エア・ウォーターは名古屋市内に東海地区では初の水素製造拠点を開設した。東海には従来、関西にある工場から供給していた。現地生産に切り替えて域内の供給量を2倍に増やし、コスト低減にもつなげる。使用時に二酸化炭素(CO2)を出さない水素は、次世代のエネルギー源として期待されている。バスやトラックの燃料などでの需要増を見込む。名古屋市内にある子会社の工場内に水素の製造設備を導入し、このほど稼働を始めた
次世代エネルギーの切り札とされる水素を巡り、北大発ベンチャーのディ・ビー・シー(DBC)システム研究所(小樽)など道内の中小企業3社が、低コストかつ高効率で気体から液体に変換する装置を開発中だ。液化すると貯蔵や輸送が容易になるが、変換を促す触媒のコストの高さが課題となっている。3社は今秋にも触媒の製造費用を従来の半額に抑えた試作品を完成させ、2026年度の実用化を目指す。...
水素は地球温暖化ガスの排出量を削減するためのツールとして、多用途での利用が期待されてきた。だが、ここに来て、クリーンな水素をどの用途に使うかが重要だと考えられるようになってきた。 by Casey Crownhart2024.05.02 8 この記事は米国版ニュースレターを一部再編集したものです。 エアフライヤーとしても使えるオーブントースターや、髪を巻くこともできるドライヤーなど、1台で何役もこなすツールには紛れもない魅力がある。 気候問題の世界では、水素がおそらく究極のマルチツールだろう。水素は燃料電池や燃焼機関に使用することができ、脱炭素を実現するためのスイス・アーミーナイフと呼ばれることもある。私はこれまで、製鉄、自動車、航空など、水素を利用する取り組みについて記事を執筆してきた。そして新しい記事では、水素鉄道の可能性を探っている。 水素は1つでいくつもの役割を持つツールかもしれな
日米両政府は次世代燃料と期待される水素の普及に向けて、事業者を共同で支援する調整に入った。日米はそれぞれ、再生可能エネルギーなどで作ったクリーンな水素を対象に供給コストを下げる企業支援策を打ち出している。両国の支援を組み合わせて新規投資のコスト面の障壁を和らげ、日米間での供給網づくりを進める。日米両政府は脱炭素社会を見据えたエネルギー安全保障の体制を強化するため、水素を含めた幅広い分野で協力を
政府世宗庁舎の水素ステーション(c)KOREA WAVE 【05月03日 KOREA WAVE】韓国環境省と世宗市は2日、同市初の水素バス専用のステーション「世宗大平水素充電所」が竣工したと発表した。 世宗大平水素充電所は環境省の補助事業に選定され、2年間に国費42億ウォンや世宗市予算、民間資本など計93億5000万ウォンが投入された。 大平水素充電所は世宗市で初めて運営される水素バス専用ステーションで、1月31日に完成検査を通過し、システム安定化のために3カ月間試運転した。1日平均約270台の水素燃料の充塡(じゅうてん)が可能で、中部圏最大だ。 水素ステーションは1日300台あまりの市内バスが利用する車庫の中央に位置し、環境省は世宗市の水素バス普及政策を促進するものと期待している。 現在、世宗市で水素バスは11台がテスト運行中で、上半期中に34台が追加され、今年は計45台の水素バスが運行
◆ 開発・製品化したSOFC(固体酸化物形燃料電池)の技術を応用し、400kW容量のSOECデモ機を開発 ◆ 長崎カーボンニュートラルパーク内でデモ機を設計・製作、総合効率90%-HHV達成に向け大きく前進 三菱重工業はこのほど、高砂製作所(兵庫県高砂市)構内に整備している高砂水素パーク(注)内で、次世代の高効率水素製造技術である固体酸化物水蒸気電解「SOEC」(Solid Oxide Electrolysis Cell)のデモ機の運転を開始しました。SOECは、当社がすでに開発・製品化している固体酸化物形燃料電池(SOFC:Solid Oxide Fuel Cell)の技術を応用したもので、高効率であるという利点に加え、当社独自の円筒形セルにより他社にはない高圧化を可能にする技術として開発を推進しています。今回稼働したデモ機は、長崎カーボンニュートラルパーク(長崎市)での要素技術開発を経
2024年04月23日 コマツ(社長:小川啓之)は、電動ミニショベル向けの給電装置として水素混焼エンジンを用いた発電機(以下、水素混焼発電機)のコンセプト機を、デンヨー株式会社(社長:吉永隆法)の協力のもと開発しました。2024年度上期にお客さまの現場にてコマツの電動ミニショベル「PC30E-6」を使用して頂き、本機により給電する実証実験(PoC)を行う予定です。お客さまの実際の現場でのPoCを通し、給電装置のニーズ・ノウハウと水素活用に向けた課題を明確にしていきます。 【水素混焼発電機のコンセプト機(イメージ)】 コマツは、お客さまのカーボンニュートラル実現に貢献するためにあらゆる選択肢を提供するべく、これまで有線式を含む合計7機種の電動化建機を市場に導入してきました。一方で、電動化建機の使用に際して、稼働する現場によっては、配電網が整っていない地域の現場もあるため、「給電インフラの整備
