タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Mieとrailwayに関するtk18のブックマーク (2)

  • 待合室ブログ 近鉄の伊勢志摩開発に尽力した主な人々

    来年(2016年)のサミットが伊勢志摩で行われることが決まりました。 伊勢志摩といえば、近鉄(旧・大阪電気軌道)のテリトリー。 近鉄の伊勢志摩開発に尽力した主な人々を紹介します: ● 井内 彦四郎: 三菱の豊川 良平 (岩崎弥太郎の従兄弟)の薫陶を胸に、大阪電気軌道に入社し、宇治山田線を計画し、実現させた、参宮急行電鉄(大阪電気軌道子会社) 支配人 井内 彦四郎。 ● 村上 義一: 若槻内閣総辞職後、新大臣就任前に、辞表提出済みの鉄道大臣の私邸に出向き、大和鉄道(大阪電気軌道傘下) 宇治山田線免許の決済印を得た 鉄道省文書課長 村上 義一(後の南満州鉄道理事、運輸大臣、貴族院・参議院議員、近鉄社長)。 ● 三菱電機 神戸工場: 最高時速110キロ、且つ連続33.3‰下り勾配の青山峠を高速走破するための電気ブレーキ搭載の車両を国産し、且つコストも絞った(参宮急行電鉄2200系電車)、工場閉鎖

    tk18
    tk18 2019/09/22
    伊勢志摩開発の はじまり
  • 近鉄湯の山線 - Wikipedia

    湯の山線(ゆのやません)は、三重県四日市市の近鉄四日市駅から三重県三重郡菰野町の湯の山温泉駅までを結ぶ近畿日鉄道(近鉄)の鉄道路線。 概要[編集] 鈴鹿山脈の麓にある湯の山温泉や御在所山への観光路線であるが、かつての宿場など比較的住宅の密集した地域を結んでおり、また沿線には近鉄グループや三交グループによって開発された大規模団地や県立の高校が集まっているため、地域住民の通勤・通学などの生活路線としての役割も担う。 ローカル線の加算運賃が適用されている。2007年4月1日より各駅に簡易改札機を設置し、PiTaPaおよびICOCAの利用が可能となった(2013年3月23日にはTOICA、manacaなどとの全国相互利用サービスを開始)。2012年10月ごろに中川原駅 - 菰野駅間の各駅には自動改札機が導入され、同時に近鉄四日市駅、桜駅、湯の山温泉駅を除く全ての駅が無人化された。 湯の山線ではワ

    近鉄湯の山線 - Wikipedia
  • 1