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SEOに関するshigekixsのブックマーク (21)

  • Google会長エリック・シュミット、本人確認の取れた作成者のコンテンツをより上位に表示する

    [対象: 中〜上級] 人であることをオンラインで確認証明できたコンテンツ作成者による情報を検索結果のより上位にGoogleは今後表示するようになるかもしれません。 この4月に出版予定の、米Googleの会長、Eric Schmidt(エリック・シュミット)氏の著書、「The New Digital Age」にそのような記述があることを米Wall Street Jounalが報じています。 Search engines: “Within search results, information tied to verified online profiles will be ranked higher than content without such verification, which will result in most users naturally clicking on th

    Google会長エリック・シュミット、本人確認の取れた作成者のコンテンツをより上位に表示する
  • 大手ポータルサイトの検索クエリが下1桁までわかる! キーワード調査の新定番ツール 「キーワードウォッチャー」徹底解剖

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    大手ポータルサイトの検索クエリが下1桁までわかる! キーワード調査の新定番ツール 「キーワードウォッチャー」徹底解剖
  • Google 検索で何位のリンクからクリックされているかが計測可能に - id:yosuke blog

    現在の検索リファラはgoogle.com/search?〜と"search?"の文字列だが、新しい検索リファラURLはgoogle.com/url?と"url?"になっている。この新しいリファラURLは公式ブログでの発表通り、現在は一部の少数のユーザを対象に提供しているが、今後、対象ユーザを徐々に拡大していくという。 Matt Cutts氏はこの新しいリファラの利点として、ユーザが検索結果の何番目のリンクをクリックして訪問してきたかをリファラ情報から特定可能になった点を挙げた。たとえば、あるユーザが自然検索をクリックしてページに訪問した時、リファラのcd=パラメータを参照することで上から何番目のリンクをクリックしたかを知ることができる。従来、検索キーワード毎の流入数と掲載順位を把握したい時はウェブ解析レポートとランキングレポートを作成・相互参照するなどの作業が必要だったが、新リファラの解析

    Google 検索で何位のリンクからクリックされているかが計測可能に - id:yosuke blog
  • ドメイン名、衝撃の80円

    shigekixs
    shigekixs 2009/04/12
    "グーグルやヤフーなどで「ドメイン」と検索すると、「お名前.com」は「ムームードメイン」より下位だが、タイトルタグの「80円」は目立つ。検索エンジンマーケティングを意識した価格改定か。" / 試してみよう
  • SEO的にサブドメインは有効ですか? 例えば、http://www.example.com/abc と http://abc.example.com ではSEO効果に差はありますか?…

    SEO的にサブドメインは有効ですか? 例えば、http://www.example.com/abc と http://abc.example.com ではSEO効果に差はありますか? 業者がサブドメインにしろというのですが、そんなに効果があるとは思えないのです。

  • SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合いいただければ幸いです。 「ブログがSEOになる」と、昨夏より社長命令でブログを書かされている旧友に会いました。同じ話をとある不動産会社でも耳にしました。「書き方」を工夫することでSEOになることもありますが、やみくもに書いてもSEO効果は乏しく、そしてほぼ100%「書き方」をレクチャーせずに「ホームページ制作業者」はブログシステムを高値で販売しています。街角で

    SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得
  • 誹謗中傷サイトから企業・商品ブランドを守る「ブランドプロテクションサービス」を開始 | 株式会社アイレップ

    検索エンジンマーケティング(SEM)事業を手がける株式会社アイレップ(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山雅行)は、SEOや検索連動型広告を活用したオンラインにおける企業のブランディング活動を支援するソリューション「サーチブランディング」の提供を発表いたします。 その第一弾として、誹謗・中傷サイトからブランドを保護するための「ブランドプロテクションサービス」を日より開始いたします。 近年利用者が急増するブログやSNS、2ちゃんねるなどのConsumer-generated media(CGM、消費者発メディア)の台頭により、企業はこれらをウェブマーケティングへの活用方法を模索している一方、これらと検索エンジンとの関係においては企業にとって大きなリスクともなりえる場合があります。 GoogleYahoo!、MSNサーチなど検索エンジン利用者のほぼ全てが検索結果の1~3位に目を向ける、

