っている者はアンチ課金や腐女子のみである」と主張するものではありません。「批判者はすべて間違ったことを言っている」と主張するものでもなければ、「桝田省治の発言は全て正しい」と主張.

    『俺の屍を越えてゆけ2』 関係者に批判をぶつけるとブロックされる?
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    sea_side 2014/08/08
    ネットに向いてないタイプなのかな。ネットで情報発信する人にはスルースキルが問われる(戒め)
  • (善)力疾走 | [E3 2013]仮想現実HMD「Oculus Rift」の1080p版を体験してきた。Unreal Engine 4のデモ世界が目の前に広がるのは,もはや感動だ

    Search This Site Profile Calendar Categories Selected Entries ニンテンドー3DSの「3D ギャラクシーフォースII」を買った (09/08) [E3 2013]仮想現実HMD「Oculus Rift」の1080p版を体験してきた。Unreal Engine 4のデモ世界が目の前に広がるのは,もはや感動だ (09/06) [E3 2013]SCEJAプレジデント河野 弘氏インタビュー & 「The PlayRoom」プレイレポート (09/04) Recent Comments Recent Trackback Archives 話題沸騰の格安モーショントラッキング付きヘッドマウンドディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」ですが、E3でもブース出展されていました。 しかし、商談スペース(プライベートブース)での出展だったの

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    sea_side 2013/09/06
    >>あの4Gamerか。日本で一番有名なゲームニュースWebサイトと聞いているぞ。そうか。そうか。おーい、Mike。日本から4gamerが来てるぞ。すごいな。枠作れるか。いいか、そうか。じゃあそうしよう<<
  • KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト

    KONAMI(コナミ)の商品・サービスの最新情報をお伝えする公式サイトです。KONAMI(コナミ)では、人気コンテンツを様々な分野で多面的に展開し、IT技術を活用した独自性の高いエンタテインメントコンテンツを創出し続けることで、お客さまのあらゆる生活場面でお楽しみ頂ける商品・サービスを提供いたします。

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  • Google Maps 8-bit for NES

    Trial Version: http://goo.gl/i4onu Google Maps is now available for 8-bit Nintendo Entertainment Systems (NES). Availability in Google Store is TBD but you can try it on your browser by going to http://maps.google.com and clicking "Quest" in the upper right hand corner of the map. Also... Happy April Fools 2012!

    Google Maps 8-bit for NES
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    sea_side 2012/04/01
    もうすっかりモデム音はレトロガジェットになっちゃったな。後マイクネタが通じるのは日本だけだよね(´・ω・`)
  • 今回の騒動について : はちま起稿

    こんにちは、はちまこと清水です。 今回の件で様々な憶測が生まれ、あることないこと言われまくっていますが、 私の情報は身から出た錆と言われればしょうがなく思っています。 しかし、多数の個人の方、企業との噂が流れていますが正直把握しきれていませんが、 把握しているだけでも、いくつもの個人や企業に対してほぼ嘘や推測だらけの情報が流れていて、 多大なご迷惑をかけていることにとても申し訳なく思っています。 ここにお詫びします。申し訳ございません。 最後に今回のケジメをつけるため、 「はちま起稿の全て」をちょくちょく手伝ってくれていた知人に渡し、 私清水は「はちま起稿」から手を引くことにしました。 今後、俺がこのブログを管理・更新することはありませんし、そこから利益を得ることもございません。 俺のせいで迷惑をかけた人には当に申し訳なく思っています。 ネットで叩かれるのは見なけ

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    sea_side 2012/01/16
    オレ的ゲーム速報のjinがこの件に関してtwitterで結構反応してるのな
  • ACCESSが情報家電向けの新Webブラウザー、ニンテンドー3DSがまず採用

