タグ

*web制作と企画に関するsippo_desのブックマーク (3)

  • 第8回 Webサイト制作の基本、プランニング - MdN Design Interactive

    ケッカ!を出す サイトプロデュース Webプロデューサーはつねに結果を意識しなくてはならない。企業のサイト構築に「つくりっぱなし」はなく、運営・管理・コストを意識した提案こそがユーザーとクライアントを満足させる結果を導く。 文=村田アツシ (株)セットアップにて、企業サイト構築及び、業務系システム構築においてコンサルティングを手がける url. www.setitup.jp/ Clip No.8 Webサイト制作の基、プランニング ■「プランニング」ですべてが決まる Webサイトを構築、リニューアルする際に重要となるコンセプトを固めたモノが「プランニング」(=実行計画書)だ。ふだん、あまり意識しないであろうが、サイトを閲覧するユーザーはこのサイトは「○○のサイト」と目的解決のキーワードをもってアクセスしてくる。この「○○のサイト」というものがサイトのドメインであり、発信者側が設定したプラ

  • ウェブを活用したブラック缶コーヒー販促キャンペーンの企画書 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    販促会議の人気連載コーナー「これがプロの企画書だ!」に掲載している企画書の一部を公開。企画の立案や企画書の書き方の参考にしてください。 ※定期購読者の方にはこちらの企画書のパワーポイントデータを、ダウンロードできる特典が付いています。 ※すでに定期購読している方は、こちらよりお申し込みください。 「販促会議」2012年5月号連載「これがプロの企画書だ!」より (執筆者) NTTアド メディア局メディア担当/高村将貴氏(たかむら・まさき) [メンバー] 協同インフォメーション 芹澤高行氏/クレオ 上村正子氏/大日印刷 尾正寛氏/読売インフォメーションサービス 小林聡史氏 「販促会議」2012年5月号掲載 ブラック缶コーヒー販促キャンペーン。(提案の条件:ウェブを絡めたキャンペーン) ターゲットは20代後半から30代前半男性。 缶コーヒー市場は飽和状態であり、競合各社ともにウェブサイトを活用

    ウェブを活用したブラック缶コーヒー販促キャンペーンの企画書 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 【無料配布】Web制作における書類一式、そしてドキュメントの必要性について毒舌プランナーが語ってみた | 毒舌プランナーの異論持論

    小規模・中規模のWeb制作ぐらいしかした事ないしがない身の上の私ですが。 システム系に関しては、大きな案件に携わったことがあります。 その案件というのが、某大学のシラバス管理システムの構築です。 学校相手だと、支払いなどはすっきりしてるんですが作業内容の範囲で色々揉めた苦い記憶があります。 IT業界自体は「サービス業」というのを痛感した案件でもありました。 他にもEC-Cubeなどがメジャーではなかった頃、Zen-CartというECシステムを使った事もあります。 この頃のECシステムの印象はとにかく安っぽい、でした。 機能面でもデザイン面でも、カスタマイズしなければまったくもって使い物になりません。 カスタマイズに関しては今も一緒ですが、提供される機能が多くはなかったので、 殆ど一からプログラムを書くという状況で、中々大変でしたね。 さて、わざわざ身の上話をする為に記事を書いたわけではあり

  • 1