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ChatGPTを活用して事業計画書作成を効率化しよう 経営者にとって、事業計画書を作成するのにハードルの高さを感じている人もいるかもしれません。 しかし、事業計画書は補助金申請や金融機関から融資を受けたい時にも重視される傾向にあるものです。 事業計画書を効率的に作成するなら、ChatGPTの活用がおすすめです。 今回は、ChatGPTで事業計画書を作成する際のプロンプト例や、作成時の注意点についてご紹介します。 事業計画書の作成に頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみてください。 創業手帳ではオンライン上で記入・保存ができる「事業計画シート&資金シミュレーター」をリリース。事業計画を書くにあたっての定番項目は網羅しており、これを埋めるだけで事業の今後の計画などが整理できます。また出先で思いついた内容をちょっとメモするときに使ったりすることも可能。無料でご利用いただけますので、是非ご活用くだ
【平松庚三氏インタビュー】人材を集める3つのポイントと自分をマーケティングして高めていくための5つのステップとは? まだ記憶に新しい「ライブドア事件」- 2006年1月23日、証券取引法違反の疑いで堀江貴文氏以下4名が逮捕された。堀江氏が逮捕された後、ライブドアの社長に就任したのが平松庚三氏だ。強制捜査が行われた後の社内は、テロで爆撃された跡のように何もなかったという。書類、サーバーなど、あらゆるデータがない。呆然とするところから、平松氏の「再建」が始まった。 平松氏はよく「再建請負人」と称される。IDGコミュニケーションズ、AOLジャパン、インテュイットなど低迷した外資系企業の日本法人を、その手腕と強いハートで救ってきた。 平松庚三(ひらまつ こうぞう) 1946年生まれ。アメリカン大学(Washington,D.C.)コミュニケーション学科卒業。ソニー株式会社入社。ソニーで13年間勤務
施設代や宿泊費、昼食代、交通費まで無料!「ITキャンプ」とは? (2016/03/16更新) 「米軍基地」「海軍カレー」で有名な横須賀市は、ITベンチャーを集めた「ヨコスカバレー構想」を進めています。 その目玉が、開発合宿が無料でできる「ITキャンプ」。市内の施設を無料で使え、宿泊費や昼食代、市内交通費まで無料という太っ腹施策です。 都心から離れた横須賀市で、なぜITベンチャーなのか。そこには、携帯電話の知られざる誕生話があります。吉田市長ご自身から、「ヨコスカバレー構想」の全貌を伺いました。 吉田雄人(よしだゆうと) 1975年12月3日生、いて座のA型、干支は卯。1994年、神奈川県立横須賀高等学校を卒業。1999年、早稲田大学政経学部政治学科を卒業。同年、イギリス・ロンドン短期留学(約3カ月)。2002年、アクセンチュア株式会社を退社。2003年、横須賀市議会議員選挙において初当選。
「自立」し「幸せな自分の人生を生きていく人」を増やせる企業でありたい フリーランスのプロ人材と企業とのマッチングサービス「ITプロパートナーズ」。登録しているフ...続きを読む
起業家・個人事業主必見!知らなきゃ損する小規模企業共済制度 「小規模企業共済」は個人事業主や小規模な法人の役員などが退職や事業の廃止などによって解約した場合、それまで積み立てた金額に応じた共済金を受け取ることができる退職金制度です。 加入することで退職金を受け取ることができるだけではなく、支払った掛金の全額を所得控除することができるほか、加入者限定の貸付を利用できるなど様々なメリットがあります。 所得控除とは一定要件を満たすと所得から一定金額を差し引く制度で、所得控除が大きいほど所得税が下がるため、小規模企業共済へ入って将来に備えながら節税もできます。 小規模企業共済等控除については以下の記事で詳しい内容を載せているので、チェックしてみてください。 起業家・個人事業主は注目!所得控除のひとつ、小規模企業共済等掛金控除を活用して税制メリットを受けよう! この記事では、小規模事業者にとって魅力