    誹謗中傷サイトから企業・商品ブランドを守る「ブランドプロテクションサービス」を開始 | 株式会社アイレップ
    shigekixs
    shigekixs 2008/10/28
    "今回アイレップが提供する「ブランドプロテクション」は検索エンジンにおける企業・商品ブランドを事前に保護するサービスです。"これ検索SPAMにならんようにやるにはどうするんだろう。
  • Googleは、何文字目までをアンカーテキストとして評価するのか » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    現代のサーチエンジン、特にGoogleではリンクのアンカーテキストが、検索順位を決める大きな要因になっています。 今さら言うまでもないことですね。 アンカーテキストには、狙ったキーワードをなるべく多く含めたいものです。 とはいえ、あまり詰め込みすぎるのもどうなんでしょう。 Googleは、アンカーテキストに含まれたキーワードをすべて、リンク先のページのテーマを指し示す情報として評価してくれるのでしょうか。 「Googleは、アンカーテキストの何文字目までを、そして何番目までの単語をカウントするのか」、 HoboブログのShaun氏が、実験を通して調査しました。 結果から言うと、 「Googleは、8個の単語、約50文字を有効なアンカーテキストとして評価する」、 とのことです。 9個目以降のアンカーテキストの単語は、無視されるようです。 単語と単語の間のスペースを考慮すると、文字数は55以内

    Googleは、何文字目までをアンカーテキストとして評価するのか » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    shigekixs
    shigekixs 2008/10/27
    「Googleは、8個の単語、約50文字を有効なアンカーテキストとして評価する」
  • Google と相性の良いサイトの作成: ヒント - ウェブマスター向けヘルプ センター

    Google ヘルプ › ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ › サイトと GoogleGoogle と相性の良いサイトの作成: ヒント Google と相性の良いサイトの作成: ヒント 一般的なガイドライン ウェブマスター向けガイドライン 検索エンジン最適化 (SEO) Google と相性の良いサイトを作成するにはどうすればよいですか。 アフィリエイト プログラム ローカル ビジネス向けガイドライン Google でサイトに関する情報を収集する サイトの管理 動的ページ フレーム Google と相性の良い URL の作成 カスタム 404 ページ 301 リダイレクト (完全に移動) の実装 サイトの移転に関するヒント AJAX - サイトの拡張 コメント スパムを防ぐ方法 サイトのデザインとコンテンツ TITLE タグと ALT 属性の説明をわかりやすく正確なものにする。

    shigekixs
    shigekixs 2008/10/15
    SEOやるなら読んで理解しておきたいページの一つ
  • はてなキーワードって SEO と LPO が絶妙だよね - hoge256ブログ

    はてなキーワードがリニューアルして、独立したサービスになったみたいなので、はてなキーワードの SEO と LPO(ランディングページ最適化)について考えてみました。 一応用語の定義ですが、SEO っていうのは、サーチエンジン最適化のことです。いわゆるアクセスアップ方法のことですね。 ランディングページというのは検索エンジンからやってきたユーザが最初に見るページのことで、ランディングページ最適化(LPO)というのは、ランディングページにやってきたユーザが、そのまま、他のサイトに移動することなく、ランディングページ中のアフィリエイトadsense をクリックしてくれるよう、ランディングページの内容を調整・改善することです。 ようは、はてなキーワードって、スパムサイトもビビるぐらい、SEO と LPO が絶妙によくできてるよね。っていう話です。 はてなキーワードの SEO SEO に詳しい人

    shigekixs
    shigekixs 2008/09/23
    ”さて、そういった観点からはてなキーワードを見てみると、意図してか、意図せずしてかは、分かりませんが、まさに、「充実しすぎないテキトーなコンテンツのページに、その内容に即した、よく目立つ広告リンクを設
  • 毎日の最強SEO

    Mainichi Daily News - Japan Newsのrobots.txtがこんなことに… https://mdn.mainichi.jp/robots.txt User-agent: * Disallow: / 検索エンジン最適化(SEO)により、全ての検索エンジンロボット(お行儀の悪いロボットを除く)がhttps://mdn.mainichi.jp/以下のページを訪問しなくなります。最強のSEOですね。 日の毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイトは、すでに自社広告だらけになっています。「WaiWai」問題については、英文サイト不適切記事問題 7月中旬に調査結果公表しますということらしいです。

    毎日の最強SEO
    shigekixs
    shigekixs 2008/07/09
    最強すぎるな。。。
  • SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、GoogleYahoo! JAPANの利用率を考慮して総合的に算出した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(GoogleYahoo! JAPAN総合)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティYahoo!ディレクトリへの登録文でのキーワード使用サイト内部構造としてのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティリンク元ページとの話題の関連性被リンク増加率文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性サイトの主要テーマと検索の関連性h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量外部サイト/ページへのリンクの質や関連性文書公開からの経過時間リンク

    SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
    shigekixs
    shigekixs 2008/07/01
    目新しさは特にないなぁ
  • 恋のSEO!2007年度版(プロトタイプ)

