タグ

レコメンドに関するshirokurosanpoのブックマーク (1)

  • 「狙う広告」1兆円突破へ - 日本経済新聞

    ネット上で特定の個人を狙う「ターゲティング広告」の国内市場規模が2018年に初めて1兆円を超える見通しとなった。過去に見たサイトや購買履歴を分析し、0.1秒以内に好みや関心に合わせて最適な広告を打つ。「あなた」を特定する技術の開発が進み、狙い撃ちの精度を1万倍に高めた日独自の手法も登場し始めた。新たな成長産業の膨張は続くが、プライバシー規制の強化という逆風も吹きつつある。

    「狙う広告」1兆円突破へ - 日本経済新聞
    shirokurosanpo
    shirokurosanpo 2018/09/03
    狙う広告が普及したのは08年のリーマン・ショックがきっかけだ。失業した金融工学の技術者が大量転職。株取引の仕組みを応用した高度なアドテクが一気に広がった。
  • 1