社労士Hの「人を雇用すると発生する社会保険と労働保険のお金」に関する話 (2014/11/20 更新) ベンチャー事業を行うにあたっては、創業当初から社員を雇う場合もあれば、起業してから事業がある程度軌道に乗り、いよいよスタッフを雇おう、という場合もあるだろう。 人を雇用すると発生するお金としては、まずは「給与」が思い浮かぶが、会社が負担すべきお金は給与だけではない。会社が負担すべき給与以外の「お金」、特に労働保険(労災保険、雇用保険)と社会保険(厚生年金保険、健康保険)がある。 今回は、人を雇うと必要になる「労働保険」と「社会保険」について知っておきたいポイントをまとめた。ある創業直後の社長(高校生の頃の夢はロッカー)と社会保険労務士(社労士H)による対話を通じて、「労働保険」と「社会保険」について、基本的なことを学んでいこう。 創業期において雇用は負担になってきます。しかし、雇用に関す
日本政策金融公庫の統計からわかる飲食店が用意すべき開業資金/運転資金の安全ライン 独立して飲食店を開業するとします。テナントビルを借り、什器や家具、内装を調えて店舗を準備するのにももちろん資金が必要となりますが、これから店舗を長く運営していくための運転資金を準備しなければなりません。 飲食業で独立・起業する場合、開業時の運転資金はどれくらい準備すればよいのでしょう?今回は、飲食店を開業した後、事業が軌道に乗るまで安全に店舗を運営していくために「ざっくり」どれくらいの運転資金が必要なのかを考えてみましょう。 飲食店の運転資金とは? 「飲食店を運営していくための運転資金は最初にどれくらい準備すればよいのだろうか?」という質問に関しては、明確で絶対に正しいという答えはないように思われます。 「なんとなく3ヶ月分」というような意見もあれば、「飲食店は現金商売(日銭商売)だから、すぐにお金が入ってく
無料のヒートマップツール「Microsoft Clarity」使い方まとめ 2020年10月、Microsoft社から、新たに「Clarity(クラリティ)」という無料のヒートマップツールがリリースされました。このヒートマップツール、完全無料ながら一定以上のサイト解析ができるため、リリース直後から注目を浴びているツールです。 ヒートマップツールは、サイト訪問者の行動や、LPでどこが見られているかなど、サイトやページ改善に大いに役立ちます。 創業手帳がさっそく登録してみました。設定方法や使い方について解説します。 ※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください 「Microsoft Clarity」とは 「Microsoft Clarity」とは、前述の通りマイクロソフト社が提供する無料のヒー
あなたの地域の補助金情報が自動で届く 『補助金AI(ほじょアイ)』に 5つの機能追加! 無料でバージョンアップ! 自分にあった補助金情報が自動でマッチングされる補助金AI(ほじょアイ)が地域設定・フリーワード・金額設定・重要フラグ・募集期限内の5つの機能を追加、バージョンアップしました。 補助金情報を創業手帳が独自開発したロボットが自動的に働き、一方でデータが整備されていない部分は人の作業を組み合わせ、機械と人をかけ合わせて、自分にあった補助金情報が自動で届く仕組みです。ロボットとはデータを見て回って収集・整理・マッチングするプログラムの事で、googleなどの検索エンジンでもすでに使われています。 補助金AIをリリース後、X(旧ツイッター)で公表した所、200万人が見て、2万いいね・1万リポストという多大な反響をいただきました。 利用のアクセスが殺到し一時サーバーが重くなるほどでしたが、
【2023年版】起業家向け補助金・助成金の特徴と、活用のメリット・デメリットと注意点 起業時の資金調達方法で、融資と並び人気なのが補助金や助成金の獲得です。原則的に返済不要で、うまく活用できれば、起業時の強力な資金調達方法になる可能性があります。 一方で、補助金・助成金は日本には数千種類あると言われ、起業家にとって何が良いものなのか、また調べるのに時間がかかりすぎてしまいます。また、金額が低くいわりに申請に手間がかかり、費用対効果が見合わない補助金・助成金も多くあります。 今回は、その中でも、採択率が高く、費用対効果のよい補助金・助成金を厳選しました。 創業手帳では、日々、全国の莫大な読者から補助金・助成金の相談をうけています。現場からの体験およびこの分野に詳しい中野裕哲税理士の監修のもと補助金・助成金をご紹介します。 創業手帳は忙しい起業家の方に向け、専門家のアドバイスを基に信頼性のある