    恋のSEO!が生まれるよりずっと前に生まれた、プロトタイプ。 完成バージョンの試聴はこちらから! http://www.youtube.com/watch?v=wKHaj7uU7lw

    恋のSEO!2007年度版(プロトタイプ)
    shigekixs
    shigekixs 2008/03/07
    面白すぎる
  • http://zerobase.jp/blog/entry-472.html

  • 有料リンク & Google PageRank減点ペナルティを巡るFAQ:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    有料リンク & Google PageRank減点ペナルティを巡るFAQ 公開日時: 2007/10/29 01:13 著者: 渡辺隆広 SEO業界で話題になっている有料リンク問題をめぐるGoogle PageRank更新について、何人かの方から質問をいただいた。いずれも「有料リンク」のことを誤解されているようだったし、実際、勘違いしている方がブログを拝見する限り多そうなので、ここで解説しておく。 (なお、CNETブログ以外でも、私が担当させて頂いている雑誌などの連載コラムで、直近で有料リンクの話題を取り扱う予定だ。リンクを購入して心配な方、あるいはSEO用リンク広告枠を多数用意してしまって心配な方はそちらの記事も参考にして頂きたい) 1. 有料リンクの定義、有料リンクとは呼ばないもの 2. PageRank減点ペナルティ対象外となっている(と思われる)サイトについて 3.

  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    Googleのスパムに関するポリシーの運用には不可解なところが多く、悪意がなくてもポリシー違反とみなされることが多々あります。しかし不可解に思えるようなペナルティを受けたとしても、あまりにも悪質な行為を恒常的に行っているのでない限り、サイトの修正と再審査リクエストによって確実に復活できます。 この記事の概要と対象読者この記事は筆者の豊富な経験(決して誇れるものではありませんが)をもとに書かれたもので、この記事の手順に沿って作業を行えば、ほぼ確実にGoogleのペナルティは解除できる構成になっています。 また、多くの善良なウェブマスターが頭を悩ませている問題、つまり「検索エンジンを欺く意図がないにもかかわらず Google にペナルティを課された」ケースを想定し、ガイドライン違反箇所の特定から修正、ペナルティ解除までの方法について詳細に解説しています。 悪意があるわけでもないのに、なぜペナル

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
    shigekixs
    shigekixs 2007/10/29
    あとでまとめて確認する
  • Business Media 誠:EC最前線インタビュー: ロングテールを支えるSEOノウハウとは?――ケンコーコム・丸敬弘氏

    “インターネットでモノを売る”ECサイト。ECコンサルティングを行う吉田卓司氏が、数あるECサイトの中から第一線で活躍しているサイトをピックアップ。「最新ではなく最前線」をコンセプトに、現場の目線で「ECの今」を語ってもらう対談企画。連載の第4回目に登場するのは、健康関連商品を扱う通販サイト「ケンコーコム」である。 ケンコーコムは、いわゆる“ロングテール”というビジネスモデルが日で最も似合うECサイトではないだろうか。扱うアイテム数は、現在8万2000点。しかも独自のSEO対策を施しており※、Googleなどの検索サイトで欲しい商品を検索すれば、同社のサイトは上位に表示される。何かを欲しい、買いたいと思ったユーザーは、高い確率でケンコーコムにたどり着き、そこで商品を購入することになる。商品を検索したときに、どうやって検索エンジンに上位表示させるか?――このSEO技術こそ、ケンコーコムの

    Business Media 誠:EC最前線インタビュー: ロングテールを支えるSEOノウハウとは?――ケンコーコム・丸敬弘氏
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

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  • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum

    僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため

    検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum
  • 2007-08-30 YST検索アルゴリズムを刷新 - 凄まじい順位変動 in ヤフー ブログ from SEO塾

    2007-08-30 YST検索アルゴリズムを刷新 - 凄まじい順位変動 Yahoo! 検索スタッフブログ曰く「自信を持っておすすめできる、非常に優れたアルゴリズム」 ヤフーを視る! グーグルを識る! 検索エンジンを斬る!! SEOブログ アルゴリズム社の「SEO塾の公式ブログ」 検索エンジン最新情報の「新 SEOブログ」。検索上位表示対策と順位変動、インデックス更新、その他の話題など。 SEOの最新情報は、『Yahoo!Googleの順位と変動をリサーチする「SEO塾の公式ブログ」』をご利用ください。 独自の検証と実験を続けるSEO塾が、検索エンジンのアルゴリズムとペナルティの謎に接近。 順位変動に迷わない、回復リカバリーを成功させたい。そう思った方は、順位変動対策のSEOセミナーをご覧ください。 2007-08-30 2007-08-30 YST検索アルゴリズムを刷新 - 凄まじ