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アートに関するsinika6661030のブックマーク (5)

  • オプ・アート

    「オプティカル(視覚的/光学的)・アート」の略称。この用語は1964年、彫刻家ジョージ・リッキーによるニューヨーク近代美術館のキュレーター、ピーター・セルツとウィリアム・C・サイツとの対談内の発言、および同年『タイム』誌による記事「オプ・アート──眼を攻撃する絵画」(1964年10月23日号)において取り上げられた。オプ・アート(ポップ・アートに掛けられている)は、緻密に計算された形態や色彩によって、鑑賞者の視覚と直接的に交流し、点滅、振動、幻視などの錯視効果を引き起こす作品を指す。こうした作品群は1965年、ニューヨーク近代美術館で開催されたサイツ企画の展覧会「レスポンシヴ・アイ(応答する眼)」において一躍脚光を浴びる。 サイツは1920年代後半にバウハウスで視覚表現および色彩理論の指導をしていたジョセフ・アルバースの思想、その正方形の絵画をオプティカルな絵画の先駆とし、それを「知覚的抽

    オプ・アート
    sinika6661030
    sinika6661030 2021/02/02
    タレルとかもここにはいるんかな。。。?
  • 特集・宮島達男

    Art in You ─ アート(美)はあなたの中にある ─ 【宮島達男 による三つのコンセプト】 〈それは変化し続ける〉 〈それは、あらゆるものと関係を結ぶ〉 〈それは永遠に続く〉

    sinika6661030
    sinika6661030 2021/02/02
    岐阜県美術館は相変わらずチョイスがいい
  • Tokyo art collective brings its popular light installations to Europe

  • アート&コミュニケーションで鍛える 先がみえない時代のサバイバル術|展示・イベント情報 | 京都芸術大学

    AI時代を生き抜くために必要な能力を養う手法として、各界から注目を集める「対話型鑑賞」。 セミナーの基調講演者、福のり子は、1991年に、ニューヨーク近代美術館で開発された対話型鑑賞 (VTC : Visual Thinking Curriculum)を学び、それを日に紹介。2004年からは、京都造形芸術大学で日教育界では初めて、年間必修授業として対話型鑑賞を取り入れる。美術・教育界のみならず、ビジネスパーソン向けの講座や企業人材育成プログラムを提供するなど、領域を超えた活動を展開している。 対話型鑑賞とは何か?その意義とそれによって養われる力とは?これからの時代をサバイブする術を獲得するために、セミナーでは同分野の第一人者によるレクチャー、さらには複数の方法による作品鑑賞を体験していただきます。 ▼このような方に ・アートとコミュニケーションを通した学びに関心がある方 ・対話を

    アート&コミュニケーションで鍛える 先がみえない時代のサバイバル術|展示・イベント情報 | 京都芸術大学
  • ACOP アート・コミュニケーション研究センター|京都芸術大学

    ACOP ART COMMUNICATION PROJECT みる・考える・話す・聴くの 4つを基とした 対話型鑑賞プログラム ACOP / エイコップ(Art Communication Project)とは、「みる・考える・話す・聴く」の4つを基とした対話型鑑賞教育プログラムです。美術史等の知識だけに偏らず、鑑賞者同士のコミュニケーションを通して、美術作品を読み解いていく鑑賞方法を提唱しています。 作品は、画家が筆を置いたときに完成します。しかし、作品の価値や意味はその時点から生成され、付加されていくものなのです。完成直後に「傑作」と言われた作品でも、時代を経て忘れさられたものもあり、逆に、非難と嘲笑を浴びながらも、その後「名作」となる作品もあります。なぜ評価は変わるのか?それは、時代が、価値が、そしてなによりも、みる人が変化したからです。みる人、つまり、鑑賞者こそが作品の価値=ア

    ACOP アート・コミュニケーション研究センター|京都芸術大学
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