読み手の属性は、新人?管理職?アルバイト?社員? 読み手のスキルレベル(習熟度)はどれくらいを想定するか? 業務で要求されるスキルは何か? マニュアルは組織内で制作するか、アウトソース(外注)で制作するか? マニュアルに記載する情報量はミニマム(基本の業務を記載し、読み手の裁量にゆだねる)か、マキシマム(業務の全てを記載する)か? 作業経験者の退職等、業務引き継ぎに時間制限がある場合は、作業経験者が最後まで制作に関われるか? 【図 マニュアルの情報量と読み手のスキルレベルをあわせる】 業務の全てをマニュアルに記載すると、個人の裁量がない「マニュアル対応」を生み出しやすくなる。読み手のモチベーションも低下しやすい。業務内容をどこまでマニュアル化するかは、組織のポリシーが表面化する部分なので慎重に決めたいところだ。 その他、マニュアル制作の詳細は、「情報親方の泣く子も”わかる”マニュアル作成の
Microsoft Copilot Studioを利用する場合には、上記料金にプラスして1人当たり月額30ドル(3,750円)が発生します。 Microsoft Copilot Studio(コパイロット スタジオ)の使い方|アプリ作成・カスタマイズ・活用事例10選 「Microsoft Copilot Studio(コパイロット スタジオ)」では、自身の好みに「Copilot(コパイロット)」をカスタマイズすることが可能です。 以下では、「Microsoft Copilot Studio(コパイロット スタジオ)」を使って、作成すると業務が効率化する例を10ケースご紹介します。 予算管理 「Microsoft Copilot Studio(コパイロット スタジオ)」は、企業の経理システムにアクセスして、具体的な質問に答える能力をAIに与えます。例えば、「今月の売上はどのくらいか」「部門別
税金についての話は苦手だという「税金アレルギー」の起業家や企業経営者も多いが、税金について基本的なところは知っておかなければならない。あなたの会社における税金に関する実務は専門家である税理士に依頼するとしても、納税義務を履行するのは当然のこと、経営を行う上で納税はキャッシュフローに大きな影響を与えるからだ。 創業手帳の読者からも、起業して会社を設立したら納めなければならない税金について、「どんな種類の税金があって、いつ?どうやって?どの税金について納めないといけないのか?」を知りたいという声を多くいただいている。 今回は起業家やベンチャー経営者のために、知っておくべき基本的な税金の種類や、起業準備段階から法人設立を経て、会社の事業を成長させていく過程で発生する納税イベントについてまとめた。 上掲の図は、冊子版の創業手帳(無料)にも同じものを掲載しています。手許にあると便利だと思います。また
株式会社Money&You 代表取締役 頼藤 太希 創業前、創業時に必要な情報が整理されてあるので、毎日カバンに入れて持ち歩くほど参考にさせていただきました。 特に弊社は、インターネットサービス事業を基本としており、広告・広報にも非常に参考になりました。 株式会社ボードウォーク COO 田上 和宏 創業手帳は、基本的なオペレーションの仕組みやノウハウが非常に分かりやすくまとめられており、役立つものですので、私も支援先のベンチャーに紹介しております。 創業手帳を活用すれば、業務を効率化し、最も大切なビジョン・構想の策定に時間を使うことができるようになるので、企業の成功につながるのではないかと思います。 法律事務所ZeLo・ 外国法共同事業 代表弁護士 小笠原 匡隆 起業や創業に必要な情報が非常に整理されてまとまっています。 創業時には、いかに時間を事業に投下するかが重要なので、経営に関する情
