「オプティカル(視覚的/光学的)・アート」の略称。この用語は1964年、彫刻家ジョージ・リッキーによるニューヨーク近代美術館のキュレーター、ピーター・セルツとウィリアム・C・サイツとの対談内の発言、および同年『タイム』誌による記事「オプ・アート──眼を攻撃する絵画」(1964年10月23日号)において取り上げられた。オプ・アート(ポップ・アートに掛けられている)は、緻密に計算された形態や色彩によって、鑑賞者の視覚と直接的に交流し、点滅、振動、幻視などの錯視効果を引き起こす作品を指す。こうした作品群は1965年、ニューヨーク近代美術館で開催されたサイツ企画の展覧会「レスポンシヴ・アイ(応答する眼)」において一躍脚光を浴びる。 サイツは1920年代後半にバウハウスで視覚表現および色彩理論の指導をしていたジョセフ・アルバースの思想、その正方形の絵画をオプティカルな絵画の先駆とし、それを「知覚的抽