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あとで読むとgRPCに関するsh2nm0k2のブックマーク (2)

  • Pythonで始めるgRPC - Qiita

    概要 gRPCはあらゆる環境で実行できるモダンで高性能なオープンソースRPC(Remoto Protocol Call)フレームワークです。Protocol Buffersを使ってデータをシリアライズし、高速な通信を実現できるという利点がある。様々な言語やプラットフォームに対応しており、http/2を活かした双方向ストリーミングなどが可能である。Protocol Buffersを使用してシンプルにサービス(通信するデータや関数)を定義でき、APIの仕様を明文化できる。 ※この章はgRPCを参考にしています。 git: k-washi/stereophonic-Sound-System/proto Golang versinのgRPCの記事をGolangで始めるgRPCに記載しています。 内容 ここでは、gRPCによる、クライアントからのリクエストに対して、サーバーで計算した適当な物体の位置

    Pythonで始めるgRPC - Qiita
  • Goで始めるgRPC入門 - Qiita

    なにこれ? 昔どこかに書いた記事が吹っ飛んで悲しかったので、こちらに復帰。 Goを使ってgRPCのServer,Clientを実装する記事となります。 gRPC? gRPCは、Googleによって開発されたRPCフレームワークです。 HTTP/2を使用した通信部分のライブラリ(ProtocolBuffersでシリアライズ)とProtocolBuffers(標準)としたテンプレートコードの生成がセットで提供されています。 ざっくりと言っちゃうと、HTTP/2を使った手続き部分がばっくり提供されていて Server,ClientのコードはProtocみたいなエコシステムでgenerate できる、という省エネでHTTP/2に乗れる仕組みです。わーい。 HTTP/2のstreamもサポートしています。 gRPCのサポートするRPC方式は以下の通り。 Unary RPC (1リクエスト1レスポンス

    Goで始めるgRPC入門 - Qiita
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