    ACCESSは2011年6月7日、情報家電向けのWebブラウザーの新製品「NetFront Browser NX」を開発したことを発表した。同ブラウザーをカスタマイズしたブラウザーエンジンが、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の標準Webブラウザー「インターネットブラウザー」に採用されたことも合わせて発表している。インターネットブラウザーは、ニンテンドー3DS体を更新することにより日から利用可能となっている。 NetFront Browser NXは、オープンソースのHTMLレンダリングエンジンである「WebKit」をベースとして作られた軽量Webブラウザー。ブラウザーエンジンの容量(ROM)は「12Mバイト」で、動作に必要なRAM容量は「25Mバイト以下」(閲覧するコンテンツにより異なる)と非常に小さく、「WebKitベースのブラウザーの中でもトップクラスの省メモリー性能

    ACCESSが情報家電向けの新Webブラウザー、ニンテンドー3DSがまず採用
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    sea_side
    sea_side 2011/02/28
    opera最強伝説が破られる…だと…。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    sea_side
    sea_side 2011/02/27
    はちまはアイマス情報ブログもつくっていたが9・18以降更新停止http://imasnews.blog8.fc2.com/つまりどういうことなんだぜ?
  • 「アッタコレダ」をめぐる三つ巴の戦い(実質2対1) - EXAPON Becky!

    さあ? WiiとPS3、どちらも絶好調! http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-533.html それと、セガサミーの話は、たぶん忍さんところの情報を元に書いているのだと思いますけど、申し訳ないけど、あそこは流通系の情報は信用できても、その他の話は真に受けない方がいいです。 あそこはあくまで、流通系ですよね。開発云々に関する話は噂レベルと受け止めるのが常識ある態度。少なくとも、うちのブログに書きこむレベルの人が、真顔で論じて欲しくはないですね。 ↓ さあ? あら・・・・? ノミネートされてたらしい http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1340.html ゲーム言論の1つの中心であるオレ速、はちま、さらに流通系最大のアフィリエイトブログの忍さん ↓ さあ? 動画でゲームを判断

    「アッタコレダ」をめぐる三つ巴の戦い(実質2対1) - EXAPON Becky!
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    sea_side 2010/03/12
    ニコニコ動画で言うと、わざわざ嫌いな(嫌う人が多い)ジャンルの動画を開いて、0秒に罵倒コメだけ書いていくみたいな人なんだね。
  • 『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人はガジェット通信の社員だ! の真相|ガジェット通信 GetNews

    人気ゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人が、同じく人気ゲームブログの『はちま起稿』の管理人に対してケンカを売るようなコメントをした件で、新たな噂や憶測がインターネット上で広まっています。その噂の内容は、東京産業新聞社が運営している当ガジェット通信編集部にも関係しているものであり、誤解をなくすためにもすべての真相をここで語りたいと思います。 【噂1】 『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人は東京産業新聞社の社員説 『オレ的ゲーム速報@刃』はjinさんという人物が管理人をしていますが、jinさんが東京産業新聞社の社員、つまりガジェット通信のスタッフであるという噂がインターネット上で流れています。結論からハッキリ言いますと、jinさんは東京産業新聞社の社員でもなければ派遣社員でもありませんし、バイトやパートでもありません。お金のやり取りもありませんので、利権関係でもありません。しかし、ガジェッ

    『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人はガジェット通信の社員だ! の真相|ガジェット通信 GetNews
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    sea_side 2009/11/25
    ファミリー(笑)
  • 「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏が語るニコ動,そしてネットサービス

    「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏が語るニコ動,そしてネットサービス 編集部:TAITAI カメラマン:田井中純平 12→ 10月9日に発売された「ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語」は,“ちょっと不思議な会社”ドワンゴの社史を綴った書籍。ゲーム廃人達を集めて事業を立ち上げるなど,ドワンゴ初期のとてもユニークな物語が描かれている。著者は,ITジャーナリストとして知られる佐々木俊尚氏 ドワンゴという名前を聞いて,4Gamer読者の皆さんは何を連想するだろうか。世間一般的には「いろメロミックス」や「アニメロミックス」など,携帯電話向けサービスの運営元であり,近年では「ニコニコ動画」を運営するニワンゴの親会社として,その名を思い浮かべる人が多いかもしれない。 しかしドワンゴは,古くからの読者なら知っているかもしれないが,元々はゲーム用のマッチングサービスやオ