プレスリリース アンモニアを原料とする小型水素製造装置の実用化に向けた覚書の締結 2024年04月24日 東洋エンジニアリング株式会社 日本精線株式会社 中部電力株式会社 中部電力ミライズ株式会社 東洋エンジニアリング株式会社(取締役社長:細井 栄治、以下、「TOYO」)、日本精線株式会社(代表取締役社長:利光 一浩、以下、「日本精線」)、中部電力株式会社(代表取締役社長:林 欣吾、以下、「中部電力」)および中部電力ミライズ株式会社(代表取締役:神谷 泰範、以下、「中部電力ミライズ」)の4社は、水素の更なる利活用のため、このたび、アンモニアを原料に水素を製造する小型アンモニアクラッキング装置(以下、「本装置」)の実用化を目的とした共同検討に関する覚書(以下、「本覚書」)を締結しました。 2050年カーボンニュートラルの達成に向け、工場や商業施設では、従来使用していた化石燃料を脱炭素燃料(ア
「膜分離水素精製システム」の開発背景 アンモニアは、燃焼してもCO2を排出しないゼロエミッション燃料である水素を、安全かつ大量に長距離輸送/貯蔵することが可能な水素キャリアの1つとして注目されている。 そのため、日本での「燃料アンモニアサプライチェーンの構築」プロジェクトをはじめ、欧州など海外でもさまざまな計画がアンモニアのサプライチェーンの構築を構想しており、今後の市場の伸長が期待されている。 ⇒その他の「脱炭素」の記事はこちら 関連記事 日本ガイシのNAS電池をハンガリーのエンジニアリング企業が採用 日本ガイシは、ハンガリーのエンジニアリング企業であるDuna Center Therm Uzemi Szolgaltatoを通じて、同国の変圧器メーカーGanz Transformers and Electric Rotating Machinesから電力貯蔵用NAS電池を受注したと発表し
川崎重工業は発電出力8メガワット(メガは100万)級の大型ガスエンジン発電設備で水素30%混焼の実証設備を建設する。神戸工場(神戸市中央区)で稼働する発電出力7・5メガワットのガスエンジン発電設備を水素混焼対応仕様に改造する。実証設備は5月に完成し、10月から水素混焼ガスエンジン発電設備として運用を開始する予定。 ガスエンジン発電設備に主に水素供給システムの追設とエンジン燃焼室の改造を実施する。発電出力や水素混焼比率など、顧客の運転環境に応じて燃焼状態を適正に制御できる独自のエンジン制御システムの構築とともに、燃焼室仕様の変更により、水素混焼運転時も従来のガスエンジンと同じ発電出力を達成できる。 水素を体積比30%の割合で都市ガスと混焼した場合、都市ガスだけを燃焼させた場合に比べて約1150トンの二酸化炭素(CO2)を削減可能。 川重は高効率・低窒素酸化物(NOx)をコンセプトに、発電用大
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燃やしても二酸化炭素(CO2)が発生せず、発電やボイラー燃料などさまざまな用途に使える次世代エネルギー、水素―。その水素の普及を目指した動きが国内で活発化している。東京都では3月、水素をパイプラインで住宅地に供給して発電に使う国内初の事業がスタート。山梨県では水素を造る際にCO2を出さない「グリーン水素」の国内最大の製造施設が着工し、道内でも同様の計画が動き出している。国も後押しする水素普及の取り組みを探った。(東京報道 山田一輝)
2050年のカーボンニュートラルを目指し、地方に多く走るディーゼルエンジンの列車の代替として期待される水素燃料電車の量産に向け、高圧水素ガスの安全対策などを議論する専門家会合の第1回が行われました。 国土交通省 岸谷克己技術審議官 「現在の非電化区間を走るディーゼルカーをできるだけ早く水素燃料電池鉄道車両に置き換えるということが、国土交通省として極めて重要な課題」 国土交通省は24日、高圧水素ガスを搭載する水素燃料電車の量産に向け、安全対策などの基準をつくるための専門家らによる検討会を開きました。 24日の初回会合では、実際の走行や研究が進む欧米や日本国内の事例などが紹介され、今後は火災時の対応や高圧水素ガスの設置場所などの基準案について本格的な議論が進められます。 国内では、JR東日本の「HYBARI」が2030年度の導入を目指し、実験や開発が進められています。
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