ベンチャー・中小企業が接待交通費にできる範囲やルールのまとめ 接待交際費は経費と認められれば、損金算入することができ、結果として節税の効果がります。資金繰りを上手にやりたい、ベンチャー起業家・中小企業の経営者は、交際費についてルールを深く理解し、経費として認められる分の交際費は、正しく経費として処理したいところです。 今回は、接待交際費を経費で損金算入できるルールをまとめました。また、令和6年4月から適用となる法改正において、接待交際費の上限額が10,000円まで引き上げられたことについても解説しています。 経費はしっかり理解していると節税になりますが、専門家レベルに理解するのは時間も労力もかかります。そこで起業家は、信頼できる情報を得て、判断することになるでしょう。 創業手帳は、専門家のアドバイスを受けながら記事を書いています。また、そのネットワークを活かし、会員向けに専門家の紹介も行っ
掛金が全額経費で節税できる 以前紹介した小規模企業共済の掛金と同様に、この中小企業倒産防止共済も掛金全額が納付した時の経費となるため、節税しながら万が一に備えることができます。 【関連記事】小規模企業共済とは?危ない?加入資格から解約方法、メリット・デメリットまで解説! 掛金を納付できるのは最大800万円まで 中小企業倒産防止共済の掛金については、毎月5千円~20万円の間(5千円単位)で掛金を自由に設定することができます。また、掛金は金額を変更することも可能で、800万円が上限。月20万円ずつ納付する場合は40ヵ月は掛け続けることができます。 解約しても掛金が戻ってくる 共済契約を解約した場合でも、解約手当金を受け取ることができます。自己都合の解約であっても、掛金を12ヵ月以上納めていれば掛金総額の8割以上が戻り、40ヵ月以上納めていれば掛金全額が戻ります(12ヵ月未満は掛け捨て)。つまり
(2015/2/18更新) 総務省の「就業構造基本調査」によると、我が国では「自営業を営む起業家」の数と「会社役員などに就いている起業家」の数をあわせると、約514万人にのぼる。人口10,000人あたり404人、全人口の4.0%が広義の起業家と言ってよいだろう(出典:平成24年就業構造基本調査)。 40人の学校のクラスを想像してほしい。クラスの1~2人が起業家をやっているというイメージだ。ただし、上述の数字は日本全国の平均であり、当然、地域によって起業家の多寡は異なるはずだ。 今回は、創業手帳編集部が、都道府県別の起業家数や人口当たりの起業家数を、ざっくりと調べてみた(調査のデータ元は「平成24年就業構造基本調査」を利用)。 人口の多い都市圏には当然起業家も多い 起業家数は、単純総数で比較すると、人口が集中する東京都がダントツの約66万人で、全国の12.8%を占めている(表1)。 さらに、
Chat(チャット)GPTのGPT-4はGPT-3と違い、格段に性能が向上!何ができるのか解説 連日メディアを騒がせているChat(チャット)GPT。これまで使われていたのはGPT-3、あるいはGPT-3.5でしたが、最新のモデルであるGPT-4(ジーピーティー・フォー)が公開され、その性能の向上に多くの識者たちが驚きの声を挙げています。 東大の太田邦史理事・副学長は、東大のポータルサイトの中で「人類はこの数ヶ月でルビコン川を渡ってしまったかもしれない」とまで語りました。 MITメディアラボ元所長でテクノロジーに造詣が深い伊藤穰一氏はYouTube動画「【GPTと人間の共存する未来】Chat-GPTの解説や活用方法、AIを使った教育、web3とGPTの新たな関係性などを解説します」の中で、ChatGPTの頭脳のレベルについて「GPT3っていうのはまあまあ頭いい小学生っていう感じでGPT-4
印刷通販が激安である2つの理由と、知っておきたい印刷通販選び3つのポイント (2015/1/15更新) 印刷通販はWebから簡単にチラシ、パンフレット、DM、挨拶状、名刺などを小部数で発注でき、所定の場所に届けてくれる便利なサービスだ。最近はいくつもの「印刷通販」サイトが登場し、テレビCMを含めた大々的な広告出稿を行っているため、誰しも一度は目にしたことがあるのではないだろうか? その魅力はなんといっても価格だ。非常に安価で印刷物を作ることができる。その一方で、あまりに激安のため、「何かあるのではないか?」「任せて大丈夫なのだろうか?」と考える経営者も多いのではないだろうか? 印刷通販が激安なのにはちゃんと理由がある。今回は、印刷通販の安さの理由と、安心して印刷通販を利用するために印刷通販サイト選びのポイントを説明しよう。 なぜ、印刷通販は激安なのか? -2つの理由 印刷通販が安い理由は大