    「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏が語るニコ動,そしてネットサービス
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    sea_side 2009/11/21
    すごいメンバーだ
  • フリーソフトRPGをふりかえる(前) -  esu-kei_text

    *ムンホイXP、中断していた制作を再開するにあたって僕の思いを吐露 - 神無月サスケの波瀾万丈な日常・はてなブログ編 上記エントリを読んでから、フリーゲームフリーソフトゲーム作品)という文化について、思いを巡らせた。 ”Moon Whistle” 子どもの視点から夢を喪失した社会を映しだす現代RPG [RPGツクール95製、フリーウェア] 「Moon Whistle」(ムーンホイッスル)は、RPGツクール95で作られたオリジナル長編作品である。 正義の味方に憧れる子どもを主人公にした現代風RPGで、インターネット・コンテストパーク1999年10月金賞受賞作品(賞金5万円)かつ、第4回アスキー・エンタテイメントソフトウェア・コンテスト佳作受賞作品(賞金20万円) 現在はフリーソフトとして公開されている。 「Moon Whistle」は、二つの町を舞台に24章からなるストーリーで構成されて

    フリーソフトRPGをふりかえる(前) -  esu-kei_text
  • 「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ

    7月11日発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で、無線LAN通信機能「Wi-Fiコネクション」を使ったオンライン協力プレイができないことを悲しむ声が、ネットで上がっている。 「開発期間が足りず、Wi-Fi協力プレイ機能を省略したのでは」という憶測もあるが、スクウェア・エニックスによると、Wi-Fi協力プレイを可能にする予定はもともとなく、機能を省いたわけではないらしい。 ドラクエIXは、「DSワイヤレスプレイ」機能を使い、近くにいる3人までの人と通信して協力プレイできるのが売りだが、公式サイトに「Wi-Fiコネクション対応」とあったことなどから、インターネット経由で見知らぬ人とも協力プレイできるのでは――と期待するユーザーもいた。 これは誤解だったようで、同社の広報担当者は、「開発当初から、Wi-Fiではなく、DSワイヤレスプレイを使って協力プレイする仕

    「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ
  • ネトゲのキャラクターは死ぬべきである - へだちの日記

    ネトゲのキャラクターは死ぬべきである。でないと、時間をかけたプレイヤーほどレベルが上がって有利になるので、そのゲームばっかりやってる廃人の溜まり場になってしまう。たぶん、ポケモンとかダビスタみたいに「主人公ではないキャラクターを育てる」ようにして、そいつに寿命があるネトゲを作るのが一番いいと思う。できれば、ダビスタのように成長期があって、ピークがあって、そこからだんだん衰えて死んでいくことが望ましい。生物ってそういうものだし、育成ゲームは生き物を育てる楽しさをシミュレートしたものだから。 育てたキャラクターが死んでしまっても、プレイヤーはキャラクターの育て方を学んでいくことができるので、何も残らないわけじゃない。つまり経験値がプレイヤーに残る「不思議のダンジョン方式」だ。とはいえ、当にゲーム上に何も残らないのもちょっと悲しいので、ダビスタみたいに「殿堂入り」の馬の記録を残すとか、レース

  • 謎のメタバース、Xing World→X-iに名称変更

    2009年に一般公開予定らしいメタバース(セカンドライフみたいなやつ)の宣伝ビデオ。なぜかとても胡散臭く感じます。注意!JOYSOUNDのXINGは全く無関係です。meet-meとも無関係です。突然サービスの名称がX-iに変更されたもよう。(株)XINGからクレームでも来たのかな?

    謎のメタバース、Xing World→X-iに名称変更
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