幕張メッセで開催中の『hololive SUPER EXPO 2024』『hololive 5th fes. Capture the Moment』の初日速報レポートが公開! 2024年3月16日 21時9分 カバー株式会社
それは、Rettyが先にケンカを売る形ではじまった。 実名制であることを特徴とするグルメ系口コミサイトのRettyは、国内のMAU(月間アクティブユーザー数)1000万人に到達したと発表し、同時に東京都内に限れば口コミ数においてトップに立った、と発表したのだ。 これに反発したのが食べログだ。 食べログはプレスリリースを発して、我々が考える口コミとは200文字以上のテキストを含むものに限定しているが、Rettyが発表した口コミとは写真だけや評点をつけただけのような「エンゲージメント」全体を計算に入れている、と反論した。Retty同様の定義をした口コミ数では、食べログのほうがはるかに多い、と主張したのである。 また、Rettyはグルメ系メディアを三世代にわけて ・1.0…店舗にお金を払って得た所在地やメニューなどの情報をリスト化したWebサイト ・2.0…店を実際に訪れた(匿名の)消費者の声を
メディアの未来についてジャーナリスト佐々木俊尚さんが切り込んでいく本連載、今回のゲストはピンタレストジャパン代表の定国直樹さんです。「画像共有SNS」と誤解されていることの多いサービスですが、 SNSとはまったく違うポジションをとっている「Pinterest」。サービスの意義から検索エンジンではなくディスカバーエンジンとしての立ち位置、ローカライズの難しさ、注目のインタレストグラフまで、あらゆる話が飛び出しました。(文・田中裕子/写真・瀬野芙美香) Pinterestは「未来」をつくるツール 佐々木 かねてからPinterestにはものすごく注目していたんです。僕自身使っていて非常に楽しい体験をしているし、画像からのサイト誘導率も高いし、アメリカではすでにPinterest上で買い物もできるようにもなった。将来的にはAmazonに代替するようなうなソーシャルコマースのプラットフォームになる
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米フェイスブックは今年2月、メッセージアプリで世界5億人の月間利用者を抱える米ワッツアップを190億ドル(1.9兆円)で買収すると発表した。従業員わずか50人あまりのスタートアップにフェイスブックが巨費を投じる背景には、世界中の通信業界でアプリ業界が巻き起こす業界再編の動きがある。日経ビジネスでは5月26日号特集「新・通信覇者 ~アプリvsキャリア 乱戦の行方~」でこの動きを伝えた。 WhatsApp、LINE、WeChat、Kakao Talk、Viberなど、様々なプレーヤーが覇権争いを繰り広げる中、新たなコンセプトで同市場へ参戦するプレーヤーも登場している。代表格がキャンプモバイルが運営する「BAND」だ。キャンプモバイルはネイバーの子会社で、LINEとは兄弟会社に当たる。一見するとLINEと競合しそうなアプリだが、果たしてその意図は。キャンプモバイルのチョンマン・パークCEO(最高
11/26 馬渕磨理子さんWOMAN EXPOトークセッション「私らしいキャリアの見つけ方」 イベント 2022.11.18
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有料メルマガの成功で、無料が当たり前だったテキストコンテンツの世界に課金モデルが浸透し始めている。コンテンツ販売の未来はどうなるか――津田大介さん、佐々木俊尚さん、岩崎夏海さん、川上量生さん、夏野剛さんが議論した。 メールマガジンや電子書籍など、個人がテキストを有料販売できるプラットフォームが増え、無料が当たり前だったネットコンテンツに課金モデルが浸透し始めた。コンテンツとプラットフォームの未来はどうなるのか――8月21日、「ブロマガ」でテキストの有料販売に参入したドワンゴが都内で開いた発表会では、ブロマガに参加する著者によるディスカッションが行われた。 ジャーナリストの津田大介さんが司会を務め、佐々木俊尚さん、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」著者で放送作家の岩崎夏海さんと、ドワンゴの川上量生会長、夏野剛取締役が参加。課金のあり方や、著者とファンと
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