「起業家して初めてのオフィス選び -賃貸オフィス編-」 バックナンバー 1. 賃貸オフィス編・不動産会社の巻 2. 賃貸オフィス編・立地の巻 3. 賃貸オフィス編・建物とBCPの巻 4. 賃貸オフィス編・エントランスの巻 5. 賃貸オフィス編・共用部の巻 6. 賃貸オフィス編・水回りの巻 7. 賃貸オフィス編・照明の巻 8. 賃貸オフィス編・空調の巻 9. 賃貸オフィス編・内装の巻 その1 10. 賃貸オフィス編・内装の巻 その2 1. オフィス物件探しの前に”街の”不動産会社を選ぶ 住宅物件にもいえることだが、不動産会社が変われば紹介される物件も変わる。ネットでのオフィス探しが一般的となった今もそれは変わらず、サイトが異なれば検索できる物件も異なるのである。 起業から日が浅い創業期に必要な小規模オフィスであれば、大手よりも地元に密着している「まちの不動産やさん」のほうが情報量が多いことも
スカイマーク西久保社長インタビュー。「客室乗務員は収納の援助をいたしません」などのサービスコンセプトや、ミニスカの客室乗務員などで話題が絶えない西久保氏に、起業した会社が生き残るための極意を聞いた。「お客様は神様」という通説がまかり通っていた航空業界。そこに一躍名乗りをあげた航空会社がある。スカイマークは、〈客室乗務員は収納の援助をいたしません〉などのサービスコンセプトや、ミニスカの客室乗務員などで話題が絶えない。同社社長に、創業した会社の生き残る術を聞いた。 西久保 愼一(にしくぼ しんいち) 1955年大阪生まれ。スカイマーク代表取締役社長。 神戸大学工学部化学工学科を卒業後、大同塗料、ソード電算機システム(現 東芝パソコンシステム)を経て1986年に独立。シーネットを設立後、1990年よりパソコン通信会社マスターネットの通信網を使いデータ配信を行う。マスターネット代表取締役社長就
“号泣”兵庫県議会議員の不適切経費処理から学ぶ社内手続き整備の必要性 1年間に195回の日帰出張を繰り返したとされる兵庫県議会の野々村議員の「政務活動費」の不適切な支出が世間を賑わしている。 城崎!いいところだ。カニは美味いし、温泉もあるし。「温泉エエな~、カニ鍋エエな~ 県議に嫉妬」との想いは、創業手帳編集部だけではないと思うが、問題の議員の行動について、現時点(平成26年7月7日時点)では、県議会がその法的責任を問うというような報道はなされていない。 庶民の一般的な感覚からすると、明らかに不適切な行動であるとも思われるが、これはどういうことであろうか? 今回は、この議員の行動に関する法的問題を考えながら、企業における経費清算にも目を向けてみよう。 法律違反なのか? 政務活動費に関連する法令を見てみると、政務活動費とは「議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費」とされており(地方
雛形で学ぶ!業務委託契約書入門 監修者:田中尚幸 弁護士 (2015/03/05 更新) 比較的多くのベンチャー企業が目にすることになる契約といえば業務委託契約だろう。業務委託契約書はよく目にするので、なんとなくわかっているようで、実際はよくわからないというベンチャー経営者も多いのが現状だ。 今回はそんな業務委託契約書のチェックポイントについて説明をしていこう。 この記事の目次 1. 業務委託契約とはどのような契約か? 2. 業務委託契約書の受託側のチェックポイント 3. 業務委託契約書の委託側のチェックポイント 4. その他の業務委託契約書のチェックポイント 5. 業務委託契約書作成のポイントのまとめ 業務委託契約とはどのような契約か? そもそも、業務委託契約とはどのような契約だろうか。法律に定められているわけではない。言葉の意味からして、自社で行うべき「業務」を、他社に「委託」する契約
「作ろう」という一歩を踏み出す 「マニュアルは完璧なモノでないとダメ」という認識があるかもしれないが、最初から完璧なマニュアルを目指す必要はない。 「計画する」→「作る」→「ブラッシュアップする」と順序よく実行することが大切だ。 マニュアル制作の手順を知る マニュアルは、以下のような手順で制作する。 マニュアルの制作手順 1.マニュアルの 5W2H を決める 2.情報を収集する 3.情報を整理し、構成を決める 4.どのように表現するかを決める 5.原稿を作成する 6.レイアウトしたデータを作成する 7.チェックやレビューでマニュアルの完成度を上げる 8.マニュアルを公開する 9.問い合わせ内容等を検証し、マニュアルブラッシュアップする 1.マニュアルの 5W2H を決める 着手の段階で、いつ(When)、どこで(Where)、誰(Who)が、何をする(What)マニュアルか?を(考えるだけ
