ニュース・話題と格ゲーに関するsigrainのブックマーク (7)

  • TVアニメ「ハイスコアガール」7月放送、ゲーム映像満載のティザーPV公開(動画あり)

    月刊ビッグガンガン(スクウェア・エニックス)にて連載中の「ハイスコアガール」は、格ゲーブーム全盛の1990年代を舞台に、ゲーム好きの主人公ハルオと、お嬢様だが格ゲーが強い大野を中心に繰り広げられるラブコメディ。単行の最新8巻は日3月24日に発売され、同じく日発売の月刊ビッグガンガンVol.04では表紙を飾っている。 2013年にアニメ化が発表されていた同作。このたび各ゲーム会社の協力を得て、ついに再始動を果たした。キービジュアルとともに公開されたティザーPVには、アーケードゲーム、家庭用ゲームなどさまざまなゲームがそのままの映像で登場。動くハルオ、大野らの姿も映し出されている。 監督は「キルミーベイベー」「リトルバスターズ!」シリーズの山川吉樹、アニメーション制作はJ.C.STAFFが担当。音楽は「ストリートファイターII」などのゲームミュージックを手がける作曲家・下村陽子が務める。

    TVアニメ「ハイスコアガール」7月放送、ゲーム映像満載のティザーPV公開(動画あり)
    sigrain
    sigrain 2018/03/24
    よかった!!!一時は単行本も販売できない状態とかあったのに!それも4年前か…
  • STREET FIGHTER V ARCADE EDITION e-Sports情報「JeSU認定のプロライセンス 発行タイトルに認定されたことをうけて」 『ストリートファイターV アーケードエディション』 エグゼクティブプロデューサ

    JeSU認定のプロライセンス 発行タイトルに認定されたことをうけて 『ストリートファイターV アーケードエディション』 エグゼクティブプロデューサー小野義徳 この度『一般社団法人日eスポーツ連合(JeSU)』から発表されました『ジャパン・eスポーツ・プロライセンス』と、その取組みについて、カプコンとして賛同できる内容でありました。 ついてはJeSUのプロライセンス発行対象タイトルとして『ストリートファイターV アーケードエディション』(以下『ストV AE』)が認定されたことを受け、協力体制を築いていきたいと思います。 さて、視点を日から世界に移しますと、eスポーツを行うためにライセンスを発行するという国はありません。 日だけがプロライセンス制度を導入することになります。 個人的には、ゲームをプレイすることやゲーム大会に参加することに、そもそもライセンスは必要無いと思っています。 その

    STREET FIGHTER V ARCADE EDITION e-Sports情報「JeSU認定のプロライセンス 発行タイトルに認定されたことをうけて」 『ストリートファイターV アーケードエディション』 エグゼクティブプロデューサ
  • なぜパズドラ? eスポーツ団体「プロ認定」 疑問の声も

    プロゲーマーの条件は? これまで日国内のeスポーツ団体は、日eスポーツ協会、s-sports促進機構、日eスポーツ連盟の3団体があったが、日オリンピック委員会(JOC)に加盟する条件(そのスポーツの国内唯一の代表団体であることなど)を満たせず、国際大会に日選手を派遣できないという課題があった。3団体を統合し、日eスポーツ連合を設立することで、JOCに加盟して日選手の海外派遣を支援する考えだ。 岡村秀樹代表理事も「これまで以上に日の選手が海外で活躍できるようになることが一番大きい」と話す。 選手育成の支援や地位向上などを進める上で肝になるのが、新団体が設ける「プロゲーマーライセンス制度」だ。プロライセンスの発行にあたり、同団体は「プロゲーマーの定義」「ライセンス発行条件」などを発表した。詳細は以下の通り。 プロゲーマーの定義 プロフェッショナルとしての自覚を持つこと スポーツ

    なぜパズドラ? eスポーツ団体「プロ認定」 疑問の声も
    sigrain
    sigrain 2018/02/01
    今いるプロゲーマーと相談したりはしてないのか…ゲームよりお金に興味ある偉い人が急に出てきただけ?日本は格ゲー発祥の地なのになぁとか思うことはある
  • 「日本eスポーツ連合」設立 国内団体を統合 プロゲーマーの条件は

