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RPGに関するtails_of_devilのブックマーク (1)

  • 「RPGの装備」と「ファッション」の違い

    正月にモンハンでリオレウス希少種を黙々と狩り続け、シルバーソル装備を揃えて、「やったー」と思っていた中、 ふと、ゲーム上の装備の組み立て方と、ファッションコーディネートの違いについて、 言語化しようという思いに駆られたため、殴り書きしてみる。 一般的にゲーム中の装備は「守備力」という絶対的指標に基づいて全身の装備を組み立てるのが基だ。 それに対して、ファッションコーディネートは「守備力」に代わるもの、 例えば「お洒落力」というパラメータが、それぞれのアイテムに割り振られているわけではない。 …いや、実際はアイテム単品の個々で見ていくと「これ良いね」的な暗黙の「お洒落力」が存在するのだろうが、厄介なことに「お洒落力」は足し算で増えていくタイプのパラメータではなさそうなのだ。 (しかも、「お洒落力」が必ずしも「値段」と相関性がないのも、より事をややこしくしている。) そのため、ゲーム的なコー

    「RPGの装備」と「ファッション」の違い
    tails_of_devil
    tails_of_devil 2011/01/29
    とりあえず、女性キャラは肌の露出が高くなるほど防御力が増すというのはある程度お約束みたいな物。
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