中小企業経営力強化資金の特長と融資を受けるときに知っておきたい注意点まとめ 起業・開業時の資金調達方法で一番メジャーなのが公的創業融資を利用することだ。中でも日本政策金融公庫の創業融資を利用するのは「鉄板」ともいえる。 無担保・無保証で借りられる創業融資として、よく知られているのはこの「新創業融資」だが、実はもっとスゴイ融資制度がある。 「中小企業経営力強化資金」だ。 今回は、起業・開業時の理想的な資金調達方法の一つであると言える中小企業経営力強化資金の特長を解説していこう(2014/10/17現在)。 日本政策金融公庫の「新創業融資制度」については、冊子版の創業手帳(無料)で詳しく解説しています。申請に必要な事業計画書を簡単に作ることのできるサービスも紹介しています。(創業手帳編集部) 中小企業経営力強化資金による融資の概要 中小企業経営力強化資金による融資の何がスゴイのかというと、 低
【2024年版】会社設立の方法と流れ、やることリストなど詳しくまとめました 会社設立は手続きが複雑で時間もかかるので、とても大変ですよね。私自身も、創業手帳を立ち上げるときには非常に苦労しました。 また、私は、内閣府の法人設立手続オンライン・ワンストップ化検討会の常任理事として起業家の負担を軽減するために政策立案メンバーだった経験があります。 この記事では、創業手帳を設立したり、内閣府の検討会の常任理事を務めたりした私の経験から、会社設立の基礎知識や全手順、会社設立後に必要な手続きまでをまとめて解説します。下記のような疑問を抱えている方は必読です。 「会社を設立する」といっても、なにから始めたらよいか分からない 会社設立を行う上での事前知識を得ておきたい 自分で全ての手続きをする場合と、誰かに頼む時の両方のメリットを知りたい 注意しておくべきポイントを知りたい かなり豊富な内容となっている
SWOT分析とクロスSWOT分析を使い倒して経営戦略・事業戦略を立案しよう (2016/11/15更新) 経営戦略を立案するには、フレームワーク思考を身につけると効率的だ。フレームワークとは「自分の考えを整理するための枠組み」である。今回は、SWOT分析/クロスSWOT分析について、具体例や事例を用いて説明していく。 創業手帳では、無料会員向けに、起業に役立つ様々なツールを提供しています。今回のSWOT分析に使えるテンプレートも無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。 また、創業手帳は、起業の成功率を上げる経営ガイドブック「創業手帳」を発行しています。無料で入手できるこの冊子の巻末にも、SWOT分析に使えるテンプレートを掲載しています。(創業手帳編集部) SWOT分析は代表的なフレームワークだ。起業するにあたり事業戦略を立てる上で、書籍で勉強したベンチャー起業家や、これから起業
“キャッシュ・イズ・キング”経営のススメとキャッシュフローを生み出す基本的なテクニック (※2014/7/14 加筆更新しました) 創業期は特にキャッシュフローを重視しよう! 起業したら「キャッシュ・イズ・キング(Cash Is King)」、現金が一番大事だ。 仕入れや給与の支払いなど、まずはキャッシュがないとスタートアップベンチャーの経営は立ち行かない。帳簿上の売上だけでなく、実際に手元にあり自由に使えるキャッシュ(現金)をいかに多く確保するかが安定した経営の第一歩と言える。 例えば、帳簿の上では黒字でも、キャッシュがなくなることで「黒字倒産」が起こる。 掛取引の場合には、実際の入金前の売上確定の時点で売上計上することが多い。売上が伸びて売掛金や買掛金が大きくなりすぎると、運転資金が膨らみ、手元資金が少なくなる。そんな時に、売掛金を回収する前に買掛金の支払いが必要になると、手元にキャッ
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