    これまで、日国内のeスポーツ団体は、日eスポーツ協会、s-sports促進機構、日eスポーツ連盟の3団体があったが、これを1つに統合。コンピュータエンターテインメント協会、日オンラインゲーム協会、日アミューズメントマシン協会、デジタルメディア協会の後援を受け、新団体として活動を始める。代表理事はセガホールディングスの岡村秀樹社長。 主な活動内容は、(1)eスポーツ新興に関する調査、研究、啓発、(2)eスポーツ競技大会の普及、(3)大会におけるプロライセンスの発行と大会の認定、(4)選手育成支援と地位向上、(5)関係各所との連携などで、段階的に取り組んでいくという。 プロライセンス発行については、「プロフェッショナルとしての自覚」「スポーツマンシップにのっとったプレイ」といった人格的な面の他、「日eスポーツ連合公認大会の公認タイトルで優秀な成績を収める」「日eスポーツ連合が指定

    「日本eスポーツ連合」設立 国内団体を統合 プロゲーマーの条件は
    sigrain
    sigrain 2018/02/01
    海外のように賞金を出せるようになるといいなと思う。あとぷよぷよで一悶着あったと思ったけど、どうなったんだっけ…
  • 「シュマゴラスって知ってる?」 あの“伝説”は本当なのかマーベルの重役たちを直撃してみた

    マイナーすぎてマーベルの社員すらその存在を忘れていたアメコミキャラクターがいる――。一部の格ゲーファンに熱狂的人気を誇る「シュマゴラス」の伝説は当なのか、マーベルの重役たちを直撃取材しました。 異世界カオスディメンションの神。見た者を恐怖させる外見に変身するというシュマゴラス(ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM3公式サイトより) シュマゴラスとはアメコミ作品「ドクター・ストレンジ」に登場するヴィラン(悪役)で、異世界カオスディメンションの神。見た者を恐怖させる外見に変身するといわれており、日ではピンク色や緑色のタコのような姿がよく知られています。 そんなシュマゴラスにまつわる逸話は、ゲームメーカー・カプコンとマーベル・コミックがタッグを組んだ格闘ゲーム「マーヴル・スーパーヒーローズ」(1995/アーケード)でのお話。キャプテン・アメリカやマグニートーといった人気キャラ

    「シュマゴラスって知ってる?」 あの“伝説”は本当なのかマーベルの重役たちを直撃してみた
    sigrain
    sigrain 2017/04/11
    それだけ聞いたんかいw副社長ならカプコンのマーブル格ゲーは把握してるかと思ったけど、昔だし色々展開してるからわからなかったのかな
  • 90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響

    2016年12月2日、17年前に「週刊少年ジャンプ」で連載終了を迎えていた『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が、連載再開することが発表された。その内容は「北海道編」――剣心や弥彦にくわえて、志々雄真実の部下であった瀬田宗次郎や新撰組の残党も登場する物語を、作者である和月伸宏氏が描く、まさに正統な『るろ剣』の続編である。 近年、『るろうに剣心』は再評価が著しい。『龍馬伝』や『ハゲタカ』の大友啓史氏が監督を務めた映画版三部作は大きな人気となり、宝塚の公演は高い評価を得た。子供の頃に「ジャンプ」で『るろ剣』が直撃した世代が父や母になり、子連れで会場に足を運ぶこともある。「歴女」なる言葉も生まれた現代では、そもそも若者向けのサブカルチャーで時代劇は定番ジャンルだ。 『るろ剣』は広い世代に愛される、まさに“国民的作品”となったのだ。 だが、連載当時の『るろ剣』は、漫画好きの間で少なからず物議を醸し

    90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響
  • 人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間を上回る|WIRED.jp

    NEWS 2016.11.15 TUE 17:00 人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間を上回る イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。 TEXT BY MATT BURGESS TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO WIRED (UK) ゲームは、 人工知能AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下の DeepMind が開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム 49をマスター (日語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。 1984年のアタリのゲーム

    人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間を上回る|WIRED.jp
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